• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

'15.06.30 忘れていた

'15.06.30 忘れていたRCOJからハガキが届きました。

表面の宛名の下には目立つ赤い字で
6/25時点で未更新です。
 手続きはお早めに。

とあります。

う〜、恥ずかしい。
軽井沢MTGの振込みより前に更新していたつもりでした。

慌てて振込んだら、名前の前に会員番号を入れるのを忘れてしまいました。

RCOJの更新手続きをし忘れていた

私は期限までまだ日がある事はつい後回しにしてしまい、直前に慌ててやる悪い癖があります。反省というよりも改善しなければ。

今後は期限がまだ先でも、やると決めたことは早めにやるように心がけます。

その実践として、昨年も行ったWikipediaへの寄付をすぐに行いました。(こちらは7月15日のブログアップ作業中に実施)

1年に1度のWikipediaへの寄付

来年からは3月中にRCOJの更新、7月中にWikipediaへの寄付の手続きを行うことに決めました。

どの年齢になっても日々成長できるように頑張ります。


 
Posted at 2015/07/15 10:52:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年06月29日 イイね!

'15.06.29 空家の草刈り(プロ編)

'15.06.29 空家の草刈り(プロ編)この日は珍しく、まだ明るい間に家に帰ってきました。

こんなに早く帰れる日は年に数回しかありません。

我が家の路地の入り口までくると景色が変わっていました。

お隣さんとお向いさんに接する空家のジャングルの様な庭が綺麗になっていました。たった1日でここまで綺麗に刈り取るとはさすがプロの仕事です。

たった1日でここまで綺麗に刈り取るとはさすがプロ

お向いさんが役所に頼んだのだろうか?

それとも今は老人福祉施設で暮らしているここの家主さんかその親戚が業者に頼んでくれたのだろうか?

いずれにしても庭の植木も含めて全てバッサリと徹底的に刈り切られました。

カーポートへの影響を抑えるため、およそ1年前に勝手に草刈りをする前はこの写真の状態でした。(2014年5月11日撮影)

およそ1年前に勝手に草刈りをする前の姿

プロによる今回の草刈り後の姿。

今回のプロによる草刈り後の姿

すっきりして向こう側の表通りも見えるようになりました。

ここへ引っ越してきた当時は表通りが見えていたことを思い出しました。


この家に住んで17年半、時の流れを実感しました。


 
Posted at 2015/07/14 13:41:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年06月28日 イイね!

'15.06.28 クッキーの自販機

'15.06.28 クッキーの自販機とある秘密の用事で神奈川県横浜市へやってきました。

コンビニが少し遠かったことと荷物が重かったことから飲み物の調達を近くの自動販売機で済まそうと近づいていくと、そこには見慣れない自販機が佇んでいました。

コインパーキングの精算機と見慣れた飲み物の自販機の間にある黄色の機械。
湘南クッキーの自動販売機です。

湘南クッキーの自動販売機

リボンを外したハローキティーのような「しょうにゃん」。イメージキャラクターからして怪しさが漂います。

リボンを外したハローキティのようなしょうにゃん

商品名に湘南をはじめとした神奈川各地の色を出しています。

湘南をはじめとした神奈川各地の色を出している商品名

ちょっとこじつけ感がありますが、
湘南の海をイメージした「潮」や
箱根の旧街道にちなんだ「石だたみ」や、
箱根の工芸品の外見に似せた「寄木細工」などは良い工夫だと思います。

ちょっとこじつけ感があるネーミング

でも、

北海道の石屋製菓の「白い恋人」のぱくりにしか見えない「白い砂浜」

「白い砂浜」は北海道の石屋製菓の「白い恋人」のぱくりにしか見えないのですが・・・。

大阪の「面白い恋人」が訴えられて、こちらはスルーなのが不思議です。
各地で「(他の色)の恋人」や「(地名)の恋人」などの便乗ネーミングが散見される中で、「面白い恋人」はお菓子の種類自体が全く異なりますし、「面白い」は色ですらありません。

ネットで検索してみましたが、見た目がほとんと同じお菓子を「湘南銘菓」と銘打って「白い砂浜」とのネーミングで出しても、こちらは叩かれていないのですね。

まぁそういう事は置いといて、これらのクッキーは炎天下でも大丈夫なのかが気になります。(買えばよかったかな?)

どなたか購入経験ある方、いらっしゃいますでしょうか?


Posted at 2015/07/13 18:30:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年06月27日 イイね!

'15.06.27 VR-Bバッテリー上がり

'15.06.27 VR-Bバッテリー上がりなかなかVR-Bに手をつけられなくてmotoshiさんに怒られている今日この頃です。

軽井沢ミーティングからおよそ1ヶ月。雨が降っていますが、実家に置きっ放しになっているVR−Bのエンジンにそろそろ火をいれておこうと思います。

久しぶりにVR-Bの運転席に近づくと、ドアミラーに蜘蛛の巣が・・・。

およそ1ヶ月ぶりにVR-Bの運転席に近づくと蜘蛛の巣が張っていた

蜘蛛の巣を気にするどころか、なんとバッテリー上がりでエンジンがかかりません。

父の車とブースターケーブルで繋いでエンジンをかけました。

父の車とブースターケーブルで繋いでエンジンを始動

充電器はテントガレージの中なので、マリナーブルーに出てもらいます。

マリナーブルーとVR-Bを入れ替え

ひと月に1度くらいしか乗れない状態は初代VR-Bも同じでしたし、この2代目VR-Bは購入からまだ2年たっていません。初代には付けていなかったETCの待機電力のせいだろうか?それとも元々古いバッテリーが載っていたのだろうか?バッテリーの古さが原因であれば充電しても復活しませんね。

テントガレージ内で充電器を接続

この日からちょうど2週間後となる今日(ブログアップ当日の7月11日)の夕方にバッテリーが復活したかどうか確認予定です。


どうか復活していますように。


 
Posted at 2015/07/11 09:29:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2015年06月25日 イイね!

一人旅実現への知恵をお借りできれば。

一人旅実現への知恵をお借りできれば。いつもブログを見ていただきありがとうございます。

順序を飛ばして今日のブログをアップするため、次回以降しばらくは古い日付でのアップとなります。

できるだけわかるように工夫いたしますが、ご迷惑をお詫びいたします。


**7月10日追記**
6月22日のブログを追加いたしました。
'15.06.22 子供のトップ画像
よろしければこちらからご覧ください。
**7月9日追記**
6月21日のブログを追加いたしました。
'15.06.21 長男の淡路島一周サイクリング
よろしければこちらからご覧ください。
**7月8日追記**
6月20日のブログ5を追加いたしました。
'15.06.20-5 ミニバスの途中経過
よろしければこちらからご覧ください。
**7月7日追記**
6月20日のブログ4を追加いたしました。
'15.06.20-4 NDロードスター試乗 その2
よろしければこちらからご覧ください。
**7月6日追記**
6月20日のブログ3を追加いたしました。
'15.06.20-3 試乗3連発
よろしければこちらからご覧ください。
**7月4日追記**
6月20日のブログ2を追加いたしました。
'15.06.20-2 ワイヤーホイール磨き その1
よろしければこちらからご覧ください。
**7月3日追記**
6月20日のブログ1を追加いたしました。
'15.06.20-1 紫陽花を見に
よろしければこちらからご覧ください。
**7月1日追記**
6月17日のブログを追加いたしました。
'15.06.17 ロードスター好きの立喰そば屋さん
よろしければこちらからご覧ください。
**6月30日追記**
6月14日のブログを追加いたしました。
'15.06.14 NDロードスター試乗
よろしければこちらからご覧ください。
**6月28日追記**
6月13日のブログを追加いたしました。
'15.06.13-5 大阪港の夜景とミニバス
よろしければこちらからご覧ください。
**追記 終わり**

急遽アップした今回の趣旨を一言で申しますと「中学生のアメリカ一人旅を実現する知恵をお借りしたい。」ということです。


中学二年生の次男が夏休みにアメリカ一人旅を計画しています。

アメリカは日本と違いとても法規制の厳しい国で、州によっては小さな子供は家で一人で留守番することすら違法で許されません。いろいろ調べて中学生は大丈夫そうだと分かった2月から具体的に計画を始めました。

次男がたくさんある行きたいところから目的地をロサンゼルスとニューヨークに絞ったのですが、州によってはホテルが子供(18歳未満、21歳未満)だけの宿泊はお断りできる法律があり、泊まれないそうです。

「お断りできる法律」ということは、OKしてくれれば泊まれる可能性もあるとのことで、幾つかのホテルにメールで問い合わせましたがだめ。泊めてくれそうなホテルを紹介してほしいとメールしても教えてもらえませんでした。

親の承諾書や誓約書を添付する。宿泊代は先払いする。何かあった時にためにデボジットを払っておく。などの対策や、ホテルを片っ端からあたってみるなど、まだまだやれることはあります。しかし次のハードルがありました。

アメリカの航空会社は子供だけでは搭乗させてもらえない。

日本の航空会社は問題ありません(うろ覚えですが、13歳以上ならOKだったかな?)が、アメリカの航空会社は完全にNGなのだそうです。

これではロサンゼルスとニューヨーク間の移動は困難です。(鉄道やバスもありますが、治安性などを考慮して今回は避けました。)

幸いにも家内の同級生の一人が米国に嫁いで暮らしていおり、「治安が悪いので絶対に一人では出歩かない」という条件でホームステイさせて頂けることになりました。

ロスは諦めることになりますが、これで晴れてOKだと思っていました。
(簡単に書いていますが、ここまでだけでも大変でした。)


ところがまた壁が現れました。

現地で暮らしている家内の同級生が空港まで迎えに来てくださるのですが、その空港は「Newark liberty airport NJ(ニューアーク リバティー空港)」です。

その空港へは日本からの直行便はなく、日本の航空会社の飛行機はそこより30kmほど東のJFK空港へ到着します。

JFK空港まで迎えに来てもらうことも、JFK空港からリバティー空港まで次男が一人で移動することもホストファミリーから了承していただくことができませんでした。


一生懸命に調べ、楽しみにしていただけに、次男はひどく落ち込んでしまったようです。(私は出張中でまだ次男と会えていません。)

手助けはしましたが、基本的には次男が自分で調べました。
ホテルへの問い合わせのメールも次男が自分で英文を考え、学校の先生に添削してもらって送っていました。

それだけ頑張ったので、まだ諦めずに何か良い方法がないか探してみたいと思いますが、私にも手段が思いつきません。


どなたか良い知恵や経験をお持ちの方は是非とも知恵をお貸しいただきたいと思います。あるいは知っていそうな方をご存知であれば紹介頂けれると嬉しいです。


中学生のアメリカ一人旅など、危険すぎで間違った考えだとおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。私もそう思います。なので、せっかく良い方法を教えていただきアメリカに行くことが可能になったとしても、安全性などの観点からその方法を採らない可能性もあります。あらかじめご了承ください。

具体的には、ロサンゼルスかニューヨークで14歳の中学生1人での宿泊を受け入れてくれる比較的安全性の高いホテルを教えて頂けると助かります。
その他、皆様のアイディアや経験を待っております。

よろしくお願いいたします。


8月22日 追記
皆さまからの暖かいコメントなどありがとうございました。
結果としては次男は今年はアメリカへ行くことができませんでした。
またいつか再挑戦してもらいたいと思います。
その後のいきさつなどはつづきのブログにて。


 
Posted at 2015/06/26 18:14:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「初めて自分の車で島根県に来ました。楽しい夏休みの旅もいよいよ明日がラスト。今晩も車中泊です。」
何シテル?   08/15 22:20
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
125 人のお友達がいます
mizuhomizuho * teketteket *
noppo.noppo. * motoshimotoshi *
ohkawa@Vspohkawa@Vsp * aranao_R32aranao_R32 *

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.