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2017年11月05日 イイね!

昭和な洗車

昭和な洗車自分のN-ONEはディーラーコーティングしましたし車庫グルマなのでまあまあ綺麗です
しかし嫁号タントと父親号アルトは野晒し駐車なので残念感を醸しています
ここはいっちょ塗装を一皮むくか!
とは言えコンパウンドは素人には案外難しい作業(?)
マイルドに削れて失敗しにくい方法はないか?

という訳で超久しぶりにハンネリワックス調達してきました
いかにも昭和な車庫のオブジェですね(笑)
昭和50年代なら缶入りのリキッドワックスがよりそれっぽいかもしれませんが…



タントです
ハンネリワックスは独特な艶ですね
カリっと硬めの艶が出ます
固形のカルナバだとヌメッと濡れたような艶ですね
タントもアルトもボンネットだけ固形カルナバワックス掛けなおしています



アルトです
屋根だけは油膜が流れてくるのが嫌なので2車とも油膜にならない液体スプレーワックス掛けておきました
ハンネリワックス久しぶりに使いましたが拭き取り意外に難しい?
隙間に残った水分が垂れるとワックスカスが出て汚くなっちゃう…
しっかり水分を拭き上げてからじゃないとダメかな?

ハンネリワックスなんて全然効果が持たないのでクリーナー替わりと割り切るのが吉?

2台仕上げたら疲れたので自分のN-ONEはスタンドに行って洗車機ブッコミました(阿呆)

でも久しぶりに昭和気分を味わえてまあまあ充実したかなぁ?
Posted at 2017/11/05 23:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

余ってるアルミのヤッツケ再塗装

余ってるアルミのヤッツケ再塗装亡くなった母親が生前ガリったアルトに履かせていたアルミですが。
ガリ傷をパテ盛で直して再塗装して使っていたのですが安いスプレー塗装は長く持たないのです
自動車用塗料で塗ると自分で塗っても長持ちするのですが…
で、このアルミの使い道は?
将来的にタントを手放すときは来る訳ですがその時に下取り用に履かせて出そうと思っています
なのでとりあえずきれいになってりゃいいやでヤッツケ再塗装という訳です


痛んだ塗装の剥離に難儀したのです
剥離剤使えばいいのでしょうが貧乏なので紙やすりとワイヤーブラシで雑に落としました


懲りずにまた安いスプレーで塗装です
下地がロクでもないので全然きれいに塗れません・・・



クリアは一応自動車用を使いました(余ってただけ)
ワイヤーブラシの傷丸出しです、だめだこりゃ!
タントに付けて出すというのに鈴木マーク付けてるし(笑)

以上、暇つぶしの一環でした、おしまい
Posted at 2017/11/05 23:24:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分で整備 | 日記
2017年08月27日 イイね!

新型N-BOXの内見会に行ってきました

新型N-BOXの内見会に行ってきました本日はお日柄もよくホンダカーズにて新型N-BOXの内見会やるから来いや、とのDM頂いたのでホイホイ行って参りました
行ってみますと店内に2台置かれておりました
ノーマルとカスタム一台ずつです
カスタムの外見にあまり惹かれなかったのでノーマルを重点的に観察…
ムムム…

myN-ONEで毎冬悩んでいるワイパー下の凹み、やっぱり直ってねぇ~!
Fガラスとボンネットの間の隙間に雪が溜まってワイパーで叩かれて固まりそのうちワイパーの取り付けボルトが緩んでワイパーがブラブラに、という事態が実際起こってるもので、いやはや…

冷やかし半分買う気半分だったもので初期型N-ONEツアラーでハマったフロントフォグランプについて聞いてみました
初期ツアラーはターボとオプション配線の兼ね合いで付かない、というものでした
今回のノーマルN-BOXはどうかな?カスタムには標準で付いてるしまあ問題ないよな…え?
なんですって!?
ホンダセンシング非装着車ならつくがセンシング装備車はNGですって、嗚呼!
そこにセンサーがあるんでダメ、なんですって…
カスタムも同じ位置なんちゃうん、なんでよ~?
ホンダのデザイナーは雪国の存在無視してんのか?
後、リアフォグのオプションも欲しいけど無いしな…
こういう時トヨタはやっぱ流石だよな、とか思っちゃうのよね
F・Rフォグ、ワイパー下カウル平滑化、ドアミラーヒーター装備スノーパッケージ出してくれぇ!
5万以内でよろしく!

Posted at 2017/08/27 21:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

まさかこれが正しい使用法?

まさかこれが正しい使用法?※タイトル画像に意味はありません

話はさかのぼってお盆のころのお話です
わんこを連れてお墓参りに行った時の話です
わんこを乗せるためにリアシートを跳ね上げました
で、同乗していた父親が荷物を…ちょいちょいぽん



え?
このデッパリってもしかして荷物掛け?
5年間気が付かなかったわ…嗚呼!


本日のおまけ


最近の高校は質素&コンパクトですね!(違)
Posted at 2017/08/27 11:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

えっ、見分けがつかないですって?

えっ、見分けがつかないですって?我が家には自転車が3台あります
ミヤタ・CBクラブ(25年落ち・ローソン号)
LIFELEX(1000円中古車・嫁号)
ココイルクロス(新車・なんちゃってクロス号)

さて、普段は自動車通勤ですので自転車は日中3台とも車庫で寝ております
定年して家にいる父親は3台とも使い放題なのです
嫁号はローソン号の奥に置かれていて出し辛いので実質2台が使い放題です
その名の通り近所のローソンに行ったり地域の子供の通学見守りボランティアとして出掛けるときに宮田の25年落ち号を使っている、はずでした
ところがどうもココイルクロス号が稼働しているっぽい?
乗り降りがディランマッケイスタイルなので使いにくいと思ってママチャリミヤタ号を推奨していたのですが?
別にどれ乗ってくれても構わないのですがなんで?と思い聞いてみました

え、ローソン号に乗ってるけど?との返答
ウソでしょ、ココイルクロスのはず、と聞き返すと奥の自転車を使っている、との返事

嗚呼…
そうか、自転車の定位置を入れ替えたら分からなくなったのね…
以前はココイルクロスを車庫の奥に入れていました、ローソン号は手前
ローソン号を出しやすくしようと奥と手前の定位置を入れ替えたのです
なのに奥に入っているココイルクロスをローソン号と思い込んで乗っていた、という訳です

え、なんですって?



ココイルクロス号です
フレーム形状から足を後方に蹴り上げまたぐディランマッケイスタイル
ハンドルのバーハンドルでやや前傾姿勢となります
前後Vブレーキでガッツリ制動が掛かります



一方ミヤタ・ローソン号です
スタッガード型ママチャリフレームで乗り降り楽々
サドルも大きくハンドルはプロムナード型
整備したとはいえVブレーキからすれば甘々なブレーキ

正直自転車としてはかなり別物、共通点は27インチホイールくらいです
なぜ間違えるというか、気づかないのか不思議でしょうがありません
マツダで言うならファミリアとロードスターくらい違う気がするのですが…



鍵で見分けてもらおう、という訳でネーム入りキーホルダー装備しました
革製キーホルダー部もその自転車の特徴に合わせてみました
ココイルクロスは車体に合わせて黒革
1000円嫁号は革製サドルとハンドルグリップを装備しているので同色茶色革製
ローソン号は車体色、とちょっと違いますが青紫革、としました

どうしてここまでしたかといいますと鍵を間違えて無理矢理差し込んだ鍵の樹脂部分を割りやがってくれたからです(笑)
どれに乗ろうが構いませんが備品壊すのは勘弁、という所です
興味ないとファミリアとロードスター、間違う・・・のか?ん?
Posted at 2017/07/17 01:46:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

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