• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

'15.03.30 マリナーブルーのリアバンパー交換

'15.03.30 マリナーブルーのリアバンパー交換昨年12月にオークションで入手したリアバンパーとマリナーブルーから取り外したリアバンパーの分解と清掃までを前日に行いました。

バンパーを取り外した冒頭の写真の状態から、この日は外せる部品を取外してマリナーブルーの車体側のお掃除も行います。

リヤコンビランプとリアガーニッシュを取外しました。

リヤコンビランプとリアガーニッシュを取外し

普段は見えない部分に22年間の汚れが溜まっています。

22年間の汚れが溜まっている

ざっとひと通りお掃除すると、すっきり綺麗になり気持ちいいです。

ひと通りお掃除してすっきり綺麗になった

しつこい汚れにはオートグリムのレジンポリッシュを使います。磨くと色が落ちるのでやりすぎには注意が必要です。

オートグリムのレジンポリッシュで磨くと色が落ちる

ボンネット裏よりも汚れがしつこくなかなか落ちません。

ボンネット裏よりも汚れがしつこくなかなか落ちない

上の写真から下の写真の状態までかなり頑張りましたがこの程度です。なかなか大変です。

かなり頑張ってもこの程度

ここの錆も気になります。錆を落としてマリナーブルーで塗装したいところですが、塗料も無くて今回はこのままにしました。

この錆も気になる

汚れ落としに苦労したので、次回以降に汚れが落ちやすくなるように固形ワックスを塗り込みます。錆び予防にも効果があるかな?

次回以降に汚れを落としやすくなるように固形ワックスを塗布

良い感じに綺麗になりました。マリナーブルーは写真映えするので、やりがいがります。

いい感じに綺麗になったマリナーブルー

リヤコンビランプのパッキンは今回新品を手配しました。
(上が古い物で、下が新品。)

上が古い、下が新品のリアコンビランプのシール

少しでも長持ちするように、オートグリムのバンパーケアを塗り込みます。
(奥下が塗り込み前、手前上が塗り込み後。)

オートグリムのバンパーケアを塗り込む

リアコンビランプの周りの黒い淵が白ぽくなっている方も多いかと思います。ここにバンパーケアを塗り込むといい感じの黒さに蘇ります。
(手前が塗布前、奥が塗布後。)

リアコンビランプの淵にもバンパーケアを塗り込む

リアバンパーのフェンダーアーチ部の部品もバンパーケアでリフレッシュ。
(奥が塗り込み前、手前が塗布後。)

リアバンパーのフェンダーアーチ部の部品

バンパーの固定部分のパーツもバンパーケアを塗布。
(左が塗布前、右が塗布後。)

バンパーの固定部分のパーツもバンパーケアを塗布

写真は撮りませんでしたが、同様にナンバー灯もお手入れしました。

トランクラッチ付近の錆びはマリナーブルーの塗料がないことからそのまま見送りましたが、こちらはバンパー装着後は見えなくなることからシャシーブラックでも良いので簡単に手をつける事にしました。

錆びが気になる

ナイロン研磨シートである程度錆びを落としました。

ナイロン研磨シートである程度錆びを落とす

穴を開けた新聞紙で簡易マスキングして、シャシーブラックを吹き付けます。

新聞紙で簡易マスキング

シャシーブラックで塗装しました。何もしないよりは良いと信じます。

シャシーブラックで塗装

リヤガーニッシュの金属も錆びが目立ちます。

リヤガーニッシュの金属も錆びが目立つ

錆びよりも問題なのがリアガーニッシュの割れです。

今回の脱着作業で割れてしまいました。中古部品がないかガレージANTIさんへ問い合わせてみました。少し前にマリナーブルーを解体したそうですが、ANTIさんも取外し時にリアガーニッシュが砕けてしまったそうです。古い車はかなりもろくなっているので気をつけてましょう。

リアガーニッシュが脱着作業で割れてしまった。

前日に半分だけ塗装したバンパー内の金属パーツは、何度か重ね塗りをして全体を塗装し終えました。塗装した手前のものがオークション入手品、奥の錆びているものがマリナーブルーから取り外したものです。

塗装した手前のものはオークション入手品

新な錆びが発生しにくいように、この金属パーツにも固形ワックスを塗ってから組み付けました。取外し時に割れてしまった固定部品はオークション入手品とマリナーブルーから取外し品とを合わせて良いものを使用しました。

錆び予防に固形ワックスを塗ってから取り付け

ナンバープレートが付いていおらずリアガーニッシュを取り外すことができる場合は、先にバンパーを取り付けた方が位置出し(ツラ合わせ)がやりやすいです。

トランクリッド受けのゴムもバンパーケアでリフレッシュして、全ての部品を取り付けました。(緩まなかったネジは部品手配したので、取付けはまだです。)

見えませんが中が綺麗になっただけで存在感が変わった気がします。

見えませんが中が綺麗になっただけで存在感が変わった気がします。


私がロードスターを新車で購入した当時は、自分がバンパーやボンネットを取り外してお掃除をするとは想像もしていませんでした。

もしも今新車で購入できるなら、バンパーやフェンダーなどを外して、見えない部分やエンジンルーム内も汚れがつきにくく落ちやすいように、最初にワックスを塗るなどをしたいと思います。


今からNDを新車で購入する方、いかがでしょうか?


この投稿を含めたブログの全ては私の私的な作業記録であり、正しい作業や確実な結果を保証するものではありません。実際の作業はそれぞれの責任でお願いいたします。
Posted at 2015/04/13 14:16:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記
2015年03月29日 イイね!

'15.03.29 マリナーブルーリアバンパーのお掃除

'15.03.29 マリナーブルーリアバンパーのお掃除久しぶりに実家でゆっくり過ごすことができる休日を取ることができました。

テントガレージの補修も必要なのですが、今回は昨年12月初旬にオークションにて入手したマリナーブルーのリアバンパーに取り掛かりました。

マリナーブルーは入手検討時のブログの写真でもわかるように、「 EUNOS」エンブレム付近を境にリヤバンパーの色が異なっていますし、助手席側のフェンダーアーチ部分の塗装が剥げ落ちてしまっています。

そのためオークションで程度の良さそうな物を落札して交換する計画です。せっかく交換するなら、ひと通りお掃除して綺麗にしようと思います。

オークションの説明では「大きな傷もなく比較的綺麗な状態」とありましたが、結構傷がたくさんあります。よく見かける車両を標準としてではなく、出品者がよく扱う中古部品としては、「比較的きれい」だったようです。

オークションで入手したバンパーへ思っていたよりも傷が多くて目立つ

リアバンパー内にはレインフォースがあります。可能な限りバラして綺麗にしたいと思います。

バンパーの中にはレインフォースがある

レインフォースを取り外しました。金具が以外と錆びています。

取り外してみると金具が以外と錆びている

逆光で分かりにくいですが、バンパーの内側はかなり汚れています。

バンパーの内側はかなり汚い

先に内側を洗ってから、外側も綺麗にして写真のようにして乾かします。

洗って干す

パンバーとレインフォースを固定する部品は、取り外す時に何個か破損してしまいました。歯ブラシで洗って乾かします。

パンバーとレインフォースを固定する部品は取外し時に何個か破損

サイドの反射板はなぜか左右で色が違います。

サイドの反射板はなぜか左右で色が違う

オークションで入手した方を洗い終えたら、マリナーブルーについているバンパーを外します。

マリナーブルーについているバンパーを外す

リヤフェンダーの所で固定しているプラスネジが硬くて外れません。

プラスネジが硬くて外れない

助手席側の上側はプラスドレライバーで外すことができましたが、他の3本が外れません。かなり頑張りましたが、諦めてホームセンターで新兵器を購入しました。

回らないネジを回す工具

下側のネジはこの工具で簡単に外れましたが、運転席側の上側のネジが外れません。タイヤとの隙間が小さすぎて工具や力が入りません。

運転席側はジャッキアップしてホイールアーチの隙間を大きくすることで、ネジを緩めることができました。

ジャッキアップしてスペースを確保してネジを外した

このネジです。取り付け時は新しいネジを入手する事にします。

外すのに大変苦労したネジ

マリナーブルーのジャッキは黒く塗装されています。VR−Bは違った気がしますが・・・。(記憶が定かではない。)

マリナーブルーのジャッキは黒塗装。VR−Bは違った気がするけど・・・。

リヤバンパーを取り外した状態のマリナーブルー。

リヤバンパーを取り外した状態のマリナーブルー

外したバンパーも同様にバラしてきれいにします。

外したバンパーも同様にバラしてきれいにします。

マリナーブルーに付いていたバンパーは、運転席側の反射板の部分に補修の跡がありました。

マリナーブルーに付いていたバンパーは、運転席側に補修の跡がある

マリナーブルーに付いていた方が錆びています。

マリナーブルーに付いていた方が錆びている

ホームセンターで研磨シートを調達して、でできるだけ錆びを落とします。

研磨シートでできるだけ錆びを落とす

Before写真を撮り忘れましたが、少し綺麗になりました。

できるだけ錆びを落とす

サビ落とし後に油性のシャシーブラックを吹き付けます。雨が降り出したので半分だけで終了。

サビ落とし後に油性のシャシーブラックを吹き付け

雨が降り出してからは、2つのパンパーの表面をレジンポリッシュで磨きました。

パンパーの表面をレジンポリッシュで磨く

状態はそれぞれ一長一短です。

元から付いていた方が明らかに表面の状態は良いです。ただし、左右の色の違いと助手席側フェンダーアーチの塗装の剥げがかなり目立ちます。

オークション入手品の方がぱっと見で目立つ部分は少ないですが、表面状態は劣ります。


さぁ、どちらを取付けるか悩みどころです。

翌日へつづく


この投稿を含めたブログの全ては私の私的な作業記録であり、正しい作業や確実な結果を保証するものではありません。実際の作業はそれぞれの責任でお願いいたします。
Posted at 2015/04/11 17:44:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記
2015年03月25日 イイね!

'15.03.25 VR-Bで新潟から茨城へ

'15.03.25 VR-Bで新潟から茨城へ前日に大阪から新潟へ移動しましたが、その夜は寒波の影響で関越自動車道の雪が酷く、翌日の新潟から茨城までの移動が危ぶまれる状態だというところで前回のブログを終えました。

移動を断念することも想定し、2日目以降も24時間最大1000円が継続適用される駐車場を事前に調べて利用しました。冒頭の写真の通り屋内型なので長期間の保管も(料金以外は)安心です。

翌日25日の仕事終了時に交通規制とライブカメラを確認して、VR−Bを新潟に置き去りにするか、予定通りに移動するかを決めることにしました。

結果は・・・

普段の行いが良い(?)からか、25日は青空も見えて気温も上がり、関越自動車道から雪はすっかり消えてなくなってくれました。

青空を見ながら関越自動車道を南下

まだ道の横には高い雪の壁がありますが路上は一切積雪はなく、安心して走ることができます。

まだ高い雪の壁があるが、路上は一切積雪なし

いろいろシミュレーションしたが、ベストな条件で移動できます。

いろいろシミュレーションしたが、ベストな条件で移動

夜8時すぎに茨城の実家に到着しました。

夜8時すぎに茨城の実家に到着

当初の予定通りであれば、この後新幹線で名古屋に移動して終わるベストな行程でした。しかし、出発前日の急な仕事の割り込みの為に翌日は大阪で仕事。この時刻からでは大阪に帰り着くことができません。

実家でひと休みしてからVR−Bを残して茨城を出発。この25日の晩は新横浜で一泊して翌朝26日の始発の新幹線で大阪に移動して出勤時刻に間に合いました。

ちなみに26日の夜は宮城に宿泊しました。


「距離感のない男」を目指しています!


 
Posted at 2015/04/10 18:22:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2015年03月24日 イイね!

'15.03.24 VR-Bで新潟へ移動

'15.03.24 VR-Bで新潟へ移動この日に大阪から新潟までVR−Bで移動しました。

というのも、motoshiさんがブログで紹介してくださったように、4月11日〜12日に静岡でVRリミテッドコンビネーションBのクラブ「Vert noiR(ヴェール ノアール)」のミーティングがあります。

私も参加しますが、前日の夜は21時過ぎまで東京某所にいる必要があり、それだと新幹線では大阪の自宅まで帰れません。夜行バスで大阪に帰り、そのままロードスターで静岡に向かうという手段もありますが、安全と体調を考えると避けるべき方法です。

ということで、ミーティング当日は茨城の実家から静岡に向かうことにして、そのために事前に茨城までVR−Bを移動しておくことにしました。

24日に大阪から新潟に移動し、翌25日に新潟でお仕事を終えてから茨城に移動して実家にVR−Bを置いて、そのまま26日の仕事先である名古屋へ向かうというのがベストな日程でした。24日は休みを取って金沢に寄るなどしてゆっくり移動する予定でした。

ところが前日になって、
1.全国的に強い寒波に襲われ、雪の心配が強くなる。
2.空いていた24日に仕事が入り休みを取れなくなる。
3.急な割込み仕事で名古屋はキャンセルされ26日は大阪に戻る必要になる。
という試練が生じました。
特に3番は数年に1度あるかどうかという滅多にないことです。

