• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

'16.12.31 ミニバスの照明補修

'16.12.31 ミニバスの照明補修12月30日に神戸の六甲山まで友達とドライブに出かけた長男。

夜に帰宅した時に呼ばれ、ミニバスの不調箇所を教えてくれました。

明けて12月31日。

不調箇所をもう一度確認。

車幅灯(スモールランプ)が点灯しない

車幅灯(スモールランプ)が点灯せず。

車幅灯ONでも前照灯ONでも尾灯(テールランプ)が点灯せず

車幅灯ONでも前照灯ONでも尾灯(テールランプ)が点灯せず。

メーター照明も着かない

メーター照明も着かない。

どれか一つだけなら単なる球切れでしょうが、これだけがいっぺんにいってしまうということは・・・

・コンビネーションスイッチ自体
・リレー
・配線のどこかでショート
などが予想されます。

尾灯がつかないのは危険すぎるのですが、ディーラーは既に年末年始のお休み。

運転席側のライトをよく見ると

運転席側のライトをよく見ると

車幅灯の下に何やら液体が流れた様な茶色の汚れ

車幅灯の下に何やら液体が流れた様な茶色の汚れ。
助手席側と比べると明らかに差があります。

ヒューズボックスを確認

ヒューズボックスを確認すると

「テールランプ」のヒューズが切れている

「テールランプ」のヒューズが切れている。

ここで「ヒューズを交換したら直った」というのは危険すぎます。
ヒューズが切れたのにはそれなりの原因があるので、それを見つけて対策することが必要です。

電気系統は意外と難しく場合によっては火が出ることにつながる危険性もあり、本来素人が手を出すべきではありません。

ディーラーや整備工場が休みなので正月明けまでの応急処理と考えてください。

ヘッドライトを外して車幅灯を確認すると、

ヘッドライトを外して車幅灯を確認

バルブ(電球)の根元が溶けている様にも見えます。

助手席側も分解して確認すると

助手席側の車幅灯と比較して確認

違いが瞭然です。

本来あるべきゴムシールが劣化して脱落。おそらく雨水でショートしたのでしょう。

ランプを外したミニバスの姿が情けなくてかわいそう。

ランプを外したミニバスの姿が情けなくてかわいそう

新しいバルブを購入

新しいバルブを購入

単純交換ではまた同じことになるでしょうから

絶縁ビニルテープを巻いて

絶縁ビニルテープを巻いて応急処置

この状態を見ると

主灯も漏電の危険

主灯も漏電の危険が

主灯もビニルテープで応急補修

主灯もビニルテープで応急補修

ミニバスにもある程度の工具を装備

今回の件を活かして、ミニバスにもある程度の工具を常備することにしました。

色々ありますが、まだまだミニバスで頑張っていきます

BUTAのPoohさんのチンクのブログのコメントにて「ミニバスよりはトラブル少なそう」と言われた当日にトラブルが起きるとは・・・

色々ありますが、まだまだミニバスで頑張っていきます。


 
Posted at 2016/12/31 23:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニバス | 日記
2016年12月22日 イイね!

'16.12.22-24 雪で千歳欠航で混乱

'16.12.22-24 雪で千歳欠航で混乱クリスマスを含む3連休。
その連休前の出張先は北海道の千歳。

そんな12月22日(木曜)は天気予報でも寒波による大雪が予想されていました。ちゃんと大阪に帰れるか気になるので、朝から航空会社の運行見通しを時々確認していました。

ひとつ前と後の便が早々に欠航に決定するも、自分が乗る予定の便は欠航にならなくて「運が良い」と喜んでいました。

直前になって自分が乗る予定の便も欠航になる

ところが、直前になって自分が乗る予定の便も欠航。

早々に欠航になった人が翌日の便に切り替えたのでしょう。翌日の早い時刻の便は満席。なんとか夕方の便が予約できました。

千歳付近の宿は全て満室。札幌市内で宿の予約が取れました。

札幌市内でも激しく雪が降りつづく

札幌市内でも激しく雪が降りつづきます。

せっかく札幌に泊まるのなら「いただきます。」にジンギスカンを食べに行きたかったのですが、残念ながら年末&週末のため予約いっぱいで諦めました。

ホテルで寝るだけではもったいので映画を観に。

映画「僕は明日、昨日のきみとデートする」を観た

観たのは「僕は明日、昨日のきみとデートする」。

小説を読んだときに感じたことと映画を観た感想は同じです。

徹底的に女の子が男の子に尽くす話です。でも映画館の中の女子率の高さはハンパなく高い。

もし奥様や娘さんや彼女さん(ご本人も可)がこの映画(or小説)で感動した、良かったと言われてたら、是非とも「なんで良いの?」かを聞いて教えてください。

札幌は翌日23日も大雪が続く

翌日12月23日も雪は激しく降り続けます。

予約した便は夕方ですが、振替手続きが必要なことと、キャンセルが出たら早い便に乗れる可能性もあることから、朝早めの時刻から千歳空港に入って行列に並びました。

22日の夜は3,000人近くの人が空港で夜を明かした

私は幸い宿が取れましたが、前の晩は3,000人近くの方が空港で夜を明かされた様です。

毛布の数が前日に大変な苦労をされた人々の数が想像される

毛布の数が前日の大変な苦労をされた人々の数が想像されます。

午前の便は順調に飛び立っていく

午前の便は順調に飛び立っていきます。
今回は前日の教訓を活かして、自分の便の欠航が決まる前に翌朝の便を予約。

午後の便からは次々と欠航になっていきます。私が乗る予定だった便も例外ではありませんでした。でも大丈夫、私は翌日朝イチの便の予約があります。

欠航が決まってすぐにホテルを探して、運良く予約を確保。本当に予約が取りにくく、ギリギリ取れた宿の次は一泊1万5千円や3万円という高い宿しか残っていませんでした。元々クリスマスイブを含む週末の3連休なので予約が一杯&高めの設定なのでしょう。

翌日の飛行機も今晩の宿も予約が取れて、安心して札幌に移動できると思いきや、

JRの新千歳空港駅の改札の入場規制で長蛇の列

雪による列車の遅れと大量の乗客の混乱を防ぐための駅改札の入場規制で長蛇の列。

ひたすら並んで順番を待って乗った電車、それが途中で長時間止まってなかなか進まない。雪でポイントが切り替わらなくなったとのこと。

新札幌停車後もいつ運転が再開するかわからないとのことで地下鉄に乗り換えて札幌に移動。通常は37分の新千歳空港-札幌間に3時間を要しました。

50年振りの大雪明けの12月24日の札幌は快晴

翌日12月24日の札幌は快晴。




快晴ですが、予約した朝イチの便は前日のダイヤの乱れの影響で機材(飛行機)繰りの都合がつかず欠航。すぐに取り直した予約は24日の最終便。

50年振りの12月の大雪で、1日で90cmの積雪だったそうです。

12月の札幌では50年振りの大雪

札幌の地元の方には「JRが止まるのは最後だから。JRがダメなら他も無理。」と聞いていました。

この日はそのJRが朝から運休。午前中は除雪作業だそうです。
昼12時に運転再開との情報を信じてJR札幌駅に向かうと、

運転再開時刻でもJR札幌駅改札前は大混雑

改札口前は大混雑

除雪作業は延長、運転再開見込みは不明

除雪作業は延長で午後の列車も運休。運転再開見込みは不明。

予約は最終便とはいえ、チケットの振替手続きや予想される空港の混雑を考えるとさすがにやばい。

JRがダメならバス。バス乗り場に向かうと、

札幌から新千歳空港へのバス乗り場の超長蛇の列

この列の長さは尋常ではありません。30分ほど並んで列の進み具合を見るとさらに危機感が増します。列を折り返して進んできた横の列の人に並んでいる時間を聞くと約2時間。これでは絶対に間に合いません。

