ハ リ ーのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

'13.07.31 タッチパネルが一般的?

'13.07.31 タッチパネルが一般的?出張とは別の個人的な旅(移動)で高速バスをネットで予約しました。

予約の有効期間内にコンビニで運賃を決済しないとキャンセルされてしまいます。

そのためにコンビニに寄りましたが、端末の操作方法がよく分からず店員さんに助けを求めました。

メールで届いた操作方法をパソコンの画面を開いて店員さんに見せながら教えてもらっていた所、店員さんが私のMacBookの画面をいきなり指で突っつきました!!

再現イメージ画像

いきなりMacBookの画面を指で突っつくコンビニ店員に驚いた

いきなりの事で驚きましたが、店内の端末・スマートフォン・タブレットに続いてWindows8でタッチパネルが一般的になったと言う証しですね。

皆さんもタッチ未対応の画面を突っつく事が無いように気をつけましょう!

Posted at 2013/08/02 18:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年07月26日 イイね!

'13.07.26 警察に・・・

'13.07.26 警察に・・・警察に行かなければならない事になりました。

誰にでも失敗はあると思います。

でも警察に行くのは何度経験しても嫌なものです。

今回は地元の警察署です。

地元の警察署に行かなければらならい事に・・・

警察署ってなぜあんなに暗いのでしょうか?

どこにも笑顔がありません。

あの様な表情を見ると「市民の幸せを願っている」とは思えません。

単に車庫証明を申請しに来ただけなのですが・・・

車庫証明を申請しに行くだけでも暗い気分になる?

そう感じてしまうのは私の心が荒んでいるからなのでしょうか?

Posted at 2013/08/01 17:55:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2013年07月20日 イイね!

'13.07.20 警官だらけの福島県

'13.07.20 警官だらけの福島県ある会合に参加するためにお友達のBMWに乗せてもらって福島県にやって来ました。(みんカラ友達ではありません。)

高速道路を降りるとあちらこちらに警官が沢山います。

「たくさん」などと言う甘い物ではありません。「うじゃうじゃいる」という感じです。

高速道路を降りると警官がうじゃうじゃいた

良く観察すると警官がいる場所には法則がある様です。どうやら「信号機のある交差点」には必ず立っているようです。

信号機のある交差点にはかならず警官が立っている

さらによく見ると写真ではうまく撮れませんでしたが、何人かいる警官の一人が信号機の根元に設置してある制御箱から伸びたコードを握っています。

信号機の根元にある制御箱から伸びたコードを握っている

私たちが訪れた2日後に天皇・皇后両陛下が福島県を訪れるそうです。信号機の制御箱から伸びたコード先の装置で信号機の赤・青をコントロールして、天皇陛下ご一行様の車列が赤信号で停止しないようにする予行演習をするところだった様です。

我々が泊まるホテルが、後日天皇皇后両陛下が滞在するホテルだった

ホテルに到着した少し後に、白バイに挟まれた車列がホテルに到着し、一列に並んだホテルの方がお辞儀をして、再び車列が出発するという様に実際に演習をしていました。

我々が泊まるホテルが、後日天皇・皇后両陛下が滞在されるホテルでした。従業員の対応も親切かつ上品で、部屋もお風呂も立派で素敵なとてもくつろげるホテルです。

テントに泊まって節約するのも良いですが、たまには一流に触れるのも良いものですね。

Posted at 2013/07/31 17:45:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年07月18日 イイね!

'13.07.18 新幹線の試運転その3

'13.07.18 新幹線の試運転その3昨年の10月に小倉駅で見かけた700系の試運転と、今年の2月に新大阪駅で見かけたN700系A型の試運転に引き続き、3回目の新幹線の試運転に出逢いました。

名古屋駅のホームに停車中の試運転車両は、反射して見づらいですがN700系です。

名古屋駅に停車中のN700系の試運転車両

この車両はなぜだかいくつかの窓がふさがれています。

窓がふさがれている試運転車両

真ん中にセンサーが付いているようにも見えます。

真ん中にセンサーが付いているようにも見える

通常と同じ16両編成に見えました(1号車の停止位置が16両編成と同じでした)が、ドクターイエローとは別に何かを検査計測する車両があるのでしょうか?

旅に出ると見慣れないものに出逢えます。

Posted at 2013/07/30 17:20:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年07月15日 イイね!

'13.07.15 千歳空港から帰路へ

'13.07.15 千歳空港から帰路へ7月の3連休に1日の休暇を付けて11日の夜に出発したロードスターでの北海道の旅も最終日となりました。

出発前に仕事が忙しく生活のリズムが崩れていた事や、連日のテント泊や早朝の起床などで疲れが溜まっていた事もあり、帰路へ立つだけのこの日はゆっくり寝ている予定でした。

実際は6時頃からツーリングに出かけるバイク集団のエンジン音に起こされてしまいました。下の写真は第一陣が出発した後に集まり始めた別のグループのバイクです。

早朝から集合したバイクの音で起きた

この日に千歳空港から飛行機で帰ります。

と言うのは、ロードスターは千歳空港近くの民間駐車場に置いていき、お盆の連休に再び北海道をロードスターで旅する予定になっているからです。

1月近くもロードスターにテントなどの荷物を入れておくので、夜露や汗で湿ったままでは怖いので、1時間半くらいですが太陽に当てて干しました。

長期保管に備えてテントや寝袋を干す

テントや寝袋などを干している間に、前日にコンビニで買っておいた朝食をとりました。出来るだけ身軽に帰れるように、急がない荷物はカバンに詰め込んで近くのコンビニから宅急便で自宅へ発送します。そのため大きな荷物をソフトトップカバーの上に載せての出発です。

荷物を積んで出発

高速道路を使わなかったので、出発した札幌市のはずれから千歳空港まで、約100分掛かりました。

並木の様に大きな鉄塔が連なる道を過ぎればすぐに目的地です。

並木の様に大きな鉄塔が連なる道

千歳空港近くの民間駐車場に到着。

雨も太陽も遮るものが一切ない広大な駐車場

次回までこの駐車場でロードスターに待っていてもらいます。ちなみに駐車料金はネット予約優待+割引券利用で、2,700円(15泊〜29泊)です。

次回までこの駐車場でロードスターに待っていてもらう

1ヶ月弱の期間ですが最も日差しの強い時期なので、ロードスターには車内日差し対策をしておきました。

ロードスターには車内日差し対策をしておきます

駐車場のバスで空港ターミナルへの送迎をしてくれます。ターミナル前ではラベンダーが綺麗に咲いていました。開花時期や天候に恵まれないと、「空港のラベンダーが一番綺麗だった」と言う事になりかねません。

千歳空港にラベンダーが綺麗に咲いていた

ANAのカウンターへ行って予約がなくて焦りましたが、勘違いで実際に予約していたのはピーチ航空でした。。家内は初めて利用するピーチ航空で関西空港へ戻ります。

家内は初めて利用するピーチ航空で関空へ

私はJALで東京へ飛んでそのまま仕事へ向かいます。

私はJALで東京へ飛んでそのまま仕事へ向かう

別件でゴールデンウィーク前後に札幌へ行く可能性があり、その時にピーチ航空なら安い価格で往復できる事を知りました。それが今回の車を現地に置いて人だけ飛行機で往復する案を思いついたきっかけでした。

ところが実際は今回の7月3連休と8月のお盆休みに絡めたため飛行機運賃が高く(想定の2.5〜3倍)掛かってしまいました。連休に休みを1日追加してピーク時期をずらせばかなり安くなるのですが、今回はお客様の都合と会社の急な日程変更でそれが出来ませんでした。

次回は8月11日出発、8月18日帰宅の予定です。北海道のどこをどう巡ろうか、まだ計画を立てていないのでお薦めの場所や道を教えて頂けると嬉しいです。

8月にも素敵な道や風景に出逢えますように!

Posted at 2013/07/28 09:00:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記

「初めて自分の車で島根県に来ました。楽しい夏休みの旅もいよいよ明日がラスト。今晩も車中泊です。」
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...

<< 2013/7 >>

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意
2016/05/14 08:24:32

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
おとすけ@やっぱり虎ファン♪おとすけ@やっぱり虎ファン♪ * マグ@1002マグ@1002 *
roadysseyroadyssey * KeysKeys *
teketteket * Let&#39;s take five.Let's take five. *

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)