ハ リ ーのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

'17.08.19 -2 ルーペのお世話に

'17.08.19 -2 ルーペのお世話にお盆休み前に楽天市場で注文していた品物。

長男を送り出した後に開封しました。

中身はこれ。

お盆休み前にネット通販で注文していた品物

ルーぺ(拡大鏡)です。

ルーぺ(拡大鏡)を入手

老眼が進んで最近は小さな字が読めなくて困ることが増えて来ました。

小さな字が読めるように

これで読めるようになりますが、やはり見にくいですね。

若いうちから体を大切にしましょう!

Posted at 2017/09/01 14:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年08月19日 イイね!

'17.08.19 -1 マリナーブルーのDHT入れ替え

'17.08.19 -1 マリナーブルーのDHT入れ替え長男がVR-Bで茨城に来た翌朝。

久しぶりにVR-Bとマリナーブルーが並びました。

天気はあいにくの雨ですが、久しぶりにマリナーブルーをテント車庫から出しました。

なんでわざわざ出した?

久しぶりにテント車庫から出したマリナーブルー

上のマリナーブルーと、下のVR-Bの写真、すでにDHTを交換済みです。

マリナーブルーのDHTを交換した。

写真では分かりませんよね?
「3.11 絆」のステッカーがあります。

「3.11 絆」のステッカー付きのDHTがVR-Bの上へ

直前まで雨でしたが、止んだ隙に載せ換えました。

長男がオートグリムのブラシを使ってホイールを洗うのは初めて。使い勝手のよさに「今まで歯ブラシで頑張ってたのは何だったんだ!」と感激していました。

オートグリムのブラシで汚れたホイールを洗う。

ハードトップにかぶった土埃を洗い流します。

ハードトップにかぶった土埃を洗い流す

古い車なので油、水、空気圧をチェック。

古い車なので油、水、空気圧をチェック

ん?

長男が勝手にVR-Bのキーホルダーを交換していました。

長男が勝手にVR-Bのキーホルダーを交換していた

「本当に自分のVR-Bになった時に取ろう」と思っていたのに、黄色いのはダサいから嫌だと。

到着するまでは長距離ドライブを心配していましたが、母(長男の祖母)も喜んでいました。

母(長男の祖母)も喜んでくれた

東京の大学に進学した友達に会いに長男はVR-Bで出発。

東京の大学に進学した友達に会いに出発

お友だちと箱根に行ったそうです。(下の写真は友達が撮影)

長男は友たちど箱根へ

この日は友達の下宿先に泊まって、翌日日曜日に大阪へ帰って来ました。(下の写真は家内が撮影)

日曜日に大阪へ帰って来た

長男にハードトップの運び屋をやらせてしまい、申し訳ない気持ちがありました。でも帰って来て、「面白かった。また行きたい。」と言ってもらえたので少し安心しました。

Posted at 2017/08/31 19:54:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2017年08月18日 イイね!

'17.08.18 大阪-茨城へ長男のドライブ

'17.08.18 大阪-茨城へ長男のドライブ朝10時過ぎに、長男が一人でロードスターVR-Bを運転して大阪を出発。

10時前には出発する様に伝えてありましたが、まぁ十数分だし我慢して文句は言わないことにしました。

ところが忘れ物(髪のセットアイロン)をしたとのことで家に戻ってきて、さらに約30分遅れて再出発。親は我慢が必要です。

途中の休憩時の写真はお願い通りに送ってくれました。

16時に双葉SAで休憩。新東名ではなく、渋滞予想を避けて中央道を選んだとのこと。長男はこの日の瑞浪での土砂災害のおよそ8時間前に通過したと思われます。

16時時点で下のスクショの予想だったので、

19時半には到着すると思っていましたが八王子前の渋滞が予測よりも長かった様で、茨城の実家への到着は20時過ぎでした。当初予定より1時間の遅刻です。

1日で600km超えはおそらく長男初のロングドライブだったことと思います。

事故やトラブルなく無事に到着してくれたのでヨシとしましょう。お疲れ様!

