• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2016年07月29日 イイね!

'16.07.29 赤いボタン(トイレのお話し)

'16.07.29 赤いボタン(トイレのお話し)トイレの話なので、

お食事中などの方はご注意ください。

JR在来線のトイレ、昔と比べたら綺麗になりましたね。

昔は地面がそのまま見えましたから・・・

さて、用を済ませた後は水を流します。昔は足踏みメダルでしたが、今はボタンを押して流すようです。

「ご使用のあと かならずボタンを押してください」とあります。

それが赤いボタン

トイレを使用した後に押す必要があるのが赤いボタン

赤いボタンって押しちゃいけないボタンのような気がして、押すのに抵抗感があります。

赤いボタンを押すのに抵抗感がある

押した瞬間にシステム全体が停止したり、

何かがドカンと爆発したり、

そんな印象で赤いボタンを押すのに抵抗感があるのって私だけかな?


 
Posted at 2016/08/10 17:40:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年07月28日 イイね!

'16.07.28 松尾ジンギスカン

'16.07.28 松尾ジンギスカンお仕事で北海道に出張

今回はすすきのに宿をとり、観覧車が見ながら朝食をいただきました。

ホテルを出て駅に向かう道中、タクシーのトランクに自転車を積み込もうと頑張っている様子に遭遇

タクシーのトランクに自転車を積み込もうと頑張っている

昔はトランクに大きな荷物を入れて蓋が閉まらずゴムバンドで固定して走っている車を時々見かけました。ステーションワゴンやミニバンが普及してからは見かけなくなりましたね。

トランクのフタが閉まらない大きな荷物を載せる姿は見かけなくなった

この日のお仕事を終えた後の空港での夜ご飯は、札幌まーさんイチ押しの松尾ジンギスカンにしました。

松尾ジンギスカン

「最上級」と「数量限定」の文字に惹かれて「ラムリブロースジンギスカン」を注文

「最上級」と「数量限定」の文字に惹かれて「ラムリブロースジンギスカン」を注文

最初のひと盛り目は店員さんがやってくれます

最初のひと盛り目は店員さんがやってくれます

お肉の柔らかさが格別で美味しい!

お肉の柔らかさが格別で美味しい

美味しすぎてお代わりに「特上ラムジンギスカン」を注文

美味しすぎてお代わりに「特上ラムジンギスカン」を注文

札幌まーさんによるとたまご掛けご飯と一緒が最高とのことのようですが、私は今ダイエット中で炭水化物を控えているのでお肉だけにしました。(ダイエットの説得力ゼロですね。)

マジに美味しくて一人で2人前を完食

有名どころのジンギスカンはある程度回ってきましたが、お肉の柔らかさはダントツでマジに美味しいです。一気に一人で2人前を完食。

満腹満足で千歳から仙台へ飛ぶと、

仙台駅はすでに七夕祭りの雰囲気

仙台駅はすでに七夕祭りの雰囲気。

前のお客様で3年、今のお客様で2年も仙台に通っていますが、今年は初めて七夕祭りと出張日が重なります。

早い時刻に仙台に移動して楽しめたらいいなぁ。


 
Posted at 2016/08/07 18:03:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年07月24日 イイね!

'16.07.24 -2 テント車庫の補修

'16.07.24 -2 テント車庫の補修実はマリナーブルーをテント車庫から出したのは、洗車が目的だったという訳ではありませんでした。

テントの天幕の劣化対策をすることが本来の目的で、洗車はそのついで。

昨年3月のブログで挙げた劣化箇所のうち、ワイヤーは私の不在中に父が新しく張り直してくれました。

今回は天幕の穴の対策をします。

気になってから1年以上経ちますが、幸いにも穴の拡大などは無い様子

気になってから1年以上経ちますが、幸いにも穴の拡大などは無い様子。

内側の金具の突起が原因で、父が布を巻きつける対策をしてくれていたおかげです。

原因である内側の金具の突起に対策

内側にはゴムシートを当て、外側からは屋外用テープで補修します。

外側は通常のテープではすぐに紫外線で劣化してしまうので屋外用が必要。
これがわずか2mで500円以上します。

内側にはゴム、外側からは屋外用テープで補修

内側は安価なテープ(でもちょっと良いやつ)でゴムを固定

内側は安価なテープでゴムを固定

外側は穴が広がらないように屋外用テープを貼り付けました。

 外側は穴が広がらないように屋外用テープを貼り付け

洗車後のマリナーブルーが収まります。

できるだけ長くマリナーブルーを守り続けて欲しい

2013年5月の設置から丸3年。

できるだけ長持ちして欲しいです。


 
Posted at 2016/08/07 15:17:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記
2016年07月24日 イイね!

'16.07.24 -1 マリナーブルーを水洗い

'16.07.24 -1 マリナーブルーを水洗いマリナーブルーは2014年4月からナンバーを切ってテント車庫に保管しています。

夏の直射日光や冬の厳しい霜などは防いでくれますが、赤土が多く風の強い地域ということもあって砂埃で汚れます。

ウェザーストリップの変形を抑えるためにボンネットは開けたままですが、母はその隙間が気になるようでボロ布を隙間に挟んでくれています。

砂埃で汚れるマリナーブルー

この日は久しぶりにマリナーブルーをテント車庫から出して水洗い洗車をしました。

久しぶりにテント車庫から出したマリナーブルー

上が水洗い前、下が水洗い後。

マリナーブルーは汚れていても写真写りが良いのですが、水洗い前後を比べるとさすがに違います。

水洗い後のマリナーブルー

前回の洗車は去年の軽井沢Mtg前だったのかな? だとすると1年以上ぶり。(それとも洗ったけれどブログにあげていないのか?)

走行していないので油汚れなどがないため、水洗いだけできれいになります。

砂埃が積もったマリナーブルー

積もった砂埃が洗い流され、鮮やかなマリナーブルーの色が蘇ります。

積もった砂埃が洗い流され、鮮やかなマリナーブルーの色が蘇る

砂埃は上から降り積もるのでボンネット裏はきれいなままです。

砂埃は上から降り積もるのでボンネット裏はきれいなまま

ウォッシャーノズルやリトラ周りの黒いパーツを取り付けていません。

再度ナンバーを取る時には本格的なリフレッシュを予定しており、その一つに外装のオールペイントも考えています。その時には部品を外す必要があるので、なんとなく着けないままです。

再びマリナーブルーをテントガレージに収めました

再びマリナーブルーをテントガレージに収めました。

マリナーブルーの復活&リフレッシュはいつになるだろうか?

マリナーブルーの復活&リフレッシュは2年後だろうか、3年後だろうか?

楽しみです。


 
Posted at 2016/08/07 13:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記
2016年07月23日 イイね!

'16.07.23 湘南クッキー やっと購入

'16.07.23 湘南クッキー やっと購入とある秘密の用事で神奈川県横浜市へやってきました。

最初に発見したのとは別の場所ですが、ここにも湘南クッキーの自販機があります。

なんども帰りに買おうと思って忘れてしまうことを繰り返してきました。(歳のせいか、たんに性格がズボラなのか?)

ならば帰りではなく今買おうということで、気になってから1年以上経ってやっとこの日に購入してみました。

湘南クッキーの自動販売機

イメージキャラクターの「しょうにゃん」がいないのが寂しい。(しょうにゃんは発見した時のブログに出ています。)

湘南の海と箱根をイメージしたクッキーのデザインとネーミングはなかなか面白い工夫だと思います。

湘南の海と箱根をイメージしたクッキーが並ぶ

購入時の自販機の動きはこんな感じ



今回は朝早い時刻でまだ暑くなかったので、第一印象で心配だった「自販機の中が暑すぎてクッキーは大丈夫だろうか?」との疑問は残ったままです。

翌日に食べてみました

翌日に食べてみました

寄木細工は見た目よりもずっと柔らかく軽くてサクっとした感じでとても美味しい。

寄木細工は見た目よりもずっと柔らかく軽くてサクっとした感じ

白い砂浜は最初は白い恋人のパクリだと思っていまいましたが、素直なラングドシャでした。とても香ばしく美味しいです。

白い砂浜は素直なラングドシャで香ばしく美味しい

今回は2種だけでしたが、美味しくて満足の品です。

今回は2種だけでしたが、とても美味しくて満足の品です

今度は炎天下の午後に買ってみたいなぁ。


 
Posted at 2016/08/06 07:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
何シテル?   10/01 18:14
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
126 人のお友達がいます
noppo.noppo. * えむスポッツえむスポッツ *
なべちゃん.なべちゃん. * mosyamosya *
roadysseyroadyssey * you5oyou5o *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる