• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

'12.05.28 -2 幸運はまだまだ続く!

'12.05.28 -2 幸運はまだまだ続く!軽井沢ミーティングでは幸運が重なりいいことが沢山ありました。

少し前に「きっとこれからは上昇運に乗って、いいこと連発なのだと思う」というブログを上げました。そうです、黄色い新幹線を見ると幸せになると言う話です。

黄色い新幹線を見たのが4月16日。たしかにそれ以降いい事が沢山ありました。
軽井沢ミーティングの幸運のほか、あこがれていたリビングガレージ宴会に参加できたり、恵まれた条件で金環食を見れたり、貴島さんの著書に写真が載っていたり、いいことが立て続けにおきて、四国で天候に恵まれなかった事以外は、とても幸運に恵まれ、充実して幸せな日々でした。

軽井沢が終わって日常生活に戻った初日のこと、出張のために新幹線のホームに登ると直ぐに目に飛び込んできたのが、また黄色い新幹線でした。

ホームに登って直ぐに目に飛び込んできた黄色い新幹線

珍しいからなのか、幸せになると言う都市伝説のためか、写真を撮る人の姿が見られます。

幸せの黄色い新幹線を撮る人の姿

奥のホームに入ってきた普通の新幹線と綺麗に並ぶと、より精悍さが増すような気がするのはロードスターを並べてきたばかりだからでしょうか?

奥の普通の新幹線と並んで精悍さが増した気がするドクターイエロー

私の運気はこれからも上昇運に乗り続け、さらにいいことが連発なのだと思うことにします。
Posted at 2012/06/07 16:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年05月28日 イイね!

'12.05.28 -1 軽井沢のお祭りが終わって

'12.05.28 -1 軽井沢のお祭りが終わってとても楽しかった軽井沢ミーティングも終わり、日常の世界に帰ってきました。

久しぶりに晴れた軽井沢ミーティングは、笑顔に溢れどの参加者にとっても楽しかった事と思います。私にとっても、想像以上に濃い2日間でした。

昨年まではやっていませんでしたが、軽井沢ミーティングで入手した品をアップしてみます。

まずは、Club-NAのカラードキーVR-Bバージョンです。
大量生産の品と違い、こういう小ロット製作品はその時に決断しないと後では入手できなくなる可能性が高いものです。

Club-NAのカラードブランクキーVR-Bバージョン

まだ鍵を刻んでいませんが、いいものです。
 ウメぱぱさん。ごめんなさい、もう少しお待ちください。
 グリスさん。お送りしましょうか?
 YES!!EUNOSさん。今度持って行きますね!



次はNAロードスターのミニカー。

NAロードスターのミニカー

赤はおなじみ1/64のタミヤの普通バージョン。軽井沢20年バージョンと悩みましたが、安かったこちらを購入。将来的にはいくつかをVR-Bカラーに塗装予定。

青はその存在を知りませんでしたが、1/43スケールで EBBROと比べると仕上がりは劣りますが珍しいマリナーブルー&安かった事で、直ぐに入手を決意しました。 


2日目午後編でも触れましたが、平井さんの著書「日本製ライトウェイトスポーツカー開発物語」


平井さんの著書「日本製ライトウェイトスポーツカーの開発物語」

左に開いて並べてあるサイン入りのものは三次20週年ミーティングで購入し、今回の軽井沢ミーティングの26日にサインを頂いたもの。右の表紙が写っているのが今回購入した分です。


下のアイテム達も27日に会場で入手したものです。

27日に入手したアイテム達

ヘッドライトカバー、ワイパーアーム(ネジ止めタイプ)、M2センターキャップ、オートグリム2点です。


少し変わった、こんなものも入手しました。

緑色の4つのポーチ

緑が綺麗だったこと、 安かった(400円だか500円くらい?)こと、面白かったことから、用途が思いつかなかったのですが購入しました。ハシリアさんとおそろいです。


時間がなく洗車は出来なかったのですが、ここだけは手入れをしました。

軽井沢で強い日差しを浴びたVR-Bの皮シート

自分自身が日焼けでヒリヒリと痛む皮膚に苦しんでいましたが、それ以上の日光をこのシートは浴びていました。

自分の肌にクリームを塗って手当てをしたのですから、シートにもクリームを塗ってあげました。

ロードスターの革シートに保護クリームを塗る

通常はクリーナーで汚れを落としてから保護クリームを塗るのですが、今回は時間が無いので直接クリームを塗りこみました。

ロードスターのシートの革も少しは癒された?

VR-Bのシートの革も少しは癒されただろうか?


お前も疲れただろうが楽しかっただろ。また一緒に出かけようぜ!
Posted at 2012/06/06 22:06:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年05月27日 イイね!

'12.05.27 -4 軽井沢Mtg 2日目帰路編

'12.05.27 -4 軽井沢Mtg 2日目帰路編VRリミテッド同士の整列が終わると、いよいよミーティングも終わりと言う感じになります。

ショップのデモカーもキャリアカーに積み込まれ、本当に終わりです。

ミーティングのプログラムは15時に終了。VR-Bを整列したのが15:30ころ。VR-Aと一緒に並べたのが15:50ころ。

整列&写真撮影&名残り惜しい挨拶をして会場を出発したのが16:25ころでした。
これでは仲間と一緒に帰らなければならない人は待ちきれませんですよね。
並べてみたいと言う方。ちょっとだけ並べて写真撮ってすぐに帰っていただいてもOKですよ!

整列&撮影も終わり、名残り惜しく会場を後にする

整列する前からぽつぽつを雨が落ちた時もあり、昼間の快晴から打って変わって雲行きも怪しくなっていたのですが、会場を後にした直後から雨が降ってきました。

会場を後にした直後に雨が降ってきた

ミーティング中に降られずに済んで、なんと運が良い事かと思っていました。

ところが渋滞の中で後から、「バシャンッ!!」という衝撃音。なんとほうせいさんが後の軽自動車に衝突されてしまいました。

後から衝突されてしまったほうせいさんのVR-B

事故を起こしてしまった側の気持ちも分かります。事故は一瞬の不注意で起こしてしまいます。
自分は全く悪くないのに 大切な愛車を傷つけられたほうせいさんの気持ちも良く分かります。

警察を呼んで30分強で処理は完了。中央の加害者はプライバシー保護と危険防止のために通常よりもモザイクを強めにかけています。

加害者は19歳の学生さん

事故処理中は雨は降っていなかったのですが、処理を終えて走り出して1時間もしないうちに大雨です。

帰路では大雨に見舞われる

疲れているのか、長男は早くも熟睡モード。

長男は早くも熟睡モード

幌を早めに閉じておいて正解でした。ワイルさんがかなりギリギリまで空けていたようですが、いつの間にか閉めていましたね。

幌を早めに閉じておいて正解

岡谷ICまで一般道で下っていきます。

和田峠の旧道、ハシリアさんがブログにてだいぶ突っ込まれていました。白状します。私が犯人です。事前に私が、「和田峠は当然旧道でしょう!」と言っていたせいです。暗い&雨だと結構厳しいですね。とくに下り(諏訪側)は路面が悪く、車高を落とした車にはつらかった事と思います。ここで密かにお詫びしておきます。

高速道路に入る前に食事休憩としました。昨年のVert noiR全国ミーティングの往路で昼食を取ったファミレスで夕食を食べました。

高速に入る前にファミレスで夕食休憩

食事の後、予め恵那峡SAを再集合地点と決めて、ほうせいさんは給油に寄るため、私はコンビニに寄るために一旦本体の隊列から外れました。

岡谷ICから高速道路に入り中央自動車道を走ります。

ほどなく私は本隊に追いついて合流。恵那峡SAでほうせいさんも追いついて最後の一緒の休憩をとりました。

小牧JCTでほうせいさんと合図して別れ、草津SA入り口前でもっちさん、ハシリアさん、ワイルさんと別れ、1台で最後の休憩として草津SAに寄りました。

草津SAにて最後の休憩を取る

1時ちょうどに自宅に到着、2日間で883Kmの旅でした。

今年の軽井沢ミーティングは天候をはじめ様々な幸運に恵まれて非常に濃いミーティングでした。(最後のほうせいさんの事故以外は本当に最高でした。)

反省点も沢山あります。
・会場入りが遅れて本部から遠い場所だった事が、いろいろな面で不便でした。

・たくさんの方とお会いできたのですが、私が興奮して舞い上がっていたため、ほとんどの方とゆっくりとお話できなかったと後悔しています。

・お会いできなかった方が沢山いて残念だったのと共に、お会いしてもお名前が思い出せない方もいて、素直にお名前をお聞きすればよかったと反省しております。


せっかくのミーティングです。やはりお会いする事、お話しすることをもっとしたいと思うハリーでした。


来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2012/06/05 18:01:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年05月27日 イイね!

'12.05.27 -3 軽井沢Mtg 2日目整列編

'12.05.27 -3 軽井沢Mtg 2日目整列編軽井沢ミーティング2012は15時をもって終了しました。

しかし、私達はここからもまだまだハイテンションです。VRリミテッドコンビネーションB(通称VR-B)同士で整列します。

第一駐車場からある程度の車が引き上げ、第二駐車場にて参加していたメンバーの車が入って来られるまでにはかなり時間を要します。

会場で初めてお会いして、ミーティングの最中にお誘いしたVR-Bのオーナーさんもいらしたのですが、この時間のうちに帰えられてしまいました。

Vert noiRメンバーのNA@heroさんクロッテさんも仲間と一緒に帰路につくため今年も列に加わっていただくことは出来ませんでした。

15:30頃に整列することが出来ました。今年は7台のVR-Bが一列に並びました。もっちさんがVert noiRのクラブ旗を高々と掲げてくださいました。

Vert noiRのクラブ旗を高々と掲げるもっちさん

記念撮影では愛車と同じ順序に並ぶのがVert noiR流です。
左から私の長男、もっちさんハシリアさんほうせいさん、カレラさん&彼女、ワイルさんとしぞーさん&奥様です。
(モザイク無しのオリジナル写真が欲しい方はメールください。)

Vert noiR流の記念写真

皆さんがブログにあげていたので、どうしようかと思いましたが、やはり外せません。インパクトが大きすぎます。この角度では写っていませんが、お尻がキュートでかわいいです。懸命に撮影しているもっちさんの姿も何故か微笑ましい。

ツイッターのトップ画像を撮影するワイル&もっちペア

ワイルさんの様なインパクトあるアクションも面白いのですが、カレラさんの様な記念撮影もなんだか和みます。サムアップの頼もしいカレラさんとピースサインの可愛らしい彼女さん、素敵です。責任感溢れるとしぞーさんもいい感じです。

昨年は大雨の中で傘をさしての記念撮影でしたが、やはり晴れるとイイですね。

カレラさんと彼女さんの素敵なツーショット

Artvinredsの皆さんを見ると、あちらも一通り終わって和みムードの様でしたので、許可なしに乗り込んで行きました。

昨年は撮れなかったので2010年以来2年ぶりのVR-A&Bの整列です。

2年ぶりとなるArtvinredsとVert noiRの競演

もう少し近くに寄っても良かったかな?と思います。(鼻同士がくっ付くくらい!)

写真を見て、来年はちゃんと修理を終えて、かつVRリミテッドの純正ホイールで来ようと思いました。(2つ目は忘れてしまいそう。)

走りのツインズ。これだけ揃うと迫力あります。

この後、A/Bのメンバーで記念撮影をしましたが、私のカメラではなかったので写真がありません。
(Takaさんデータを送ってください。お願いします。)

緑組が大変な台数で集まっており圧倒的でしたが、充実度では負けていないと思います。

ArtvinredsやVert noiRのメンバー以外の方も関心があるようで、結構集まってきて写真を撮っておられていました。

同じ色や同じ限定車で揃って並ぶと気持ち良い

同じ色での整列はミーティングの後の風物詩になりましたが、最初に並べたのは2001年のOASISでのVert noiRの3台が初めてかもしれません。2001年の軽井沢ではArtvinredsとVert noiRで整列しています。
(当時はブログなどない為にウェブにアップされていないだけで、実際はやられていたのかもしれません。それ以前にやっていたと言う記録を持っている方がいたら教えてください。)

写真でしか見た事がない方へ、いちど実際に並べてみてください。同じ色や同じ限定車など、そろえて並ぶと本当に気持ち良いです。次回のミーティングに参加される時は、是非参加してみてはいかがでしょうか。


整列&写真撮影を終えて、「では、そろそろ」という挨拶をすると、いよいよミーティングも終わりという気分になります。

久しぶりに晴れた(私にとっては初めて雨の降っていない)軽井沢ミーティングは最高でした。(日焼けが痛かった以外は。)

また来年もお会いしましょう。


帰路編へつづく。
Posted at 2017/06/29 00:12:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年05月27日 イイね!