近くで並んでいた一人の女性が「タクシー乗り合いで行きませんか?」と。二人ではもったいないので周りの人にも声をかけて4人でタクシーを探すことにしました。

タクシーを捕まえるのも容易ではありません。やっと捕まえたタクジーで空港に向かいます。

札幌市内の除雪の山の高さに驚く

襟裳の実家に親の様子を見に来たという千葉の女性、東京の友達に会いに行くという札幌に留学中の中国人女性、関西空港に向かうという男性と共に空港に向かいます。

やっと捕まえたタクシーも市内の渋滞でなかなか進みません。

札幌市内の除雪の山の高さだけでなく、路面の凹凸の激しさも、つるつる滑る路面にも驚きです。

路面の滑りやすさが伝わりますでしょうか?

通常は1時間かからないのですが、1時間20分ほどかかって空港に到着しました。

大変な思いをしてやっと到着した新千歳空港は前日以上の大混雑。行列がチェックインカウンターから最も遠い中央の広場まで伸びています。

千歳空港は前日以上の大混雑

とにかく一列に並ぶしかありません。前日の飛行機が欠航になって翌日以降の予約を新たに取ろうとしている人も、当日の飛行機の予約をすでに持っていて搭乗手続きをする人も同じ列にならばざるを得ません。

係員に「もしこの列が進まず予約している便の手続き締め切り時刻までに窓口にたどり取り付けなかったら乗れないということですか?」と尋ねると「そうなります。」とのこと。仮に間に合わなくてもここに来るのが遅かった自分が悪いと諦めるしかなく、だまって並ぶより他なりません。

幸いにも私は間に合って24日の最終便で大阪に帰ることができました。

欠航に立腹し職員らともみ合いになったニュース
そんな空港で騒動があった様です。

行列の作り方や案内の仕方など改善すべきことは多々あります。だからと言って騒動や乱暴をしてよい理由にはなりません。

しかし騒動を起こした人以上に、それを報道する人の質に疑問を感じます。
下は後日の報道の内容です。

騒動を起こした人以上に、それを報道する人の質に疑問を感じる
言葉が通じない異国での情報不足による不安の気持ちはよく分かります。(私も多々経験があります。)でも、それをマスコミが正当化してはダメです。

「食料や水も満足に手に入らない状況」ですって?

当日現場にいたから分かります。空港内のレストランもコンビニも普段どおりにサービスを提供できています。赤ちゃんのミルクは分かりませんが、通常の水や食料は何不自由なく購入可能な状況です。

3.11の時は停電になり、コンビニや商店からは水も食料もなくなり、いつ何が再開されるか全くわからない状況ですが、暴動を起こそうなどとは微塵も思いません。

「背景をくんでもいいだろう」など、あたかも暴動を起こすのも仕方ないという論調を報じるマスコミの記者の質にこそ危機感を感じます。

22日に帰宅する予定だった私が24日の夜に自宅の最寄駅にたどり着くと、

イブの夜23時すぎになってもばんじゅうを持ってケーキを売る女の子

ばんじゅうを手に持ってケーキを売る女の子がいます。

コンビニも含めこの時刻になると開いている店が一軒もない田舎の駅で、クリスマスイブの23時過ぎです。

お店の正社員かアルバイトか分かりませんが、その一生懸命な姿を見ると無視できずケーキを買って帰りました。

自分の置かれた状況の不安や不満を誰かのせいにしてぶつける人になるよりも、自分ができること見つけて、できることを行動し、切り開いていける様に、努力できる人になりたい、と心に刻んで生きたいと思います。


 
Posted at 2016/12/31 21:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月17日 イイね!

'16.12.17 ABCの緑マイカ

'16.12.17 ABCの緑マイカ快晴の良い天気。

でも気温が低くロードスターの窓には霜が強く根を張っています。

そのためせっかくの晴れですがホロは閉じたままの出発。

目的地は柏市の歯医者さん

柏市の歯医者さんにならぶABCのグリーンマイカ

グリーンマイカのABCが並びました

同じメーカーの同じ緑マイカのロードスター

同じメーカーの同じ緑マイカのロードスター

NA、NB、NCの3代のロードスター
エクセレント&グレース&ハイランドのグルーンマイカの色の違い
緑ホロ&タン幌&リトラクタブルHTの3様のトップ

それぞれにそれぞれの良さがあります。

ABCそれぞれの良さがある3代3台の緑のロードスター

いつもマメで勤勉な歯医者さん、またお仕事抜きお会いできる機会を作りましょう!

この17日(土)もこの後は明け方5時までお仕事でした。

仕事があるって幸せなことです。
2017年もず〜っと仕事がたくさんあることを願っています。


 
Posted at 2016/12/30 21:47:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2016年12月12日 イイね!

'16.12.12 長男の初めての運転

'16.12.12 長男の初めての運転長男が普通自動車運転免許を取りました。

自動車学校は11月に卒業していましたが、平日に学校が休みになるこの日に運転免許試験場にて受験。

電光掲示板に自分の番号を見つけてラインで画像を送ってくれました。

運転免許試験場の電光掲示板に自分の受験番号を発見
免許を取得した当日からミニバスを運転

運転免許取得当日からミニバスを運転してお出かけ
家内を助手席に乗せて出かけた先は京都の嵐山

免許取得当日から京都嵐山までドライブ
免許取得当日に京都嵐山までドライブに出かけるとは、なかなかの強者です。

私が初めて長男の運転に乗ったのは免許取得翌日

私が初めて長男の運転に乗ったのは免許取得翌日の12月13日。雨の駅まで迎えに来てくれ、後席での体験でした。

さらに翌日の14日には午後2時半に「ちょっと奈良に行く」と言って、

午後2時半に「ちょっと奈良に行く」と出かけて11時過ぎまで帰ってこない
夜11時過ぎまで帰ってこなかった様です。

私も神奈川の川崎に住んでいた18歳の頃には夜中に車を走らせて箱根まで行き、明け方に帰って来ることもしばしばありました。

母親としては心配で嫌だそうです。私としては、若いうちから自分がやりたいことをできる様に「自ら切り開いて行く」努力をして欲しいと思い、「与えてもらう喜び」よりも「挑戦して自分で獲得する」ことの価値を実感すると共に、「挑戦する環境」を含めた全てに感謝する人物になって欲しいと思います。



 
Posted at 2016/12/31 22:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニバス | 日記
2016年12月04日 イイね!

'16.12.04 ハッピーPPAP

'16.12.04 ハッピーPPAP今月は、って12月に限らないのですが、週末の土日も意外と休みがありません。
3日(土)は1日仕事、4日(日)も正午には出張に出発。

そんな4日は早朝に出発して京都の嵐山へ。

家族全員での年賀状用の写真撮影が目的です。

撮影時のポーズをYoutubeで確認

撮影時のポーズをYoutubeで確認。

昨年は大阪市内をバックにランニングマンでした。
今年は嵐山の渡月橋をバックにPPAP

この構図で4人並んでPPAPのポーズ

この構図で4人並んでPPAPのポーズ

友達だけでなく親戚にもそんな写真の年賀状を送ってしまう楽しそうな家族をいつまでも続けられるように頑張ります。


 
Posted at 2016/12/30 21:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「初めて自分の車で島根県に来ました。楽しい夏休みの旅もいよいよ明日がラスト。今晩も車中泊です。」
何シテル?   08/15 22:20
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
125 人のお友達がいます
roadysseyroadyssey * aranao_R32aranao_R32 *
mosyamosya * mizuhomizuho *
teketteket noppo.noppo.

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.