• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

'17.05.29 娘と大阪見物

'17.05.29 娘と大阪見物大阪に遊びに来てくれている娘(姪)と一緒に土日を過ごしました。

娘は大阪に8日間滞在してくれますが、私は土日の2日間しか一緒に過ごせない。と言うのは寂しいので月曜に休みを取りました。

家内と娘と一緒に電車に乗って大阪市内見物へ。

最初に向かったのは日本橋。(東京のそれは「にほんばし」ですが、大阪のココは「にっぽんばし」と読みます。)

大阪の日本橋(にっぽんばし)へ

「でんでんタウン」とも呼ばれる大阪の日本橋は東京の秋葉原のような電気街でしたが、こちらもアニメ系のサブカルチャーの街と化しています。

京都でのブログの最後にも出たように、娘はミニチュアのガチャガチャが好きなので、こちらに寄りました。

予想以上にミニチュアのキットが充実していて驚きました。昔Nゲージにハマった私は作ってみたくてウズウズしてしまいます。やる時間もないのに、これは目の毒です。

ミニチュアのキットが充実していて、昔Nゲージにハマった私には目の毒

娘も楽しそうに見たり電話機で写真を撮ったりしていましたが、やっぱりガチャガチャが良いみたい。

娘はやっぱりガチャガチャが良いみたい

家内はそれを「ゴミ」と呼びますが、娘はとても楽しそう!

家内はそれを「ゴミ」と呼びますが、娘はとても楽しそう

家内は入手したゴミをカバンに入れるのを手伝ってあげます。

家内は入手したゴミをカバンに入れるのを手伝ってあげる

ガチャを楽しんだあとは新世界へ。日本橋から新世界へは歩いて行ける距離。

日本橋から新世界へは歩いて行ける距離

異様な空間があると思ったら、ハローキティで埋め尽くされたコインパーキングです。驚きました。

ハローキティで埋め尽くされたコインパーキング

日立の通天閣がそびえる新世界。

日立の通天閣がそびえる新世界

ここに来たらビリケンさんと、

新世界に来たら、ビリケンさんと二度づけ禁止の串揚げ

二度づけお断りの串カツと相場が決まっています。

新世界に来たら、ビリケンさんと二度づけ禁止の串揚げ

数あるお店の中から店内に鎮座したワーゲンバスに惹かれてこの店に決めました。

数あるお店の中から店内に鎮座したワーゲンバスに惹かれてこの店に決定

コーラ好きの娘は大ジョッキで!

コーラ好きの娘は大ジョッキで

コーラ好きとのことで梅田グランフロント大阪にあるコカ・コーラ ハピネスラボへ

梅田グランフロント大阪にあるコカ・コーラハピネスラボへ

オリジナルラベルのコーラを入手したあとはフローズンコーラを試します。

ふたを開けると凍り始めるフローズンコーラ

ボトルのふたを開けると凍り始め、紙コップに移して食べます。シャーベットとかき氷の中間の感じ。

シャーベットとかき氷の中間の感じ

最後はカフェに行ってスイーツを食べます。

カフェのスイーツを一生懸命に撮影

一生懸命に撮影する姿は家内以上。

カフェでスイーツを食べたら私は出張への出発でお別れ

二人は疲れたのでそろそろ帰りたいとのこと。私はこの後出張なので空港に向かうため二人と別れました。

たまには平日に休みを取って家族とゆっくり過ごすのも良いものです。


 
Posted at 2017/07/11 21:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月28日 イイね!

'17.05.28 -2 ガレージシャッターの掃除

'17.05.28 -2 ガレージシャッターの掃除娘を含む家族と過ごす日曜日の昼下がり、娘が次男と出かけている間にちょっとだけ車関係に時間を使いました。

やっと閉じられるようになったシャッターですが、家内から埃っぽくて触るのがイヤとの苦情がありました。

と言うことでガレージのシャッターを水洗い

ガレージのシャッターを水洗い

水をかけながら雑巾で擦っていくと言う簡単な洗い方ですが、やれば効果はあります。

水洗い前のシャッター

上の写真が掃除前、下が掃除後

水洗い後のシャッター

開閉時に手をかける肝心の場所も

水洗い前のシャッターの取っ手

上の写真が水洗い前、下が水洗い後(写真ではあまり差がないですね。)

水洗い後のシャッターの取っ手

シャッターを洗い終えるとシャッター下(ガレージ出入口)の地面が気になります。

シャッター下(ガレージ出入口)の地面

上の写真が手をつける前、
下の写真はデッキブラシで半分までゴシゴシしたところ

半分までデッキブラシでゴシゴシ

完璧ではありませんが綺麗になりました。

デッキブラシで地面を掃除

見た目はほとんど変わりませんが、やった本人は満足です。

見た目はほとんど変わらないが、やった本人は満足

同じ場所を同じ角度で撮影するのって難しいですね。


 
Posted at 2017/07/10 15:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年05月28日 イイね!

'17.05.28 -1 家族と過ごす日曜日

'17.05.28 -1 家族と過ごす日曜日娘が大阪に遊びに来たなかで数少ない私が居る日。

この日曜日は一緒にブランチを食べにサンマルクへ。

偶然 家内が見たがっていたワーゲンバスに似ているという軽自動車の隣に停めました。意外と車高が高いのですね。

ミニバスでブランチにお出かけ

残念ながら長男は用事があって出かけたため不在。四人でのお食事。

長男は用事があり4人で食事

同い年のいとこ同士、楽しく盛り上がっています。

同い年のいとこ同士たのしく盛り上がる

昼からは二人でお出かけ。上から見送りました。

昼からは二人でお出かけ

二人が不在の間に私はひと仕事。(後にブログアップ予定)

帰ってきた娘はリビングでくつろぎながらスマホで何やら楽しくくつろいで過ごす。(私はまだひと仕事中。写真は家内が撮影。)

娘はスマホで楽しく

用事で出かけていた長男がロードスターで帰宅。

用事で出かけていた長男がロードスターで帰宅

帰宅後に幌を開けて、

帰宅後に幌を開けて

長男と娘がロードスターでちょっとしたドライブへお出かけします。

長男と娘がロードスターでお出かけ

行ってらっしゃい!

行ってらっしゃい!

長男とのショートドライブを終えて帰って来てから今度は夕食にお出かけ。

我が家の車は4人乗りと2人乗り。
今回は5人でお出かけなので、長男と次男はロードスターに乗って

長男と次男はロードスターに乗って

私と家内と娘の3人はミニバスに乗って

私と家内と娘の3人はミニバスに乗って

2台で連なってお出かけ。私と家内の運転では以前にもありましたが、長男の運転では初めてです。

2台で連なってお出かけ

市内のちゃんこ鍋屋さんへ

市内のちゃんこ鍋屋さんへ

娘は初めてのちゃんこ鍋

娘は初めてのちゃんこ鍋

締めはラーメンと雑炊

締めはラーメンと雑炊

久しぶりのちゃんこ鍋、美味しかった!

ちゃんこはやはり大勢で食べた方が美味しいと思います!


 
Posted at 2017/07/09 21:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年05月27日 イイね!

'17.05.27 娘と京都散策

'17.05.27 娘と京都散策以前のブログにも書きましたが、家内の弟の娘たちは姪ではありますが何だか娘という感覚です。

そんな二人のうちの上の娘が一人で大阪まで遊びに来てくれました。

(参加予定だった軽井沢Mtgへ行かないことにしたのはこのためです。)

大阪への滞在はそこそこの日数がありましたが、私が一緒にいられたのはわずか数日。この日は京都へ!

京都のレンタル着物、京乃都へ

京都のレンタル着物、京乃都へ

家内と娘の着物姿

家内と娘の着物姿

たのしそう

二人一緒に楽しそう!

八坂庚申堂で願い事を書いた

八坂庚申堂で願い事を書いて

くくり猿をくくって奉納

くくり猿をくくって奉納

願い事は必ず叶います!

法観寺の八坂の塔をバックに

法観寺の八坂の塔をバックに

これぞ「京都」って感じでしょうか?

京都の街も、日本の和服も素敵

京都の街も、日本の和服も素敵ですよね。

京都の街も、日本の和服も素敵

京都はカフェもお洒落

京都はカフェもお洒落

せっかくの和服ですが娘は慣れず帯がきつくて苦しいとのことで着替えました。

娘は和服の帯が苦しくて普段着に着替え

うさぎが可愛い岡崎神社へ

うさぎが可愛い岡崎神社へ

うさぎのおみくじを引いてお参りしてからうさぎさんと一緒に

うさぎのおみくじを引いてお参りしてからうさぎさんと一緒に

小川の上に架かる橋を渡って

小川の上に架かる橋を渡って

河合神社へ

河合神社へ

河合神社は美人の神様

手鏡の形の絵馬になりたい美人の絵を描きます。

手鏡の形の絵馬になりたい美人の絵を描く

娘が絵馬を描く姿を家内が撮影



手鏡の美人絵馬、仕上がりはいかがでしょうか?

手鏡の美人絵馬、仕上がりはいかがでしょうか?

自分で描いた絵馬を奉納

自分で描いた絵馬を奉納

美人になります!

美人になります!

娘は色々なもののミニチュアのガチャガチャが好き。

娘はガチャガチャが好き

京都からの帰りの車の中で娘は爆睡

京都からの帰りの車の中で娘は爆睡

楽しんでくれたかな?


 
Posted at 2017/07/09 20:09:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月13日 イイね!

'17.05.13 次男の授業参観 & 再婚は良いが初婚はダメ

'17.05.13 次男の授業参観 & 再婚は良いが初婚はダメ春から次男が通っている高校。

この日は授業参観。

次男が通う高校の授業参観

英語と古文の授業でした。

英語と古文の授業を参観

入試を終えてからゲームで遊んでばかりいると思っていましたが、意外とたくさんある宿題をちゃんとやっていた様です。知りませんでした。

授業の後は一緒に生徒会を頑張っている仲間と記念撮影。

需要参観の後は生徒会の仲間と記念撮影

高校生活、頑張って楽しんでほしいと思います。


話は変わって、春から長男が通っている専門学校。学生要覧を見てみると、

長男が通う専門学校の学生要覧

慶弔による欠席に関する規定に意外な表現が。

長男が通う専門学校の慶弔規定に意外な表現

出席扱いで欠席できる慶事の要件の
1.本人が結婚する時
2.兄弟姉妹が結婚する時
に続く3つめが、
3.親が再婚するとき
となっています。

なんでわざわざ「再婚」と限定するのだろう?
「親が結婚することになっても初婚だと出席扱いで休ませてもらえない」と思うとかわいそう。


 
Posted at 2017/07/07 22:33:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「初めて自分の車で島根県に来ました。楽しい夏休みの旅もいよいよ明日がラスト。今晩も車中泊です。」
何シテル?   08/15 22:20
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
125 人のお友達がいます
noppo.noppo. * motoshimotoshi *
なべちゃん.なべちゃん. * aranao_R32aranao_R32 *
ドライブ依存症ドライブ依存症 * おとすけ@やっぱり虎ファン♪おとすけ@やっぱり虎ファン♪ *

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.