• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

'14.09.28 -2 あの恐怖が再び(ホイールハブ径の錆)

'14.09.28 -2 あの恐怖が再び(ホイールハブ径の錆)ジュピターネットガレージ様でのアライメント測定はVRリミテッドの純正ホイールを装着した状態でお願いしました。

ホイールを変えると乗り味に影響するので、測定値に影響するのか分かりませんが、念のためです。

ジュピターさんでも指摘されましたが、タイヤのゴムにヒビが見られ早期の交換が必要な状態でした。帰宅後早々に前日に新しいタイヤに交換した純正15インチBBSへの履き替えに着手しました。

VRリミテッド純正ホイールから、15インチBBSへ履き替え

ところが、BBSをはめようとすると、覚えのある違和感が・・・

BBSホイールをはめようとすると、覚えのある違和感が・・・

ホイールハブ径部分の錆のために純正アルミホイルが履けません。マリナーブルーのあの時と同じです。

錆び落としと再発防止に掛けた労力の大きさを思い出しました。この日の交換は無理です。

ホイールハブ径部分の錆のために純正アルミホイルが履けない

新しいタイヤのBBSホイールに履き替えられなかったため、
・motoshiさんと一緒にお洒落&古風な街でVR-B撮影会
クロッテさんと同じ厚木店でパワーチェック(エキマニ&マフラー純正戻しの前に計ってみたい)
・そのまま茨城の実家へ置いといて、東京日和への参加
・実家から清里ミーティングへの参加
など、密かに計画してた楽しみな予定が全て白紙になってしまいました。


う〜ん。
色々な所に出向くのはもっとちゃんと二代目VR-Bを整備してからだぞ!という天からのメッセージでしょうか?

昨年仕事でドタキャンしてしまった清里へ今年は行きたいと思っていまいしたが、二代目VR-Bとしっかりと向き合ってからにします。


 
Posted at 2014/10/13 15:07:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2014年09月28日 イイね!

'14.09.28 -2 残念

'14.09.28 -2  残念こんばんは。

先ほど東北新幹線の中でタイトル日のブログをほぼ書き終えたところで消失。
残念。

指定席満席だった東海道新幹線は激混みで自由席も確保できずデッキで立ちんぼ。これではブログ作成も無理。
残念。

お仕事を終えて既に3連休に入られた方も少なくないと思います。
私は一応土日はお休みですが月曜日からお仕事で3連休ではありません。
残念。

でも、生活の糧になる仕事があって、帰れる家があって、大切な家族がいて、なかなか会えなくても素敵な友達がいる。充分幸せです。


私は土日のうち1日はお掃除をして過ごす予定です。
台風の影響が心配ですが、どちら様も被害に遭われることなく、素敵な週末を過ごされる事を願います。


Posted at 2014/10/10 20:25:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年09月28日 イイね!

'14.09.28 -1 ジュピターさんの結果

'14.09.28 -1 ジュピターさんの結果事情を知らなかった次男が「なんでロードスターが白なん?」と驚いていました。

この日は家内と一緒にジュピターネットガレージ様へお願いしたアライメント測定の結果と二代目VR-Bの引取りに行きました。

この日はちょっと暑かったため、代車はハードトップ付きでオープンに出来ないと言うと家内は喜んだ表情を見せていました。(ちょっと複雑な気分)

途中でオープンの白いNBを見かけました。やっぱりオープンがいいなぁ。

途中でオープンの白いNBを見かけた

インプレッションと測定データを詳しく説明していただきました。

前オーナーさんがしっかりとアライメント調整をされていたようで、4輪ともきちんと整っており、車高調ではない割にはコーナーウェイトもバランスが取れていたことが走りの素性の良さにつながっていたようです。

ジュピター様、ありがとうございました。

インプレッションと測定データを詳しく説明してくれた

VR-Bに乗って帰路につきます。白いNA8Sr.2の代車は年式・走行距離ともに二代目VR-Bと近いのですが乗り味が全く異なりました。ボディーのきしみ音と固い乗り味の白い代車から乗り換えると、「これがウチのVR-Bだ」という気持ちになります。

最近読んだ日経ビジネスonlineのデミオの記事に「乗り味の印象は直前に乗った車に非常に強い影響を受ける」とあります。もしかしたらマリナーブルーの影響を受けて初代VR-Bと二代目VR-Bの差を実際以上に大きく感じてしまったのかも知れません。

秋桜をバックに緑に包まれたVRリミテッド

家内の希望でジュピターさんからの帰り道で見かけたコスモスの近くに二代目VR-Bを停めて写真を撮りました。

今はこれが私のVR-Bです。「私の一部」と言えるようになるまで、ゆっくりですがじっくりと付き合って行こうと思います。

VR-Bとこれからゆっくりじっくり付き合って行こうと思う

これからヨロシクな!


 
Posted at 2014/10/09 18:42:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2014年09月27日 イイね!

'14.09.27 -2 ジュピターさんに依頼

'14.09.27 -2 ジュピターさんに依頼前回の洗車から3週間で汚れていたのですが、洗車する時間が取れませんでした。せめてホイールだけでもお掃除したかったのですが・・・

この日は家内は長男のPTAの会合に出席のため、私一人で出かけました。

出かけた先はジュピターネットガレージ。

ジュピターネットガレージへアライメント測定を依頼

常連さんが造ってプレゼントしてくれたという、引っ越す前のお店を再現したミニチュアジオラマがとても素適です。

引っ越す前のお店を再現したジオラマ模型が素適

先日相談したアライメント測定をお願いしました。

二代目VR-Bを一晩お預けして走行インプレッションとアライメント測定をしていただきます。

ハードトップ付きの白いNA8 Sr.2の代車をお借りして帰ります

ハードトップ付きの白いNA8 Sr.2の代車をお借りして帰ります。

長い間お見送りしていただきました

出発後にひっかかった信号待ちの間も含めて長い間見送っていただきました。


どうかよろしくお願いいたします。


 
Posted at 2014/10/08 19:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2014年09月27日 イイね!

'14.09.27 -1 BBSタイヤ交換

'14.09.27 -1 BBSタイヤ交換以前、motoshiさんに「最近ロードスターと関係ないブログが多すぎる」と注意されました。

みんカラは「みんなのカーライフ」なのですが、私の直近のブログではロードスターどころか車にすら関係ない話が8回も続いてしまいました。

マイペース&自分勝手でごめんなさい。

さて、今回はロードスターに関連した話です。

ミニバスにBBSのホイールを積んで

ミニバスの荷台にロードスター純正15インチBBSホイールを積んで、その上にタイヤを重ねて積み込みます。

BBSホイールの上にタイヤを4本重ねて積み込む

そしてミニバスのタイヤ交換をしてもらった近所のタイヤ持込み交換ショップUAPさんまでやってきました。

BBSホイールを積んでミニバスでタイヤ持込み交換ショップへ

ヒビ割れは無いものの、古いタイヤは溝も終わり、製造も10年前でゴムも終わりでした。

古いタイヤは溝も終わり、製造も10年前でゴムも終わりでした

お友達から「まだまだ十分使えるけれど、引っ越しの荷物を整理したいから」と言われてもらった中古タイヤに交換します。「まだまだ使える」どころか、ぷちぷちの形も残り、製造年も今年産の非常に新しいタイヤで驚きました。もらってしまって良かったのでしょうか?本当にありがとうございます。

お友達からまだまだ十分使えると言われてもらった今年産の中古タイヤ

今回交換するホイールは2011年11月に入手した純正15インチBBSです。今回のタイヤ交換でガリ傷があるホイールを予備で入手していた一本と入れ替えます。3年近くたって、やっと計画実行となりました。

純正15インチBBSのタイヤ交換

一般的なゴムバルブではなく、BBSはメタルバルブなのでラバーパッキンを交換してもらいます。

BBSはメタルバルブなのでラバーパッキンを交換

BBS純正バルブですが、汎用パッキンで合いました。

BBS純正バルブですが、汎用パッキンで合いました

タイヤ交換ショップの店長さんがご自身のブログにも書かれていましたが、扁平率の低い高剛性スポーツタイヤは交換が大変なのだそうで、気を使って丁寧に作業されていました。

気を使って丁寧に作業をされる店長さん

バランス取りのときに、バランスウェイトの粘着テープの外し方を教えていただきました。

バランス取りのときに、バランスウェイトの粘着テープの外し方を教授

2014年4月のブログでは悪戦苦闘した古い粘着テープ剥がしですが、プラスチック製スクレーパーとパーツクリーナーであっと言う間に綺麗にされました。当時もパーツクリーナーは試しましたが、速乾性ではないタイプを使うのがポイントです。

新しいタイヤ、目立つガリ傷のない4本セットの純正BBS

目立つガリ傷のない4本セットの純正BBSに新しいタイヤが装着されました。


うぉー、二代目VR-Bに装着するのがめっちゃ楽しみだぁ〜!


Posted at 2014/10/07 20:49:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記

プロフィール

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
何シテル?   10/01 18:14
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
126 人のお友達がいます
やまと23Tやまと23T * aranao_R32aranao_R32 *
noppo.noppo. * ひーのりひーのり *
TOM男@NA6CETOM男@NA6CE * roadysseyroadyssey

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる