• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

コツコツコツ 何の音? ^^

コツコツコツ 何の音? ^^      みなさま おつかれさまです^^


週末は横浜青葉の『こどもの国』へ交換したローターに
アタリをつけにドライブに行ってきました♪

←娘はF1(?)でヘアピンをアウトインアウトで駆け抜け
ぶっちぎりの1位。でもなぜかしかめっ面です^^;


ようやくローター交換の全身筋肉痛も治りましたので、つづきをUPしてみたいと思います。
長ーいので暇で暇でしょーがない方 お付き合いください^^




さて、ピストン戻しのリベンジを成功させ、意気揚々と分解へ取り組みます!

・・・が^^; ここからがキビシイ。。。








ローター交換におけるポイントは以下の4つあります。

①キャリパーピストンを戻せるかどうか                 ・・・・前回クリア^^    
②キャリパーサポートを外せるかどうか
③ローターを固定しているピアスボルトが緩むかどうか       ・・・・固着なくクリア^^ 
④ローターが外れるかどうか

この4つが簡単に済めば、ほんの1時間程度で済むのですが、今回の交換作業は1日で終えたものではなく、3日かかりました(笑) 

②と④が鉄壁のガードをみせるので対策を練るために中断を余儀なくされ、2週間で3回チャレンジするはめに^^; 

①と③はクリアしたので、残りは2つ。








まず、②のキャリパーサポート外しです



右リアを後ろから見た画像です。赤い矢印にあるM14三重四角のボルトを2本緩めるのですが・・・、

押せど引けどもビクともしません(T^T)  

たぶん、リフトで上げてぶら下がるくらいの勢いが必要なんでしょう。


う~む。。。













じゃあ、気分転換に④のローターを先に外そう!車種によってはキャリパーサポートを外さないでローターが取れることもあるみたいだし・・・。




新しいローターとの記念撮影も終えたので、押してみます。えいっ!


当然固着してますよね~^^ 

それならば!と、かなづちでか~ん♪か~ん♪・・・・・・駐車場周辺に鳴り響く金属音



どこかで聞き覚えがあります。。。










ローターは叩くと『消防車の鐘の音』がするようです(爆





108回は叩いた気がしますが、ビクともしませ~ん(T^T)  う~~~む。。。























撤収~♪













男は引き際が肝心ってどなたかが言っておられました。

















しかし、諦めなければ失敗はないとも^^ 


















そうだ!ここで諦めてはいけない!

















後日、下の階のホームセンターで対策品を物色していると・・・・見つけました^^



















ゴムハンマ~♪ (ドラえもん調でお願いします)















CURE5-56を吹いたあと、ローターを回しながらゴムハンマーで~打つべし打つべし打つべし!!!



















は、外れた。感動 (T‐T)

でもこのクルマはサポートも外さないとローターが取れませんでした。。。




















キャリパーサポートはこれで解決♪





M14三重四角ビット+16mmソケット+ラチェット+車載レンチ+ゴムハンマー 


















抜けました♪







ローターを外すとこんな感じ






ここまでくればもう安心^^v  サクサク組み上げ!













そこへ・・・












コツコツ













コツコツコツ











コツコツコツコツ   









忍び寄る足音



















警備員キター!






今DIY最大のピーンチ! 現在、全バラシ中^^;















警備員:「あのー・・・」








私:「は、はい(汗」








警備員:「時々クルマが通りますので、気をつけてくださいね♪」








私:「は、はい?^^;」

















祝!公認         笑











一人で笑いながら、予めステンレス化をしておいたマイレ製ローターを取り付け





右リア完成♪






左リアはピアスボルトの固着に少々手こずりましたが、30分で完了 







最後に駐車場内で走行テストをして終了~♪ 感無量 です^^v 












作業中、どんどん日が暮れていくので、必死に格闘して気付きませんでしたが、家に帰ってみると・・・、

ゴムハンマーの叩きすぎで、箸が持てない(汗 

握力がほぼゼロになってました^^;  

















ドライブも含め試走200km走行後 アタリもキレイに付いてきました。



この感じなら組み付けも問題なさそうです^^




意外だったのが、ブレーキのタッチと利きの変化です。

初期制動がとても良くなった上に、え?こんなにブレーキが利くクルマだったっけ?と思うほど、後ろが沈み込みながら止まります。

そうそう!そういえば元々はこんな感じだった。

いつの間にかブレーキフィールが悪くなってたんですね。片方の厚みが10mm以上あるパッドの交換なら体感できそうですが、ローターの1mmくらいでこんなに変化を感じるとは。交換した甲斐があり^^













最後に

ブレーキなどの保安部品は安全に大きな影響を及ぼしますので、DIYで交換をされる場合は、自己責任で十分に安全を担保して行いましょう。



使用した工具などは整備手帳に載せてあります。ご参考まで。     整備手帳






やり終えてから・・・やっぱりプロに任せるのが一番だなって思いました(笑)










本日もご覧頂き、ありがとうございました^^
ブログ一覧 | トゥーランDIY弄り^^ | 日記
Posted at 2012/02/08 11:11:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2012年2月8日 12:19
すごい!!ここまでDIYなんて尊敬っす^^

僕もローター変えたいのですがね~もちろんショップ作業ですがw

白のゴムハンマーの汚れ具合から
かなりの格闘が想像できますねww

警備員さんも公認、なんて素敵な場所でしょう♪

うちの近所なら即退去の可能性大です(^^;;;

コメントへの返答
2012年2月8日 17:07
こんにちは!

何度もプロに頼もうと思ったんですが・・・経験としてやってみようと思いまして^^;

さすが!目の付け所がスバラシイ^^ 今はもっと醜いハンマーになってます(笑

下の階に行けば、ホームセンターがあるので、いざと言う時に色々調達できて最高の場所です♪お腹が空いたら回転すしもあります(笑)

退去命令がくると確信してましたので思いっきり肩すかしです^^
2012年2月8日 12:45
ここにプロを発見!!(笑)

見てるだけで、握力がなくなった気分です^^

*ゴムハンマーのタグを取らずにやってるし^^/
コメントへの返答
2012年2月8日 17:09
こんにちは!

この交換に2週間かかるプロはいません!(爆

後日の全身筋肉痛の具合をうまく表現できないことが残念でなりません(TT)

あ、今も付いてます^^/
2012年2月8日 13:27
警備員が来た時は車内で寝たふりしたんでしょうか?

スナイパーショットを撃つ姿、絶対に笑える^^
コメントへの返答
2012年2月8日 17:15
おつかれさまです♪

寝たふりではなく、忙しくて話しかけないでねオーラを全開にしてました^^
話しかけられちゃいましたけど・・・。

こちらに向かってきた時、ヤバイ^^;と思うと同時に、ネタ^^vとも思いましたよん!
自分でも見てみたいです(笑)
2012年2月8日 13:39
大したたまげた~!(あき竹城みたいに・爆!

ここまできたらデー・アイ・ワイの域を超えとりますがな・・


でも108回は叩きすぎでしょ!せめて100回は切れないと・・・ってヲイ^^
コメントへの返答
2012年2月8日 17:20
こんにちは♪

自分でもたまげました!何でこんなにとれないのか!と(笑)

1/1プラモなので、とりあえず何でもやってみてダメならプロにってスタンスでやってます。
今のところ、DIY>プロ な感じです(笑)

1010回を切れてよかったです。。。
2012年2月8日 13:55
ふふふ・・

大技やってますね♪

駐車場外壁の看板の列に「10-10Motor FACTORY」って並べてあげると
もっと堂々とヤれますよ(^^; きっと。。

いまから通過しますんでスペース確認しときます(^^

コメントへの返答
2012年2月8日 17:28
こんにちは^^/

たしかに疲労度はNo.1でした^^;

そういえばこの駐車場、クアトロさま時代にご一緒してますね^^ 懐かしい。

名案ですね♪
でも、警備員が来るか来ないかのスリルが堪らんです。はい。

ご来京ですか~?
2012年2月8日 15:29
お疲れさまです。
凄すぎです。
10-10さん、改めて師匠と呼ばせてください。
僕はスプレー吹いて箸持つ手がプルプルでしたー(笑)

こどもの国、懐かしいですねー!!小学生の時に親に連れてってもらった記憶があります。
コメントへの返答
2012年2月8日 17:53
こんにちは♪
本当に疲れました(笑)

師匠なんて・・・ヘンタイとはよく呼ばれますが。。。
寒いとスプレーを押し続けるのもキツイですからねー。激しく分かります^^

ここには2度目です^^
このシーズンはスケートをする人がいっぱいで、カートなどの乗り物は空いていました。
このカートのカラーリングが懐かしい♪
2012年2月8日 17:25
マシーンのステアリングにチルト機能は無いようですが(笑)、F1パイロットの勇姿にウットリです♪

Agipなら知っているんですが、今はAnipっていうオイルもあるんですか?((笑))
コメントへの返答
2012年2月8日 18:46
事前にシート合わせをしていなかったので、運転しづらくて最速タイムは出せなかったようです。
赤いレーシングスーツを着させて正解でしたね(笑)

Anipはファラーリのスポンサーみたいですよ~♪
このファラーリにはGOODYYEARやbrambo、PININFIRINIなどのロゴも入ってました(笑)
昔だから何でもありですね^^
2012年2月8日 17:53
初コメ失礼しますm(__)m

ローター交換お疲れ様でした!
日本車のローターには1~2ヶ所ネジ山の着いた穴があり、そこにボルトをねじ込んで行くとローターが浮き、外れるようになっています。
固着の酷い場合は金槌でホイールとの接合面を叩いてやると更に外れ易くなります(^O^)/


コメントへの返答
2012年2月8日 18:54
コメントありがとうございます♪

ドイツ車には付いていませんが、サービスホールがあると楽チンですよね^^

ベルハット周辺も108回ほど叩いてみたんですが・・・なかなか手ごわかったです^^;

2012年2月8日 19:43
ぶはっ!「警備員キター!」には笑った^^

公認おめでとうございます♪

発電機持ち込んで作業できる日も近いですね^^

コメントへの返答
2012年2月9日 5:47
おはいおございます♪
笑えましたか^^私も笑えました^^

ありがとうございます♪
ハンマーでぶっ叩くのがOKなら、ほぼ何でも許されますね(笑)

そういえば、とある昔、雨の日にロアリングキットを仕込んだのは、この駐車場でしたね!
あれが初めての作業の気がします^^
2012年2月8日 19:54
(スポルトのジョンカビラ風にお願いします)

ジャパン!
ローター交換チャンピオン!
ミスター10-10!

も、大尊敬ですd(^_^o)
自分のことは自分でやる。
これですね(^_^;)
コメントへの返答
2012年2月9日 5:59
おはようございます♪

交換チャンピオンって \( ̄ー ̄;)

自分のことは自分でやる。
昔、母によく言われた気がします。。。

手探りながらも何とか自分で整備していると、飽きずに楽しめるんですよね~。
次は何に取り掛かりましょうか^^
2012年2月8日 20:14
警備員との件、最高♪(笑)
公認とのことなので、今度はDIY中に通行する車の警備頼めますね♪

警備員付きDIY!!(笑)
コメントへの返答
2012年2月9日 6:02
おはようございます^^
お楽しみいただけましたか?
近づいて来たとき、何を言われてもネタになるから必ず写真を撮っておこうと(笑)
まさか公認取れるとは思いませんでしたが・・・^^;

作業中、1台もクルマが通りませんでした(爆
2012年2月8日 20:48
こんばんは♪

そーですよねここは下いくとご飯も(笑)工具も揃う穴場ヽ(^。^)ノ

警備員たしかに≧(´▽`)≦アハハハハハですよ。

ほんと_| ̄|○))オツカレサマデス(敬)

コメントへの返答
2012年2月9日 6:09
おはようございます♪

そうなんです。特に今回のようにうまくいくかどうかわからないDIYの場合はここが最高です^^
買い物すれば3時間半無料ですし、アリオと違ってガラガラだし(笑)

動画だと足音が近づいてくる緊迫感が伝わったかと思うんですけどね^^;

今度またここで一緒にいじりましょう♪
2012年2月8日 22:22
こん地区B、やっぱブレーキは西のどん兵衛ですね~。

ゴムハンマーもプラハンマーもハツリハンマーもありますよ~。
でも、ローターなんてアダルトなマシーンは持ってません。

それにしても、専用ガレージだけでなく警備員も雇ってるなんて、、、
コメントへの返答
2012年2月9日 6:16
おはようございます!!

??西のどん兵衛のくだりがちょっと難しかったです^^;

え?持ってないんですか~?絶対にお持ちで日々使っていらっしゃると思ったのに。。。

専用ガレージではなく共用ガレージですってば^^
だれでもクルマいじりが可能です!
ただそこでいじるか否かですけど(笑)
2012年2月8日 23:12
こんばんは。

もう凄すぎですね~(^^)
尊敬しちゃいます!

それと公認おめでとうございますヽ(^0^)ノ
警備員のくだりで笑ってしまいました(爆
コメントへの返答
2012年2月9日 6:24
おはようございまっすん♪

↑おふざけがすぎました。 m(_)m

ローター交換が必要になった際はぜひチャレンジしてみてください!きっと後悔します(笑)

笑っていただけて何よりです^^
今回のブログで何より力を入れた部分です(爆
2012年2月9日 1:07
ふ・ふ・ふ・ふふふふふふふふふふふふふふふふうふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふっ!

あんたは、エライ☆ ^^

凄すぎ★

羨まし!屋内外のPITをお持ちになられて!(爆
コメントへの返答
2012年2月9日 6:30
おはようございます^^
←ウォーリーを探せ!ならぬ「う」を探せ!ですか?

ほ・ほ・ほ・ほほほほほほほほほほほはほほほほほほほほほほほほほほほほほほほっ!

ありがとうございます♪

くり返しお伝えしますが、A3は共通ですので是非!
腰痛確実です(笑)
2012年2月9日 13:03
こんなヘンタイに、私のクルマはいじっていただいていたわけね…(^^;
なくなっちゃったけど、光栄です^^
次のもヨ・ロ・シ・ク、お願いします!!
コメントへの返答
2012年2月9日 14:44
こんにちは^^/

こんなヘンタイって。。。(爆
まぁたしかに京プラの地下とか土砂降りの保田海岸とか普通じゃない場所でいじってますけどね(笑)

次は何ですかね~^^
どんな風にいじらせてもらえるか楽しみです♪
さっそくローターから交換しますか?
2012年2月9日 21:18
達成感120%って所でしょうか?

どうにもこうにも行かず諦め掛ける気持ち分かります
でも、諦めず上手く行き良かったですね~

それにしてもピカピカですねローター♪
コメントへの返答
2012年2月10日 6:23
おはようございます♪
そうですね。自己満200%です(笑)

できてしまえば大したことのない作業なんですが、安全に関わる部分なので慎重にやってのでなかなか・・・^^;
上手くいってほっとしてます。

新しいのでサビがないのもそうですが、ベルハット側面のステンレステープが光を反射して、いつもピカピカに見える作用があるみたいです♪
2012年2月10日 2:34
ローターの交換って大変なんですね^^;
挫けずにやり遂げられた10-10さんは凄いと思います^^

しまお号の交換のときはjirobeさんに頼むことにします!(笑)


ステンレステープですが耐熱性は大丈夫なんですか?
コメントへの返答
2012年2月10日 6:30
おはようございます♪
何だかお久しぶりですね^^ お元気ですか?

予測できる症状に対応できる道具がそろってれば、案外簡単な気がしますよ!
トゥアはこのクルマより間違いなく簡単です♪
jirobeさんなら間違いなし^^v

半年前に貼ったものもまだピカピカでした。トゥアのマフラーにも貼っていたので大丈夫みたいです。もともと、台所の目地をふさぐヤツなので耐熱性がないと困りますけどね(笑)
2012年2月10日 12:18
今度F1対決したいけど、負けちゃうんだろうな(^^)

黒ずんだゴムハンマーが、苦労のあとがうかがえます。

警備員のあたたかいお言葉、よかったですね(^-^)
コメントへの返答
2012年2月10日 13:54
こんにちは~^^/
娘はウエイトが大幅に有利ですからね(笑)

このハンマーでよろしければ、お貸しいたしますが・・・^^ どうですか?ご自分で交換♪

今思えば、この方だけたまたまだった気がします。普段はもっと無言でにらまれるので(笑)
警備員さんのシフト表を手に入れたほうがいいですね!

トゥアレグのローター&パッド4輪とも交換したら疲れるでしょうね^^; 翌日立てないかも(笑)

プロフィール

「行ってきましたMINILIVE(^-^) 撮ってきましたMINILIVE(*'▽')/ http://cvw.jp/b/618466/38240295/
何シテル?   07/18 18:58
クルマ、バイク好きです。運転も洗車やメンテも好きです。自分でいじりたい派なので、基本はDIYですが、最近はプロの力も借りるようになりました(^-^) みなさま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
   こんな感じのミニクロスオーバーに乗っていました(*'▽')/
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
4年間、DIYで楽しみました! DIY自作バンパー(GOLF6GTIとのニコイチ)が一番 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
走って楽しい車でした。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ほぼすべて自分でいじりました。シルキー6最高でした♪

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation