• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

'16.05.29 軽井沢ミーティング2日目

'16.05.29 軽井沢ミーティング2日目カーテン越しにコテージの窓から見える緑が軽井沢の朝の気分を盛り上げてくれます。

コテージにいつも置かれているてるてる坊主。ホテルスタップのお気遣いでしょうか?

コテージにいつも置かれているてるてる坊主

今年は駐車場で事前集合したのはぼこさんだけ。2台で会場に向かいます。

今年は駐車場で事前集合したのはぼこさんだけ

お友達と会えて、この青空さえあればもう何もいらない。

お友達と会えて、この青空さえあればもう何もいらない

会場にはベールがかかった車両が置かれています。

会場にはベールがかかった車両が

100万台記念車にサインします。まずは長男。

100万台記念車にサインする長男

そして私もサイン。
そうです、私は「センスの無い緑野郎」状態で参加しました。

センスの無い緑野郎が100万台記念車に落書きしている

オートグリムのショップの開店待ちの列の先頭はohkawaさんとぼこさん。
例年ならポチさんもいらっしゃるのでしょうが・・・。腰痛は治りましたか?

オートグリムのショップの開店待ちの列の先頭はohkawaさんとぼこさん

私はポチさんにお借りして使い勝手が気に入ったホイールブラシを購入しました。

ポチさんにお借りして使い勝手が気に入ったホイールブラシ

できさんともお会いできました。私のビール用と家内のカクテル用にroadsterロゴ入りグラスを入手。ありがとうございます。

できさんともお会いでき、グラスを購入

できさんのお隣はとても綺麗なEUNOS純正のワイヤーホイール。これはブレーキの干渉でNA8には着かないはずですが、履いています。20mmのスペーサーをかませば装着できるとのこと。

とても有益な情報をいただきました。ありがとうございます。

スペーサーをかませばNA8にも装着できるEUNOS純正ワイヤーホイール

アンヴェールされた国内初公開(一般者へは世界初公開)のRF。私は見に行かなかったので長男の撮影です。

国内初公開(一般者へは世界初公開)のRF

6日前にシフトノブを純正に戻したら根元の露出具合が気になったので他のVR-Bを見てみました。(どなたのVR-Bか忘れました。)やはり根元は露出してしまうようです。

VRリミテッドの純正シフトノブだと根元が露出してしまう

ハシリアさんのVR-A & VR-B 夫婦?おわん。製作宣言も途中の苦労もブログに公開されていないので「サクッと作った」ように思ってしまいますが、実際は頑張られたことでしょう。素敵な品です。(途中で停滞している自分が恥ずかしい。)

ハシリアさんのVR-A & VR-B 夫婦?おわん

有名な走行距離99万キロのロードスターです。昨晩コテージでご一緒させていただいたのはこのお方でした。お気に入りの道を教えていただきましたので、そこを訪れるのを来年の目標にします。

走行距離99万キロのロードスター

Reonhalt男爵もタイガイですが、こちらのこじらせ男子こと新方向ファミリアさんもお若いのになかなか筋が通った方です。てっきりmotoshi氏に洗脳されたのかと思いきや、元からだったようです。お若いのに既に最幸な人生を歩んでいる人を見ると、こちらも気持ちよくて応援したくなります。

お若いのに既に最幸な人生を歩んでいる

今年の軽井沢ミーティングは20代の若い方、若い女性オーナーの方、彼女らしき若い女性を連れた方の参加が目立ちました。ND効果でしょうか?

今年で最後の参加を考えていた軽井沢ミーティングですが、参加したら楽しくてやめられない

帰宅後には早速できさんのグラスで家内と乾杯しました。

帰宅後には早速できさんのグラスで家内と乾杯

チケット争奪戦の激しさから、他の人を押し退けてまで我先にというのも大人気ないと思い、私は今年で最後の参加にしようと考えていました。

ところがいざ参加すると色々な方にお会いできたり、新しい出会いがあったりと楽しさを実感します。

来年以降は参加するけれど申し込み時点で第一駐車場を辞退するか、あるいは第一駐車場を確保できた場合は確保できなかった20代の方にお譲り(交換)するかのいずれか方法をとりたいと考えております。


軽井沢ミーティング、やはり楽しいです!


 
Posted at 2016/06/21 19:19:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2016年05月28日 イイね!

'16.05.28 軽井沢ミーティング1日目

'16.05.28 軽井沢ミーティング1日目今年は軽井沢ミーティングの前日は東京での仕事。

金曜の仕事後に新幹線で東京から大阪へ帰宅して翌日の土曜日の朝に大阪を出発すると、軽井沢へは昼頃の到着。

それなら金曜日の放課後に息子が大阪から東京まで新幹線で移動して私と茨城の実家に泊まれば、土曜日の早い時刻に軽井沢へ到着できます。

こうやってVert noiR全ミ1日目にOver40'sのIさんに軽井沢ミーティングのコマ地図ラリーを勧められた時に出た「大阪からだと集合時間が厳しい」という制約事項が解除されました。

朝6時に茨城の実家を出発。

霧の北関東自動車道を西へ進む

休憩に寄ったSAで偶然にもNA@heroさんたちと遭遇しました。

休憩に寄ったSAで偶然NA@heroさんたちに遭遇

コマ地図ラリーに参加されるとのことなのでご一緒させていただくことに。

NA@heroさん達のグループと軽井沢までご一緒させていただく

コマ地図ラリー初体験です。

軽井沢ミーティングコマ地図ラリー初体験

コマ地図ラリーでは、このような開けた景色の中や、

コマ地図ラリーで走る知らない素敵な道

軽井沢の近くにあるとは知らなかった五稜郭や、
(6日前に函館五稜郭を訪れたばかりでの訪問。)

軽井沢の近くにあるとは知らなかった日本に2つあるうちの一つの五稜郭

直径64mのパラボラアンテナがある臼田宇宙空間観測所や、

直径64mのパラボラアンテナがある臼田宇宙空間観測所

緑に囲まれた良い感じの道などを巡りました。

緑に囲まれた良い感じの道

いずれも素敵な場所&道です。

このように自分一人では訪れることがないであろうすてきな道を走れるのがコマ地図ラリーの大きな魅力です。

今年は下記ルートの約116kmの楽しいドライブでした。

軽井沢Mtg2016コマ地図ラリー約116kmのコース

各所を回りながらクイズの答えを探して回答。
ゴールしてから距離などを算出して回答して提出して終了です。
(翌日の結果発表では、116.5kmに対して0.4km誤差で31台出走のうち12位の成績でした。)

クイズの答えや走行距離などを回答用紙に記入して提出

コマ地図ラリーの後は群馬県側へ碓氷峠の旧道を下って、いつものお店へ磯部せんべいを買いに。

いつものお店に磯部せんべいを買いに

定番品のほか、新製品も買ってみました。美味しいですよ!

新製品も購入。美味しいです。

軽井沢に来るたびにこの橋をバックに記念撮影をします。子供の成長がよくわかります。(ちなみに長男と初めて訪れた2003年の写真はこちら。)

軽井沢に来るたびにこの橋をバックに記念撮影

私にとっては1日目のウェルカムパーティーの方がメインの軽井沢ミーティングという感じです。(motoshiさんに「大馬鹿野郎」と言われますが。)

1日目のウェルカムパーティーがメインの軽井沢ミーティングという感じ

今回はNDのミニカーを持ち込んで山本主査と、

NDのミニカーに山本主査のサインを頂く

そして中山チーフデザイナーにもサインを頂きます。

NDのミニカーに中山チーフデザイナーにもサインを頂く

お二人のサイン入りのNDロードスターとなりました。

山本主査と中山チーフデザイナーのお二人のサイン入りNDロードスター

長男か次男が実際にNDロードスターを購入したら良い宝物になることでしょう。

ジャンケンではいつも通りかすりもしません。

ジャンケンではいつも通りかすりもせず

楽しいパーティーを終えた後は、コテージで同室の方との飲み&語らいが待っています。

今回はいつもより小さなコテージで人数が少なかったのですが、濃いお話ができました。(写真を一枚も撮っていない!)


やっぱり軽井沢ミーティングが1日目がメインだなんて言うと怒られるだろうなぁ。

2日目につづく。


 
Posted at 2016/06/19 18:56:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2016年05月25日 イイね!

'16.05.25 メタセコイヤ並木経由で大阪から仙台へ

'16.05.25 メタセコイヤ並木経由で大阪から仙台へ今月も再び大阪から仙台に向かって移動。前回は大阪を午後に出発しましたが、今回は朝から移動します。

冒頭の写真のように、京都市内でのナビの表示は仙台まで「12時間以上」。でも朝6時前の出発なので焦らずにゆっくり進めます。

ということで、マキノのメタセコイヤ並木道まで寄り道。

マキノのメタセコイヤ並木道まで寄り道

平日の朝7時半ころなので交通量が多くなく、静かです。

平日の朝のメタセコイヤ並木道とユーノスロードスター

並木の中だけでなく傍でも。

並木の中だけでなく傍でも

天気が不安定でしたが、せっかくの素敵な風景なので我慢できずオープンに。

天候が不安定でしたが我慢できずオープンに

私は後ろ姿の方が好きなのかも。

メタセコイヤ並木道を一往復してから先へ進みます。

メタセコイヤ並木道を一往復してから先へ進む

一般道で福井県に入りました。

一般道で福井県へ

敦賀から高速に乗って北上します。

敦賀から高速に乗って北上

安達太良SAのウルトラマンの自販機は、購入すると効果音が鳴るようです。

ウルトラマンの自販機は購入すると効果音が鳴る

以前函館でお会いした赤いNA乗りのQさんは仙台に引っ越したと聞いていました。お会いできればと思って電話しましたがつながりませんでした。お元気にされているでしょうか?

政宗の三日月が暗殺教室の先生に見える

古川駅前のホテルを予約したと勘違いして、実際の予約は仙台駅前でした。ちょっと冷や汗をかきましたが、引き返して17時過ぎに仙台市内に到着。

17時過ぎに仙台に到着

距離は短くても雪の心配があった昨年3月の新潟への移動や、距離は同じでも昼からの出発だった前月の仙台への移動と比べると、時間に余裕があって楽チンです。

この日の走行距離は828kmでした。

また6月にもロードスターで仙台に行く予定です。


 
Posted at 2016/06/17 17:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2016年05月23日 イイね!

'16.05.23 ワイパーとシフトノブの純正戻し

'16.05.23 ワイパーとシフトノブの純正戻し関西からの往復&東北6県ツーリングの長旅を終えたVR-Bを軽く洗車。

そこそこ綺麗になってくれた後にはVR-Bの純正戻しにかかります。

これまで純正戻しもメンテも、なかなかVR-Bの面倒を見れず申し訳なく思ってきました。

まずはワイパーに付いていたスタンド。

前オーナーさんがつけていたワイパースタンド

取り外してすっきりしました。

ワイパースタンドを外してスッキリしました

次はシフトノブ。

VRリミテッドはアルミ製のシフトノブが特別装備として装着されていました。

VRリミテッドのアルミ製シフトノブ

本当はほうせいさんから頂いたノブをつけたかったのですが、傷があり磨く必要があります。昨年の軽井沢ミーティングのフリマで入手したM2-1001用のシフトノブに交換します。

あっという間に交換完了。シフトブーツのヘタリのせいか、根元の露出具合が気になります。

M2-1001用シフトノブに交換完了

M2-1001とVR-Limitedのシフトノブは同じものと思っていましたが、違うという説もあるようです。(真相はいかに?)

さて、取り外したこのシフトノブ。RX-7の純正品との声もありますが真相はわかりません。どなたか欲しい方がいらっしゃれば無償でお譲りいたします。

取り外したシフトノブ

純正状態の素のVR-Limitedに近づきました。

純正状態に一歩近づいたVR-Limited

これでまた一歩、私の VR-Limitedに近づいたでしょうか?


 
Posted at 2016/06/15 21:58:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2016年05月22日 イイね!

'16.05.22 朝はおは函、夕方はオイル交換

'16.05.22 朝はおは函、夕方はオイル交換会社の用事で同僚と一緒に訪れた函館。

朝市会場近く、青函連絡船摩周丸に隣接する駐車場になにやら楽しげな車の集まりを発見。

もしかして、おはよう函館(「おは函』?「オハハコ」?)では?

会場にてマグ@1002さんとお会いできました。'13年8月にお会いして以来の2年9ヶ月ぶりです。

おは函にて摩周丸をバックに並ぶロードスター

新幹線の開通で函館から日帰りで軽井沢ミーティングに行けるなんてお話ししました。

会社の用事で来ていたので短い時間でしたが、お会いできるとは全く考えていなかったので興奮してしまいました。

ロードスター以外で気になった車は白い910ブルーバード。910ブルーバードの4ドアセダンは兄が乗っていました

910ブルーバードの4ドアセダンは兄が乗っていました

フロントバンパーがカラー塗装されたこの車両は、日産が中古車をリフレッシュカーとして販売したモデルだと思います。

会社の用事が終わり、大阪に帰った後にはロードスターでいつものマツダディーラーに向かいます。

函館から大阪に帰ったらロードスターでディーラーへ

サービスの受付終了時刻が迫っていたので幌は閉じたまま。

散々お世話になっているのに新車の購入も、ロードスターの車検もお願いしておらず心苦しいので、せめて大阪にある時はこちらのディーラーにお願いしたくてお伺いしました。

お世話になっているのでロードスターもこちらで

オイルとエレメントを交換していただきます。

エンジンオイルとエレメントを交換

実はここへ来るための出発しようとするとエンジンがかかりませんでした。3度目のトライでかなり長い時間セルでクランキングしてやっとかかってくれました。

プラグかエアーフローメーターが怪しいとのことで、まずはすぐに確認できるプラグをチェックしていただきます。

エンジン始動ミスがあり、点火プラグをチェックしていただく

プラグの状態は4本とも良好でした。

プラグの状態は4本とも良好

長距離ドライブ中に遠方でトラブルが発生すると心配です。最近話題の熊の心配もあり、山の中だと命に関わるかも。

とりあえずしばらく様子をみることにします。

話は変わりますが、これはNDオーナーさんに配られたカーオブザイヤー受賞記念オーナメント。

NDロードスターのカーオブザイヤー受賞記念オーナメント

こちらのディーラーで購入されたオーナーさんが「要らない」と言って、ここに貼ることになったそうです。

ディーラーのカウンターに貼られたカーオブザイヤー受賞記念オーナメント

なんだかおおらかでオープンカー乗りらしい姿勢だと感じました。

もうすぐ旅立ち、VR-Bはしばらくは大阪へ帰ってこないようです。


 
Posted at 2016/06/15 13:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記

プロフィール

「初めて自分の車で島根県に来ました。楽しい夏休みの旅もいよいよ明日がラスト。今晩も車中泊です。」
何シテル?   08/15 22:20
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
125 人のお友達がいます
teketteket * Let&#39;s take five.Let's take five. *
noppo.noppo. * aranao_R32aranao_R32 *
roadysseyroadyssey * ポップ.ポップ. *

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.