• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

'13.12.31 -3 2013年の振り返り(後編)

'13.12.31 -3 2013年の振り返り(後編)2013年の振り返りも前半に続いての後半に入ります。

後半の最大のイベントはVR−Bの再購入です!!!(8月10日)

何と言ってもVR−Bは私の分身です。その購入となれば格別です。

後半は北海道へ置いて来たマリナーブルーの旅から始まりました。(8月14日)

トヨタウンの郵便配達の人も出かけた最果ての地へ

函館では焼き鳥さん太郎さん(Qの助さん)およびそのお友達とお会いできました。

焼き鳥さん太郎さん(Qの助さん)とお会いできた

三たび訪れた北海道は前回までの家内とは違い次男と一緒でした。

憧れの「貝殻の道」を訪れたことはとても大切な思い出です。(8月31日)

北海道で憧れた貝殻の道

永年憧れながらも参加できずにいた富良野ミーティングに参加しました。(9月1日)
ただし、パレードランに参加できなかったので是非とも近年中にフル参加したいと思います。

永年憧れながらも参加できずにいた富良野ミーティングに参加

再入手したVR-Bで中部ミーティングに参加しました。(9月8日)

再入手したVR-Bで中部ミーティングに参加

昨年脳梗塞で倒れた友人が元気に復活しました。
そんな友人の長距離ツーリングに備えた準備のお手伝いに来ました。(9月14日)

長距離ツーリングに備えて!

びっくりシンタン+登場でのイタリアの撮影となりました。VR−BとマリナーブルーとNBグレースグリーンマイカのコラボレーションです。(9月21日)

イタリアでVR-Bの記念撮影

千葉を中心とした関東のVRリミテッドが集まった千葉ツーリング(9月22日)

千葉を中心とした関東のVRリミテッドが集まった千葉ツーリング

突然毛色が変わりますが、長男と共に幼稚園生のころから見て来た姉妹を写真に収めるチャスがありました。とても素敵な女の子達です!

長い間成長を見て来た二人の二人の女の子

motoshiさんの呼びかけで2台のVR-Bを含む4台のNAが集まってVR-BのクラブVert noiRのミーティングの下見を行いました。(10月27日)

Vert noiRのミーティングの下見に集まった4台

せっかく下見したのですが、Vert noiRミーティング当日は生憎の雨でしたので入院中のメンバーに会いにいきました。(11月10日)

Vert noiRミーティング当日は雨の為にメンバーに会いに!

2代目VR−Bで初めて東京日和へ参加。東京レインボーブリッジでロードスターの車列が流れる姿を見るだけで感動します。(12月19日)

東京レインボーブリッジが・・・!

猫対策や湿気対策で長く引っ張ってきた実家のパイプ車庫です。車検を切ったNAロードスターを長期保管しておく事を想定していたので予想以上の時間と労力がかかりました。(12月22日)

長く引っ張って生きた実家のパイプ車庫

マリナーブルーのボンネットとトランクの交換を往復350Kmの道のりを超えて実現しました。(12月27日)

マリナーブルーのボンネットとトランクの交換

年末のギリギリになってNikon Dfを諦めた代わりに中学生時代に憧れだったNikonNewFM2を入手しました。(12月29日)

中学生時代に憧れだったNikonNewFM2を入手

特に後半は車と関係ないブログが多かった気がしますが、こうやって振り返ってみると激動の2013年でした。

来年は今年以上に積極的に動いて変化を創り出したいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。



 
Posted at 2013/12/31 23:42:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月31日 イイね!

'13.12.31 -2 2013年の振り返り(前編)

'13.12.31 -2 2013年の振り返り(前編)年末に2013年を振り返って見たいと思います。

今年は蔵王へのスキードライブで始まりました。(冒頭の写真1月3日)

単なるスキーを楽しむだけではなく、子供達の初スノーボードや、おのみちさんとの再会やぐりすさんとお会いするなど濃い東北旅行となりました。(1月5日)

単なるスキーだけではなく、おのみちさんやぐりすさんとお会いできた

ミニバスで大阪へ帰ったすぐ後の1月12日にマリナーブルーが納車となり、その翌日にroadsseyさんご自身の提案によるサプライズでのおは玉参加(初参加)となりました。(1月13日)

マリナーブルーでおは玉へ初参加

わたしのロードスター復帰をVert noiRメンバーが祝ってくれました。(2月3日)

わたしのロードスター復帰をVert noiRメンバーが祝ってくれた

マリナーブルーで初めてのラジエター&ウォータポンプ&タイミングベルトのエンジン3点セット交換へチャレンジしました。(2月23日〜3月24日)

エンジン3点セット(ラジエター&ウォータポンプ&タイミングベルト)の交換

この後で錆により純正ホイールが入らないと言う困難に見舞われました。(3月24日〜4月7日)

ホイールバブ径で苦労する

マリナーブルーの純正ホイールが履けた記念に桜との写真を撮りにいきました。このときは全く知りませんでしたが、これらの桜は道路拡張工事の為に全て伐採されてしまいました。計らずもとても大切な記念写真になりました。(4月1日)

マリナーブルーの純正ホイールが履けた記念の桜との写真

そんな苦楽を共にしたマリナーブルーでVR-Bのクラブミーティングに参加しました。(4月13日)

苦楽をともにしたマリナーブルーでVR-Bのクラブミーティングに参加

2日目にはVR-Bとは双子の兄弟であるVR-AのクラブであるArtvinredsの皆さんが一緒に並んで下さりました。(4月14日)

VR-Bの集まりにVR-AのクラブArtvinredsの皆さんが一緒に並んで下さった

roadysseyさんとイタリアで撮影の約束をすると、どっきりぼこさんが登場!
VR-Bとマリナーブルーで撮影しました。(4月20日)

イタリアでどっきりボコさんとロードスターの撮影

赤スリッパのmosyaさんとVR-Bのぱんちょびさんと茨城の県南でミーティングをしました。上のイタリアと同じ日だったのですね!(4月20日)

赤スリッパのmosyaさんとVR-Bのぱんちょびさんと県南でミーティング

そして、意外と今年の一大イベントとなったパイプ車庫が設置されました。(5月17日)

意外と今年の一大イベントとなったパイプ車庫の設置

マリナーブルーで初参加した東京日和ではシンタン+とマリナーブルーを並べる事が出来ました。この後に千葉で川崎で見たマリナーブルーと遭遇したのも偶然のサプライズでした。(5月19日)

マリーナーブルー初参加の東京日和でシンタン+とマリナーブルーを並べる

VR-BのVert noiRメンバーと軽井沢ミーティングに参加しました。(5月26日)

VR-BのVert noiRメンバーと軽井沢ミーティングに参加

6月には次男と一緒に奥入瀬竜飛ツーリングに参加しました。色々なミーテングやツーリングに連れて行っている次男も特別なものを感じた様で、免許を取った後の最初のツーリングはここに来たいとポチさんにお願いするという伝説が生じるほどの素敵なツーリングでした。(6月16日)

6月の奥入瀬&竜飛ツーリング

ほうせいさんのVR-Bが磨き&コーティングで綺麗になったとの事で急遽開催されたメタセコイアミーティング(6月30日)

これが私のVR-Bへの想いに火をつけたのです。(後編へ続く)

ほうせいさんのメタセコイヤミーティング

念願のラベンダーが満開の富良野に家内と二人で訪れる事が出来ました。(7月13日)

念願のラベンダーが満開の富良野に家内と二人で!

こうやって振り返ってみるととても充実した良い年だったと思います。

後編につづく。

Posted at 2013/12/31 21:46:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月31日 イイね!

'13.12.31 -1 年末の大掃除

'13.12.31 -1 年末の大掃除本当は休みに入ったらすぐにやりたかった車のお掃除。

年賀状の作成やら、家のお片づけやらで手をつけられず、押し迫ったこの日にやっと行う事が出来ました。

今日も次男は洗車を手伝ってくれました。

前回は次男がマリナーブルーを洗車し、私がミニバスを洗ったのですが、今回は次男の希望で逆となりました。

次男がミニバスを洗車

次男がハイパー31でミニバスを仕上げてくれました。

次男がハイパー31で仕上げ

新たに入手したボンネットもよく見るとエクボがいくつもあります。それでも元のボンネットよりはだいぶ綺麗です。

新たに入手したボンネットもよく見るとエクボがいくつもある

今回は表面の状態が気になったのでオートグリムのスーパーレジンポリッシュで磨きました。上の写真が磨く前、下の写真が磨いた後です。映り込んだ隣家のすだれで差が分かります。

オートグリムのスーパーレジンポリッシュで磨いたボンネット

レジンポリッシュで磨いていると鉄粉が気になりました。出品者さまはトヨタの工場の近くだったので鉄粉が多かったのかも知れません。粘土クリーナーで除去しました。

気になる鉄粉を粘土クリーナーでお掃除

寒かったので粘土をこねるのに時間がかかりました。水をかけながら擦っていくと最初とは滑り具合が変わるのが良くわかります。茶色いのはきっと錆が出ている鉄粉なのでしょう。

ネンドクリーナーで鉄粉を除去

次は長らく気になっていたリアスクリーンに手をつけました。軽井沢ミーティングで綺麗にしたのですが時間が経って見えづらくなって来ました。

作業前のリアスクリーンの状態

7ヶ月経過した劣化というよりも、きっとレジンポリッシュには研磨剤とは別に凹み(傷)に入り込んで平滑度を上げるクリームなどが入っていて、それが抜けてしまったのではないでしょうか?

今回もレジンポリッシュで念入りに磨きました。

レジンポリッシュで磨いた後のリアスクリーン

さらにこの上にプレクサスを塗り込みました。

プレクサスを塗り込んだ後のリアスクリーン

驚きです。リアスクリーンが白く濁ってしまっている方はやってみる事を超オススメします!

この後マリナーブルーのボディーもハイパー31で仕上げました。ボディーをが綺麗になると足元が気になります。

オシャレは足元から!

汚れて気になっていたホイールを綺麗にしました。

ロードスター純正ホイールを綺麗にした

ボンネットを開けて冷却水を確認します。3月31日時点よりも1cmくらい減っていましたが、9ヶ月としては早くないでしょうか?

ラジエターの冷却水が少し減っていた

3月に確認したときは暖まったら水位が上がる事を想定して少なめに入れていました。先日発見したシールから冷えている時にFULLになる様にクーラントを入れるべきである事を知りました。そのためクーラント液を追加しました。

クーラント液を補充、ばっちりです。

ドアの内装を外しました。

ドアの内装を外しました

目的はドアのスライドガイドにグリスアップする事だったのですが、肝心のガイドローラーが欠落して存在すらしていませんでした。

ドアのスライドガイドにグリスアップしようと思ったら・・・

こりゃあきまへん。休み明けにすぐに部品を注文しなくては!!!
ちなみに助手席側も全く同じ状況でした。
(2014年2月10日追記:ガラスガイド交換の様子はこちらへ)

仕方なくドアの内側をお掃除する事にしました。

お掃除前のドアの内側の様子

上の写真がお掃除前、下の写真がお掃除後です。

ドア内側のお掃除後の様子

鉄板は錆びなければいくらでも磨く事が出来ますが、ドアの内装パネルが腐ってしまっては・・・。これってもう部品が出ないのですよね?

ドアの内装パネルが腐って・・・

透明なレンズに違和感があるヘッドライトを交換したかったけれど、光軸合わせが難しそうなので今回は見送りました。
(2014年1月4日追記:ヘッドライト交換の様子はこちらへ)

透明なレンズに違和感があるヘッドライトを交換したかったけれど・・・

コンビネーションランプの端の水垢が気になったので外してお手入れをします。

コンビネーションランプのお手入れを

これがブラシが届かずに苦労しました。

ブラシが届かず苦労した

かなり苦労してなんとかそこそこ綺麗にしました。

苦労したなんとかそこそこ綺麗にしました

朝の9時にスタートして夕方5時半まで掛かりました。

mosyaさんの奥様とは比べ物になりませんが、こちらも何げに結構ギリギリです。

狭いガレージで寸止めギリギリ寄せ

走り納めは行けませんでしたが、年内に綺麗にする事が出来て大満足です。

いつまでもたくさん走りに行きたいと思います。


 
Posted at 2013/12/31 20:27:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記
2013年12月30日 イイね!

'13.12.30 明日はボタン鍋

'13.12.30 明日はボタン鍋ちょっとグロテスクな画像が出て来ますので、苦手な方は避けていただいた方が良いと思います。

冒頭の写真は豚ではありません。

野生の猪です。

まだ1歳くらいの子供だそうです。

家内の知り合いの人が福井で獲って来たものです。

富山で獲って来た1歳くらいの子供の野生の猪

仕掛けた罠に掛かっていたものの頭をハンマーで撲殺し、すぐに内蔵を取り出して川に浸けて血抜きをしたそうです。

今日はこの猪の皮を剥ぐ所から体験します。

野生の猪の皮を剥ぐ

一番美味しい油の部分を残すには丁寧に皮を剥がなければなりません。

一番美味しい油の部分を残すには丁寧に皮を剥がなければならない

私も体験させてもらいましたが、皮を引っ張りながら剥いで行くので左手の親指が思いのほか疲れます。

皮を引っ張るので左手の親指が疲れる

1時間程で皮を剥ぎ終わり、解体へはいりました。

1時間程で皮を剥ぎ終わり、解体へ

イノシシのお肉を頂いて帰って来ました。

今晩は町内会の夜回りなどで忙しいので、明日の晩にこの猪肉でボタン鍋を楽しみたいと思います。


最近は車ネタが少ないなぁ。


 
Posted at 2013/12/30 17:21:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月29日 イイね!

'13.12.29 色違い

'13.12.29 色違い先日購入したフルマニュアルでメカニカルなカメラNikon NewFM2。


時々触っては空シャッターを切って楽しんでいます。


今朝もニヤニヤしながらいじっていました。


と言いつつ、冒頭の写真は???


そうです、



使いもしないカメラが何故だか2台も???

使いもしないカメラが2台も???

本命のシルバーの終了前に、どうせこの金額では落札できないだろうと思って入札していたのが、何故だか落札できてしまいました。

シルバーとブラックの色違いの2台のNikonNewFM2

当時はブラックの方が精悍で好きだったのですが、今はシルバーの方がメカニカルな雰囲気で好きになりました。人の気持ちというのは分からないものです。

色違いの2台と言えば。

色違いの2台のユーノスロードスター

雰囲気としては、シルバーがマリナーブルーでブラックがVR−Bというところでしょうか?

色違いの2台のNikonNewFM2

ブラックにリバーサルのベルビアを、シルバーにモノクロのトライ-Xを入れて撮影に出かけたい気分です。


気分だけです。



 
Posted at 2013/12/29 18:48:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「初めて自分の車で島根県に来ました。楽しい夏休みの旅もいよいよ明日がラスト。今晩も車中泊です。」
何シテル?   08/15 22:20
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
125 人のお友達がいます
noppo.noppo. * ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) *
rin@NA8Crin@NA8C * aranao_R32aranao_R32 *
ほうせいほうせい * mizuhomizuho *

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.