• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inspector_masaの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

ギシギシ音修理

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年10月30日
1
2ヶ月程前から走行中に段差等を乗り越える時にギシギシと嫌な音がしていました。
初めは段差等を乗り越える際に発生していたギシミ音も最近は20キロほどで曲がっている時の車体のねじれでさえギシミ音が発生するようになっていました。

もう我慢出来なくなり、本日修理することにしました。


原因として考えられるのはスタビを車体に固定しているブラケット部のゴムブッシュが怪しいと思われるので、早速作業を開始しました。

フロント、リアどちら側からギシミ音がでているのか分からないので、とりあえずリア側から作業を初めました。


画像の部分のブラケットを左右共外し、スタビを浮かせゴムブッシュをはずします。

スタビ・ブラケット・ブッシュを綺麗に拭き取り、グリスをブッシュに塗布しました。

逆の手順で組み付けて終了です。
2
確認のために少し走行しましたが、ギシミ音は改善されませんでした。

今度はフロント側のスタビブッシュにグリスを塗布します。

しかしフロント側はアンダーカバーを外さないとスタビが見えません。

アンダーカバーはボルト3本とクリップ2個で固定されていますので、それを外します。

画像は外したアンダーカバーです。
3
アンダーカバーを外したらスタビが現れますので、リア側同様ブラケットを外しブッシュを外します。

こちらも同様に綺麗にしてからグリスを塗布します。

そして逆の手順で組み付けて終了です。

アンダーカバーはまだつけずにギシミ音確認のため少し走行します。

今度は完璧にギシミ音がなくなりました。

これであの不快なギシギシ音から開放されます(^O^)

私の場合はフロント側からギシミ音が発生していたようですが、同じような症状が発生した場合はやはり、フロント、リア両方共グリスアップした方がよいでしょう( ̄∀ ̄)

ブッシュ自体もだいぶへたっているようなので次回は新品か強化品などへ交換しようと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントスタビライザーリンク交換

難易度:

キャンバーたてました

難易度:

交換したスタビリンク解体

難易度:

足回り調整(20170706:覚書)

難易度:

アルミテープ 貼り付け

難易度:

覚書 SUBARU FAST2 使い方

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちょこちょこっと車をいじっております。 基本的にはDIYですが・・・ 大阪在住です、同じ趣味を持っている方との情報交換が出来れば嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正インターナビ交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 11:51:14

お友達

同じ趣味の方との情報交換などしたいです。
24 人のお友達がいます
てっちん0327てっちん0327 * 大陸巡洋艦八〇艦長大陸巡洋艦八〇艦長
瀬良瀬良 KYOれがKYOれが
DOF代表(G)DOF代表(G) ハネハネ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
元々は親父の車でしたが、乗らないとの事で2014夏に譲り受けました。 嫁がアルファード ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
嫁のNEW愛車です。 フロント3人・リア3人のおもしろコンセプトが気に入り、またもや ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
現在はJOGとGB250を所有していますが、叔父がハーレーを購入したので、いらなくなった ...
三菱 デリカスペースギア スペギツー (三菱 デリカスペースギア)
またまたスペースギアです(^^) やはりスペギはいい~~~ H10年式 エクシード  ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.