• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月11日

そば再び(笑)

先日は、尾道で会議がありましたので、福山経由で行ってまいりました。

あわよくば尾道ラーメンなど突撃取材したいと思ってたのですが、スケジュールの都合で、無理でした。

で、代わりと言ってはなんですが、福山駅で時間がありましたので、駅周辺で、以前友達に聞いていた、十割蕎麦を食べさせてくれるお店に行ってみることにしました。

このあと事件が発生しますので、お店の名前は伏せておきます(笑)

そして今回の事件は始まります(笑)

まぁ、場所は聞いてましたので、すぐに発見できました。で、知らないお店なので少し様子を見てましたが、お客の気配が全く感じれないので、ちょっと不安になってきました。

しかし、十割にこだわった蕎麦、きっと美味しいに違いない、ここは行くしかないと覚悟を決め店内に。

ガラガラと扉を開け店内を見渡すと、こじんまりとした店内にはガラの悪そうなにぃちゃんが一人。

他には人はいません。

「いらっしゃい」と、気の抜けた声で面倒臭そうに対応してくれたので、どうやらこのガラの悪いにぃちゃんが店の人ということだろうか。

ちょっと、あまりの態度の悪さに面食らったが、職人だから多少は、と、無理やり納得して、取りあえず席に着くことに。

次にメニューを見ながら、初めて入ったお店で、良く判らないので、蕎麦の味を確かめるなら盛りしかない、

と思いながらも、あえて店の人に、「初めて来たのでお勧めとかあれば教えて」と、尋ねると、

「人の好みまで解りませんから、自分で選んでください」と、ごもっともです(怒)

しかし、もうちょっと紳士に対応できないものですかね?

ちょっと、真面目に盛りを頼む気もうせましたので、少々不味くても食べれる肉系のやつにします。

でも、まだ、どこかで十割に期待してるところはありました。

が、蕎麦を箸で持ち上げて、香りを確かめ、一口!?

今までの期待は音をたてて崩れていき口の中にはパサパサでゴリゴリした食感だけがのこりました。

打って時間が経った麺かも知れません。

蕎麦の香りも味も薄いというか、ほとんどしません。

蕎麦の保管状態が悪いか、市販の粉を使ってるかのどちらかだと思います。

まぁ、あれで国産の蕎麦で、保管もちゃんとしてて、打ちたてだというなら、腕が問題です。

つゆも出汁の香りが飛んでしまってるし、雑味たっぷりで野暮ったい味です。

普段なら、このような批評はしません。が、この後に、専務にここまで言わせちゃうような事件が起きちゃうのです(笑)

まぁ、美味しくないのですが、もったいないので、全部食べて、お会計を済ませようと、財布の中から一万円札を出すと。

「細かいのないんすか?」と、半分切れ気味口調でガラの悪い店の人。

あったら出してますけど?と思いながら、無いと告げると。

「はぁー、ちっ」と、ため息のおまけに舌打ちまでしていただきしました。

態度というか姿勢が全部味に出ちゃてましたから。気を付けましょうね。

二度と行くことは無いですが。

今日の教訓は、自分も無意識にお客様に不快感を与えてないかもう一度反省してみろということでした。

友達の所の蕎麦はやっぱり相当旨いという事も良く判りました。蕎麦の知識も彼に教えてもらったものですしね。来週も食べに行く事にします。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2010/04/11 21:12:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

コラボ😘
デリ美さん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2010年4月11日 22:10
毎度毎度~

にゃーっ…(´Д`驚)…!!

その店です・・・オイラのお勧めの店って多分

だって、長野県から引っ張った蕎麦粉100%だ
と当時看板に書いてありましたから((*/Д\)

しかも、蕎麦の真ん中しか使わないから、蕎麦
が白いという…(´Д`驚)…!!

つうか、オイラそんな対応されたことがない・・・
多分オイラの心が澄んでいるからだろうと思い
ますが、ちょっとムカーッと来てしまいますなぁ

昔は、本当に美味しかったんですけどねぇ
((*/Д\)

今は、駄目になってしまったのかぁ((*/Д\)
寂しい((*/Д\)

仕方がない((*/Д\)

今度、秘密基地に行く際には、オイラが広島
名物の

   冷麺(つけ麺とは呼ばない)

の持ち帰りを持って行きますので…(´Д`驚)…!!

これは蕎麦粉ではありませんが、


   小麦100%卵なし


で食べると、小麦の良いにおひがします。

そうそう、話しは変わりますが、真剣に蕎麦オフ
の件を考えておいて下さい(●^o^●)

実は、近日開催予定だったりしますぅ♪(σ゚∀゚σ)

えぇ、マジで…(´Д`驚)…!!
コメントへの返答
2010年4月11日 22:36
多分ちがう店だと思いますよ。

去年とか最近できたお店みたいですから。

蕎麦もネズミ色でしたし。

ていうか、美味しいお店の人は心も綺麗なはずです。

でも、三角公園、近いっていえば近いですねぇ…

冷麺ですか!いいですね!

基本、炭水化物が好物ですから(笑)

蕎麦オフ了解です。

楽しくなってきましたねぇ。

おっと、じゃぁ急いでアウターカバー作らなきゃいけないですね。

明日からまた、チャレンジです。
2010年4月12日 0:35
う、だ、ダメです・・・
私には許せません!!!

関東に来て以来、慣れたつもりですが、
やっぱおかしいでしょう、そういう態度!

自分の給料がどっから出てるのか
わかってんですかね。

すいません。。。
私の方が冷静で居られないようです(汗
コメントへの返答
2010年4月12日 14:13
自分も冷静じゃないですよ。

でも、もし何かあっても人見知り芸人?なんで、その場では絶対に言えないですね(笑)

給料の出所ですが、きっとその人の給料は会社から支払われていることでしょう(笑)

大概の人はそう思ってるはずです。

でも、公務員じゃないんですからねぇ。

会社のお金は元を辿れば100%お客様のものです。

大手チェーン居酒屋の様にあそこまで客に変に媚諂う必要は無いとは思いますが、最低限のマナー位は心得ておいて欲しいものです。

また、お金の事に関してはお客様的にも理解する必要があると思います。

他人事の様に思ってますが、広告宣伝費や無料配布やその他イベント費用は自分が払ったお金から賄われていることも知っておくべきです。

大々的に宣伝してる物を買うときは宣伝費を差し引いた金額が商品の値段だと。

派手にCMしてる物ほど原価が削られると。

自分で物の良し悪しを見極める力を養っていかないと違いの判らない人だらけになっちゃいますよ。(もうなってますか)

自分はとても心配に思ってます。

プロフィール

「アテンザの予約でもらったホテルの食事券、行く暇が無く期限切れにw
ミニカーにしとけば良かった…」
何シテル?   05/09 07:51
最近、大事に育ててきたwレガシィがついに廃車 遂に、GJアテンザワゴンに乗り換えました。 オーディオカーにするべく画策中ですw 自転車(ロード)もちょ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
待ちに待ったクリーンディーゼルのワゴン! 十四年ぶりに買う車w エコなだけじゃつまんない ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
廃車になりましたw
スバル ステラ ステラさん (スバル ステラ)
奥さんの車。 さりげなく車高は下げてますがw

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation