• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

日程変更!Vert noiR 全国ミーティング2016 伊豆

日程変更!Vert noiR 全国ミーティング2016 伊豆諸事情によりVR-Bの集まりであるVert noiRの全国ミーティングの開催日程を4月16日〜17日に変更いたします。

もちろん従来通り1日だけや一部分だけの参加も大歓迎です。
好きなのであればVR-Bでなくても参加OKです。

冒頭の写真は今回のVert noiR全国ミーティングの宿泊地の雲見海岸です。
条件に恵まれれば冠雪の富士山とエメラルドグリーンの海をバックとした綺麗な景色の中にVR-Bを並べられます。

なお、誠に勝手ながら宿の手配は4月2日(土曜)を期限とさせていただきます。

たくさんの台数が集まっての隊列走行や整列も楽しいですし、少人数でのツーリングやゆっくりした会話も楽しいものです。

参加される皆さんがそれぞれ楽しめるようにしたいと思います。


****追記****
宿泊参加は締め切りましたが、宿が空いていれば追加も可能かもしれません。
宿を予約してくださっているぼこさんができる範囲で対応いただけるとのことなので、
もし都合がつきそうになったら、是非ともお問い合わせください。

また当日日帰り参加も引き続き大歓迎です。
***追記終わり***



 
Posted at 2016/03/30 01:16:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2016年03月29日 イイね!

'16.03.29 政府専用機

'16.03.29 政府専用機この日に羽田空港に降り立った便は、冒頭の写真のようにタラップで地上に降りてバスでターミナルに向かうタイプでした。

前方のドアから機体を出てタラップを降りる時に見えた、正面に駐機している機体に違和感。

・JALの旧塗装?
・ジャンボ(B747)って既に引退済みでは?

JALの旧塗装っぽい、ボーイング747ジャンボジェット

尾翼のマークは鶴丸ではなく大きな日の丸、政府専用機です。

政府専用機

Wikipediaで知りましたが、ジャンボジェットはJALやANAからは引退済みですが、海外の航空会社や政府専用機などではまだまだ現役のようです。

ターミナルへ向かうバスが走りだすと、奥にもう一機の政府専用機。主務機と予備機のペアですが、どちらが主務機なのでしょうか?

日本の政府専用機。主務機と予備機

核安保サミットへ出席するために翌日3月30日からワシントンへ向かう準備をしていたのでしょう。

珍しいものを見られて、なんだか嬉しい気分になりました。


 
Posted at 2016/04/24 16:46:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年03月26日 イイね!

'16.03.26 仲間っていいなぁ

'16.03.26 仲間っていいなぁ前日の夜は会社とは全く関係のない仕事仲間、というか志を共にする仲間と飲みながら、仕事のうまくいかない事をどうやって乗り越えようかという話題で夜遅くまで盛り上がりました。

仲間は帰宅できますが私は大阪までは帰れずホテルに泊まり。この日は品川区からスタート。新幹線で大阪に向かいます。

品川から新幹線で大阪へ帰宅

帰宅後にミニバスで出発して奈良方面へ向かいます。道中で綺麗に咲いた桜並木に出会いました。私にとって今年の初桜です。

綺麗に咲いた桜並木に出会う

目的地の針テラスに到着すると既にロードスターの集団が到着していました。mosyaさんが570kmの距離を超えて奈良までツーリング、それを地元のたくさんの仲間たちが暖かく迎えていました。

針テラスには既にロードスターの集団が集合済み

mosyaさんの人柄の良さも、おもてなしする奈良近辺の仲間の方々も、とてもすばらしくて眩しかったです。

こちらにシビエのフォグを装着されたVR-A乗りの方がいらっしゃいました。NAロードスターにはプロジェクターフォグを装着されている方が多いですが、クラシカルな雰囲気のシビエは独特の雰囲気が良いですよねぇ。

CIBIEフォグを装着したVR-A

仲間のすばらしさを引き寄せるのはその人の力ですね。真面目でマメでやわらかな笑顔のmosyaさん。そして可愛い女の子から素敵な女性に変わりつつあるもしゃ娘さん、引き込まれる様な瞳が綺麗すぎます。

もしゃ娘さんの引き込まれる様な瞳が綺麗すぎる

お二人と素敵な奥様の3人4脚が有形無形で周りの皆さんを幸せな気持ちにさせ、自然と人が集まって来るのでしょう。

mosyaさん親子とお別れしてからは、VR-BのVert noiR仲間のYES!!EUNOSさんと大阪方面へ戻ります。

Vert noiR仲間のYES!!EUNOSさんと大阪方面へ戻る

ガレージにYES!!EUNOSさんのVR-Bを収めてから、近所の食堂で夕食をご一緒させていただきました。

VR-Bをガレージに収めて近所で夕食

以前から密かに考えていたことを、初めてYES!!EUNOSさんにお話ししました。その後、4月になってから家族に伝えたところ猛反発に会いました。まぁ、常識的に考えるとバカな考えです。

前の晩から続いて仲間のすばらしさにたくさん触れた1日でした。つい自分のことばかり考えてしまいますが、もっと他の人のことを考えて行動するように努力していきたいと思います。


 
Posted at 2016/04/24 09:28:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年03月21日 イイね!

'16.03.21 ミニバスバッテリー上がりから復活

'16.03.21 ミニバスバッテリー上がりから復活前回のバッテリー上がり&交換からわずか4ヶ月しか経たずに上がってしまったバッテリー。

そのまま交換するわけには行かず、お世話になっているマツダディーラーにお願いして見てもらうことにしたのが3月15日でした。

オルタネータの発電電圧とバッテリー端子部分での印加電圧は以前見てもらって配線を追加していただいた通り問題ありません。

エンジン停止時に流れる電流を計測していただいたところ、そこに問題がありました。通常は10〜20mA程度しか流れないはずなのに、50〜150mAも流れているそうです。

おそらく原因はドライブレコーダー。

バッテリー上がりの原因はドライブレコーダー

このドライブレコーダー Driveman1080GSにはエンジン停止後も1秒1コマで3時間録画し続けるセキュリティー機能があり、その録画に電力を消費するのがバッテリーに対して負荷が大きすぎたようです。

毎日長時間乗られる方や、容量の大きなバッテリーが搭載されている車種の方は大丈夫でしょうが、そうで無い方は注意が必要です。

とりあえず、帰宅して車庫に停めたあとは電源ケーブルを抜くことにしました。後日出発するときに戻し忘れるのを防止するため、下の写真のように抜いた電源ケーブルをバックミラーの前に垂れ下がるようにしています。

帰宅後はドライブレコーダーの電源線を抜くことで対処

ドライブレコーダーのセキュリティー機能は設定でOFFにできるので、その時の消費電流がどれくらいかを確認する必要があります。ただしばらくは忙しくてディーラーに見てもらう時間を取れないので、当面はこの形で家内にがんばってもらいます。

ロードスターにも付けようと思っていますが、さらに滅多に乗らないので待機電力にはより厳しくなります。ドライブレコーダー選びも大変ですね。


 
Posted at 2016/04/07 21:40:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニバス | 日記
2016年03月20日 イイね!

'16.03.20 マラソンに初挑戦

'16.03.20 マラソンに初挑戦埼京線の浮間舟渡駅までやってきました。

駅からたくさんの人が次々と出てきます。

その先の荒川の土手までくると、ずら〜っと並ぶ人の列が見えなくなるほど先の方まで続いています。

荒川の土手を先が見えなくなるまで人の列が続いている

42.195km完走を目標に昨年10月からジョギングを始めてきました。

いよいよこの日が本番、フルマラソンに挑戦します。

板橋Cityマラソンに挑戦します

通常6時間が多い制限時間が7時間であることと、荒川沿いでほとんど坂道がないことから、板橋Cityマラソンは特に完走率が高い大会です。

今年はフルマラソンだけで14,520人が出走されたそうです。
初参加の私は一番後ろのブロックからのスタート。

下の写真はスタート7分後ですが、まだノロノロとスタートラインに向かって歩いている状態です。

スタート7分後でもスタートラインに向かってノロノロと歩いている

混雑した群衆の中を走ります。

混雑した群衆の中を走る

スタートして2kmくらいでコーチと合流できました。群衆の中だと1km8〜9分くらいのゆっくりペースなので、速度を上げるようにコーチから言われます。

「後で苦しくなった方が成長できて良いよ。」だそうです。

ペースアップして追い越しながら進みます。

スタートから1時間ほどでスカイツリーが見えてきました。

スタートして1時間ほどでスカイツリーが見えてきた

人の波を追い越しながら気持ち良く走っていましたが、17kmあたりからももが痛みだしてペースダウン。折り返し地点では膝の痛みが激しくてしばらく地べたに座り込んでしましました。

しばらくの休憩とコーチのクールスプレーのおかげで膝の痛みが収まり、再スタート。復路を走り始めましたが、足が棒になって思うように走れません。

コーチの「あと5kmだけ走ろう!」、「次の給水所まで走ろう!」の励ましのおかげで、自分の脳をだましながら前へと走ります。

文字通り足が棒になって自分ものでは無いようです。給水所で立ち止まると足が「もう走れない」と訴えます。それでもコーチの掛け声のおかげで、気力で走り続けました。

残り5kmを切ると時刻から歩いても完走できることがわかります。でも、通常のタイムリミットである6時間を切りたいとの思いと、前にいるはずのもう一人の仲間に追いつきたいとの思いから、なんとか歩かずに最後まで走りきることができました。

ゴール直後

5時間52分でゴール。

フルマラソンを笑顔で完走するという目標を達成

・6時間以内で
・歩かず走りきって
・フルマラソンを笑顔で完走する
という目標を達成できました。

導いてくれたコーチ、一緒に挑戦した仲間、大会運営やボランティアや沿道で応援してくださった方々、挑戦に応援してくれた家族、走ってくれた自分の脚に感謝でいっぱいです。

子供の頃から長距離走はとくに苦手で、半年前までは1kmも走れなかったのですが、可能性は無限にあるのだということを実感しました。

これからも健康とメンタル強化のために走り続けたいと思います。


 
Posted at 2016/04/04 23:05:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「初めて自分の車で島根県に来ました。楽しい夏休みの旅もいよいよ明日がラスト。今晩も車中泊です。」
何シテル?   08/15 22:20
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
125 人のお友達がいます
aranao_R32aranao_R32 * ぱっつん@キリノミクス3ぱっつん@キリノミクス3 *
Let&#39;s take five.Let's take five. * おとすけ@やっぱり虎ファン♪おとすけ@やっぱり虎ファン♪ *
mizuhomizuho * teketteket *

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.