• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

'14.07.31 ミニバス退院

'14.07.31 ミニバス退院マツダディーラーに点検していただいた結果から、

22日に引き取られ入院してウォーターホースとブレーキホースとプラグコードの交換メンテナンスしていたミニバスが、

無事に作業を終えて帰ってきました。

部品交換メンテナンスを終えて帰ってきたミニバス

22日入院、31日退院と予想より時間がかかってしまったのは、お見舞い時に書いたように分からない箇所をスバルに問い合わせていた事。

それに加えて交換のためにホースを外す時に劣化した三又の配管部品が破損してしまい、部品の再手配に時間がかかったためです。

劣化して破損してしまった三つ又の配管部品

また、一部後期型の配管部品に交換してある箇所があり、整備書や部品リストと異なって調べるのに苦労したそうです。

さらに当初予定には入っていませんでしたが、分解してみたら状態がひどいと言う事でエアコンのエボバレーターのメンテも薦めてくださり、追加で清掃をお願いしました。

エアコンのエボバレーターの清掃

交換したメインのホース類はほとんど見えませんが、真新しいプラグコードと液量が見えるようになった冷却水のリザーブタンクが気持ちいいです。

新しくなったプラグコードと冷却水のリザーブタンクが嬉しい

見た目や走りや快適性が変わるものではなく地味ですがとても大切なメンテナンスです。整備の方には苦労をかけましたが、きちんとやりきってくださり安心できます。今回は総額で¥151,182でした。

以前よりエンジンがスムーズに回るようになった気がします。プラグコードを変えた効果か、はたまた気のせいか?

今回は見送りましたが、11月の車検時はキャブレターのメンテナンスをお願いすると伝えました。

ミニバスがいつものようにガレージに収まって帰宅を迎えてくれた

ミニバスがいつものようにガレージに収まって私の帰宅を迎えてくれました。


 
Posted at 2014/08/10 08:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニバス | 日記
2014年07月29日 イイね!

'14.07.29 素敵な事に出会えた幸せ

'14.07.29 素敵な事に出会えた幸せ人は打ち込める何かに出会えれば、それはとても幸運な事です。

本当に好きな物や事だと、どんな困難や問題も自分を成長させる糧になります。


いきなり何を言い出すのかというと、次男の同級生の素敵なメッセージを見て感動したのです。


次男の同級生とは例の美人姉妹の妹さんのことです。部活でバレーボールに打ち込んでいる妹さんがラインにアップした言葉が素敵でした。以下がその文章です。



**引用ここから**

バレー好きな人は回せ!!

ーバレーを知らない人へー
''バレーは楽'' とか ''バレーつまらない'' とか言う人いるけど
練習着を汗ビショビショにして
身体中に擦り傷作って
ボールを必死に繋いでいくバレーボール部を見た事がありますか?

バレーはどの部活とも違って時には滑ったりしないといけません
少しでもすれ違えばボールは繋がりません
試合に出れるのは六人
そこまで多くはないから一人一人が活躍する場面は多いしその分ボールから目を離すことは駄目だ。
どのスポーツよりも心を1つにしないといけないし声を出さないといけない

失敗した人ばかりせめても駄目だ。
常に笑顔。 1人1人の息が会わないと
セッターへとは繋がらない。そしてアタッカーへもいかない
自分がスパイクをミスったら
ドンマイと言ってくれる仲間がいる
セッターへと繋いで点を決めたら
一緒に喜んでくれる仲間がいる
だから自分も 仲間がミスしたら励ます事ができる
仲間が良いプレーバカになって喜べる とても深いスポーツです

バレーではどんなチームが強いか知ってますか?
それは、心が1つで仲のよいチームです。
『強いチームが勝つんじゃなくて、心が1つで仲のよいチームが強い』
バレーは誰かの心があわさんなければ終わりです。
バレーは心を1つにしないと勝てないスポーツ

最後に…
何十万回トスあげて
何十万回ブロックして
何十万回もレシーブをし
何十万キロも滑って
何十万本もサーブ打って
何十万本もスパイクを打って
何百足も動かして
何十万回も喜んで泣いて笑って怒って うちらゎこのコートに立った。
でも、うちらの旅は終わりじゃない。 これは始まり。

めっちゃいい内容!
バレー好きな人は回して下さい♡

**引用ここまで**



とても素敵な言葉だったので、オマージュとしてこの文章でインスパイアされた私の想いを込めてみました。
インターネットへの顔出し掲載と文章の引用掲載と私による文章の勝手な改変は、本人たちおよび親御さんともに了承を頂いております。

No roadster no life

ロードスター好きな人は回せ!!

ーロードスターを知らない人へー
‘’クルマは道楽’’ とか ‘’スポーツカーは環境に悪い’’ とか言う人いるけど
雑巾を油汚れグショグショにして
腕のあちこちに擦り傷作って
エンジンルームを必死に磨いていくロードスター乗りを見た事がありますか?

古いロードスターは普通のクルマと違って時には壊れたのを直さないといけません
少しでも間違えばエンジンは掛りません
ドライブに出れるのは二人
そこまで多くはないから二人がお互い協力する場面も多いがそれでもハンドルから手を離すことは駄目だ。
どのクルマでのドライブよりも心を1つにしないといけないし屋根を開けないといけない

道を間違えた運転手ばかりせめても駄目だ。
常に笑顔。 1人1人の気持ちが合わないと
目的地へとはたどり着かない。そして帰り道も見つからない
自分がスピードをミスったら
ダシスギダヨと言ってくれるあなたがいる
高台の駐車場へ車を停めて夕陽を眺めたら
一緒に喜んでくれるあなたがいる
だからあなたも ロードスターが不調でも励まして見守ってくれる
仲が良いドライブバカになって喜べる とても深いクルマです

人生ではどんな経験が幸せか知ってますか?
それは、心を1つに全てを楽しめる人生です。
『恵まれた人生が幸せなんじゃなくて、夢に向かって困難を楽しめる人生が幸せ』
ロードスターは仲間の心があわさんなければポンコツです。
ロードスターは部品1つひとつを大事にしないと走れないクルマ

最後に…
何十万回屋根あけて
何十万回洗車して
何十万回もシートを掃除し
何十万キロも道を駆けて
何十万本もカーブを抜けて
何十万本も並木をくぐって
何百色もの景色を見て
何十万回も喜んで泣いて笑って怒って うちらゎこのロードスターに乗った。
でも、うちらの旅は終わりじゃない。 これは始まり。

めっちゃいい内容?
ロードスター好きな人はイイね押して下さい♡


 
Posted at 2014/08/09 16:04:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年07月28日 イイね!

'14.07.28 お世話になっているWikipedia

'14.07.28 お世話になっているWikipedia分からない事を調べたり、うろ覚えな事を確認する時にネットのお世話になります。

最近は「google先生に聞く」という表現も一般化してきたようです。

私はgoogleよりもWikipediaのお世話になる事が多い気がします。

そのWikipediaは広告などに頼らず善意によって成り立っているそうです。

threetroyさんのブログを拝見して昨年は私もWikipediaへ寄付しました。毎年と思っていても忘れてしまいます。先日Wikipedia財団からお願いのメールが届いて思い出しました。

Wikipediaに寄付

今年もわずかな金額ですが5,000円ほど寄付を行いました。

お世話になっているので出来る範囲で協力したい

Wikipediaメインページの一番下の「ご理解ご協力賜りますように」の所をクリックすると「今すぐ寄付を」のページに入る事が出来ます。

良い物は助け合って発展していくのが理想だと思います。


 
Posted at 2014/08/09 14:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年07月27日 イイね!

'14.07.27 -3 猫よけスプレー

'14.07.27 -3 猫よけスプレー猫に悩まされている我が家。

前回のブログに「猫よけスプレーも効きません」と書きました。

前回のスプレーは家内がやったのですし、まだスプレーが残っているのでダメ元でもう一度やってみる事にしました。

周囲に猫よけスプレーを塗布

空き家の庭との境界を中心にタップリと猫よけスプレーを塗布しました。

空き家の庭との境界を中心にタップリと猫よけスプレーを塗布

効果があるかどうか、しばらく様子を見てみようと思います。


 
Posted at 2014/08/08 07:24:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2014年07月27日 イイね!

'14.07.27 -2 代車デミオ

'14.07.27 -2 代車デミオミニバス入院中の代車はデミオ。

mosyaさんが熱い気持ちで大切に所有されているのと同じ、二代目デミオ中期型のウイニングブルーのようです。

家内はミニバスと比べてデミオの事を、
・静か
・エアコンがすぐに効いて涼しい
ことから、とても快適だと言っていました。

ミニバス入院中の代車はウイニングブルーの二代目デミオ

コンパクトだと思っていたデミオも、こうやって見ると意外と大きい。

コンパクトだと思っていたデミオも意外と大きい

私も少しだけ運転しましたが、やはり運転するならロードスターが楽しいと考えただけで、特にこれと言う印象はありませんでした。せっかくならもっと積極的に走らせて見るべきだったかな?

私の場合はロードスターがあれば他のクルマに走りや運転の楽しさを求めなくなるようです。


 
Posted at 2014/08/07 19:19:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
何シテル?   10/01 18:14
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
126 人のお友達がいます
NiiNii * aranao_R32aranao_R32 *
わがままポチわがままポチ * mosyamosya *
えむスポッツえむスポッツ * roadysseyroadyssey *

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.