Posted at 2017/08/30 16:04:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2017年08月17日 イイね!

'17.08.17 ミニバス車中泊用網戸

'17.08.17 ミニバス車中泊用網戸今回の夏休み旅行ではミニバスで車中泊を楽しみました。

やまと23Tさんから「熱帯夜が続き暑くて寝れないのでは・・」とのコメントを頂いたので、それに関して少々。

道の駅ではトラックが一晩中エンジンをかけたまま停まっているのをよく見かけます。きっとエアコンをかけて就寝しているのでしょうが、もしかしたら保冷車などでエンジンを切ることができない事情もあるでしょうし、お仕事なので運転の為にしっかり睡眠を取る事も大切でしょう。こちらはレジャーなのでできるだけその様な車中泊は避けたいものです。

今回はミニバスで行くと言っていたところ、家内がミニバスのスライドドア用の網戸(?)を作ってくれました。手作りです!

上の写真は7月25日の試着時の写真。左右2枚セットです。

今回の二人旅の荷物はこんな感じ。昼間は荷室に荷物を並べて走行。

車中泊時は荷物を全て前の座席へ移動し、上の写真の右端に畳んで積んであるクッションマットを荷室に敷いて、車外で蚊取り線香を焚いて、スライドドアに網を被せて窓を開けて寝ます。

暑いイメージの九州でも、都会と違って日が暮れると意外と涼しくて風が心地よかったです。

帰宅翌日に洗濯機で洗ったところ、引っかかったのか1枚が破れてしまったそうです。

来年の夏はミニバスで北海道へ行こうと話していましたが、破れてしまったし、家内がミニバス長距離恐怖症だし、どうなるでしょうか?

Posted at 2017/08/29 21:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニバス | 日記
2017年08月16日 イイね!

'17.08.16 宍道湖-鳥取砂丘-香住(夏休み旅行6日目 最終日)この何日間か写真置き場に利用しているフォト蔵がメンテで利用できなかったり、システム障害で保存済みの写真がみられなくなっています。

無料なので文句は言えませんが、もしやり直すとしたらかなりの労力を要します。復旧することとサービスが長く続くことを願っています。

さて、8月10日に出発した夏休み旅行も最終日です。

雲も湖面も綺麗な宍道湖の南岸を朝日に向かって東へと進みます。

雲も湖面も綺麗な宍道湖を朝日に向かって進む

嫁が島が浮かぶ宍道湖の東岸へ来ました。
前日にここで夕焼けを見たかった!

嫁が島が浮かぶ宍道湖の東岸へ

家内が鳥居が立つ嫁が島を崇め奉るように持ち上げたと思ったら、

鳥居が立つ嫁が島を崇め奉る

まるでピザの様に食べようと?

さすが35mmフルサイズです。目一杯f22まで絞っても背景がボケます。

はっきりしない空ですが暑さも和らいでくれ、その分のんびり東へ進みます。

はっきりしない空ですが、その分暑さも和らいでくれる

もともとオーバーヒートしやすいミニバスの1時間に一度は必要な休憩に道の駅に立ち寄ると、本物のワーゲンバスがいました。

本物のワーゲンバスと一緒にクールダウン休憩

アーリータイプからレイトタイプへモデルチェンジの狭間の両方の良さを味わえる珍しい車種だそうです。

並んで一緒にエンジンを冷やします。

並んで一緒にエンジンを冷やす

神戸ナンバーの30代のオーナーさんと色々お話ししました。
購入後すぐ壊れてエンジンを載せ替え、入手からまともに走れる様になるまで1年以上かかったそうです。

購入後す部に壊れてエンジンを載せ替え

元は移動販売車だったそうですが、いい雰囲気に仕上がっています。内装はほとんどオーナーさんがご自身でやりかえたそうです。

内装もいい感じに仕上がっている

「こんな趣味だと彼女もできない」というオーナーさんに、家内は「こういう車は女の子に人気だから、きっと好きな人も見つかるはず」とエールを送っていました。

鳥取県に入って鳥取砂丘へ来ました。(私は初めて)

鳥取砂丘へ

右側を通れば緩やかな坂なのですが、上の写真の家内の後ろの隠れている辺りはかなりの急斜面。あえて急斜面を選んで登る人が少なくありません。

あえて急斜面を選んで登る人が少なくない

もちろん私たちも砂丘の急斜面を登ります。

私たちも砂丘の急斜面を登る

砂が崩れて足が埋まる(流れる)のでかなりきついです。
でも前日の雨のせいか、家内によると「以前来た時よりも登りやすい」とのこと。

砂が崩れて足が埋まる(流れる)のでかなりきつい

家内が登りきった喜びをジャンプで表現。

家内が登りきった喜びをジャンプで表現

海岸まで降りて行ったりして、砂丘でちょうど1時間過ごしました。

鳥取漁港の海鮮市場かろいちへ

鳥取漁港の海鮮市場かろいち

とうふちくわの里では様々な種類を試食できます。色々試食していくつか購入しました。

とうふちくわの里では色々な種類を試食できる

道の駅 きなんせ岩美でオープンのNCと遭遇。前回のブログで「オープンにしていたのはコペンでけ」と書きましたが、間違えでした。オープンにした三河ナンバーの白いNC、赤い革風のトップですが、これってRHTですよね?

道の駅 きなんせ岩美でオープンのNCと遭遇

2011年にVR-Bで来た場所にて。

2011年にVR-Bで来た場所にて

先客の白い車がいたので、VR-Bのアングルでは撮れず。

餘部鉄橋に立ち寄り、家内がクレーンを掴みながら撮影。

餘部鉄橋に立ち寄ります

駐車場が色々整備され、VR-Bの時より立派になっていました。

橋梁の一部が展示されている

兵庫県のはさかり岩へ(ここでのVR-Bの写真

兵庫県のはさかり岩とミニバス

住所は豊岡市 良い雰囲気の海岸を拝見に。

住所は豊岡市 良い雰囲気の海岸を拝見に

VR-Bの写真と同じアングルで撮りたかったけれど、写真が見つからず車の停車位置もカメラアングルも異なります。(最近はキーワードを入れて検索しても引っかからないことが多い)

高速道路は混雑していそうだったので、福知山と亀岡経由の一般道を利用しました。

福知山と亀岡経由の一般道で大阪へ

大阪府高槻市と言えば大阪と京都のほぼ中間で人口が多い街のイメージですが、この様な場所もあるのだと初めて知りました。

この景色の場所も大阪府高槻市

ほとんど渋滞に会わず、18時半に帰宅できました。

ほとんど渋滞に会わず、18時半に帰宅

最終日は約393kmの旅でした。

最終日は約393kmの旅

今回の夏休み旅行、船中1泊&車中5泊。フェリー代、ガソリン代、有料道路代、各所入場料、食事代など全て込みで12万2千円。
昼食は結構良いものを食べたことを考えると、車中泊のおかげでかなり安く済ませたのではないかと思います。

オーバーヒートしかけたことで家内がナーバスになっており、またミニバスで遠出するかどうかはちょっと不透明になっています。ミニバス車中泊でも、ロードスターテント泊でも、もっともっと色々な場所にたくさん出かけたいと思っています。

Posted at 2017/08/29 00:13:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニバス | 日記

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...

<< 2017/8 >>

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意
2016/05/14 08:24:32

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
ロバのEeyore(イーヨー)ロバのEeyore(イーヨー) * motoshimotoshi *
わがままポチわがままポチ * ドライブ依存症ドライブ依存症 *
aranao_R32aranao_R32 * まーにいまーにい *

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)