ここまで問題が重なると「今回は見送れ」と言う神様からのメッセージの様な気もしますし、「どれだけVR−Bが好きか」を試されている様な気もしてきます。どうやら私は障害があるほど燃えるタイプのようです。

一旦は諦めましたが、前日まで雪マークだった北陸地方の天気予報が当日朝は曇りに変わったことから決行することにしました。仕事を終えてから帰宅する時間をカットするために、会社近くのコインパーキングにVR−Bを駐車。(冒頭の写真です。)

24日の仕事はすぐに片付いたので、予想よりも早く出発。大阪から京都へ向かう高速道路上では下の写真のように、空は青いのにけっこう強めの雨に打たれるという状況で走りました。

青空なのに強めの雨に打たれながら走る

金沢の手前で事故をしたメルセデスに遭遇しましたが、交通量が少ないからか渋滞にはなりませんでした。事故を起こさないように気を引き締めて運転します。

事故を起こさないように気を引き締めて運転

石川県庁の建物を見ながら金沢市内を走り抜けます。この建物を見ると全裸で洗車をする素敵な方々を思い出します。

石川県庁の建物を見ると全裸で洗車をする素敵な方々を思い出す

念のために雪チェーンは用意しましたが、いざとなったら車を諦めて置いていくことも想定。その後どう移動するかをシミュレーションしながら進みます。

もっとも心配だった区間も一切積雪なく安全に通過できました。

もっとも心配だった区間も積雪なく安全に通過

高岡付近では視界が悪くなる程の状態で雪が降ってきました。視界が悪いのは雪ではなく霧のせいなのか、それとも降り始めたばかりでまだ積もっていないおかげなのか分かりませんが、幸い問題なく通過できました。

高岡付近では視界が悪くなる程の状態で雪が降っていた

3月14日に開通したばかり北陸新幹線の駅を横目に見ながら走ります。

3月14日に開通したばかり北陸新幹線の駅を見ながら走る

親不知付近の長い曲線の橋が美しい。

長い曲線の橋が美しい親不知付近

新潟県内の目的地まで無事に到着できました。不安定な天候の中およそ560kmの長距離を走り、汚れてしまったホイール。気になりますがそのままです。

ホイールの汚れが目立つ

1日目の新潟までは全く問題なく安全に移動することができました。天候に恵まれ、神様に感謝します。

ところが新潟のホテルで確認すると翌日走行予定の関越トンネル付近がかなり長い区間でチェーン規制になっています。WEBのライブカメラで確認するとかなりの積雪の様子。

上信越自動車道経由も検討しましたが、もし明日もこの状態だと新潟にVR−Bを置いていかなければなりません。

さて、どうなる?

次回へつづく


 
Posted at 2015/04/09 20:20:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2015年03月22日 イイね!

'15.03.22 夏タイヤへ交換

'15.03.22 夏タイヤへ交換ミニバスのタイヤをスタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換しました。

12月29日にスタッドレスへ交換してから、ほぼ3ヶ月間です。

夏タイヤをガレージから出して並べます。

2年近く保管していたスタッドレスタイヤは白くなっていましたが、3ヶ月で取り出した夏タイヤは大丈夫でした。

夏タイヤをガレージから約3ヶ月ぶりに取り出す

ジャッキアップして冬タイヤを外します。

本当はこの段階でサスアームなど下回りのお掃除とワックスがけをしたかったのですが、体力&気力不足で今回は見送りました。

やりたかった下回りのお掃除とワックスがけは見送り

4本とも交換しました。

取り外したスタッドレスタイヤ

ブレーキダストなどホイールの汚れを軽くお掃除。タイヤ保護にオートグリムのタイヤドレッシングを吹きかけました。

ブレーキダストなどホイールの汚れを軽くお掃除

特にフロント側のホイールキャップの汚れが目立ちます。

ホイールキャップもお掃除

もちろん綺麗にしました。

きれいにしたホイールキャップに映り込むミニバス

タイヤのエアー圧をチェックし、近所を一回りしてからナットの増し締めをしました。


また次の冬までよろしくお願いします!


 
Posted at 2015/04/09 16:57:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニバス | 日記

プロフィール

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
何シテル?   10/01 18:14
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
126 人のお友達がいます
ポップ.ポップ. * noppo.noppo. *
ロバのEeyore(イーヨー)ロバのEeyore(イーヨー) * ひーのりひーのり *
aranao_R32aranao_R32 * ぱっつん@キリノミクス3ぱっつん@キリノミクス3 *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる