ハ リ ーのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

'15.11.29 年賀状用写真の撮影

'15.11.29 年賀状用写真の撮影朝日を浴びる大阪の町並みを見下ろす冒頭の写真の場所は、十三峠の展望広場。

南北に走る信貴生駒スカイラインではなく、それに直行して東西に大阪と奈良を結ぶ一般道にあります。

道狭く路面も悪いため自動車には不向きですが、自転車乗りには有名な峠です。私は今回が初めてですが、長男は自転車で何度か来ているそうです。

2016年の年賀状の写真撮影はこの場所で

ミニバスに乗って家族全員で来た目的は2016年の年賀状の写真撮影です。

ミニバスを脇に停めて大阪市内をバックに、家族4人が並んで撮った写真を年賀状に使います。(まだ2015年なのに年賀状の写真を載せるのは変なので、人のいない写真にしておきます。)

4人とも元気に暮らせることに感謝しています

4人とも元気に暮らせることに感謝しています。

まだ年末の挨拶には早いですが、皆様も残り少ない2015年を有意義に過ごせることを願っております。

さて、年賀状の宛名書きはいつやろうかな?

Posted at 2015/12/13 15:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニバス | 日記
2015年11月28日 イイね!

'15.11.28 皇居で30kmのランに挑戦

'15.11.28 皇居で30kmのランに挑戦青空が眩しい週末の東京都心。

また皇居周りを走りに来ました。

冒頭の写真の建物の地下に、ロッカー&シャワールームだけでなくシューズやウェアまでレンタルしてくれて手ぶらでジョギンクしに来れる施設があります。

今回もその施設、ラフィネランスタイルを利用させていただきます。

手ぶらで皇居に走りに来れる施設、ラフィネランスタイル

10月から始めたジョギング。ゆっくりの7km程度から初めて10月には17回走りました。しかし10月末からヒザば痛くなり、11月は6回しか走っておらず、この日が7回目のトライとなりました。

ヒザが痛くなったのは、まさかmotoshiさんの呪いではないですよね?

良い天気&綺麗な景色&走りやすい気候

良い天気 & 綺麗な景色 & 走りやすい気候で1ヶ月ぶりの皇居ランに挑戦。

10月に20km走った時に、「11月中に30kmに挑戦するのが次の目標」と書いた通り、今回は30kmを目標に挑戦しました。

ヒザをいたわって走りましたが、18kmを越えた辺りから急に右のふくらはぎとお尻に激痛が走るようになりました。我慢しながら走りますがかなりの痛みで、4周目のラスト500m程は歩いてしまいました。

スローペースの走りで5周目に入るも、強烈な痛さでお尻を手で押さえながら走っていると「大丈夫ですか?」と声をかけて心配してくれた女性ランナーさんがいました。優しい方です。笑顔で大丈夫と答えて走り続けましたが、やはり最後の500m程は我慢できず(というより、故障が怖くて無理できずに)歩きました。

ラストとなる6周目はほぼ早歩き程度の超スローでなんとか走り切り、30kmを達成しました。タイムは3時間53分。

足が棒になって感覚がありません。自分の足では無い様です。(汚い足なのでモザイクをかけました。)

足が棒になって感覚がなく、歩くどころか立っている事も出来ない

しばらくは歩くどころか立っている事も出来ません。

6周30kmを走り終えたその場で20分近く休み、ゆっくり歩いて貸しロッカーのお店まで戻って更に数十分休み。シャワーを浴びて着替えてからもしばらく休憩していました。荷物が重くて、とても持って歩けませんでした・・・。

走り終えたのは13時半でしたが、有楽町から電車に乗ったのは15時を過ぎていました。

13時半に走り終えたのに、移動を開始したのは15時すぎ

品川から新幹線に乗って大阪の自宅へ向かいます。

品川から大阪の自宅へ向かう

19時頃には帰宅できましたが、疲れすぎて何もできません。

とりあえず11月中に30kmという目標は達成できました。よかった!

しかし、この2日後の月曜日の午後から急に背中に激痛が生じ、その日は何もできないほどの痛みに苦しみました。翌日からは無理をしなければなんとかなるけれど、力や姿勢の加減で痛みが走る状態に。金曜日にやっと落ち着きました。

背中の痛みがジョギングのせいなのかは不明ですが(しつこいかもしれませんがmotoshiさんの呪いではないですよね?)、そのため練習は激減してしまいました。

さて、12月中にもう一度30kmに挑戦したいです!

Posted at 2015/12/12 20:21:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2015年11月25日 イイね!

'15.11.25 屋形船の宴

'15.11.25 屋形船の宴街中の電飾が目立つ季節になりました。

そんな東京の夜を水上から楽しむ機会に恵まれました。

晴海の桟橋にて屋形船が私たちを待ってくれています。

晴海の桟橋で私たちの乗船を待つ屋形船

メンバーが全員揃ったら出発。

メンバーが揃ったら出発

小雨がぱらつく天気で東京タワーが霞んで見えます。スカイツリーの姿は見えませんでした。

小雨がぱらつく天気で東京タワーが霞んで見える

今回は起業家や起業家を応援する仲間の集まりで、ある方の目標達成のお祝い&感謝の会です。

起業家や起業家を応援する仲間の集まり

いつも東京日和のロードスターで上を渡るレインボーブリッジを、今回は船で下をくぐります。

東京日和でいつも上を渡るレインボーブリッジを今回は下をくぐる

女性陣が窓に張り付いて撮影しているのは・・・

女性陣が窓に張り付いて撮影

お台場のフジテレビです。海から見ると明かりが水面に反射して普段とは違った見え方を楽しめます。

海から見るお台場のフジテレビ

船内では揚げたてのてんぷらなど、出来立ての美味しい食事が次々と提供されます。

船内ではカラオケでも盛り上がる

美味しい料理、楽しい会話に加えてカラオケでも盛り上がりました。それにしても皆さん上手すぎて驚きです。(上手な人しか歌いませんでした。)

海の上で様々な仲間との楽しい時間を過ごす

海の上で素敵な仲間との楽しい時間を過ごしました。

優雅に見えるでしょうが私はただのサラリーマン。仲間には恵まれてもまだ金銭的には稼げていないので、私はこの日は上野のカプセルホテルに宿泊です。

金銭的にはまだ稼げていない私はカプセルホテルに宿泊

もっと色々なことに挑戦して、技術と経験と人脈を広げて稼げる様になろうとおもいます。その時はロードスター仲間を屋形船に招待したいな。

今夜も良い夢を見ましょう。Good night!

Posted at 2015/12/10 19:34:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年11月23日 イイね!

'15.11.23 家内と30kmサイクルラン&ミニバスのバッテリー上がり新しく買った自転車でサイクリングへ出かけたいと言う家内。

どこへ行きたいかを問うと「大阪城」とのリクエスト。

一緒に自転車で出かけることにしました。

家内はお気に入りの新車Liv INVITEで、
私はREDLAYを買ったら引退予定だったMTBです。

大阪城に向かって出発!

上り坂で力を出せるように、納車時よりもサドルを高く変更しています。

納車時よりもサドルを高く変更

第二京阪道路と中央環状線の合流地点で記念撮影。

第二京阪道路と中央環状線の合流地点記念撮影

本物のワーゲンバスを背景に。

本物のワーゲンバスを背景に

鶴見緑地公園近くのコンビニのイートインコーナーで休憩しながら朝食をとります。

鶴見緑地公園近くのコンビニのイートインコーナーで朝食

家内はピンクの飲み物、私は緑の飲み物をチョイス。

家内はピンクの飲み物、私は緑の飲み物をチョイス

初めて自転車で大阪城へ到着!

自転車で大阪城へ到着!

私にとっては何と言うことのない距離ですが、自転車の長距離経験がなく方向音痴の家内にとっては、とても嬉しいようです。

大阪城内の銀杏並木を走り抜けて先へ進みます。

大阪城内の銀杏並木を走り抜ける

Livのスピードメーターを購入するため、御堂筋本町のLivストアへ寄りました。

御堂筋本町のLivストアでスピードメーターを購入

さらに少し先の自転車ショップの「AVEL」へも寄ります。写真の通り、家内はまだヘルメットがありません。家の近所でもLivのお店でも気に入ったのが見つからず探しに来ました。

自転車ショップの「AVEL」へも寄る

Livを知るまでは、写真の「DE ROSA」が家内のお気に入りでした。

曲線&曲面的な形、控えめなピンクの差し色、ロゴのハートマークが家内の好みにハマりました。しかしフレームだけで30万円近い価格では手が出ません。

Livを知るまでは、このDE ROSAが家内のお気に入り

すぐ隣の靱公園が綺麗だったので寄り道。

隣の靱公園が綺麗だったので寄り道

ピンクのバラとピンクのLiv INVITE 1と一緒に!

梅田のウエムラサイクルパーツ(通称「ウエパ」)へも。

梅田のウエムラサイクルパーツへ

ウエパでお気に入りのヘルメットに出逢えて購入。さらにお尻が痛いとのことで、サイクルパンツも購入して早速着用しました。

ヘルメットとサイクルパンツを購入して早速着用

さぁ、これから家に向かって帰路につきます!

ところが小雨が降り出し、雨脚が強くなり始めました。ロードに不慣れな状態で雨の中を走るのは危険です。京橋駅近くの有料コイン駐輪場に自転車を停めて、私がミニバスを取りに帰って迎えに来ることにしました。

ヘルメットを手に持って、一人で電車に乗って帰ります。

ヘルメットを持って一人で電車で帰る

一旦帰宅してすぐにミニバスで出発しようとすると・・・、まさかのバッテリー上がり。2014年7月に交換してからまだ1年4ヶ月しか経っていないのに。

バッテリー上がりではミニバスは動けません。しかたなく雨の中を家内のママチャリでホームセンターへ走りました。新しいバッテリーに交換して出発。

ミニバスで出発しようとするとバッテリー上がり

京橋駅付近で時間を潰していた家内をピックアップしてからコイン駐輪場へ。2台の自転車をミニバスに積み込みます。

2台の自転車をミニバスに積み込む

今度は家内と自転車も一緒にミニバスで帰れます。

家内と自転車も一緒にミニバスで帰ります

ちょっとアクシデントはありましたが、いきなりの大雨でなく、駅に近い場所で、雨に濡れないコイン駐輪場もあり、ミニバスは自転車を積めて、バッテリー上がりも出先などではなく対処できる自宅での事で、助かりました。本当に運が良かったと思います。

家内のロードバイクでの初めての遠乗り(?)は30.2Kmとなりました。
またどこかへ走りに行こうね。

私はこの後は姫路まで出張。電車内で息子さんのお誕生祝い&初スケート帰りのハシリアさんに遭遇したのはこの後でした。お誕生日&初滑りおめでとう!
(「闘い終えたビジネスマン、て感じ」って、私の様子が疲れて見えたのかな?)

ロードスター仲間ともまた一緒に走りに行きたいです。

Posted at 2015/12/09 18:01:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年11月22日 イイね!

'15.11.22 竹田城の雲海

'15.11.22 竹田城の雲海21日(土)の夜22時過ぎに数台に分乗して大阪を出発。

0時半頃に竹田駅近くの駐車場に到着して、車内で4時まで仮眠。

まだ真っ暗な4時半ころに出発します。

まだ真っ暗な4時半ころに出発

街中は街灯がありますが、登り始めたら真っ暗なので懐中電灯は必須。

真っ暗な山道を懐中電灯の明かりを頼りに登る

けっこう急な坂道を登るので、体が暑くなります。防寒具は調整しやすいものを選ぶことと、脱いだ服を入れられるようにリュックなどは容量に余裕が必要です。

登る途中で街の明かりが見えます。この時点ではまだ薄く霧がかっているだけです。

登る途中で見える街の明かり

竹田城跡までたどり着くとたくさんの人がいます。いい位置で待ちたいのであれば早めの出発が必要ですね。

竹田城跡までたどり着くとたくさんの人がいます

前にこれだけの人がいても、腕を大きく伸ばして身長とカメラのバリアングル液晶を活かして、下の写真が撮影できました。5:25にはこれくらいまで霧が濃くなってきました。

午前5:25の雲海の様子

5:50にはここまで空が明るくなります。空の星と共に、あえて人の姿と手に持つスマホの画面の光を画面に入れて撮影。

人の姿と手に持つスマホの画面の光を入れて撮影

一緒に行ったのは剣道仲間の旅好きメンバー。

一緒に行ったのは剣道仲間の旅好きメンバー

6時過ぎの竹田城跡からの雲海です。写真より目で見た方が綺麗です。

6時過ぎの竹田城跡からの雲海

雲に挟まれた空間にポツンと立つ木が印象的。

雲に挟まれた空間にポツンと立つ木が印象的

濃い雲海とグラデーションの空が幻想的です。

濃い雲海とグラデーションの空が幻想的

ひと条の飛行機雲を描きながら飛んでいく姿を眺める幸運に恵まれました。

飛行機雲を描きながら飛んでいく姿を眺める

雲海をバックにお母さんメンバー5人がジャンプ。いいタイミングでシャッターを切れました。(Take11だったかな?)

雲海をバックにお母さんメンバー5人がジャンプ

播但有料道路の橋をバックに記念撮影。

播但有料道路の橋をバックに

綺麗な雲海と空の雲のコンビネーションを見納めて、7:10には下り始めます。

綺麗な雲海と空の雲のコンビネーション

さっさと先に行ってしまう子ども達に対して、お母さん達は賑やかにおしゃべりしながら狭い坂道を下って行きます。

お母さん達は賑やかにおしゃべりしながら狭い坂道を下っていく

8時前には下り切って駐車場まで帰ってきました。

8時前には下り切って駐車場まで帰ってきた

この後、道の駅にお土産買いに寄ってから、生野銀山へ寄りました。

生野銀山へ寄る

昔に手掘りで進んだ穴などを見ると、その凄さが伝わってきます。本当の大変さは想像を絶するのでしょう。

生野銀山を見学

黒川温泉に浸かって昼食をとりました。鹿と猪が名物のようで鹿カツと猪鍋を昼食にチョイス。

鹿と猪が名物のようで鹿カツと猪鍋を昼食にチョイス

黒川ダムから黒川温泉を見下ろしながら記念撮影。この後はまっすぐ帰って0.5泊1日の旅の楽しい旅の終了です。

ダムから黒川温泉を見下ろしながら記念撮影

私は少し強行日程でしたが、いつかは行ってみたいと思っていた日本のマチュピチュこと竹田城跡に行って、天候に恵まれて最初の一回で綺麗な雲海を見ることができてとても幸運でした。次回は向かいの山から雲海に浮かぶ竹田城跡を見たいな。

機会を作ってもっともっと色々なところへ行ってみたいと思います。

Posted at 2015/12/09 11:24:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...

<< 2015/11 >>

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意
2016/05/14 08:24:32

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
aranao_R32aranao_R32 * ぱっつん@キリノミクス3ぱっつん@キリノミクス3 *
mizuhomizuho * teketteket *
noppo.noppo. * ドライブ依存症ドライブ依存症

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)