• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inspector_masaのブログ一覧

2016年09月12日 イイね!

シートカバー

シートカバーエディックス契約直後に発注したシートカバーが今週末に発送されると連絡がありました。
車体色や内装色を無視した嫁の好みで選んだ色なので在庫が無く、メーカーで製作後の発送となる商品だったのですが、1ヶ月経ちやっと納期が決定しました。
取付完了したらまた整備手帳にアップします。
シートカバーの現物色を確認してから、張り替え用の生地を発注してドアトリムを張り替え予定です。

前期・後期で微妙に違うので、後期用がなかなか無く、少し高くついてしまった・・・
Posted at 2016/09/12 17:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月07日 イイね!

久しぶりのアップ


約4年程更新してませんでしたね・・・

いろいろ忙しかったので、後回しになっているうちに、面倒になり更新をやめてました。

最近、我が家の車達が入れ替わったので、重い腰を上げて更新する事にしました。

適度に更新してないと、なぜか車のメンテそのものが疎かになっていた約4年でした。



車達の入れ替わりについて書いておこうと思います。
過去の記載を見て、「たしかそんなこと言ってたな~」って懐かしく思える為に記載しときます。


先日まで我が家には3台の車がありました。

1.デリカスペースギア・・・私のメインカー
2.ミラジーノターボ・・・買い物カー(嫁の元メインカー)
3.アルファーッド・・・嫁のメインカー(親父が乗らなくなった車)

みんカラを更新してた頃(2012年12月)はまだ1.2の2台でしたが、2014年夏にアルファードが新たに我が家に加わりました。

親父「車、もう乗らんから、処分しよーと思うねんけど」

俺「ちょっと待っとてって」→嫁に電話

俺「親父がアルファードいらんって言ってるけど乗る?」

嫁「えっ?」

俺「最近全然乗らへんから、乗るたびにバッテリーあがってるんやって」
俺「だから、処分するんやって」

嫁「そーなん!」

俺「たまに友達乗せる時に、ミラジーノやと狭いって言ってたやん?」
俺「だから、乗る?」

嫁「乗る!」

嫁「いくら?」

俺「なんぼかゆーてへんけど、家族価格でええんちゃう」

嫁「乗る!」

俺「じゃー親父にゆーとくわ」→親父に電話

俺「嫁が乗るってさ、だからこっち持ってきて」
俺「**円でええやろ」

親父「わかった、*日に持っていくわ」

俺「よろしく」


ってな感じで2014年の夏にアルファードが我が家に加わりました。

我が家にやってきたアルファード、キズ一つ無いピカピカのパールホワイト

走行距離:51767km

ホイール・タイヤはなぜか自動後退で購入した、16インチアルミにスタッドレスタイヤ仕様になってました。
納車されてすぐに、メッキの20インチに交換したはず・・・
親父に聞いてみると、「ホイルの汚れが酷かったので自動後退でなんかを買って、スプレーして放置してたらメッキが腐食して汚くなったから変えた」とのことでした。
何を買って、どのくらい放置してたのかわかりませんが・・・

我が家にきたアルファード君は夏なので、スタッドレスだと滑る滑る・・・
で、すぐにホイール・タイヤを変える事にしました。
嫁車になる予定なので、嫁にどれにするか選んでもらいました。
(選んだホイールを履いた状態は愛車紹介にのってる写真です)


それから1週間もしないうちに、バンパー・サイドなどにこすったキズがありました・・・
ホイールにガリキズがありました・・・
1ヶ月程で助手席のドアもへこみました・・・
バンパー・ホイールはこすった事さえ気づかなかったらしい・・・
さすがにドアをぶつけた時はすぐに電話が掛かってきましたが・・・

フルエアロ、車高も少し低く、回りが見えにくいのかな~?
まーしかたない・・・

それから1年半、キズはもう増えていませんでした。


そして、「おわかれ」と「わくわく」

8月初旬、平日にリフレッシュのために休みをとり、岩盤浴へ行くことになりました。

私は、普段から良くカーセンサー・グー・中古車ショップなど中古車の情報を見るのが好きで、日々欲しい車が変わる浮気性な愚か者です。

いつもの様にネットで車情報の収集をしていたら、3人2列?
そういえば、昔、CMで見たことあるな~と、詳細を確認すると、V字レイアウトで前3人、後ろ3人の2列、6人乗り。
へ~おもしろいな~、嫁にもその情報を伝えて、写真を見せる

俺「これ、3人2列で6人乗りやって」

嫁「へ~おもしろいな、ええんちゃう」

注(普段からこのような内容の会話をしいるので、買う買わないの話にはなりません)

俺(さらに、カーセンサーなどで、車内の写真・グレード・価格・評価などを調べる)

俺「中ってこんな感じやねんて」→写真を見せる

嫁「へ~いいんちゃう」

俺「横幅はあるけど、全長が短いから運転しやすいんちゃう?」

嫁「どのくらい?」

俺「アルファードより少し幅が狭くて、デリカより短い」

嫁「ふ~ん」

俺「この真ん中の席にチャイルドシート付けて、3人で川の字になった乗ったら子供は喜ぶやろな~」

嫁「それは喜ぶやろなー」

俺(さらに、検索・検索・検索・検索・・・)

俺「ホワイトのこんなんあるで~」

嫁「ええんちゃう」

俺「この店って、明日行く岩盤浴の途中にあるから見に行く?」

嫁「どっちでもいいよ~」

俺「ふ~ん、そっか~」


当日、朝10時頃に出発し、岩盤浴へ向かう道中の中古車ショップへIN。

嫁「どこ?ここ?」

俺「昨日言ってた、3人2列の車がある店」

嫁「見にきたんや!」

俺「見るのはタダやし、こないだみたいに楽しいかもよ」
(この一週間前に、シトロエンのディーラーでDS5を試乗)

嫁「ふーん」

で、現車をを見ること1時間

俺「買う?」

嫁「買う?」
嫁「いや~でもな~」

俺「買うんやったら、今家にある3台の内どれかを処分せなあかんな~」

嫁「全部気に入ってるし処分したくない!」

俺「じゃっ行くか?」

嫁「・・・うん」

岩盤浴で3時間ほどくつろぎ、その間も車の話・・・

俺「あれ良かったな~」

嫁「めっちゃ良かった、運転しやすそうやったし」
嫁「座った時に、ミラジーノに初めて乗った時みたいにしっくりきた」

俺「そうか~、じゃ~買うか?」

嫁「ん~・・・」

俺「ま~買うとなると、どれを処分するかやな」
俺「違うな、どれとどれを処分するかやな」

嫁「やっぱそうなるよな~」

俺「ミラとアルファード?」

嫁「アルファード!」

俺「じゃ~ミラとデリカ?」

嫁「デリカ!?」
嫁「やめとこ・・・手放したくない」

俺「わかった」

3時間後、岩盤浴を出て買える途中

俺「ほんまにええの、このままかえって」

嫁「ん~・・・」

俺「もっかい見に行くか!」

強制的にショップへGo
再度車を物色・・・

俺「買う買わんより、処分するのがどれかやな~」

嫁「どれ?」

俺「普通に考えて、3台の中やったらミラとデリカやろな」
俺「デリカは俺の趣味のためだけの車やし、もう17年ものやしな」
俺「ミラも16年ものやからな~」
俺「うちにある車でアルファードが一番新しいし、アルファード処分してあれ買うってのもな~」

嫁「確かに・・・」
嫁「ほんまにいいの?」
嫁「デリカ・・・」

俺「・・・うん」

嫁「じゃ~買う」

俺「了解!、店員と話ししてくるわ」

で、購入することが決まり、ミラジーノとデリカを手放す事になりました。
元々、2人に対して車3台という無駄な状態だったので、一人1台になりすっきりしました。
デリカに未練が無い訳ではありませんが、5年間楽しい思い出が出来たので良しとします。

そして、NEW CARが

社名:ホンダ
車名:エディックス
グレード:20X Sパッケージ
年式:H21
色:パールホワイト
走行距離:39700km

私がアルファード、嫁がエディックスの新体制となりました。

アルファードはあまり弄りませんが、エディックスを中心に楽しい弄りライフを満喫したいと思います。


最後まで読んで頂きありがとう御座います。
これからはまたちょくちょく更新しますので宜しくお願い致します。



Posted at 2016/09/07 14:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月17日 イイね!

エンジン掛かりました(^_^)ゞ

ジーノのエンジン掛かりました(^_^)ゞ

結局ヒューズが切れてただでした(^。^;)

しかし、いつもと違う場所が切れてたからわからんかったです(^_^;)



上ではなくて横が切れてました(^_^;)
やっぱりちゃんと抜いて確認しないとダメですね(^_^;)



さ~続きの作業しよ(*^▽^*)

しかし、無駄な時間やった・・・
3時間・・・(-_-#) ピクッ
Posted at 2012/11/17 16:36:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月17日 イイね!

ジーノのエンジンがかからない!

ナビのバック信号とるためにメーター配線抜いてから戻したら、エンジンが掛からなくなった!

スターターは回るけどエンジンが掛からない!

ソニックスタートを外して、キーでかけてもかからない!

ヒューズ見たけど問題なし。

コンピューター壊れたのかな?

誰かわかる方いませんか?
Posted at 2012/11/17 15:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月29日 イイね!

最近のいじりがうまくいきすぎ・・・

ここ最近、スペギ・ジーノ共に弄りが順調にいっております。

それはいいことなのですが、全くトラブルなく進みます。

今までなら必ず何らかのトラブルが発生し、「作業一時中断」なんてこともよくありました。

先々週も先週もそして昨日もノントラブル・・・

いつか大変なトラブルが起きそうで怖い・・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Posted at 2012/10/29 11:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ちょこちょこっと車をいじっております。 基本的にはDIYですが・・・ 大阪在住です、同じ趣味を持っている方との情報交換が出来れば嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正インターナビ交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 11:51:14

お友達

同じ趣味の方との情報交換などしたいです。
24 人のお友達がいます
瀬良瀬良 * 大陸巡洋艦八〇艦長大陸巡洋艦八〇艦長
KYOれがKYOれが ハネハネ
たぐち@212259Cたぐち@212259C イラッくまぁイラッくまぁ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
元々は親父の車でしたが、乗らないとの事で2014夏に譲り受けました。 嫁がアルファード ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
嫁のNEW愛車です。 フロント3人・リア3人のおもしろコンセプトが気に入り、またもや ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
現在はJOGとGB250を所有していますが、叔父がハーレーを購入したので、いらなくなった ...
三菱 デリカスペースギア スペギツー (三菱 デリカスペースギア)
またまたスペースギアです(^^) やはりスペギはいい~~~ H10年式 エクシード  ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる