• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2016年02月25日 イイね!

'16.02.25 East i

'16.02.25 East i東北新幹線にて上野駅に滑り込む時に窓の外を見ていると、向かいのホームになんだか見慣れない車両が停まっています。

思わず降りて写真を撮りに近寄ります。

電光案内板には「回送」の表示。

電光案内板には「回送」の表示

他にも写真を撮る人の姿が見られます。

他にも写真を撮る人の姿が見られます

写真と撮ってその場を離れた後にWikipedeaのお世話になったところ、「電気・軌道総合試験車」とのこと。知りませんでした。

JR東日本の電気軌道総合試験車 East i

ドクターイエローのJR東日本版ですね。

珍しいものを見れたようで、嬉しい気分で東海道新幹線にて帰路につきました。


 
Posted at 2016/03/09 14:53:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年02月24日 イイね!

'16.02.24 何事も1番が好き

'16.02.24 何事も1番が好き北関東に出張してきました。

いろいろな地域に出かけていますが意外と北関東とは縁がなく今回が初めてです。

ある意味で、どの地方都市でも見られる普通の駅前の光景。でも少し普通ではないことがあります。わかりますでしょうか?

地方都市の駅前で普通に見られる光景の中の普通でない部分

客待ちで止まっているタクシーのナンバープレートです。

右の2台ともナンバー1!

No1のナンバープレート

左の1台もナンバー1!

左の1台もナンバー1!

そして先頭で待っている1台もナンバー1!

先頭で待っている1台もナンバー1!

この少し後に来たもう1台もナンバー1でした。

このタクシー会社の社長さんはとにかくナンバー1が大好きなようです。


事業をやるからにはナンバー1を目指す。とても素敵な目標だと思います。

でもなんだか他と比べたり他と競うことなく生きたい行きたいと思う私です。甘いのでしょうか?


 
Posted at 2016/03/07 21:14:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年02月21日 イイね!

'16.02.21 初グランクラス

'16.02.21 初グランクラス翌日のお仕事のために東京から青森へ向かいます。

日曜日の移動ですが、体調不良からの復活と、お仕事(宿題)を進める必要との両立を求められ、15時台の新幹線の利用を決めました。全車指定席のはやぶさの切符を求めて駅の窓口で告げられたのは「指定席もグリーン席も満席です」との言葉。

普段なら立ち席でもいいし、ホテル到着が深夜になる遅い便を選ぶ手もあります。しかし今回は体調管理の面からどちらも避けたい。

念のため「グランクラスも満席ですか?」と尋ねると1席だけ空きあり。約1万円の自腹追加となりました。

約1万円の自腹追加で初めてのグランクラス

飛行機のビジネクスクラスのような3列シートで、リクライニングもフットレストも電動です。

飛行機のビジネクスクラスのような3列シート

お弁当、スイーツ、おつまみ、お酒が付きます。

お弁当、スイーツ、おつまみ、お酒が付く

スイーツは青森産りんご×アップルブランデーのケーキ。

青森産りんごXアップルブランデーのケーキ

りんごのスパークリングリッカー「シードル」でいただきました。ガラス製のグラスにはクランクラスのマーク入り。

りんごのスパークリングリッカー、シードルを頂く

長野県産のワインもグランクラス用。

長野県産のワインにもグランクラスのマーク

ビールはエビス。アルコールもお代わりOKのフリードリンクです。

ビールはエビス

最後に夕食として頂いたお弁当もとても美味しかったです。

お弁当もとても美味しい

約3時間のグランクラスの旅はとても快適でした。(トータルでは6時間の移動)

真っ白な新青森駅

飛行機よりもこっちの方がいいかも。


あっ、終点の新青森までの利用だったので、お姉さまが優しく起こしてくれるサービスは受けられませんでした。


 
Posted at 2016/03/04 20:42:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2016年02月21日 イイね!

'16.02.21 ブレーキディスクの錆

'16.02.21 ブレーキディスクの錆せっかくの週末、

せっかくロードスターの近くにいられる。

でも、お仕事の宿題が忙しくて全くロードスターを楽しむ時間も取れない状態でした。

そんな中で、ちょっと気になることがあり写真だけ撮りました。

走行距離の割にVR-Bのホイールが汚れるのがとても早い気がします。

もしかしたらブレーキダストだけでなく、ディスクの錆のせいではないかと。


こちらはナンバーを切って1年9か月のマリナーブルー。

ナンバーを切って1年9か月のマリナーブルー

ブレーキディスクの錆具合はこんな感じ。

ナンバーを切って1年9か月のマリナーブルーのブレーキディスクの錆具合

それに対して、前回走行&ホイールを洗った直後のVR-Bのブレーキディスクは下の写真。(1月31日)

前回走行&ホイールを洗った直後のVR-Bのブレーキディスク

それから3週間経ちました。

3週間経ったVR-B

VR-Bのブレーキディスクの錆具合はこんな感じ。

3週間でブレーキディスクに生じた錆

錆の出かたが早い気がしますが、こんなものでしょうか?


短時間でもいいから週に1回はロードスターに乗りたいなぁ。


 
Posted at 2016/02/25 20:47:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2016年02月20日 イイね!

'16.02.20 MacBookPro自作修理

'16.02.20 MacBookPro自作修理常に様々な地へ飛び回っている私にとって、ノートパソコンはとても大切な携帯オフィスです。

仕事関連、趣味の面、宿やチケットの予約のほか、列車検索や地図など毎日の手助けとして欠かせません。

今は2014年6月からMacBookProを使用しています。

実は購入して3か月も経たないうちに、新幹線の席を立つ時にテーブルから一度だけ落としてしまいました。

その時から天板を閉じても微妙に左右の位置がズレていることが気になっていました。

わずかですが、天板の左右の位置が微妙にズレている

この時はAppleCareの保証が効くと思ってたことと、毎日使うので修理期間中の不便を考えて修理は先送りにしていました。

そして先日、自作ジャケットを更新した時にMacBookProの本体曲がりの不具合に気づき、そしてAppleのジーニアスバーにてMacBookは保証対象外とのこと。勘違いと思い込みは怖いです。(365日以内だったらヨドバシカードの保証が使えたのがダブルで失敗です。)

まぁ保証が効かなくても、今の所機能的には問題ないのでそのまま使います。

だた、知ってしまうと気になるもの。

気になるMacBookPro本体の曲がり

気になるMacBookPro本体の曲がりを、

手でギュギュッと押して修正。

手で押して本体の曲がりを自作修理

手で押して本体の曲がりを自作修理しました。
曲がりはだいぶ目立たなくなりました。(天板の左右ズレには効果なし。)

その後ブログアップ時点まで4日間ほど問題ありませんが、万一真似されるにしても自己責任でお願いいたします。


 
Posted at 2016/02/23 18:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
何シテル?   10/01 18:14
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
126 人のお友達がいます
やまと23Tやまと23T * aranao_R32aranao_R32 *
noppo.noppo. * ひーのりひーのり *
TOM男@NA6CETOM男@NA6CE roadysseyroadyssey

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる