• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月30日

HUD ヘッドアップディスプレイ を付けてみました(追記)

HUD ヘッドアップディスプレイ を付けてみました(追記) 関東地方は
台風も通り過ぎ快晴に
又 暑い日が続きそうですネ
my420もカスタマイズネタも無く
ネットを徘徊していましたら
チョッとしたモノで遊んでみたくなり(^^;





いつもの大陸性ですが
意外やエアーメールで結構早く届きました
「HUD
 ヘッドアップディスプレー」


この所?色々なところで それなりに宣伝されているようで 種類も一杯有り評価も色々です
そこで とりあえずお試しと言う事で 一番安いモノをプチしてみました


選択理由は安いだけじゃなく
何しろ 一番目に入って来る部位に投影する訳ですから
うざったいのは避け シンプルに表示されるモノを選んでみました


↓の様なカラフルなHUDも人気の様ですが 評価コメントを確認すると
目の前でちらちらし気になるとか エンジン停止駐車中にカラフルで車の品位を落とす等と有りました
個人的にはシンプルが良いと判断しました

my420iは先行手配車でしたので 純正HUDの搭載車は選択できず
今回 お試しで使用してみました


取付はいたって簡単 見やすい位置に置くだけです(笑
勿論 OBDⅡに差し込む必要は有りますので
ご存じ OBDⅡは分岐端子を使用しても結局 2ヶ所同時には使用できませんので
レーダー探知機などOBDⅡを既に使用されている方は不可です
勿論 切換えて使用は可能です



又 ↓の反射用フィルムは今回 貼り付けしませんでした
理由は 当然 フロントガラスに貼りつけると車検に不適合となります
車検時のみ剥がせばOKで 反射フィルムだけの単体売りも有るには有ります


今回 反射フィルムを貼らなかった理由は車検対応よりも 目の前の一部分が
かすかにスモークが掛かった状態になるのを嫌ったためと
フィルムを貼らなくても逆光の好天以外にはそれなりにチャンと見えるからです
但し欠点としてはフロントガラスで反射させるため厚みが有り2重に見えます




ただ 実際の見た目では意外と気にならない・・・!?
十分 目的を果たしていると思います
まぁ~その内 フィルムを貼ってみようかとも思っていますが とりあえずは無しで

表示項目は スピード・回転数・水温・電圧等、アラームの設定も出来ます
最後にその精度は・・・当然ですがOBDⅡのデーターそのままですから正確でした
IG/ONで5秒後に起動、IG/OFFで7秒でOFF、
利用はしていませんがアイドリングストップ時は動作を繰り返します、気になる場合は
別電源から+12Vを供給すれば問題なし
本体一式、消費税、送料共で3,300円也はお試しする価値が有ると思いました


◆ 追記:
  お試しで反射フィルムを貼ってみました
  スマホの画像でピントが平均的で表示に合っていませんが(汗


車外からは↓の様に 極端に反射フィルムが見えます


流石に反射フィルムを貼った室内からは HUDの画像がはっきり見え
殆ど2重にも見えず美しい画像になります



反射フィルムにも色々有るかとは思いますが 視線の位置が一部スモークが掛かり気になります
又 車外からはいかにもメタルフィルムを貼ったかのようで カッコ悪いと思いました
現実には多少2重には見えますが フィルム無しのフロントウインドウの方が総合的にはベストでしょうか!?

ブログ一覧 | 420 カスタマ・自作・加工 | クルマ
Posted at 2016/09/02 17:32:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年8月31日 21:35
アフターパーツでもあるんですね!
3野口クラスで買えるのはびっくりです~(^^)
コメントへの返答
2016年8月31日 22:19
色々なタイプが発売されていますネ
OBDⅡに差し込むだけで意外に使えます♪
ただ OBDⅡにレー探等を使用済の方は分岐してもNGですのでご注意を・・・・
my420では切替式にしていますが(^^;
2016年9月1日 18:47
安い!興味ありです、探してみようかな。
別件、先日ヤイタさんにお世話になりました。
コメントへの返答
2016年9月1日 22:33
こんばんは
Amazonに色々機種が多い様です、チョットした遊びに
YAITAさんの営業マンです(笑
親切丁寧 仕上げ完璧 どんどんご利用下さいネ♪
2016年9月3日 14:04
いろいろとあるもんなんですね~
目線が動くことも少なくなって
運転が楽になった、とか体感ありますか?
コメントへの返答
2016年9月3日 22:02
DIYネタ無くて ネットの徘徊でおもちゃを見つけて搭載してみました(笑
心に響くスピードリミッターでしょうか(滝汗
最近の車には純正搭載ですネ!
2016年9月12日 22:49
やっぱり、フィルムは目立ちますね。
貼らなくても実用できるのであれば、そっちの方が良いですよね~♪
コメントへの返答
2016年9月12日 23:29
とても付属フィルムは貼る気になりません
もっと透明度のあるスマホ用とかがイイかも
まぁ~フィルム無しでも十分確認できますし
ただ OBDⅡがマルチメーターとの切り替えになるので問題ですネ・・・仕方ないけど!

プロフィール

「[整備] #2シリーズグランクーペ みんカラ ログイン Yahoo! 連携の確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/619121/car/3016481/7763997/note.aspx
何シテル?   04/23 11:45
BMWはハンドルを握って楽しい車です、後期高齢者になり ついに4ドアのM235ixのファミリーカーに箱替えしました、電装弄りはほどほどに人生を楽しみたいと思いま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
141516 1718 1920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

[BMW 2シリーズ グランクーペ]M235ix STP3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 08:04:39
M235ix サブコン STP3 搭載しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 21:27:44
maigo_2さんのBMW 2シリーズ グランクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 07:56:00

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
2020.09.30 (新車登録) BMW は4台目で420i LCI F32 から つ ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
◆2017.6.30(新車)~2020.10.10(売却) BMW 420i LCI F ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
◆2014.12.26(新車)~ 2017.07.06(売却)    ※※※ 写真 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
◆2011/2/17 (新車)~2015/1/16 (売却)              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation