• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

'11.11.27 ロドだら4に参加 (帰路編)

'11.11.27 ロドだら4に参加 (帰路編)ロドだら4に参加した後に寄った両親の家から大阪の自宅へ戻ります。


私が大阪へ引っ越した後に両親が川崎から茨城へ引っ越したため、私はこの家には住んだことはありません。


両親の家の前に停めたユーノスロードスターVR-Limited CombinetionB

VR-Bで両親の家を訪れたのはこれで3回目。
最初は子どもができる前に家内と二人で。2回目は長男がまだ0歳の時。
そして3回目が次男と二人で来た今回です。

久しぶりに孫の笑顔を見せることができ、少しは親孝行できたでしょうか?

1年半ぶりに孫の笑顔を見せる事ができた

前回が2010年のゴールデンウィークでしたから約1年半ぶりでした。
次回はいつになるか分かりませんが、また連れて来ようと思います。

10時過ぎに両親の家を出発しました。

また連れて来ようと思います

常磐自動車道のインターへ向かって綺麗な並木道を走ります。


常磐自動車道のインターへ綺麗な並木道を走る

首都高で東京スカイツリーが見えました。

首都高から見える東京スカイツリー

次男は大阪を出る前から東京スカイツリーを見るのを楽しみにしていたのでとても喜んでいました。(この写真ではそうでもなく見えますが、かなりハイテンションで喜んでいました。)

東京スカイツリーを見て喜ぶ次男

私が子どもの頃は首都高の下の写真の場所の夜景が綺麗で好きでした。
この時は昼間でしたが、今では他にもっと綺麗な夜景がたくさんあるので、きっと夜でも当時の様な感覚はないのでしょうね。

子どもの頃に首都高で一番お気に入りだった場所

東京タワーのすぐ近くを通りますが、次男は、「スカイツリーを見た後ではあまり高く感じなく、その辺の鉄塔みたい 」 との事でした。

スカイツリーの後では東京タワーも小さく見える

前日のOh!kawa@Vsp&Mspさんとのお話で、私が川崎当時に住んでいた場所とOh!kawaさんのご自宅が激近ご近所さんだった事が判明し、大阪への帰路の途中でお邪魔する事にしました。

東名川崎インターを降りる時、以前は写真の高いマンションの左側に私の住んでいた部屋が見えたのです。

以前は私の自宅が見えたのでした

私が以前住んでいた場所から徒歩でも5分と掛からない(直線距離で160mくらいの)ところがOh!kawaさんの自宅でした。

Oh!kawaさんのガレージ

とても大きなガレージで驚きました。
しかし、お宝の山がすごい事になっていて、貴重なパーツの山に寸止めで駐車されています。

貴重なパーツの山に囲まれています

リビングはペンションと見まがうほど綺麗な状態をなのに、このガレージはすごいです。

常々ひどい状態だと思っている自分のガレージが、ココを見ると綺麗に感じてしまいます。

あるお宝を、ガレージの奥の更にまた奥からわざわざ発掘して見せてくれました。

お宝の奥から発掘して見せてくれたオリジナルタイヤ&ホイール

純正タイヤ&ホイールではないですか!!!
しかも私のようにオークションで入手したのではなく、現在の愛車が新車当時に履いていたという貴重な品です。

思わず磨きたくなってしまいました!
お願いですからもう少し綺麗な状態で保管してください。
面倒なら今度私が磨きに行きます!

素晴らしいガレージに数え切れないお宝の数々

次男がこのガレージを気に入ってしまい、「 大きくなったらこの家を買う! 」 と力強く宣言していました。夢は大きく持つべきですね。

Oh!kawaさんが前日のロドだらで新たに入手したパーツを撮影中。
この時の写真が先日のブログにアップされていますね。

ロドだらで入手した新パーツを撮影中

すぐ近くのイタリアンのお店にお昼を食べに行きました。
この近所に店らしい店など無かった30年以上前からずっと営業しているお店です。

懐かしいイタリアンのお店でお昼ご飯

美味しいピザとパスタを食べました。
特にナポリタンスパゲティーは麺が太目の懐かしい味です。

美味しいピザとスパゲティーを食べました

食事の後は、以前私が住んでいた場所に行ってみました。
当時の建物は数年前に取り壊されてしまい、現在は更地になっていました。

以前住んでいた建物は取り壊され更地に

「ヘビ山」 と呼んでいたよく蛇を見かけた山も、今は立派なマンションが立ち並んでいます。
そのマンションの階段から撮影したのですが、昔のヘビ山の上に立っている気分です。

ヘビ山の上から望む景色

1980年頃には、上の写真の右側の茶色いマンションがある場所には下の建物がありました。

1980年頃の写真

同じく1980年頃の私の部屋からの景色の(貴重な?)写真です。
インターの向こう側にはそこそこ住宅が立ち並んでいましたが、インターの手前側が何もない所だった事が分かると思います。
そんな何もないところに当時から有ったイタリアンのお店が見えます。

1980年頃の私の部屋からの貴重な景色の写真

すぐ近くだからと言うことで、Oh!kawaさんがJOYFASTさんへ連れて行ってくれる事になりました。
懐かしい道を通ります。

JOYFATさんへ連れて行ってもらう

昔は毎日歩いた道です。

昔は毎日歩いた道

最寄り駅。この角度だと住んでいた最後の頃と何も変わっていません。

最寄の駅前

この少し先までは懐かしい景色が続いていたのですが、すみれが丘を過ぎて牛久保に入った途端に全くの別世界が広がっていました。

ちょうど横浜市営地下鉄が開通した頃に大阪へ引っ越したため、記憶にあるのは港北ニュータウンと呼ばれていた開通前の原っぱ状態です。

どこをどう通ったのかさっぱりわからない状態でJOYFASTさんに到着しました。

JOYFASTさん

こちらでは何も付いていないボディーやら、

何も付いていないNC?のホワイトボディー

前日のロドだら4の走行画像などを見せていただきました。
コースの走行位置や加速度の状態、ブレーキとアクセルの開度などの情報が画面で見られるハイテク画像と、大きな液晶画面に驚きました。

ハイテク画像に驚きました

大阪までの道のりが残っているためあまり長居も出来ず、作業中でお忙しかったこともあり、ご挨拶だけでJOYFASTさんを後にしました。

JOYFASTさん

Oh!kawaさんに横浜青葉インターまで送っていただき、入り口前でお別れしました。
またお会いしたいです。

横浜青葉インター前でお別れしました

15:40頃に横浜青葉インターに入り、一路大阪へ。

17:40頃に横浜青葉インターに入る

途中海老名SAで富士山と虹が綺麗に見えました。

海老名SAで富士山と虹が見えました

いや、これは虹ではありません。虹は太陽と反対側に出来るものです。

恐らくこれも「日暈(ひかさ)」という気象現象だと思われます。
古くは吉凶の前触れとされたそうで、私は今年の2月14日に初めて見て、その約1月後に東北東日本大地震に遭遇しました。

今回は、吉事(良い事)の前触れであって欲しいと思います。

今回は16インチタイヤ+ハードトップでした

渋滞にあうこともなく、順調に進み21:45頃に無事帰宅しました。

出張などで家にいないことが多く、子どもと長時間過ごす事が少ないため、今回は子どもとのコミュニケーションと言う面でも良い時間を過ごせました。

今後も積極的に遠くまででも出かけて行きたいと思います。
Posted at 2011/12/01 23:51:11 | コメント(6) | トラックバック(2) | ロードスター | 日記
2011年11月26日 イイね!

'11.11.26 -3 ロドだら4も何かの緑 (写真編)

'11.11.26 -3 ロドだら4も何かの緑 (写真編)ロドだら4にて走行中のお友達の写真を撮影しました。サーキットを走行中の車を撮影するのは初めての体験です。

なかなか思うように撮れなかった面もありますが、写真を見るとまずまずの気もします。

また機会があったら流し撮りなどにも意図的に挑戦したいと思います。

とりあえずゼッケン番号順です。

まずはOhkawa@Vsp&Mspさんです。
緑のVスペシャルに白いリヤバンパーとホイールに丸目4灯が目印でした。

Ohkawa@Vsp&MspさんのVスペシャル

Ohkawa@Vsp&MspさんのVスペシャル

Ohkawa@Vsp&MspさんのVスペシャル

次はクロッテさんです。
スパルタンなVR Limited Combination B です。

クロッテさんのVRリミテッドコンビネーションB

クロッテさんのVR-B

クロッテさんのVR-Limited CombinationB

つぎはポチさんです。
綺麗にまとめられたクラシカルなエラン風のロードスターです。

ポチさんのクラシカルなロードスター

ポチさんのクラシカルなロードスター

ポチさんのクラシカルなロードスター

次はできさんのVスペシャル。
白いハードトップが目印でファインダーの中からも探しやすかったです。

できさんのVスペシャル

できさんのVスペシャル

できさんのVスペシャル

最後にoku_yu-さんです。
随所にゴールドをあしらったNBで、意外と目立ちます。

oku_yu-さんのNB VS

oku_yu-さんのNB VS

oku_yu-さんのNB VS

この他にも
シュウ05さんなどせっかく知り合えたのに車が分からなかった方、
KENZOさんなど同じ枠だった方、
の写真は撮れませんでした。

またブログで見かけて覚えがある車ですがオーナーさんが分からない方

は何枚か写真を撮りましたが、こちらでの無断アップは控えます。

気が付けば全てが緑色のロードスターでした。
こんな緑も何かの縁ですかね。
Posted at 2011/12/02 17:54:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年11月26日 イイね!

'11.11.26 -2 ロドだら4に参加しました (当日編)

'11.11.26 -2 ロドだら4に参加しました (当日編)いよいよロドだら4の当日です。

前日は遅くまで話し込んでしまったため床に着いたのが午前2時。

あらかじめ5時半に出発しようと約束していたのですが・・・・、なかなか起きられず、実際にoku_yu-さん宅を出発したは5:50になってしまいました。

まだ薄暗いというよりも、完全に夜という感じ。
出発するとすぐに空が少しずつ明るくなってきました。

出発すると徐々に空が明るくなり始めました

oku_yu-さんの経験から高速は使わずに一般道で本庄を目指します。

一般道で本庄を目指す

昨日は夕日で見た愛車の影を、今度は朝日で眺めます。

朝日が作った愛車の影を見ながら走る

到着は8時を少し過ぎてしまいました。
受付へ着いた時には、「あと2分で受付を終了します!」 と放送している最中でした。

受付締め切り前のギリギリに到着

すぐにミーティングが始まりました。

ミーティングにて注意事項などを連絡

コースを歩きながら注意点やコツを教えていただきました。

コースを歩きながら注意点やコツを教えていただく

次男も一緒に歩く。せっかく用意してあった上着を家に忘れてきたので私のコートを着ているため、変な格好になっています。
次男は、「友達でサーキットを歩いた事がある人はいないだろうなぁ。」とご機嫌でした。

次男もご機嫌!

ゼッケンやタイム計測用の機器の装着と、ライト類へのテーピングが必要なのですが、テープを持参するのを忘れてしまいました。前日の昼に会社を出るときまでは覚えていたのですが・・・。

oku_yu-さんのお友達のシュウ05さんにテープをお借りして、というよりもゼッケン以外は全てやっていただきました。

シュウ05さんにテーピングをしていただきました

Oku_yu-さんは現地でレーシングスーツに着替えて、気合バッチリ&カッコイイです!

レーシングスーツで気合バッチリ!

いよいよ走行会の始まりです。

エンジン音とタイヤのスキール音が響き、ブレーキングで白煙が上がり、迫力満点です。

走行会がスタート。迫力満点でテンションが上がります。

次男もヘルメットを被り、私が走る最も初心者のピンク枠の時間を待ちます。

次男もヘルメットを装着して出番を待つ

本気で走行するとタイヤがあっという間に減っていきます。

本気で走行するとタイヤがあっという間に減る

ちなみにこの写真のタイヤはポチさんのもの。
前日におよそ5cmも雪が積もってしまい、来れるかどうか危ぶまれたましたが無事に雪は溶けたようで、ポチさんとポチ子さんとも再会できました。

タイヤの空気圧が下がるという原因不明な謎のトラブル?がありましたが、その後は圧も一定で問題なくてよかった。

走行中にピットインして空気圧を確認

oku_yu-さんに紹介いただき、できさんとお友達になれました。
ビールが禁止になったので、これからはあの器で日本酒を楽しむ事にしますね。素敵な器をありがとうございます。

できさんのVスペシャル

Oh!kawa@Vsp&Mspさんとも奥入瀬・竜飛TRG以来の再会でした。

前回青森でお会いした時に川崎在住(茨城へ単身赴任中)とは聞いていましたが、この日によくお聞きすると徒歩5分以内の激近ご近所さんだった事が判明しました。


世間って思っているよりも狭いのかもしれません・・・。

Ohkawa@Vsp&MspさんのVスペシャル

VR-Limited コンビネーションBのクラブVert noiRのメンバーでもあるクロッテさんともお会いできました。クロッテさんとは軽井沢以来でした。

ケロッテさんのVR-B

クロッテさんの二つ隣がポチさんでした。ポチさんのエンジンルームを覗き込んだクロッテさんが 「お化粧直しできそう!」 と顔が映りこむほど磨かれたサージタンクに感動していました。

参加に悩んでいた頃、同様に遠方からの参加だとして背中を押してくれたKENZOさんともお会いできました。
同じピンク枠だったので走行中の写真は撮れませんでしたが、一緒に走ることができました。

KENZOさんのJリミ2

かつてVR-Aに乗っておられた方から声を掛けていただき、お話しすることが出来ました。2010年4月のArtvinreds全国ミーティング以来、お会いできたのが2回目になったのですが、失礼な事に再びお名前を失念してしまいました。申し訳ありませんがコメントいただけると嬉しいです。


朝はコートを着るような寒さでしたが、昼間は日差しが強く暑いくらいでした。窓を閉めて10分間コースを走行するとかなり暑くなり、コースからですとすぐに窓を全開にしました。天気がよくて本当によかったです。

良い天気に恵まれて暑いほどの陽気

3回の走行時間はあっという間に過ぎてしまいます。
お昼は300円のカレーライスか、200円の焼きそばからの選択です。
次男は焼きそばを、私はカレーを選びました。

次男は焼きそばを選択

お昼の間だけ走行している車がいなくなり、静かな時が流れます。

静かな昼のひと時

この静かな昼のひと時に車にアートを施している方を発見しました。
プロの彫氏ではなく、なんというのでしょうか?アーティストの方です。

電波女さんが左右のドアに名前(ハンドルネーム)を書き込んでもらっていました。世界に1台という愛車感が増してナカナカかっこよい!
冗談で「国旗と血液型も入れましょう」と言ったりしましたが、断然こっちの方がオリジナル感があっていいです。

ボディーにアートを入れる

ふと気付くと次男が車の中で私のヘルメットを被っています。
さすがに黄色いのは小さすぎたようです。
もう使わないので、どなたか子供用の黄色いヘルメット要りますか?無料で差し上げます。


密かに私のヘルメットを被っていた次男

知り合いの方の走行中の写真を何枚か撮りました。
私的に選んだこの日のベストショットは下の写真です。

今日のベストショット?

オリジナル画像ではポチさんの表情まで見えます。秋色の背景と緑のボディーというぱっと見では映えない色合いの中で、後ろの車が彩りを加えてくれています。後ろから追いかけて来る車がレースっぽい雰囲気も出してくれています。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、いよいよ表彰式&閉会式です。
スポーツカー型のかわいいトロフィーが用意されていました。

スポーツカー型のかわいいトロフィー

リアルでシャンパンシャワーを見たのは初めてです。

レースの表彰台といえばシャンパンシャワー

チャンピオンベルトをしている人を見るのも初めての体験です。

チャンピオンベルト

最後のジャンケン大会。私はいつも1回戦負けです。
この日は次男がやってくれました。ココ一番の勝負で大勝利を収めてくれました。

次男がココ一番の勝負で大勝利

獲得した商品は・・・!

ガレージベリーさんのBリップスポイラーです!!!

ガレージベリーさんのBリップスポイラーを獲得

私は純正の縛りを掛けていますが、これは純正と同一デザインなのでOKです!

これも壊れたBリップを少しずつながら補修してきた愛情を神様が見てくださったお陰でしょう。修理中のBリップをボディー同色にするか、黒にするか悩んでいましたが、これで解決です。

ロードスターに載らないかと心配しましたが、ご覧のようにちゃんと持って帰ることが出来ました。いつも笑顔の次男ですが、やっぱり笑顔がいつもより増量って感じで違います。

Bリップを車内に載せて帰路に付く

17時少し前、暗くなりかけた頃に帰路に付きました。
帰路と言っても直接大阪に帰るのではなく、この日は茨城で暮らしている両親のもとへ向かいます。

暗くなりかけた頃に茨城に向かって出発

夜7時半過ぎに茨城の両親宅に到着。
およそ1年半ぶりで孫の顔を見せる事ができました。

およそ1年半ぶりに孫の顔を見せる

しっかり者の次男は宿題が終わらないと落ち着かないそうで、いつも金曜日の夜に日記以外の宿題は終わらせてしまうそうです。今回は金曜日は夜が遅く宿題が出来なかったので、夕食後にしっかりと宿題を済ませました。

しっかりと先に宿題を済ませるタイプの次男

初めてのサーキット走行で異次元の走りを体験でき、いろいろな人との再会や出会いもあり、楽しい一日を過ごす事が出来ました。

他の皆さんもタイムを公表しているようなので、恥ずかしながら私も。
各回のベストラップは下記の通りです。

1本目:53.972秒
2本目:53.357秒
3本目:52.660秒
4本目:51.916秒 (平均ラップタイム:53.429秒)
5本目:52.017秒 (平均ラップタイム:53.371秒)

ベストラップは4本目ですが、平均では5本目の方が若干ですが早くなっています。
5本目の時はタイヤが滑りやすくなっているような気がしました。
実際は平均速度が上がった分だけ難しくなっている事と、最後だとの思いから思い切った走りをして操作の丁寧さが欠けていた面もあると思います。

可能な限り、また来年も参加したいと思います。
でもボディーへの負担が気になります・・・。

主催者のch_master@NRSさんをはじめ全ての皆様、本当にありがとうございました。

走行中の写真編 に続く。
Posted at 2011/12/01 00:19:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年11月26日 イイね!

'11.11.26 -1 ロドだら4に参加しました (速報)

'11.11.26 -1 ロドだら4に参加しました (速報)ロドだら4に参加しました。

初めてのサーキット走行を楽しむ事が出来ました。

主催してくださったch_master@NRSさん、
前日からお世話になったoku_yu-さん、
その他当日絡んでくださった皆様、ありがとうございました。


直接はお話しできなかった方々も皆さんの参加があったおかげで私も参加することが出来ました。

本当にありがとうございました。
Posted at 2011/11/26 22:17:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年11月25日 イイね!

'11.11.25 -2 ロドだら4に参加(往路編)

'11.11.25 -2 ロドだら4に参加(往路編)夏の暑い頃に参加を迷っていたロドだら4に向かうため、前日の25日に大阪を出発しました。

午前中は出勤し午後に半日年休を取って早めの移動に備えました。

新大阪駅に、今晩お世話になるOku_yu-さん宅へのお土産を買いに寄りました。

せっかくなのでomoさん並の愛情で立派な営業努力をしていたあの店で買う事にしました。

日本ではこのお店だけの販売というROTTIBUN (ロティブン)

この日は背が低いほうの女性が勤務しており、私のことも覚えていました。ネット検索で前回のブログを発見して、見てくれたそうです。

日本ではこのお店だけで売っているというマレーシア生まれ韓国で人気のROTTIBUN (ロティブン)というパン・スイーツです。これ、かなり美味しいです。気になる方はお土産にいかがでしょうか?

次男が学校から帰宅したらすぐ、15時半に関東を目指して出発しました。

天気よく晴れ渡った空の下を走ります。

天気よく晴れ渡った空の下を走る

夕日を浴びて、自分のロードスターの影を見ながら東へ向かいます。

自分のロードスターの影を見ながら東へ

雲が怪しいと思っていたら、途中で雨に降られました。

さっきまで快晴だったのに、途中で雨に降られた

四日市付近では渋滞にハマリました。

四日市付近では渋滞にハマリました

渋滞中でも笑顔を絶やさない次男です。

渋滞中でも笑顔を絶やさない次男

幸い四日市付近以外では渋滞にも会わずに、順調に関東まで流れ、海老名SAで給油しました。

海老名SAで給油

用賀ICで高速を降りて、環八でOku_yu-さんのお宅へ向かいます。
写真は環八で見かけたロータスエリーゼ。

環八でOku_yu-さんのお宅へ向かう

環八は懐かしいと共に、新しいトンネルなどが出来ていて驚きました。
少し道に迷いましたが、夜10時頃に無事Oku_yu-さん宅へ到着しました。

次男は直ぐに寝ましたが、私たちはついついロードスターの話で盛り上がってしまい、気が付けば床に着いたのは午前2時頃でした。

前日からとても楽しい時間を過ごす事ができました。

Oku_yu-さんとそのご家族の皆さん、本当にありがとうございました。
Posted at 2011/11/29 17:46:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
何シテル?   10/01 18:14
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
126 人のお友達がいます
えむスポッツえむスポッツ * aranao_R32aranao_R32 *
TOM男@NA6CETOM男@NA6CE * Let&#39;s take five.Let's take five. *
noppo.noppo. * ひーのりひーのり *

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.