• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

'14.11.30 -3 お風呂の壁の錆対策補修

'14.11.30 -3 お風呂の壁の錆対策補修かなり以前から気になっていた浴室の壁。

ホーロー製の壁のコーティングの下の鉄板が錆びてしまっています。

なんとかせねばと思いながらも、プロに修繕の見積もりしてもらうにも、リフォーム業者ってうさん臭いのも含めて玉石混淆でどこにお願いすれば良いか分かりません。

目ん玉が飛び出る様な金額が出てくるのも怖いし、見積もりだけお願いして作業を依頼しないのは業者に申し訳ない気がして、対策を先延ばしにし続けてしまいました。

そんなユニットバスの錆に、今回やっと手をつけました。

湯船に浸かっても洗い場に座っても目線のほぼ正面になる場所が錆でヒドい状態になっています。

目線のほぼ正面になる場所が錆でヒドい状態

金属ブラシで錆を落とそうと思いましたが既に手遅れ。鉄板は錆で完全に朽ちています。

錆を落とそうと思ったが手遅れ、完全に朽ちています

洗い場の足元の壁も錆が浮いているのが分かります。

洗い場の足元の壁も錆が浮いている

カッターで切り込みを入れてホーローのコーティングを剥がすと錆が露出します。

ホーローのコーティングを剥がすと錆が露出

出来るだけコーティングを剥がして金属ブラシで錆を削りました。手前の角は錆で鉄板が朽ち果てています。

出来るだけコーティングを剥がして金属ブラシで錆を削る

錆チェンジャーで錆の進行を防止します。

錆チェンジャーで錆の進行を防止する

錆チェンジャーを塗布。

錆チェンジャーを塗布

洗い場の足元側にも塗布

錆チェンジャーを塗布

説明書通りに30分後に重ね塗りしました。

説明書通りに30分後に重ね塗り

補修の材料を入手しました。
奥から順に防水アルミテープ、アルミテープ、シリコンシーラーです。

防水アルミテープ、アルミテープ、シリコンシーラー

なんと、ここからは次男も手伝ってくれます。

ここからは次男も手伝ってくれる

鉄板が朽ちてあいてしまった穴をシリコンシーラーで塞ぎます。

鉄板が朽ちてあいてしまった穴をシリコンシーラーで塞ぐ

ブチル付きの防水アルミテープを貼付けます。

ブチル付きの防水アルミテープを貼付ける

防水アルミテープは端からブチルが見えてしまうので、上に通常のアルミテープを貼付けました。

防水アルミテープの上に通常のアルミテープを貼付ける

洗い場の壁側も同様にアルミテープを貼付けました。段差の部分にはシリコンシーラーを多めに盛りつけています。

洗い場の壁側も同様にアルミテープを貼付け

素人のDIY作業ですが、錆を見なくて済み、そこそこ綺麗な状態で、錆の進行も止められるだろうと期待しています。

錆チェンジャーはマリナーブルーの時に入手済みでしたので、材料費は2千円弱。自分でやったので工賃はゼロです。


お風呂場が綺麗になったと家内がとても喜んでくれました。翌日はお酒を持込んでゆっくりと長めにお風呂に入った様です。

翌日の家内はお酒を持込んでゆっくりと長めにお風呂を楽しみました
もっと早くやれば良かった。


 
Posted at 2014/12/11 18:03:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年11月30日 イイね!

'14.11.30 -2 日曜の昼下がり

'14.11.30 -2 日曜の昼下がりブログとは?

Wikipediaで調べるとWebで見つけた記事やページに自分なりの寸評や覚え書きを添えて記録(Log)したものという感じで解説されています。

私がブログというもをを知った時には、「日記をWeb上に記録して仲間や他の人にも見える状態にしたもの」という認識でした。

誰かに何かを伝えたいという事も無く自由に書き記して良いものと思っています。

今日はまさにそんな中身もメッセージも無い、何となく過ごした日曜日の様子を記した日記です。
(今日に限らず、いつも別に中身もメッセージも無いけど・・・。)

冒頭の写真は家内が顔を描いた果物たちです。家内は時々意外な物に顔を描く事があります。

試験期間が終わり、堂々とゲームが出来るという雰囲気の次男

試験期間が終わり、堂々とゲームが出来るという雰囲気の次男です。

しかし、試験期間中にも関わらずゲームをやり、しかも成績が大幅ダウンしたので時間制限を設けました。ゲームとテレビの合計時間を次男の自己申告で、平日は1時間、休みの日は3時間以下に決めました。

今のゲームはネット経由で友達と会話をしながらプレーできる

今のゲームはネット経由で友達と会話をしながらプレイできるのですね。この日に初めてマイクをつないで、同級生と会話しながらゲームをしていました。

この笑顔を見ると自由にやらせてあげたいと思うのだが・・・

この笑顔を見ると自由にやらせてあげたいと思うのだが・・・。

1学期は成績が上位の方だったのに今は中くらいになってしまったのでは、そうも行きません。頑張れよ!

いつの間にか、家内はお友達にもらった花を飾っていました。

お友達にもらった花を飾る

Mr.ドーナッツで100円セールをやっているので是非食べに行きたいと家内からリクエストされて、遅めの昼ご飯に出かけました。

家内のリクエストでお昼ご飯はミスド

長男も次男もドーナッツは一つも食べず、ラーメンとチャーハンを食べました。なんともチグハグな母子です。ちなみに私はラーメンと飲茶とドーナッツ。私が一番チグハグだったりして!

母親はドーナッツ、息子達はラーメンと餃子のお昼ご飯

そんなのんびりな日曜日の昼下がりでした。


 
Posted at 2014/12/10 19:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年11月30日 イイね!

'14.11.30 -1 ミニバスで紅葉ドライブ

'14.11.30 -1 ミニバスで紅葉ドライブミニバスが1ヶ月ぶりに車検とリフレッシュ整備から帰ってきた翌日の早朝、

まだ夜が明けない時間に家を出発、

紅葉を見に、家族で出かけました。

朝食を調達中のコンビニ前に停まるミニバスと夜明け前の東の空。

夜明け前の東の空とミニバス
霞んだ東の山の風景が、まるで海の様に見えました。

霞んだ東の山の風景が、まるで海の様に見えた

目的地は奈良県生駒郡の貴信山 朝護孫子寺。

奈良県生駒郡の貴信山 朝護孫子寺

家内がたくさんの紅葉の落ち葉に喜びます。

家内がたくさんの紅葉の落ち葉に喜ぶ

紅葉の落ち葉と家族4人の足。
ん?一人だけ左足。

紅葉の落ち葉と家族4人の足

もみじの綺麗な紅葉を楽しみます。

もみじの綺麗な紅葉を楽しみます

家内は紅や黄色の綺麗なもみじの葉っぱをたくさん拾い集めました。

紅や黄色の綺麗なもみじの葉っぱを拾い集めた

写真では手にした葉を落としそうで緊張気味ですが、家内はとても嬉しそうに楽しんでいました。

手にした葉を落としそうで緊張気味の家内

とても天気のよい日曜日で、紅葉が見頃な事から相当の人出が予想されます。混雑するまえに早めに帰路につきました。

近所の別の神社の駐車場が綺麗だったので、ミニバスと撮影。

混雑するまえに早めに帰路につく

ホイールキャップにも秋が映り込んでいます。

ホイールキャップにも秋が映り込む

紅葉の絨毯での、家内と私のツーショット写真です。

紅葉の絨毯での、家内と私のツーショット写真

子ども達は紅葉よりもスマホでラインや音楽、ゲームです。寂しいですね。

混雑を避けて朝6時に出かけて早く引き上げたので9時半頃には家に帰ってきました。

帰宅後にミニバスの水拭き洗車とワックス(ハイパー31)がけを実施

帰宅後にミニバスの水拭き洗車とワックス(ハイパー31)がけを行いました。ディーラーに綺麗にして頂いたので、本来はその状態ですぐに行いたかったのですが、ちょっと体調と気力が優れず前日は見送り、このタイミングで実施しました。

拾ったもみじの紅葉をノートに挟んで乾燥させる

早速家内は拾ったもみじの紅葉をノートに挟んでいました。こうやって乾燥させると綺麗になります。

子ども達が紅葉に興味が無いのは寂しいですが、一緒に付き合ってくれるだけでもありがたいことです。本当の目的は年賀状のための家族写真の撮影でした。4人で年賀状の写真を撮れるのはあと何年間なのだろうか・・・。


子どもの成長と時の流れに様々な想いが重なる日曜日の朝でした。


 
Posted at 2014/12/09 22:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニバス | 日記
2014年11月29日 イイね!

'14.11.29 -2 長男からのプレゼント

'14.11.29 -2 長男からのプレゼント家内の誕生日に長男がプレゼントを用意していました。

通販で購入、誕生日は間に合いませんでしたが到着しました。

長男からのプレゼントはアルコールランプです。

アルコールランプをセットして、

アルコールランプをセット

コンロでお湯を沸かして、

コンロでお湯を沸かして

アルコールランプで保温します。

アルコールランプで保温します

夏に急須を探していましたが、11月上旬に写真のものを通販で購入しました。

くちから湯気が立ち上がるのが見えます。

くちから湯気が立ち上がる

この南部鉄瓶と台のセットは新婚旅行で買って来たものです。
ちなみに新婚旅行は青森(奥入瀬、十和田湖)岩手(花巻、平泉)宮城(松島)を巡ってきました。

あれから19年以上経ってやっと狙っていた形で使う事が出来ます。

南部鉄瓶と台のセットは新婚旅行で買って来たもの

これで2杯目以降のお代わりの度にキッチンへ席を立たなくてよくなります。

夕食後にお茶を飲みながらゆっくり過ごすひととき

長男のおかげで、夕食後にお茶を飲みながらゆっくり過ごすひとときがいっそう楽しくなりました。


お酒も良いですが、日本茶、中国茶、紅茶、コーヒーなども心にゆとりを持って家族や仲間と一緒にゆっくり楽しみたいと思います。


 
Posted at 2014/12/07 08:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年11月29日 イイね!

'14.11.29 -1 ミニバスの車検&リフレッシュ整備が完了

'14.11.29 -1 ミニバスの車検&リフレッシュ整備が完了いつもお世話になっているマツダディーラーにお願いしていたミニバスの車検整備とともに各種リフレッシュ整備が完了しました。

ほぼ丸1ヶ月の間、預けてメンテして頂きました。

家まで届けると言ってくださりましたが、家内が迎えに行きたいと言った事からデーラーに出向きました。

私はリフトアップして整備箇所を見たかったのでちょうど良かったです。

リフトアップしてミニバスの整備箇所を確認

整備前の錆だらけの状態から、ここまで綺麗にして頂きました。
整備前の様子はこちらにてご覧下さい。

錆だらけの状態からここまで綺麗にして頂いた

主なリフレッシュ整備箇所を確認します。

1.キャブレターのオーバーホール、および燃料ホースと点火プラグの交換
始動性の悪さと冬場に時々黒煙を吹くことから、以前からキャブレターが気になっていました。前回ブラグコードを交換しても症状が治まらなかったので、今回リフレッシュして頂く事にしました。

キャブレターのオーバーホールと燃料ホースの交換

2.ディストリビューターを新品に交換
オイル漏れをしていたOリングだけの交換と悩みました。10万キロを越えていますし、遠出した時や家内が一人だけの時に立ち往生したら困るので、信頼性を優先して全体を新品に交換しました。

ディストリビューターを新品に交換

3.ドライブシャフトアウターブーツの交換
ブーツにひび割れがひどく交換して頂きました。

ドライブシャフトアウターブーツの交換

4.フロントサスのボールジョイントとラバーブーツを交換
ゴムが破れて中のグリスが漏れ出す状態だったので交換して頂きました。併せてサスアームを中心に下回り全体の錆落としとシャシーブラック塗装をして頂きました。

フロントサスのボールジョイントとラバーブーツを交換

5.エンジンマウントとオルタネーターの交換
19年10万キロを走っているのでエンジンマウントを交換しました。当初のメニューには入っていませんでしたが、発電電圧が低い事が判明してオルタネーターも交換して頂きました。バッテリー電圧が低いと言われましたが、夏に交換したばかりでしたので調べて異常を発見して頂きました。

その他、ECVTのオイル(フルード?)交換など、各種メンテナンスをして頂きました。

交換にて外した主要な部品たちです。今までありがとう、お疲れさま。

外した主要な部品たち。今までありがとう、お疲れさま。

ダンパー交換やサスのブッシュ交換も悩みましたが、今回は見送りました。

ダンーパー交換やサスのブッシュ交換は悩みながら見送りました

今回のリフレッシュ整備で手を入れて頂いた下回りの綺麗さに、家内も感激して笑顔がこぼれていました。

下回りの綺麗さに家内も感激して笑顔がこぼれます

ここまで丁寧に作業して頂き、本当にありがとうございます。

20年目に入った車ですが、長く乗って行きたいと思います

我が家に来てからはまだ2年ですが、車としては20年目に入りました。古い車ですが大切にして、できるだけ長く乗って行きます。


 
Posted at 2014/12/06 07:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニバス | 日記

プロフィール

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
何シテル?   10/01 18:14
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
126 人のお友達がいます
aranao_R32aranao_R32 * mizuhomizuho *
NiiNii * rin@NA8Crin@NA8C *
noppo.noppo. * えむスポッツえむスポッツ

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.