• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

特命☆社員のブログ一覧

2015年07月05日 イイね!

Iphone6

久しぶりに、オーディオの実験をしたので、メモがてら。
細々としたセッティング作業は欠かさずやってるんですけどね。
今日の出来事はかなりの衝撃だったので。
うちの娘がスマホをIphone6にしたので、ちょっと拝借して車で聴いてみたのです。
ちなみに、いつも車で使ってるのは、CDA7990JにケーブルでIpodの第1世代を接続しているもので、
これでも、CDとも遜色ないというか、良いくらいで、実用上は問題ないと思っていたものなのですが。
なんと、Iphone6のやつはとんでもない音を出す。
「アップルの端末は化け物か…」
そもそも、第1世代のIpodと比べるのがどうかというのは置いといて。
これはもう、自分の使ってる某韓国製のナントカノートなんかゴミ以下かと(;´∀`)
(オーディオ用途においてだけどね)
なにが凄いかって、もうリアルすぎて焦る、音が掴める気がするまである。
特に低音の解像度はもう無敵かと。
ちょっと中低域がダブついてたので、デッドニングやり直そうかと思ってたのは勘違いだった。
あれはIpodのせい。
Iphone6だと極上の中低域を聴かせてくれる。
どうやらスピーカーセッティングは間違ってなかったようだと、一安心しつつも、Iphone欲しい病にw
しかしまぁ、こんな音が出るとはカーオーディオも捨てたものではないな。
つか、いつまでも第1世代使ってるから分かんなかったんだよってことかw
でも、7990Jより良い音だったんだけどな。
それよりもさらにIphone6は2倍いや3倍は良い音だ、次元が違う。
自分の車にもIphoneを導入すれば極上のオーディオ生活が満喫できること間違いなし!
どうにかして手に入れなければいけない。
Posted at 2015/07/05 23:07:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2014年05月13日 イイね!

インパネからの異音解決!?

インパネからの異音解決!?いやー長かった。
異音と奮闘すること半年。
こいつが犯人です。
(この画像はちょっと違うのですが、写真を撮り忘れたため、似たのを拝借しました。)
ステアリングスイッチのコネクタとハンドルの切角センサーみたいなやつです。
このドーナツ状のパーツがビリビリしてたらしいのです。
ちなみに前回とは違うお店に持っていってみてもらいました。
メカのお兄さんも丁寧な人で、きっちりと検証してくれましたし、音も止まって大満足です。
もしもメーター付近がビリビリいうって人は、交換してみたらいいかもです。

話は変りますが、フェーズシフト付けようかどうか悩んでたんですが、
どうも、要らない気がしてきました。
この前、録音の問題だということにキングさんと二人で結論付けたんです。
ええ、根拠も無く勝手にですけどw
確かに、録音が良い立体的な音の盤は、
楽器が綺麗に定位して、フェーズシフトの必要性を感じさせません。
原因として考えられるのは、「定位を音圧だけで設定したのか、距離の情報も入っているのか」
じゃないかと、あくまで仮説ですけどね。
でも実は普通にマイクの性能差だけだったりするかもw
しかも、どっちが定位が出るのかはわからないですし、
まぁ普通に考えたら距離の情報もあるほうだと思うのですが。
謎は深まるばかりw
Posted at 2014/05/13 11:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2014年01月08日 イイね!

アテンザ異音

先日、遂にディーラーに異音の修理に行きました。
メーターの奥の辺りがビリビリいうので、どうにかならないものかと思い。
するとあっさり、「ボンネットオープナーのケーブルがビビッてました。」と、
直りましたw
早く持って行けば良かった…
半年以上あれこれ調べてたのに…
あと、リアの左側のシートがカタカタいうのですが、ディーラーに持っていってから症状が確認できなくなって、何にもしてませんが、直ったのでOK!としますw
他にもリアハッチのスイッチとか、ナンバー枠とか…
リアサスがギーギー鳴ったりとか…
結構、あちこち建て付けの緩い場所が散見されます。
マツダ車はそんなもんだと言われればそれまでですが、こんなんで本当に大丈夫なのか…

話は変って、修理の間、代車を借りてたのですが、それが初代アテンザのセダン20なんとかってやつで、
乗った瞬間に、「これは間違いなく昔のマツダの動き」と直ぐに判るものでしたw
ステアリングのゲインが高く、必要以上にクイックに曲がろうとしたり、ちょっとアクセルを踏んだだけで、
びっくりしたように発進してみたり…
なるほど、最近のマツダ車が随分とリニアな操作性になったのがわかるw
あと不思議なことに1780mmも車幅があるのに物凄く小さい車に感じる。
60mmとはかくもこの様に大きさを感じさせるものなのか…
それとも、GJアテンザは見切りが悪いのか…
どっちもな気がする。
最近の車はボンネットが高すぎて前が良く見えないのは気のせいじゃないはず。
なんとかならんもんなんだろうか。
Posted at 2014/01/08 17:52:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2013年12月27日 イイね!

アンプの暖機?

アンプの音が変わるんです。
それも激しく。
最初の40分くらいは音がキンキンするんですけど、それを過ぎると段々と高音が少なくなるような…
気のせいじゃないと思うんですが、耳が慣れるのも否定できないかも(汗)
で、先日のばっちりなセッティングの状態を確認しようと、空いた時間に車に乗りこんだわけですが、
案の定、あのセッティングした時と違う気がするんです。
そんなもんで、ミッドから上をちょっと絞る訳ですが、これが時間と共にもこもこしてくるんです。
なんだかんだで1時間くらいすると結局元の設定に戻るとw
それから、よしよしと思って車を降り…
次の日も同じことを繰り返すこのスパイラルww
アンプの温度で音が変わるかもしれないのはわかるのですが、変り過ぎだろと。
古くなってくると音が安定しなくなるもんなんでしょうか?
そろそろコンデンサが怪しくなってくる年数なので、なにか対策をしないといけないとは思ってますが。
コンデンサ自分で交換とか暴挙にでてみようかな?
いや、やっぱり壊れたらやってみようかなぐらいの緩いスタンスでw
Posted at 2013/12/27 11:10:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月25日 イイね!

セッティング難航の原因w

セッティング難航の原因wアテンザさんにオーディオをインストールしてからというもの、
毎日毎日セッティングが続く訳ですが、普通アナログってそんなに弄らないですよね。
(ネットワークを弄るなら話は別ですが)
画像のこいつです!
以前もブログに書いてますが、セッティング難航の原因の大元はこいつです。
アナログのパッシブネットワークながらつまみひとつでクロス周波数やアッテネーターの調整が出来てしまうのは驚愕に値するのですが…
選択肢が多すぎるというのも考え物です。
セッティング用の機材を持っている百戦錬磨の兵ならいざ知らず、ノートPCにカロのマイクつけて周波数測定してるような素人さんには手に余るというもの。
しかも、周波数をフラットに近づけると良いのかというとどうやら違うみたいで…
若干右下がり気味にしたほうが聴感上はフラットなのかもとか。
いや、やっぱりそれは嫌な音を出さないだけの逃げだとか思ってみたりw
やっぱり基準がないとと思って、家で聴いてみたり、ヘッドフォンで聴いてみたりして、帯域分布のバランスを探る訳ですが、車だと真ん中で聴いてないので参考にならなかったり。
やっぱりフェイズシフターいるのかとも思ってみたりw
それから、ここが一番重要なのですが、クロス周波数が変えれるんです。
ミッドとミッドバスの。
それもご丁寧に個別に。
普通、ユニットのクロス周波数ってユニットの特性によって凡そ決まるものだと思うんですよね。
まぁ、味付け程度にちょっと変えれるのは魅力ですが、設計時点で目論見があるはずだと。
それをまぁ、かなりの巾でワンタッチでコロコロと変えれたりする訳で…
しかも、セレクターがミッドバス5段階、ミッド7段階…
インストール場所によっては繋がる周波数が変ると暗に言ってる訳で。
もうどこがフラットなのか皆目見当がw
精密にユニットごとに周波数を測定しないとクロスポイントすら判らないw
で、最終的にイーってなってセレクター全部1からやり直しだ!!

と、周波数のセレクターを全部1に戻すと…
なんと言うことでしょう!!
奇跡のアッテネーター状態だったんですよ、きっと。
めちゃくちゃフラットじゃないですか!!
いまだかつて無い程にフラット。
高音とか低音とか聴こえない。
何を聴いても完璧だ!!
大音量にも余裕で逝ける!!
いや、若干低音に調整が必要か。
でも、そのものがそこで鳴ってる感が遂に出た!!
通常の3倍だ!!
ここまで長かったが、これならあと10年は戦える!!
かもしれないw
と、昨日は意気揚々と帰って来た訳で。
でも、良くあるパターンで、次の日聴くとなんだこれってやつ。
(大体毎回w)
今回もそれかも知れない訳で…
がっかりの予感が…
今日の夜が怖い…
ん!?
今日の予定に年末特別警戒と書いてある。
そういや今日から5日間消防団の夜警だった(汗)
良かった、刑の執行が延期された(爆)
そんな感じで専務のセッティングライフは進むのですw

そういえば、先週、友人が東広島にあるという、あのオーディオ評論家の脇森さんのお店に行ったとの報告が。
かなりの興奮状態で、凄かったと…
今度、脇森さんにセッティングみてもらおうかな。
Posted at 2013/12/25 11:00:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「アテンザの予約でもらったホテルの食事券、行く暇が無く期限切れにw
ミニカーにしとけば良かった…」
何シテル?   05/09 07:51
最近、大事に育ててきたwレガシィがついに廃車 遂に、GJアテンザワゴンに乗り換えました。 オーディオカーにするべく画策中ですw 自転車(ロード)もちょ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

いろいろな特命をこなす専務です。
車とかメカ的なのが好みです。
自転車とかカメラとかオーディオとかPCとか
いろいろ絡んでください。
18 人のお友達がいます
はやとMcQueenはやとMcQueen メタリコメタリコ
COOL_OYAGCOOL_OYAG AtenzaXDAtenzaXD
PHASS LOVEPHASS LOVE ケンジ@関西ケンジ@関西

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
待ちに待ったクリーンディーゼルのワゴン! 十四年ぶりに買う車w エコなだけじゃつまんない ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
廃車になりましたw
スバル ステラ ステラさん (スバル ステラ)
奥さんの車。 さりげなく車高は下げてますがw

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる