• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月14日

燃費について

燃費が悪いので少し研究&テストしてみました

高速道路での燃費が伸びないので各モードでテスト

Sモード:回生ブレーキが効かないのでディーラーで確認したところニスモ仕様はSモードでは回生ブレーキが殆ど効かないと回答。買うときに営業が何も言っておらずそれさえも知らなかったようだ。勉強不足はまたも暴露。
このモード、高速道路で使用すると加速は気持ちよいが90キロから100キロで走行していても燃費は伸びない事が判明。そりゃそうだ若干ではあるが回生ブレーキが発生しているのでアクセルをOFFにするとややブレーキがかかるからだ。

ECOモード:高速道路で使用するには辛い。アクセルを思いっきり踏んだ状態でも加速はなかなかしない。アクセルOFFにすると回生ブレーキが思いっきりかかるので燃費は伸びない。

D/Bモード:これが一番燃費が伸びる。Sモード同様の加速も気持ち良い。減速や停車時はフットブレーキを使うが平坦路や下りではアクセルをあまり踏まないし回生ブレーキも全く効かないので惰性で走れることもあるので100キロ以下だと最も燃費が稼げる。但し高速道路のみ。

つまり高速道路ではD/Bモード。一般道ではECOモードが燃費が伸びるようだ。

どうですか皆さん!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/14 20:06:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り(さいわい)
らんさまさん

TEAM♦️MEISTER ♦️ ...
taka4348さん

ハチマルミーティング 2024 i ...
よっさん63さん

久しぶりの新世界
バーバンさん

20240609活動報告^_^
b_bshuichiさん

6/10)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ノートeパワー 日産ノート(E12) サイドブレーキカバーセット(カラーリング付き) http://minkara.carview.co.jp/userid/618794/car/2470529/8818159/parts.aspx
何シテル?   11/10 16:02
MINI クラブマンから8年ぶりに乗り換えました。 乗り換えた理由は高速道路下りた所で1回、高速道路上で1回それぞれ4気筒が3気筒になり加速せず危うく事故にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
燃費の悪いノート e-POWER NISMOに乗り換えました(爆)
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
愛車miniクラブマンです。大事に乗ります。 納車日 2009年10月11日 メーカー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation