• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2013年09月26日 イイね!

'13.09.26 2ヶ月半ぶりの帰宅

'13.09.26 2ヶ月半ぶりの帰宅7月11日に大阪を出発し、

8月のお盆休みのドライブ

9月のフラミを楽しんで

しばらく実家においておいたマリナーブルー。

この日におよそ2ヶ月半ぶりに大阪へ帰って来ました。


いろいろと手入れをしなければなりませんが、年末まで忙しくてあまりいじる事が出来なさそうなのが気がかりです。


 
Posted at 2013/10/25 19:43:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記
2013年09月23日 イイね!

'13.09.23 -2 マリナーブルーとVR-B

'13.09.23 -2 マリナーブルーとVR-B今回は北海道から帰って来て茨城の実家のパイプ車庫の中に置いていたマリナーブルーと、

VRリミテッド千葉ツーリングに参加するために大阪から乗って来た2代目VR−Bを入れ替えます。

入れ替えのためマリナーブルーとVR-Bが並びます。

入れ替えのためマリナーブルーとVR-Bが並ぶ

本当はイタリア街でのシンタンとの写真のように綺麗な写真が欲しいのですが。

綺麗な写真ではないけれど、私にとっては特別な光景

綺麗な写真ではないけれど、私にとっては特別な光景です。

VR-Bを実家の車庫にしまってマリナーブルーで出発

VR-Bを実家の車庫にしまってマリナーブルーで出発しました。


当面は大阪にマリナーブルー、関東にVR−Bです。



 
Posted at 2013/10/24 17:55:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2013年09月23日 イイね!

'13.09.23 -1 お墓参り

'13.09.23 -1 お墓参りせっかくお彼岸の日に実家に来ていたので、かなり久しぶりに両親とお墓参りに出かけました。

実家近くにある本家のお墓参りは近年も何度かしていますが、川崎にある我が家のお墓参りは前回いつしたのか記憶に無いほどです。

という事で茨城から両親と一緒に川崎に来ました。

せっかく川崎に来たので以前住んでいた場所に立ち寄りました。

以前住んでいた場所は、今では保育所になっていた

ohkawaさんのブログで保育所になる事は知っていましたが、実際に見たのは初めてです。

工事中の完成予想図との相違点として、手前の階段が以前のまま活かされていることと、右奥のスロープの上にNBロードスターが停まっていないことが目立ちました。

この後、お墓で兄と弟も合流してお墓参りをしました。(兄は奥様&長女連れです。)

私にとってはかなり久しぶりのお墓参り

兄弟3人がそろったのは正月以来でした。

一家そろってお墓参りしたのは・・・、記憶にありません。おそらく20年ぶりくらいでしょうか?

20年ぶり以上かもしれない一家そろってのお墓参り

アングルは異なりますが上の写真とほぼ同じ場所から撮影した昔の写真が実家にありました。

38年以上前の同じ場所からの写真

兄がまだ小学生っぽいのでほぼ確実に38年以上昔の写真です。

父のカローラが写っています。当時は道も舗装されておらず、大きな木も植えられていなかったようです。


この写真を見ると月日の流れの速さを実感します。

これからも悔いの無い人生を歩んでいきましょう。


 
Posted at 2013/10/21 17:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年09月22日 イイね!

'13.09.22 -3 まーにいさんのチューンドVR

'13.09.22 -3 まーにいさんのチューンドVR当初は予定していなかったのですが、前回のブログに書いた「色々な思いからチューニングされたNAの運転は避けていました」という事について触れようと思います。

というのは、自分の気持ちや考え方は時間の経過や経験とともに変わっていく可能性もあると思い、今の自分の気持ちを整理しておこうと思いました。

私は一旦マリナーブルーを手放し、失ってからロードスターへの本当の気持ちに気付き再入手を切望しながら日々を過ごし、4年半後に再びVRリミテッドを入手しました。

私はそのVRリミテッドの新車購入時からずっと「純正」にこだわって来ました。


その理由は、

・自分の色を出すために色々いじりたいがお金をかけすぎない様に制限を設けたかった。

・変えたい気持ちがある一方でオリジナル状態が好きで形を崩したくなかった。

・最初はいかに変えてあるかがもてはやされても、古くなるほどオリジナル状態が重視されると思っていた。

・自分が変えたいと思う程度の事は当然開発者も考えていて、様々な検討を重ねてたどり着いた「純正」という技術者の想いの結晶を尊重したかった。

というものです。

まぁこれは私が自分の車に対して純正にこだわって来た理由ですね。他のチューンドロードスターに乗るのを避けて来た理由は別にあります。


その理由とは、
「ohkawaさんの魔改造(魔界憎)Vspを無理矢理試乗させられ出かけたのは良いが、難しいエンジンで発進しようとしてもエンストばかりして戻れないかと思って涙目になったから」
ohkawaさんの魔改造(魔界憎)Vスペシャル

というのは冗談です。(でも、そう言う事があったというのは事実です!)


