ハ リ ーのブログ一覧

2012年03月25日 イイね!

'12.03.25 東京で発見! 大型液晶自販機

'12.03.25 東京で発見! 大型液晶自販機東京で暮らしている方、頻繁に東京へ行かれている方には普通の事かもしれません。

しかし、たまに東京へ行く身にとっては、さすが日本の最先端と思うことが時々あります。

今回東京で発見したのが大画面液晶の自動販売機です。

冒頭の写真では通常の飲み物の自販機の顔をしています。

しかしその表面は40インチはあろうかと言う大型液晶の大画面で、飲み物の映像の他に広告などが流れます。

さらにタッチパネルになっていて選んだ飲み物が説明と共に拡大表示。
支払いは現金でもICカードでも可能。

タッチパネルで選んだ商品の説明が表示される

我が家のテレビはいまだに厚型ブラウン管なのに・・・。

さすがに東京は進んでいます。
Posted at 2012/04/18 16:28:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

'12.03.20 -3 ガレージの自転車ラック 追加版

'12.03.20 -3 ガレージの自転車ラック 追加版昨年の4月9日にロードバイク用のラックを設置、5月1日にMTB用のラックを設置、そして12月18日に家族の日常自転車用のラックを設置を終えて、既に完成したかと思えたガレージの自転車ラック作戦ですが、もう一つ追加しました。

普段使わない子ども用ロードバイクに使うラックです。

私のロードバイク用と同じカブト製の壁掛け型の自転車ラックを使いました。

壁にかけられた3台の自転車

これでガレージの床が広くなり、ロードスターの出し入れが少し楽になります。

自転車を壁にかけてロードスターの出し入れも楽になる

上の写真を見るといい感じですが、実際は下の写真のようになります。

手前に自転車を置くとごちゃごちゃしたガレージになる

本来あるべき次男の自転車が無いのが寂しいです。
Posted at 2012/04/17 18:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

'12.03.20 -2 スキーのお手入れ

'12.03.20 -2 スキーのお手入れ今シーズンのスキーは、家族で行った1月と、息子達の同級生と一緒に行った2月の2回でした。

楽しく遊んだ後にはちゃんと道具のお手入れをすることが大切です。

天気が良い休日の午後にスキーのお手入れをしました。

・クリーナーで古いワックスと汚れを落とし、
・新しいワックスを塗って、
・コルクで塗り込み、
・防錆のためエッジに油性マジックを塗る。

子ども達にそれぞれの自分が使った板だけでなく、私と家内の板をお手入れしてもらいました。

スキー板のお手入れ

これで来年も楽しく滑れる事でしょう。
Posted at 2012/04/16 12:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

'12.03.20 -1 映画鑑賞&自転車盗難

'12.03.20 -1 映画鑑賞&自転車盗難良い天気の休日。次男と二人で映画を見に行く事にしました。

自宅から片道9キロ強の道のりですが、天気が良い事もあり自転車で行きました。

私自身久しぶりの自転車でしたが、次男と一緒に走るのは昨年の9月以来の事です。頻繁に振り向いて次男のペースを確認しながら走りましたが、意外とついて来れており驚かされました。

見に行った映画は写真を見ての通り、3Dのスターウォーズです。

初めて次男と二人で見た映画がスターウォーズのエピソード3でした。それまで好きだったアナキンが悪者になることにショックを受けたようで、それ以降はオビワンのファンになったのが懐かしい思い出です。

3Dのスターウォーズを見終えた次男

大画面&大音響の映画館は家で見るDVDよりもずっと楽しめます。しかし、3Dの必要性はほとんど無く、費用を考えると家で見るので十分と言うのが素直な感想です。恐らくエピソード2以降は映画館には見に行かないと思います。

映画を見終えて自転車置き場に行くと、次男の自転車が見当たりません。盗まれてしまいました。係員さんによると、この場所は自転車の盗難が非常に多いのだそうです。

自転車を盗まれたショッピングモールの駐輪場

電磁ロック式の自転車ラックです。以前私が使ったことがあるものは、自転車をセットすると直ぐにロックするタイプでした。映画を見ると駐輪場が5時間まで無料だと言うことで駐輪券をもらったことからも、てっきり自動でロックがかかると思い込んでいました。

電磁ロック式の自転車ラックだが3時間まではロックしない

実際は最初の3時間までは駐輪場は無料であり、ロックはかかることなく自由に取り出せる状態でした。鍵をかけなかったのは失敗です。思い込みと言うのは大変危険ですね。

家内に電話をして、MPVで迎えにきてもらうのを待ちます。

自転車を盗まれ、車でのお迎えを待つ次男

長男のお下がりとはいえ、3万円以上する自転車です。

ロードスターの修理代を貯めているところで、これは痛いです。
Posted at 2012/04/14 18:44:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年03月18日 イイね!

'12.03.18 和歌山白浜への旅 2日目

'12.03.18 和歌山白浜への旅 2日目和歌山白浜への旅 1日目につづいて、2日目です。

トレーラーハウスで朝を迎えました。

ベッドをたたむと椅子が現れます。

ベッドをたたむとソファーが現われるトレーラーハウス

外はあいにくの雨模様。

朝も温泉に入った後は、歩いて近所の観光に出かけました。

雨の中、歩いて近所の観光に出かける

傘を差して目指すのは三段壁。

傘を差して三段壁を目指す

三段壁までやって来ました。
雨が降っていますが、傘を差すと背景が見えなくなるので、傘を差さずに写真撮影。

雨の中、三段壁までやって来た

迫力の絶壁です。天気が優れないのですが綺麗な色を見せてくれます。

迫力の断崖絶壁

写真で見るとまだ余裕がありそうですが、実際にその場に立つとかなりの迫力で、なかなかギリギリまで寄るのは難しいです。

実際に立つとギリギリまで寄るのは困難

三段壁を見た後は宿に戻り、チェックアウトをしてから出発です。

向かった先はとれとれ市場の向かいにある、とれとれ亭。

和歌山白浜のとれとれ亭

出発前に計画しておりながら、前日のお昼に逃したランチバイキングが狙いです。

ここの駐車場で危険なホイールを発見しました。

危険なホイール

派手に破損しています。さらに破断面がギザギザに尖っていて危険です。下の写真がアップ画像です。

ギザギザな破断面が危険度がさらにアップ

高速走行中にバーストなどを引き起こす危険性は無いのでしょうか?
想像しただけでも怖くなります。

気持ちを切り替えてとれとれ亭で美味しい昼食を頂きます。

ランチバイキングでお好みをお腹一杯に食べる

食べ放題なので、ひたすらお腹一杯になるまで食べます。

黙々と食べる事に専念

バイキングはたくさんの種類を楽しめるのも魅力です。

満腹になった後は隣の宿泊施設を覗きます。

とれとれ亭の隣の宿泊施設

エスキモーの家の様な、スターウォーズのルークの家の様な感じです。

お買い物をしたいとの事で、昨日に続いてこの日もとれとれ市場を訪れます。この時はテレビの中継が来ていました。

とれとれ市場に地元のテレビ局が中継に

生放送の様です。それに合わせて、マグロの解体が始まります。

マグロの解体が始まる

今回は本マグロ(クロマグロ)です。

いわゆる「三枚におろした」という状態でしょうか?これでもかなりのボリウムです。

三枚におろした本マグロ

上から「赤身」、「中トロ」、「大トロ」だそうです。

上から「赤身」、「中トロ」、「大トロ」

外にはパラボラアンテナを掲げた中継車が居ました。

パラボラアンテナを掲げた中継車

車内には様々な機材があり、移動ミキシングルームという雰囲気です。

移動ミキシングルーム

この後でソフトクリームを食べてとれとれ市場を後にしました。

次に向かったのが、「海鮮せんべい南紀」です。

海鮮せんべい南紀

こちらは店内で無料コーヒーを頂く事ができます。
子ども達がせんべいを選んでいる間に、大人たちはコーヒーでくつろぎます。

無料のコーヒーを頂いてひと休み

湯浅の町は醤油発祥の地。ここ湯浅醤油では蔵の見学が出来ます。

湯浅醤油にて蔵を見学する

一見味噌のようですが、樽に詰まっているのは醤油。

昔ながらの製法で1年半から3年かけてやっと完成するそうです。

昔ながらの製法で1年半から3年かけて完成する

杉の樽は120~130年くらい使っているそうです。

120~130年くらい使っている杉の樽

本物の醤油の味見。醤油をそれだけで味わうのは初めてですが、確かに美味しいです。

本物の醤油の味見、味比べ

今回買ってきたお土産の品々。

南紀白浜、湯浅からのお土産の品々

翌朝は、炊き立ての白いご飯に買ってきた醤油を掛けた朝ごはんを頂きました。

白いご飯に買ってきた湯浅醤油をかけて朝ごはんに!

今回は子どものお友達家族と一緒という変わったパターンでした。

トレーラーハウスに泊まるという初体験もしました。

ロードスターのドライブ旅行は最高ですが、こうゆう形の旅もいいものです。
Posted at 2012/04/13 16:42:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...

<< 2012/3 >>

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意
2016/05/14 08:24:32

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
ポップ.ポップ. * teketteket *
白神爺白神爺 * noppo.noppo. *
mosyamosya * えむスポッツえむスポッツ *

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)