• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

'13.03.31 -5 男はスーツでかっこよさ3割増?

'13.03.31 -5 男はスーツでかっこよさ3割増?けっこうボロなマリナーブルーのロードスターに少しずつ手を入れてリフレッシュ&純正状態へ戻していっています。

純正ホイールが装着できて喜んでセンターキャップをつけずに近所を一回りしてから増締め&キャップ取付けをおこないました。助手席側フロントの作業を終えて地面に置いた工具を取る時に発見しました。

地面に置いた工具を取る時に発見

写真を見ても「えっ?なに?」と思うでしょう。

写真の左手前のこれです。

ラジエーター装着時になくしたEリングを発見

新しいラジエーターへマウントゴムを取付ける時になくしてしまい、4人で探しまわって見つからなかったEリングです。小さな事ですが1週間以上経ってから見つかり喜びました。

マリナーブルーは納車時からいくつかの部品が欠品していましたが、その一つにソフトトップブーツ(ソフトトップカバー)があります。これはオープン時の外観に大きく影響し、早くなんとかしたいと思っておりました。

ところが、NA6用とNA8用で形状が異なり、またNA8用にも色々なタイプがあり、オークションで質問しても「共通です」との答えが多く、意外と難しいアイテムなのです。入手したのは裏に当て布があるタイプです。

裏に当て布があるタイプを入手

装着してみるとかなり固く、「サイズ違いか?」あるいは「古くなって縮んでしまったのか?」と思う程です。NA8であるVR-Bは簡単に装着できますが、1990年に購入した当時のマリナーブルーでは固くて装着時には神経を使っていたという20年以上前の感覚を思い出しました。

NA6のソフトトップカバーはNA8と比べてかたい?

ちゃんと比較していませんが、NA6用だったようで幸運です。

NA6用だったのはラッキー

これを装着していないと「パンツはいていない」と言われる事があります。きちんとしてないという意味ではその通りですが、「信号待ち中に幌の開け閉めができる」というのもロードスターの魅力の一つだと思っています。

ジャージなど動きやすい楽な服装で外出する時もあるでしょうし、きちんとスーツを着て(またはお洒落着で)外出する時もあるでしょう。そういった違いだと思います。

きちんとソフトトップブーツを装着したマリナーブルー

一説によると女性にとって男性のスーツ姿はかっこよさ3割増しなのだとか・・・。

マリナーブルーもかっこよさが3割増しになったでしょうか?


Posted at 2013/04/08 08:33:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記
2013年03月31日 イイね!

'13.03.31 -4 ミニバスを夏タイヤに

'13.03.31 -4 ミニバスを夏タイヤに巷(ちまた)では桜が満開。

もうすっかり春の陽気です。

となれば、いつまでもスタッドレスタイヤを履いている訳にはまいりません。

ジャッキアップして夏タイヤへ交換します。

ジャッキアップしてスタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換

外したタイヤはわずか3ヶ月の使用ですがかなり汚れています。

外したタイヤはわずか3ヶ月の使用でかなり汚れている

ホイールもタイヤもオートグリムでお手入れしました。

ホイールもタイヤもオートグリムでお手入れ

取付けた夏タイヤも一旦規定トルクで締め付けた後、給油がてらに近所を一回りして来てから再び増し締めを行いました。

近所を一回り走ってから再びナットを増締めする

増し締め後にホイールキャップを装着して完了です。

完全な作業完了後の写真を取り忘れたのは、ロードスター程の愛情が無いからでしょうか?(いいえ、そんな事ありません。単純に忘れただけです。)


Posted at 2013/04/06 21:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニバス | 日記
2013年03月31日 イイね!

'13.03.31 -3 想定外の事はいつもある?

'13.03.31 -3 想定外の事はいつもある?元々、今回のブログは「どなたか要りませんか?」というタイトルでアップする予定でした。

前回のブログにて不要になったホイールの引取り手を募ったのですが、ブログをアップした39分後には既に希望される方がメッセージを送ってくださり、1時間46分後にはさらにお一人が希望されました。

予想ではどなたからも要望がなく、もっと詳しい情報のアピールが必要だと思っていたので、今回のブログ用に写真を用意していました。

不要になったアルミホイール

既に嫁ぎ先が決まっているので、わざわざブログで告知する必要は無くなったのですが、写真を全て没にするのもくやしくてアップする事にしました。

axiarというブランドのホイール

社外品であるという事で決して差別をしているわけではありません。比較的シンプルなデザインは好感が持てましたが、ゴールドという色がどうしても好きになれませんでした。

シンプルなデザインは好きだが、色が好みではなかった

15インチ、6.5JJ、オフセットは不明です。

15インチ、6.5JJ。オフセットは不明。

タイヤ込みで14Kgというのは悪くない値だと思います。

シンプル&軽そうなデザインと、14Kgの数値は悪くないのでは?

このブログをアップする時点では、すでに嫁ぎ先へ発送済みです。

ホイールにとって幸せな第2の人生であることを願います。
Posted at 2013/04/06 20:47:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記
2013年03月31日 イイね!

'13.03.31 -2 純正ホイール装着大作戦

'13.03.31 -2 純正ホイール装着大作戦20年を超える長い歴史が刻まれた古い車両。


本来ならジャストフィットなはずの純正部品が装着できないという苦労と格闘しなければなりません。単に純正主義とかデザインの好みとかを超えた与えられた試練であり、それを乗り越えた時にはきっと何かを得る事が出来ると信じて取組みます。

(初めてご覧になる方はこちらとそのつづきからお読みください。)

今回はディーラーで教わったアドバイスに従って、スチールブラシでの磨きから入ります。

ジャッキアップして、タイヤを外して作業に取りかかります。

ジャッキアップして、ホイールを取外して作業にかかる

これまで黄銅ブラシで既に1時間近く磨いている状態からのスタートです。

既に1時間近く磨いた後のスタート状態

上の状態からスチールブラシで25分ほど磨いたのが下の写真です。

さらにスチールブラシで25分磨いた後

かなり頑張り、見た目も手で触った感じもかなり良くなりました。しかしホイールをあてがった感じは少しも良くなりません。

ホイールをあてがった後にハブを見てみると、外径部分に擦れた傷跡があり、やはりこの外径が問題のようです。



こうなったら耐水ペーパーで削る事にします。最初は割り箸に貼付けようとしましたが幅が合わず、工具箱から適当な棒状の物を探して耐水ペーパーを貼付けました。

工具箱から探し出したレンチに耐水ペーパーを貼付け

実際に使おうとしたら頭がつっかえてダメです。

スパナの頭がつっかえてダメ

金属ヤスリの裏側に両面テープで耐水ペーパーを貼付けて、

金属ヤスリに両面テープで耐水ペーパーを貼付け

酸化(錆)で大きくなったハブの外径を削り落として行きます。

金属ヤスリに貼付けた耐水ペーパーで錆を削り落とす

出来るだけ均一に削れるように少しずつ擦っていき、下の写真の状態になりました。

出来るだけ均一になるように少しずつ削った

この状態で純正アルミホイールを試したところ、しっくりとはまりました。苦労が報われた瞬間です。

同様に後輪にも手を付けます。

作業前の後輪軸の状態

上の写真が作業前、下が作業後の状態です。

作業後の後輪軸の状態

助手席側の前後も同様の作業を行い、やっと純正アルミホイールを履く事が出来ました。

取外した社外品のアルミホイールは、このマリナーブルーに出逢う前に川崎で見たもう一台の候補車と偶然にも同じデザインの物でした。

最初に見た候補車と偶然にも同じデザインのアルミホイール

どなたかこのホイールを欲しい方はいらっしゃいませんか?
取りに来て頂くか送料着払いでよければ無料で差し上げます。と言うより、置き場所がないので是非もらってください。
(追記:嫁ぎ先が決まりました。ありがとうございます。)

念願の純正スタイルのマリナーブルーのロードスター

この日の作業が約3.5時間、トータル約5時間かかって、純正ホイールを履けるようになりました。タイヤも溝が十分あるものに変わってロングドライブにも安心して出かけられます。ホイールを交換すると雰囲気が大きく変わります。


念願だった純正スタイルのマリナーブルーのロードスターにやっと会う事ができました。


追記
錆による再発の防止策についてはつづきをご覧下さい。


 
Posted at 2013/04/04 17:00:51 | コメント(14) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記
2013年03月31日 イイね!

'13.03.31 -1 ちょっとだけ

'13.03.31 -1 ちょっとだけせっかくの桜の咲く日曜の朝なのに、ちょっとだけ朝寝坊。


天気予報がいまいちだったことと、純正ホイールを履いていない事から早朝に写真を撮りに行くモチベーションにつながりませんでした。


朝イチにボンネットを開けて確認した所、ラジエーター液が減っていました。

ラジエーター液が減っていた。

下に漏れた跡はなく前日はちゃんと入っていたので、交換後のエア抜きで抜け切れていなかったエアが前日の走行で抜けたのでしょう。交換後は注意して見る必要があります。

ちょっとだけ少なめにラジエーター液を補給

冷えると液面が下がり、暖まると膨張して液面が上がります。冷えきった状態なのでFULLよりもちょっとだけ少なめに補充しました。

純正ホイールが履けずまだ社外ホイールのままだったので写真を撮るモチベーションは低かったのですが、いざロードスターを出すとちょっとだけやる気が出て来ました。まずは桜並木のある裏山へ出かけます。

裏山はまだちょっとだけしか咲いていません。

ちょっとだけしか咲いていませんでした。満開になると綺麗な桜のトンネルになるので、翌週末に期待します。

次はもう少し先の霊園の入り口へ向かいました。

こちらでは満開の桜が出迎えてくれた。

こちらでは満開の桜が出迎えてくれました。いつものような早朝ではないため頻繁に車が通ります。脇に車を停めておくと若干迷惑になるので、写真撮影はちょっとだけにして早々に帰宅しました。

帰宅して確認すると、暖まって良いレベルになっていた。

帰宅後に確認すると、冷却水が暖まって良い感じの水位になっていました。


さて、早く純正ホイールを履けるようにしなければ・・・。

Posted at 2013/04/03 17:28:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記

プロフィール

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
何シテル?   10/01 18:14
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
127 人のお友達がいます
チャペチャペ * noppo.noppo. *
ロバのEeyore(イーヨー)ロバのEeyore(イーヨー) * aranao_R32aranao_R32 *
まーにいまーにい * mizuhomizuho *

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.