本当の理由は、

「もし誰かのチューンドロードスターが素晴らしかったら『自分のより、そちらの方が良い』と思ってしまうのが怖かった」

という思いからです。


まーにいさんの9000prmまで回るというチューンドエンジン

もし他の車の方が良かったら今までの自分の思いは嘘だったのか?

まーにいさんのMPH(マイル/h)表示メーター

自分の車が好きでなくなったり、違う車を求める様になってしまうのではないか?

まーにいさんの真っ赤なシートと内装

でもそれって自分の車が本当に好きである自信の無さの現れでもあり、本当の自分を知る事から逃げている=自分を信じていないことになると気付きました。

シフト&パーキングブレーキのノブ&ブーツだけでなくハンドルまで真紅のまーにいさんのVR-A

自分の車が好きだという気持ちを信じよう。万一他の車の方が良いと感じてしまったとしても、他の車の良さに気付いた心で自分の車の違った良さを再認識できると自分を信じよう。そう考えて今回まーにいさんのフルチューンドVRリミテッドを試乗しました。

乗りやすさと楽しさを高次元で実現した素晴らしいまーにいさんのチューンドVR-A

いいですねぇ。気持ちよく軽やかに吹き上がるエンジン、以前乗った事があるカートを思い出させるようなダイレクトな操舵感、それでいて決して乗りにくくないコンフォートバランス。ヤバいくらい良い車です!!!

「VR−Bはフル純正状態で長男に維持してもらって、私はこんな楽しいロードスターを・・・」という考えが一瞬頭をよぎりましたが、一瞬だけですよ。

私の経済力では不可能であり、長男に私の趣味を押し付ける事など出来ないし、何よりすぐに冷静&現実的な頭に戻りましたから。
(このブログは家内も見ていますので、本当に大丈夫です!)

まーにいさんにはロードスターの無限の可能性の一部を見させていただきました。試乗して本当に良かったと思います。ありがとうございました。

まーにいさん、とても素敵に育てあげた素晴らしいVR-Aをどうかいつまでも楽しく大切に乗り続けて頂きたいと心から切に願っております。


 
Posted at 2013/10/20 21:23:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2013年09月22日 イイね!

'13.09.22 -2 VRリミテッド千葉TRG 後編

'13.09.22 -2 VRリミテッド千葉TRG 後編千葉VRリミテッドツーリング2013の前編にひきつづき、後編です。

なんとか周回遅れ(ひと月遅れ)にならない様にと思って頑張りましたが、既に記憶が曖昧になって来ております。

これは時間が経ちすぎた事が原因だと思いたいです。しかし、以前だったらこのくらい大きなイベントだったらひと月くらい経っても鮮明に覚えていた気がします。もしかして「歳のせい」などという恐ろしい考えが頭をよぎりますが、そんな事は無いと根拠の無い否定をして早速本編に入りたいと思います。


鴨川だっただろうか?海水浴場へやって来ました。

海水浴シーズンは終わっていますが、まだ暑い日だったので波と戯れる小さな子ども連れの家族やサーファーでにぎわっていました。

広い駐車場でしたが、車が多くVRリミテッドを並べて停められなかったのは少し残念です。

海を眺める若者とエクセレントグリーンのロードスター

しばらく海岸沿いに走りますが、綺麗な海とロードスターを一緒に写すチャンスは意外と少なく、貴重な一枚です。

しばらく海岸沿いを走る

そして昼食会場へ到着です。

昼食会場へ到着

豪華なお刺身定食を頂きました。お刺身も、名前を忘れましたが地元料理のなんとか焼きもとてもおいしかったです。

豪華なお刺身定食

1時間以上かけてゆっくり昼食を楽しんだ後、近くの道の駅へ。

ここで後半隊が到着する前になべちゃん.さんが合流しました。

道の駅でなべちゃん.さんが合流

なべちゃん.さんのVR−BにはCDデッキが装着されています。これは純正オプションのCDデッキですよね?どなたか分かりますか?

純正だとしたら私は初めて見た気がするのですが、これってなにげにかなり珍しいのではないでしょうか?

なべちゃん.さんのVR−Bに装着されているCDデッキ

スタート時点の9台と併せて10台を整列しました。

整列した10台のVRリミテッド

かなりぎりぎりまで距離を詰めて停めました。実際、純正ミラー同士のなべちゃん.さんと私はドアミラーを倒さなければならない状態です。

ぎりぎりの距離に詰めて並べた10台のVRリミテッド

こうやって見ると純正ミラー率が10台中2〜3台と低い事に驚きです。
(なべちゃん.さんと私が純正。慎さんは純正ですがメッキ電動タイプなのでロードスターとしては純正ですが、VRリミテッドとしてはノンオリジナルです。)

VR-Bが6台、VR-Aが4台の合計10台のVRリミテッド

車と同じ順序に並んで記念撮影をしました。(これがVert noiR流です。)

車と同じ順序に並んで記念撮影

左から、ぼこさん、としぞーさん、pgz985-naoさん、カレラさん、なべちゃん.さん、私、えびまるさん、慎さん、takayokoさん、もろっちさんの順です。

カメラのホワイトバランス設定が前日の早朝イタリア撮影で変更したままでした。そのため変な色になり、まるで数十年前の写真のようになってしまいました。ごめんなさい。(こんな写真でも欲しい方はメールアドレスをメッセージしてください。)

ここで用事があるもろっちさんが離脱されました。その後に向かった先は・・・

VR-AのクラブArtvinredsの会長さんのお宅へ

VR-AのクラブArtvinredsの会長さんのお宅へ訪問しました。立派なご自宅も、素晴らしい職場も、VR-Aの素敵なガレージを拝見させていただきました。

Artvinredsのクラブステッカーやプレート、ネームカードホルダーも素敵ですね。Vert noiRで作ったらちゃんと費用をペイできるかな?

会長様、突然の訪問で手土産も無く失礼いたしました。

会長さんのお宅を出発した直後に牧草ロールを発見しました。北海道にしかないと思っていたのですが、千葉でも見る事が出来るのですね。

千葉でも牧草ロールがあるのですね

次のチェックポイントへ向かいます。

楽しくワインディングを駆け抜ける

ワインディングに入ってからは飛んでいきましたが、その前は眠気と戦っていました。

天気が怪しい中、VRリミテッドの車列が駆け抜けていく

最後のチェックポイントであるソムリエハウス酒匠の館では、お仕事の途中&我々の到着が予定より約2時間遅くなったにも関わらずまーにいさんが待っていてくださりました。

徹底的に手が入れられたまーにいさんのVR-A

色々な思いからチューニングされたNAの運転は避けていましたが、まーにいさんのVR-Aを運転させていただきました。

驚くほど楽しく運転しやすく、素晴らしい仕上がり具合です。

「車庫に車を納めるまでがツーリングです。楽しいツーリングになる様に安全に車庫入れしてください。」とのえびまるさんの言葉で解散&帰路につきました。

高速道路帰宅組はICからの本線合流前から渋滞にハマりました。

高速道路の本線合流前から渋滞にハマる

アクアラインへの分岐で一旦渋滞が途切れてスムーズに流れましたが、
(後ろはとしぞーさんかgpz985-naoさんのVR−B)



市原あたりから再び大渋滞へ突入しました。

この時点で群馬のお二人はかなり大変だと既に覚悟されていました。私は千葉市内のICで降りて一般道に逃げて茨城の実家へ9時前に到着しました。


集合写真の10台と、Artvinreds会長のTakaさん、最後に待っていてくれたまーにいさんを合わせると延べ12台の参加でした。昨年に引き続き参加できた事を本当に嬉しく思います。

事前に下見までしてくださった主催メンバーの方々、暖かく向かい入れてくださった千葉の方々、ほぼ24時間となるロングツーリングを気力と体力で乗り越えた群馬の方々、おかげさまでとてもたのしいツーリングとなりました。

本当にありがとうございました。


 
Posted at 2013/10/19 17:54:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記

プロフィール

「初めて自分の車で島根県に来ました。楽しい夏休みの旅もいよいよ明日がラスト。今晩も車中泊です。」
何シテル?   08/15 22:20
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
125 人のお友達がいます
aranao_R32aranao_R32 * ぱっつん@キリノミクス3ぱっつん@キリノミクス3 *
Let&#39;s take five.Let's take five. * おとすけ@やっぱり虎ファン♪おとすけ@やっぱり虎ファン♪ *
mizuhomizuho * teketteket *

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.