• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maigo_2のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

山荘でのシルバーウィークと台風一過

山荘でのシルバーウィークと台風一過世間的には3連休も終わり
大型台風18号も通過して
関東地方は素晴らしい秋晴れになりました







以前から予定していましたが
先週の金曜日15日にスタート 台風前の好天でした
出来れば台風が外れる事を祈って山荘に・・・(^^;


台風は天気予報通り?なのかしっかり右折して本州縦断気味に向かって来ましたが
那須ではそれ程影響も無く18日の朝方 かなり雨風が強かった程度で済みました
17日の夜にはご近所さんやみん友さんが山荘に遊びに来られオフミ帰りの楽しい話を
一杯お聞き出来ました&お土産も(^^
ご近所さんは1泊され18日は久しぶりにトレイン走行で帰郷しましたが
台風一過で超好天 何時もの洗車場でピカピカに・・・♪♪
先日の超格安コーティングが効いている様です(^^


那須では16℃と寒く暖房していましたが この日は30℃越えで洗車はきつかったですネ


久しぶりの2台ドライブで宇都宮で降りてまだ行った事が無かった道の駅に


かなり広く連休の最後の晴れで賑やかでした


宇都宮と言えば・・・最近 チョッと違うかな?(笑

そんなこんなで 無事 月曜日に帰還しました!



話を少し前に戻して16・17日は
残念ながら台風の目から遠くても雨雲が近付き 土曜は1日曇り
日曜も曇り 後雨になりましたが その隙間を狙って DIYの下調べを


先ずはリヤアンダーデフーザーの外しを
何かが取り付け可能かの調査を・・・
(台湾製のデフーザー格安ですがフィッティング完璧でした♪)



リヤの調査が終わったらフロントも(笑
この所 ハミタイヤの規制が緩和されたせいか 今度はフォグのレベルが厳しくなり
ルールとは言え不思議な車検ですネ?
フォグが低いと何か問題有るのでしょうか?光軸の問題だと思うのですが!
先日 みん友さんの車検で車高を上げたり下げたりアライメントを取りなおしたり
無駄なメンテが行われたそうですが それならフォグなんて無しで・・・
と言う事も有り バラシテみました


ジャッキアップしてタイヤハウスカバーを外せば割と簡単にフォグは外せます
勿論 外しただけじゃなく フォグ無しスポーツグリルに交換になりますが
まさか構造変更にはならないでしょうね???


ところで 純正フォグユニット搭載のLEDを見てみると↓の様に
ちゃちなLEDが1個・・・暗い訳ですネ まるでポジションライトです(><)
フォグは前期車も後期車も同じだとは思いますが有っても無くても同じな感じでした

オット 3年後に箱替えするなら このままでいいかも・・・(爆
まぁ~そんな先の事は解りませんが(汗

Posted at 2017/09/19 18:06:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 那須山荘 | クルマ
2017年09月09日 イイね!

キリバン!

キリバン!今日の東京は久しぶりに晴れ
やっと秋の清々しい気候に・・・
でも 道路は夏日?かな







maigo号ではキリバンは殆ど気にした事が無く・・・
イヤ 何時も見逃していただけかもですが
昨日で丁度 納車 2ヶ月になりました



交差点で右折待ちをしていて
ふと メーターを見てみると 2000km ピッタシでしたので パチリ・・・と

まぁ~1000km/月 maigo号としては順調ですかネ(笑


Posted at 2017/09/09 18:14:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 420 LCI | クルマ
2017年09月06日 イイね!

420i LCI バックフォグ・ハザードの自作

420i LCI バックフォグ・ハザードの自作9月に入って関東地方もはや秋が・・・!?
気候も良く DIYに最適な気候に
少々 無理ネタの遊びですが・・・!








と言う訳で 先日DIYで作成した タイマー付きプッシュスイッチを使用して
「バックフォグ・ハザード!」
                  を取り付けてみました

BMW 335や 前期420では市販品を使用して遊んでいましたが
今回はシフトゲート脇のスイッチが余った事も有り
ワイヤレス式からワイヤード式にしてみました

動作はプッシュ スイッチを押す度にバックハザードがON/OFFします
消し忘れ防止の為 約20秒でタイマーでOFFになります







◆スイッチパネルのスイッチを利用
  セキュリティーLEDを利用し
  エンジン起動中はバックハザードのパイロットランプになります
  (追加)昼間のパイロットランプは見難いので ブザーを追加しました



◆使用パーツ類(再使用品)
  ・自作タイマー付きプッシュスイッチ(強制OFF用)/市販ロック式プッシュスイッチでも可能
  ・フラッシュユニット/エーモン 2853 (点滅用)
  ・ソリッドステートリレー/エーモン 1558(電源強化用)/実際は他社製品の在庫を使用
  ・整流型ダイオード1A(バックフォグ割り込み用)
  ・LEDパイロットランプ赤(点灯確認用/セキュリティー用と兼用)
  ・ブザー(点灯動作確認用)/追加しました





◆バックフォグランプに割り込み
  トランクフード内貼りを剥がし
  バックフォグライト配線を切断し 整流型ダイオードを割り込みました



◆タイマー付きスイッチや点滅装置、SSRの取付
  ラゲッジルーム内の内貼りを剥がして取り付けると楽です

  机上でテストし確認済みのパーツ類

  パーツを車体に両面テープで貼り付け
  配線をまとめ サイドトラフを通線し
  シフトゲートバネルのスイッチへ配線して完了

配線類が凄い事になっています(汗
Posted at 2017/09/07 11:14:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 420 LCI | クルマ
2017年09月02日 イイね!

便利な スイッチを作ってみました ♪♪

便利な スイッチを作ってみました ♪♪今年の夏は異常ですね
暑かったり寒かったり、寒かったり?
今日も雨のち晴れで25℃
とても清々しく過ごしやすい1日でした





興味のない方、必要のない方には
無意味なDIYかもですが

個人的には・・・
 「便利なスイッチ!」

             をDIY で作ってみました


さて 先ず動作回路のマンガを書いて

◆テスト機の製作
 以前作った回路をケースからと取出して部分的に再利用


 ほぼ予定通りに動作はしましたが
 時々誤動作を起こしリセット回路を追加 ついでにタイマーを設定


◆リレーの故障
 ヒョットして 再利用のリレーが劣化してるかも
 と思い付き 新規リレーと交換して再テスト



 原因はリレー交換で見事解決!  無事完成しました♪♪


◆最終 動作確認
 LED 用のただのスイッチです
 単純にON/OFFさせるスイッチなら スナップSWや ロック式プッシュSWを使用する所ですが
 タイマーで自動的にOFFする必要が有る為 ワンプッシュ SW を採用しました






◆動作は
 ・①プッシュ1でON ②プッシュ2でOFF プッシュ3でON・・・と押す度にON/OFFを繰り返します
 ・タイマー回路はON状態で約20秒過ぎると強制的にOFFとなります(消し忘れ防止)

◆動画で動作が確認できます
 (自動OFFは約20秒間 静止画状態→その後 消灯します)


と言う訳で目的のワンタッチ・タイマー付きスイッチ完成しました
さて 何に使うのでしょうね
勿論 420LCI の何かに後日 搭載予定です、DIYが無いので 無理ネタですが(汗




ps 車検時のフォグライトレベル250mmの件はタイヤは見出しがルール変更で緩くなった分
  かわりに??フォグレベルが注目になったとかの噂です(shop談) 
  純正時より少しでも下げると殆どの車はNGの様ですネ・・・要対策(^^;


※参考
ミニ バイスは こちらこちらこちら に紹介されています
Posted at 2017/09/02 18:17:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・色々・・ | クルマ
2017年08月30日 イイね!

那須山荘 ペンキ塗りオフミ 第2回

那須山荘 ペンキ塗りオフミ 第2回恐らく東京では
それなりに蒸し暑い日が続いたと思いますが
前回に引き続き「ペンキ塗隊」の応援を頂き
那須山荘のプチオフを行いました
天候が心配でしたが雨は最初の一瞬で
ほぼイイ天気が続き助かりました




「第2回 山荘ペンキ塗りプチ♪」

前泊の方 仕事で当日朝4時出発の方
山荘集合は結局 早朝7時でした
お陰で高速も制限速度(みん友さんの制限速度)で順行出来たとか?

「管理人は5泊6日で 帰京が遅れブログUPも遅れました
 既にみんともさんのブログでご覧になられてるとは思いますが
 こちら① こちら② こちら③ こちら④ (投稿順)も御覧ください」



◆ペンキ塗り隊・・・♪♪


前から maigo号、れんF51号、アキらん号、wadashio号、あくせる号




◆先ずは早朝組みの方々は温泉に

朝?深夜?に出発で眠気と疲れを癒して・・・

 温泉入湯後 軽く朝食を済ませ 早速凖義して


◆メインエベント 山荘の庇の裏側塗装の開始



・前回 塗料の色が明る過ぎ 今回は黒色を混ぜて調合してみました
ペンキを塗ったばかりは 地色に合っていなく明るいのですが乾燥すると
ほぼイイ色になって来ます


・塗装前と塗装の塗りたて状況


・塗装中と1日過ぎて乾燥状態


・多少のムラガ有っても目的は腐食防止なので素人塗りで十分
コーナーなど細かい所は気にしない事に・・・特に目で見る分では完璧(^^

みん友の皆さんに2回に渡ってご協力頂き
本当に助かり 有難うございました(礼


◆洗車&DIY

ペンキ塗りは午前中に終わり お昼は外食し買い出しを
まだまだ時間がたっぷりありましたので洗車する方、少々DIYする方・・・


おっ! 何かを加工中!?     旧maigo号の遺品?継承(^^;



◆乗り比べ試乗会

山荘の周りは試乗に最適な山岳道路が有り乗り比べをと言う事で
420i LCIクーペ、420i グランクーペ、ALPINA D3を
エンジンも サブコンも 車高調もそれぞれ異なり
 短時間に同一条件での乗り比べ3周はとても楽しい体験でした♪

参考に個人的印象では
・サブコン:kellenersはトルク重視でディーゼルの様な乗り易さ 3D はブーストを掛け高速重視
・車高調:Kw足はしっとり感が有りギャップの納まりのイイ感じ ビル足は硬めですが高速コーナーに強い
・ALPINA D3:強力なパワーのディーゼルエンジンで言う事無く完璧、足はスポーツモードがKw似ている感じ、コンフォートは少々ふわふわしますがコレが特徴の様です
一般に言われている評判通りの違いをしっかり体験できました♪

撮影場所は何時もの風車
太陽がまぶしく逆光で写真が上手く撮れませんでした・・・420i LCI(汗

 
順光で・・・アキらん号 & れんF51号






◆BBQ 宴会開始!


他にカメラマン1名(^^;

・500gx2 サーロインは お土産です、サンキュ☆・・・と一杯の肉


・野菜も有ります   デザートも・・・お土産 有難うデス♪


・予定していた 焼きそばは満腹で食べられず 翌日のランチに(汗

◆最後に 集合写真を


皆さま お疲れ様でした、2度に渡りペンキ塗りをお手伝いいただきすっかり綺麗に
大変ありがとうございます
又の機会にも宜しくフォロー下さいネ(^^;





と言う事で プチオフは無事終了しましたが
引き続き 管理人は水曜日まで滞在
気温も22~24℃と過ごしやすく温泉三昧でのんびり出来ました


◆スマートメーター交換

偶然でしたが 電力会社さんがスマートメーターに交換を
検診が無くなるので別荘地などは早く交換されるようですね











◆除草剤の散布

先日の強風で倒木などもチェーンソーで切断処分もしましたが
雑草が生えるのを多少でも抑えるために軽く除草剤を散布しました、じんわり効果が有りますネ






◆マフラーカッターの調整

左右2本出しのマフラーカッターの出面が微妙に違う為 調整をしてみました
止めネジを外してもなかなか外れず トンカチで裏から思いっきりひっぱたいたら外れました(汗
Posted at 2017/08/31 12:03:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフミ 関連 | クルマ

プロフィール

「@tommy45 さん
それはバッタモンですね⁉️ RAYZも他のエアバルブと同じで取り付けできます」
何シテル?   09/21 21:38
BMWは楽しい車です、335を降りて 大人しく 420iに、続けて 420i LCIを オジン!真っ盛りのシルバーマーク ゆっくり のんびりACCで(^^; ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BMW M Performance ステアリング (Dシェイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 09:11:35
アルミホイール交換・劇的ダイエット♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 07:08:49
HUD ヘッドアップディスプレイ を付けてみました(追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 23:07:31

お友達

BMW 420i 乗りです、電装DIYで遊んでいます、気軽にお声掛けください(^^;
241 人のお友達がいます
シュナバスシュナバス * evening_skyevening_sky *
CBCB * j u k ij u k i *
hama-8hama-8 * maxam614maxam614 *

ファン

201 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
2017年6月30日登録 7/6 納車 BMW 420i LCI F32 クーペ 2 ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
◆2014.12.26(新車)~ 2017.07.06(売却)    ※※※ 写真 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
◆2011/2/17 (新車)~2015/1/16 (売却)              ...
レクサス SC レクサス SC
◆2007.10.1(新車)~2011.2.20(売却)                ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.