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ハ リ ーのブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

'13.01.30 DIYでメンテしようか?

'13.01.30 DIYでメンテしようか?前回のブログの文末に、タイミングベルト + ウォーターポンプ + ラジエーター のエンジン3点セット交換のためにかなり金額がかかると書きました。


その時や、その後のブログでもDIYで交換・整備する事を薦めるコメントを頂きました。



VR−Bに出逢った時の予算を少しでも多く確保するためにも。

・ロードスターの事
・メカニズムの事
・メンテナンスの事
を理解するためにも。

自分でやってみようという気になりました!

さっそく本で予習を始めました。「車上タイミングベルト交換」などというピッタリの見出しもあります。

車上でのタイミングベルト交換の解説

あれ?

ラジエーター交換については触れられていません。初心者にラジエーター交換は厳しいと言う事でしょうか?最重要項目なのですが・・・。

さっそく頓挫か?
Posted at 2013/02/02 18:48:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記
2013年01月27日 イイね!

'13.01.27 -3 どちらを付けようか?&自分でやるべきか?

'13.01.27 -3 どちらを付けようか?&自分でやるべきか?オークションで落札して届いていた品物。

半月以上前に落札、届いてからも1週間以上経っていましたが確認する時間が取れず、玄関に置いたままになっていました。

玄関が狭くて不便なので片付けるついでに中身の確認を行いました。

1つ目の箱の中身はコレです!

NA6純正、スペジャルパッケージのmomo革巻きステアリング

NA6 スペシャルパッケージのmomo製革巻きステアリングです。

マリナーブルーのステアリングがS−Special用で本来の純正ではないのが気になっており、車の納車前に落札しました。今気になったけれど、ナルディとmomoでは同じボスで取付けられるのだろうか?


もう一つ荷物が届いています。

もう一つ荷物が届いている

段ボール箱を開けてみると・・・。

エアパッキンでよく分からないが、ハンドルっぽい


中身は?


エアパッキンでよく分かりませんが、ハンドルっぽくも見えます。


1台の車にハンドル2つは要りませんよね?


まさか?


まさかのNA6純正ウレタンハンドル

バカですね。

何台ものマリナーブルーを見て時間が経っていたため、納車待ちの時期には色々記憶違いが生じていました。外装や幌の状態、内装の非純正パーツや欠品など見た目はボロだけど「機関と骨格はしっかりした車」だと思い込んでおりました。そのためすぐには多額のメンテ代はかからず、コツコツとゆっくりリフレッシュして行けば良いと思っていました。

Sスペシャル用のナルディのハンドルでも全く問題ないので、ここにお金を掛けるよりも機関系が先でした。


工賃を節約する為にタイミングベルト&ウォーターポンブ&ラジエーターの交換を自分で挑戦してみるべきだろうか?
Posted at 2013/02/01 17:31:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記
2013年01月27日 イイね!

'13.01.27 -2 デフ&ミッションオイルの交換

'13.01.27 -2 デフ&ミッションオイルの交換前日に来た時は最新型のアテンザと並びましたが、この日はほぼ同世代の初代デミオと並びます。

エンジンオイルとエレメントの交換は前日にオートバックスで済ませましたが、ミッションオイルとデフオイルの交換はいつもお世話になっているディーラーにお願いします。

前日に上げてもらったリフトと異なり、今回はジャッキポイントでボディーを持ち上げるタイプのリフトです。

前日とは異なるタイプのリフトで上げてもらう

オイル交換に先立って、整備の方が車体番号からパーツリストを確認したところ、「LSD(機械式)」と書いてあったそうです。タイヤを手で回すと、反対側のタイヤが同じ方向に回りました。ビスカス式LSDだと反対方向に回るので、これはビスカス式ではないそうです。

一瞬、前オーナーが機械式に変えたのかとも考えましたが、それだとマツダのパーツリストが「機械式」となっていた事の説明がつきません。NA6はビスカス式で、NA8からトルセン式に変わったと記憶していましたが、私の記憶違いでしょうか?

オイル粘度は一般的なものだそうです

後付けで交換するLSDだと粘度140のオイルを入れるのが一般的だそうですが、整備士の方が抜いたオイルを手で触った感触では純正と同じ一般的な粘度(値は聞いたが、忘れてしまいました)だそうで、LSDは純正だと思われるとの事です。前々オーナーが換装して、前オーナーは知らずに純正オイルに交換した可能性もあります。どなたか、写真で分かりますでしょうか?

デフ(LSD)は純正だろうか?

デフの次はミッションオイルを交換して頂きます。

ミッションオイルはデフオイルとは別のオイルを使用

VR−Bはデフとミッションは別のタイミングにオイル交換して頂いたので気付きませんでしたが、デフとミッションでは違うオイルを使うのですね。

リヤのブレーキキャリパーだけ明らかに綺麗で新しい部品が付いています。比較的近年に交換されたと思われます。オーバーホールが必要な可能性が低くなり一安心です。

リヤのブレーキキャリパーは近年交換されていた様子

LSDの事など説明してくれながらの作業でしたが、30分とかからずに終了しました。

30分とかからずにミッション&デフオイル交換作業が終了

エンジンオイルの交換は自分でやった経験がありますが、ミッションやデフは経験ありません。オイルを送り込むポンプなどが必要でハードルが高そうですし、エンジンオイルほど頻繁でないのでお願いするのが正解ですね。

エンジンオイルの交換はこれからもオートバックスに頼むか、今後は自分でやるか少しだけ悩んでいます。軟弱者だからお願いしてしまうかなぁ・・・。


*****************************
2月17日追記
LSDに関して追加情報がありました。詳細は続きのブログにて。
Posted at 2013/01/31 16:45:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記
2013年01月27日 イイね!

'13.01.27 -1 マックの60秒キャンペーン

'13.01.27 -1 マックの60秒キャンペーンこの日、家内は剣道の昇段審査です。

昨日のブログに家内は「翌日に試験を控えている」と書いたのはこの事です。筆記試験と実技審査があり、その筆記試験の勉強をしていたのです。

そんな訳もあり昼食に息子たちとマクドナルドへ出かけました。

今キャンペーンをやっている60秒サービスを体験してみたかったのです。

マクドナルドのEnjoy!60秒サービスキャンペーン

砂時計と言うのがアナログで臨場感があっていいですね。

ついつい砂時計を注視してしまいます。

砂時計に見入る長男

順番待ちで並んでいる時から観察していましたが、かなり混んでいますがほとんどが60秒以内に商品を提供していきます。

会計完了後、商品の提供を待つ間砂時計で時間を計る

結果は、長男は60秒以内に商品が揃ってコーヒー券を、次男は60秒超えてバーガー券をもらいました。

長男は60秒以内でコーヒー券、次男は60秒超えでバーガー券を入手

注文を受けた時点でレジから厨房にオーダー情報が伝達され、会計中に商品準備が開始されると言う仕組みによって、ほとんどが1分以内に提供できるようです。

予め作った物を置いておくと言うのは既に過去のようです。ファストフード業界もリードタイム短縮、在庫削減の改善・改革を頑張っているようですね。


私と息子がこんな感じで楽しんでいる時に、昇段にむけて頑張っていた家内は・・・

剣道の昇段審査

残念ながら受かりませんでした。

先生によると悪くなかったそうで、結果発表前は受かっていると思っていたようです。よく頑張りました。
Posted at 2013/01/31 07:16:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年01月26日 イイね!

'13.01.26 -3 マリナー初のオイル交換

'13.01.26 -3 マリナー初のオイル交換 マリナーブルーの初めてのオイル交換をしました。

本当は1月14日に実家の近所のマツダディーラーでエンジン&ミッション&デフのオイル3兄弟の交換をする予定でした。ところが例の大雪でそれどころではなくなり、大阪に来て最初の休日となったこの日となりました。

大阪まで来てしまったので、エンジンオイル&エレメントはオイル会員になっているオートバックスで交換する事にしました。(よく「自動後退」とか「オート○ックス」とか匿名風に書く方が多いのですが、何かの規定に反するのでしょうか?そのような規定はなかったと思うのでそのまま記載いたします。写真撮影とブログ掲載は許可を頂いております。)

VR−Bの時にさんざん悩みましたが、サーキットを走る訳ではないので安いオイルを選びました。その分適度な頻度で交換する予定です。今回は¥1,980の鉱物オイルと¥980のオイルフィルターです。

安いオイルを選択。その分適切な頻度で交換します。

特に今回は購入してから初めてのオイル交換なので前回いつ交換されたのか分かりません。フラッシングする代わりに、次回は早めに交換する予定です。

下から古いオイルを抜く

ロードスターはオイルエレメントが外しにくい位置にあるようです。今回も交換に結構時間がかかっていました。

エレメント交換はいつも時間がかかる

「オイル交換するから一緒に行かないか?」と息子たちを誘いましたが、どちらもついて来てくれませんでした。こうやって少しずつ付き合ってくれなくなって行くのでしょうか?

という訳で、今回は家内と一緒です。

翌日の試験に備えて勉強しながら作業を待っている家内

翌日に試験を控えているので勉強しながら待ってくれています。

待合室にあるパンフレットを見ていると、写真を見つけました。これってNBのロードスターですよね?

パンフレットにロードスターの写真を発見

いつもは余ったオイルは処分してもらっていたのですが、今回からは持って帰る事にしました。4L缶に対して0.5L程余ったようです。エレメントを変えた割には結構余るのですね。BPの時はそんなに余らなかった気がするのですが、B6の方が必要量が少ないのでしょうか?

エレメント交換込みで約3.5L。B6は所用オイル量が少ない?

エレメント交換に時間がかかったため、約45分間の作業時間でした。

帰るときはすっかり暗くなってしまいました。

変える頃にはすっかり暗くなってしまった

オイル交換なんて家内には興味ない事にも付き合ってくれて嬉しいです。
Posted at 2013/01/30 21:18:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記

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「朝イチの便で青森入り。レンタカードライブしたかったけれど仕事が終わってないのでホテルで頑張らければ・・・。写真は上空からの十和田湖。」
何シテル?   01/08 11:35
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