'12.05.27 -2 軽井沢Mtg 2日目午後編

'12.05.27 -2 軽井沢Mtg 2日目午後編今回の駐車位置は本部から遠いため、メインステージの司会者の言葉が聞こえてきませんでした。

そのため、そろそろ集合写真だということを把握できずにいました。
たまたまトイレに行ったところ、ラジコンのヘリコプターが準備していたため、慌てて車まで戻り、Vert noiRのクラブ旗を持って本部近くへと走りました。

集合写真撮影用のラジコンヘリコプター

1回目の撮影で参加者の集合写真、2回目は浅間山をバックに会場全景を撮影したようですが、もしかしたら1回目の撮影は間に合わなかったかもしれません。

集合写真に引き続き、ロードスターのファンをバックに貴島さんの写真を撮影する企画がありました。ミーハーかもしれませんが、そのファンの中に入りました。

カメラマンの後ろにはもっちさんやRoadysseyさんの姿が見えますね。あちら側からの方がいい景色だったのかもしれませんね。

ロードスターファンをバックに貴島さんを撮影

平井さんのトークショーというかインタビューがありました。

広島弁しか話せない&フランス語しか離せないという二人の技術者が短期間で難しい幌骨の設計をした話。大人数でお風呂に入るという習慣のない外国人がはじめは躊躇していたが、ひとり入り始めたらいつの間にか皆でよい交流になった話などがありました。

ロードスターの様な車が必要なのか?という点で最も理解を示した役員が銀行から来た方だったと言う話は本で読んだことがあったのですが、平井さんの声で直接お聞きすると重みが違いますね。

文化を大切にせよというメッセージが印象的でした。

文化を大切に!

平井さんの著書である「日本製ライトウェイトスポーツカーの開発物語」が販売されていました。私は三次の20周年ミーティングの時に購入した1冊(前日コテージでサインいただいたもの)しか持っていないため、熟読様にもう一冊購入することにしました。

三樹書房のロードスター本の販売カー

ところが、既になくなったはずのブラック表紙バージョン&平井さんのサイン入りです。折角購入しましたが、これも保存バージョンになりそうです。

平井さんの著書を購入する

強烈な日差しを浴びるVRリミテッドたち。

もっちさんのVR-Bは終始ボンネットオープンでした

今年はいつもよりも濃かったのか?あっという間に終了時間が迫って来ました。写真もあまり残っておらず、記憶が定かではないのですが私は何をしていたのでしょうか?

最後の抽選会、昨年は雨のお陰でオートグリムが当りました。今年は参加者も多く、残っている方も多いでしょうから全く期待していませんでした。期待していないと言いながら放送が聞こえる範囲にいるあたりが情けないです。

そうしたらなんと長男の名前が呼ばれるではないですか!
一体何をゲットしたのでしょうか?

抽選会で長男が何かをゲット!

長男がゲットしたのはNCのデザイン画。平井さん、貴島さん、福田さん、林さんのサイン入りで、これはかなり貴重な品です。

長男が獲得したNCのサイン入りデザイン画

今年の軽井沢ミーティングは晴れただけでも十分ラッキーだったのですが、いくつもの幸運があり、本当に興奮しっぱなしの2日間でした。

軽井沢ミーティング2012は終了しましたが、興奮はこれでな終わりません。


整列編へつづく。
Posted at 2012/06/03 21:45:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
何シテル?   10/01 18:14
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
127 人のお友達がいます
ロバのEeyore(イーヨー)ロバのEeyore(イーヨー) * aranao_R32aranao_R32 *
まーにいまーにい * mizuhomizuho *
ひーのりひーのり * ドライブ依存症ドライブ依存症 *

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.