• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

ざるそば

ざるそば 今日はちょっと変わった話題です。

お昼に、近所の友達がいる食堂にお蕎麦を食べにいってきました。

というか、自分は良く行くし、美味しいんですけど、近所でも知らない人が多いみたいなので告知を(笑)

場所は広島県の府中市上下町矢野で、矢野温泉(検索して下さい)の近くです。

6月にはそこの菖蒲園で菖蒲祭りが盛大に行われます。

その端に森のレストランというのがありまして、そこで打ちたて蕎麦が食べれます。

蕎麦のタイプは殻の入ってない蕎麦粉の二八蕎麦です。

この蕎麦は近所の農家に委託して栽培してもらってる完全地元産蕎麦で、保管方法も配慮してあり、とても香りが良いのが特徴です。大体挽きたての粉を使ってます。

打ちたての麺を出してくれますし(タイミング良ければ打ってるところ見れます)、香りも、腰も良く美味しい蕎麦だと思います。

そして、つゆのタイプはザラメの入ってないスッキリ系で、出汁は小魚系ベースのようです。

醤油もたまりではない普通の醤油(薄口でもない)で、透明感があります。

甘くてコクのある濃い目のつゆが好きな人には少し物足りないかもしれませんが、これはこれでありだと思います。

薬味は山葵と辛味大根と青葱です。

メニューは、温かい掛けとカシワと冷たいザルと割子とおろしぶっかけです。

専務的お勧めはやはり蕎麦の味と香りが楽しめるザルですかね。

ご覧の皆様には、近くに来られることがあるなら一度足を運んで見られても損はないと保証します。

まぁ保障といっても何も出ませんが(笑)

営業時間ですが、定休日の水曜日を除く朝10時から夕方5時までです。

夜はやってませんので、ぜひ昼に(笑)

マジでウマいっすよ。

あっ、もしかしたら、専務のブログを見たっていったら、何か良い事があるかもですよ(笑)

明日は尾道で会議なので、尾道ラーメンに突撃です(行けたらですけど)
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2010/04/09 14:14:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

WRXS4の会・・当日編!(#^^ ...
アマンド7さん

無事に結婚一周年を迎えることができ ...
愛之助@fiveRESPECTさん

モニター当選者様発表!!(ガレージ ...
palstarさん

BXお迎え顛末記
yamaken89さん

セレナニスモ 正式発表!
すて☆るび夫さん

未だ未だ(ᵔᴥᵔ)
赤兵衛さん

この記事へのコメント

2010/04/09 15:48:07
うぅう~

蕎麦大好きなんですよね~
うらやましい(泣)

大阪には旨い蕎麦あるのか?ってくらいハズレばかりです


昼飯は『天下一品』のこってりラーメンでした(笑)

そばと対極のものですね(泣)
コメントへの返答
2010/04/09 21:26:27
確かに大阪でふらふらしてた頃に蕎麦食べたことないですね。

そもそも視野になかったですよね蕎麦屋。

蕎麦とは関係ないですが、北のロフトの近くの駅、なんて言いましたかね。あそこに在ったピーナカーナっていうインドカレー屋さんが好きで、よく食べに行ってたの思い出しました(笑)

余談ですが、専務宅は出雲と讃岐の中間に位置してまして、どちらも車で2時間くらいなので、よくふらっと食べに行くことがあります、それくらい食いしん坊万歳です(笑)

まぁこんな感じで食べるの大好きなのでメタボ判定は当然ですが(笑)

もちろんラーメンも好きですよ。

明日は尾道。
2010/04/10 02:21:38
けっこう グルメなんですね。

詳しくて 感心してしまいました。

昔はラーメン派だったですけど 齢をとると お蕎麦を食べる回数が増えた気がします。
コメントへの返答
2010/04/11 19:54:54
ええ、私もそのような年齢です。

結局、尾道ラーメン食べる時間が無かったので、残念ながらレポートは無しで(笑)

その代わり福山駅で時間があったので、ちょこっと有名な蕎麦屋に逝ってみました。

結果はブログに書きます(怒)

なぜか怒りマークですねぇ(笑)
2010/04/10 06:48:50
毎度毎度~

いやぁ、専務はグルメだけど下戸なのが残念
((*/Д\)

そんなオイラは、蕎麦大好きです♪(σ゚∀゚σ)

うーんと、福山駅の近くにある、三角公園の

前に昔、蕎麦の実の真ん中しか使わないとい
うコダワリの蕎麦(何と白い蕎麦)がありました
が、これは美味かったなぁ

今も店があるかどうかは微妙ですけども・・・

ちなみに、その店は今の奥様は知らないの

で内緒方向で((*/Д\)

そうそう、次会うときは、そのお友達の蕎麦
屋で会いましょう
♪(σ゚∀゚σ)
コメントへの返答
2010/04/11 20:15:32
はいー毎度。

昨日は、東尾道じゃなかったんですよ。建築士会の広島県青年委員会てのに行ってまし、会議のあと千光寺公園とか桜を見たりしてました。

で、実は下戸な訳じゃないんですよ。

美味しくない系のお酒を飲むと気持ち悪くなる病です(笑)

でも、みんなで楽しく飲んでる時に、このお酒美味しくないから飲めないなんて言えないので、全体的に飲めない事にしてます。(これは内緒ですよ)

なので、ちゃんとしたお酒を出すお店若しくは厳選されたお酒などはいくらでも飲めますので、ご心配なく。

特に匂いに過敏というか、変な匂いのお酒はすぐに気持ち悪くなっちゃいますので、要注意なんです。うっかり飲むと大変なことに…

三角公園の所の蕎麦屋は未チェックですね。

今度散策してみます。

いいですねぇ、蕎麦屋でプチオフですか、お友達の蕎麦屋さんの同施設内にはキャンプ場やら菖蒲園やら、広い駐車場などがありますので、オフってても問題ないと思います。

ぜひ、一緒に蕎麦食べましょうね。

社交辞令でないこと祈ってます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アテンザの予約でもらったホテルの食事券、行く暇が無く期限切れにw
ミニカーにしとけば良かった…」
何シテル?   05/09 07:51
最近、大事に育ててきたwレガシィがついに廃車 遂に、GJアテンザワゴンに乗り換えました。 オーディオカーにするべく画策中ですw 自転車(ロード)もちょ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

いろいろな特命をこなす専務です。
車とかメカ的なのが好みです。
自転車とかカメラとかオーディオとかPCとか
いろいろ絡んでください。
19 人のお友達がいます
COOL_OYAGCOOL_OYAG * はやとMcQueenはやとMcQueen
PHASS LOVEPHASS LOVE メタリコメタリコ
ケンジ@関西ケンジ@関西 AtenzaXDAtenzaXD

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
待ちに待ったクリーンディーゼルのワゴン! 十四年ぶりに買う車w エコなだけじゃつまんない ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
廃車になりましたw
スバル ステラ ステラさん (スバル ステラ)
奥さんの車。 さりげなく車高は下げてますがw

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.