• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

te-2のブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

アルトワークス自転車積載テスト。


本日はお日柄も良く絶好のドライブ日和。

でも残念ながらそこまでの時間は無い。(爆

そこで以前から気になっていた、アルトワークスにウチのチャリそれぞれ積めるかテストをしてみようと思い立った次第。
なんせ車が軽になって横幅が狭くなっている分、自転車が積めるかどうかは死活問題(嘘)。チャリキャリアをクルマに据え付けるほどのお金は手元にカケラも残っておりません。(爆

て、ことで1台ずつ実際に積んでみてテスト開始。

まずRENAULT ULTRA LIGHT 7。



これは積めて当たり前。そのための折り畳みだしw。先日もコレ積んで実家に帰ってたし。



100円ショップの一番デカいレジャーバッグに入れて後席でシートベルトをかければ、荷崩れすることもなく安心して積載可能♪

続いてKHSのP-20Rという20インチ小径車。



地元ではもっとも出番が多いチャリ。気楽に乗れるしそこそこ走るしそれなりに場所を取らずにコンパクト。コレを問題なく載せられたなら、行動範囲がグンと広がるかも♪



リアシートを倒しただけで難なく載った。アルトワークスなかなかやるな♪ 前車のスイフトスポーツZC31Sよりも積みやすいのではないか? これはイケるかもww。

とは言え次が難関。KUWAHARA Gaap。My宝物チャリ♪w



こちらも20インチ小径車だけどホイールベースが長くBBハイトもかなり高い。簡単な折り畳み機構はついてるけどある程度チャリをバラすことが前提だから、出来ればバラす手間はかけずに積載したいところ。



やはり無理。数センチはみ出す。止む無く助手席を動かしたところ、



載るには載ったけど、助手席は一番前まで動かさないとダメ。



流石にコレは左方視界が悪すぎてダメでしょ、ってことで再検討。



止む無くサドルをポストごと抜いて、本体を2つ折りすることで何とか積載。
まぁでもレンチ一本用意しとけば良いことだし、ここまではある程度想定していたからヨシとしましょうww。

最後にロードバイク。MERIDAのSCULTURA。



これが載らないとやっぱり困る。どこか遠くのスポットを走りたくなった時、クルマに積めなければもうお手上げ。輪行して電車、って手もあるけれど、クルマに積めるか積めないかで行動の選択肢が大きく違ってくる可能性は大。
もちろん最大限バラせばどんな形であれ積載は可能だけど、メカに弱い私のこと、出来る限りバラしたり組み立てたりの手間をかけずにクルマに積みたいってのがホンネ。



で、試してみたところ、フロントタイヤ外して助手席を3ノッチほど前に動かしただけで積めた♪



このくらいならそれほど左方の視界で、実質的に運転に困ることはなさそう。これは予想外。ありがたい♪

ってことで、多少の手間がかかるものはあるものの、ウチの自転車全て問題なく積載可能ってことになりました。
実際に積んでみて思ったんだけど、横幅が狭くなってるはずなのに全体的にZC31Sの時よりも積み安かった気がする。きっと出っ張りとか開口部とかスペースの取り方とか、いろいろ工夫されてるんだろうな。スゴイなアルトワークス♪

改めて、最近の軽自動車ってよくできてるなーと実感。一安心です。
これからも気兼ねすることなくクルマ&チャリ遊びを思う存分楽しめそうで、ウキウキです!!(死語)www


Posted at 2018/01/14 23:46:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワークス | 日記
2017年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました。


あいも変わらずオモチャの銃で遊んでいます。
大概は仕事なんかでイラっと来た時です。(爆w



コレと同じ動画をFacebookにうpしたら、
「友達がいなくて家で一人遊んでいる中学生のようだ」とコメントが付きました。


中二病ってことですか?(´・ω・`)


いやまぁその通りなんですけどね。否定はしません。。(^-^;


さて今年1年を振り返ってみると、、、

チャリ買って


チャリいじって


チャリ買って


オモチャの銃買って


オモチャの銃いじって


ロクでもない1年ですね。(爆w


でも2017年で一番大きな出来事は



車乗り換えたことでしょうか。ww

諸事情により8年乗ったzc31sスイフトスポーツを降りて、ha36sアルトワークスに乗り換えました。

アルトワークスにした理由はただ一つ。初めてアルトワークスを試乗した時に感じた感覚が、他のどの車よりzc31sに近かったからです。
別れは惜しくもありましたが、zc31sを送り出せたのはha36sアルトワークスの存在があったからだと思います。
計画していた車の乗り換えではありませんでしたので、財政は火の車です。
しばらくはカスタムにまで回すおケネもありませんので、当面はどノーマルで乗り回すことでしょうw。
それでもアルトワークスのおかげで変わらぬカーライフを皆さんと続けていけます。
とても幸せです♪

そんな訳で今年も1年大変お世話になりました。
たくさんの方々と同じ時間を共有することができて、とても楽しい1年でした。

スイフトオーナーの皆様、変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
アルトオーナーの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

それではどちら様もよい年をお送りしてくださいませ。
そして願わくば新たな1年が変わらず皆様にとって素晴らしいものでありますように。

2018年もよろしくお願いいたします♪(^-^


Posted at 2017/12/31 21:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヨタ話 | 日記
2017年12月21日 イイね!

塗装。



賢明なみん友さんの皆様はこの写真を見るまでもなくお気づきのことかと思いますが、今回もクルマの塗装の話なんかではありません。オモチャの銃の塗装の話です。ww

その後もウチのNERF、増殖を続けてます。(爆

ところで私、昔から大好きな銃があるのです。ほぼヒトメボレです。



その昔「ブレードランナー」という映画でハリソン・フォード演じる主役デッカードが持っていた銃なんですが、長らく資料がなく幻の銃とされ商品化されることもなかったため、誰も手に入れることが出来なかったいわくつきの品です。
近年になって続編制作に先駆けていくつか商品化されましたが、



どれも8~9万と、とても手が出せる代物ではありません。

で、ある日、ウチにあるNERFの内の1丁、FIRE STRIKEを眺めたいたら、なんとなくこれがブレードランナーの銃に似ているような気がしてきたのです。



いや、見比べてみたら全く似てないんですけどね。(爆
思い込みってコワいです。
ただ、その時はそんな気がして、じゃ、其れっぽく塗装してみようかと思いついた訳です。w

まずは分解。
塗りやすくするため可能な限り分解します。



バラして知ったのですがこのオモチャ、ただバネでスポンジ弾を撃ち出すのではなくて、ちゃんとシリンダーに貯めた空気をピストンで圧縮して空気圧で撃ち出すんですね。
子供のオモチャにしては凝った構造、ちょっと驚きました。

で、バラしたら塗料の食いつきをよくするため、表面に軽くプライマーを吹きます。



乾いたら塗装開始。
塗分けの部分はマスキングテープを張り付けて、少しずつプラモデル用のスプレー塗料で塗装していきます。



一先ず塗装が終わりました。



せっかくバラしたので組み上げる前にシリンダー内にグリスを塗って、ピストンにシールテープを巻いて気密を更に詰めます。これで多少は弾の飛びも良くなるでしょう♪



組み上げて元の状態に戻します。



正直なところ今考えてみればここで終了にしておいても良かったかなーと若干の後悔もあったりするのですが、その時は何となく物足りなく感じたので、映画の銃のように少し質感を足してみることにします。



金属っぽい質感を出すのに少しずつ汚し塗装を施して、くすみや使い込んでかすれた感じを付け加えていきます。

そしていよいよ完成。



ぶっちゃけ汚し過ぎましたww。
深夜のウチの薄暗い古びたライトの下ではどの程度汚したのが良く分からないですね。(爆
気がついたらこうなってました。。。(^-^;
せっかくスプレー缶4色も使って塗り分けたのに、小汚くてまったく見分けがつかなくなってしまいました。ww

まーでもオモチャの銃らしく、近未来SF映画のプロップガンのようなイメージには多少近づいたような気もしますので、今回は1回目ですし一先ず良しとします。ww
完全に自己満足オチですね。w
1個800円ちょいのオモチャですし、また機会があればリベンジしましょうww。

しばし遊んで疲れたしということで風呂に入って汚れた手を洗ったのですが、皮脂の部分はそれなりに落ちるものの爪に付いた塗料はなかなか落ちず。。。
案の定こんなんなりました。(爆



↑ 今回はここが本当のオチ。お後が宜しいようで。。。。(^-^;

Posted at 2017/12/21 03:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキなモノ | 日記
2017年12月19日 イイね!

たけのこ園。



ここ数日ずっと家に閉じこもっていたので、先日の日曜日は久しぶりにドライブに出かけました。
天気も良く片道1時間半ほどの軽いドライブ。

のんびりと目指したのは「風岡たけのこ園」。そう、あのテレビ番組「沸騰ワード10」でタケノコ王として活躍していらっしゃる、風岡直宏さんのお店ですw。



のんびりと走って11時過ぎに到着。ちょうど日も高く日差しも心地よい時間。
ちょっと大きめの露店販売、といった風情の、とても素朴なお店です。



いらっしゃいました、タケノコ王ww。
風岡直宏さんです。



実は風岡さん、先日行われた一緒にサバゲーを嗜むみん友さんたちとの忘年会に、ゲストでいらっしゃいました。メンバーさんと懇意で遊びに来てくれたそうです。
そしてその場のお話で今度みんなで風岡さんのお店に買い物に尋ねようという話になって、今回のドライブとなった次第です。

季節がら今回はタケノコの販売は無いものの、地元の美味しい生産物が格安で提供されていると聞いてウキウキ。
リンゴやミカンやキウイ等を買い占めて来ました♪



地元で採れるレインボーレッドキウイ。少々小ぶりながらも酸味が穏やかで甘味が際立つ絶品です。
これで8個入って200円とか激安♪

風岡さんとも少しお話をさせて頂きましたが、テレビのイメージと違いたいへん実直で、仕事に熱心でとても真摯な方という印象でした。
地元の産物と農業にかける思いはひとしおで、とても魅力的な人だと感じました。お話を聞いてるだけで十分に楽しいひと時でした。

お昼は風岡さんのオススメで、程近くのお蕎麦屋さんで芹そばを堪能。



手摘みの芹をふんだんに使ったお蕎麦で、芹の軽い苦みがアクセントになって、とても美味しい逸品でした。

帰りは少し足を延ばして、紅葉の残滓を探しに地元の小さな峡谷へ。



殆どが終わっている紅葉ですが、まだちらほらと赤や黄色の葉をつけた木が。。。





遅ればせながら、ちょっと季節を感じるひと時を過ごして自宅へ。。。

久しぶりに週末を外で過ごしましたが、たまには太陽を浴びることも必要ですね。
リフレッシュになりました♪w

最後に風岡さんにお願いして一緒に撮ってもらった愛車の記念写真をwwww。

風岡さんのお店はこちらです。

【風岡たけのこ園】
〒419-0315 静岡県富士宮市長貫1095-9

基本土日はお店にいらっしゃるそうですので、ぜひ地元富士宮の美味しい産品が気になる方はドライブがてらお出かけくださいませ♪




Posted at 2017/12/19 14:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワークス | 日記
2017年12月11日 イイね!

Amazon「サイバーマンデー」


今回もクルマの話ではなくてサーセンでございます。(爆

今日の深夜までAmazonがサイバーマンデーと銘打って大セールを行ってますね。
割と私お世話になってます、このサイバーマンデー。
いつもAmazonデバイスの割引率が高いので前回は8インチFireHDタブレットとFire TV Stickを、前々回は6インチFireHDタブレットを買いました。

今回のサイバーマンデーも期待していたのですが、さすがにもうタブレットはいらないし、しかも今回は全体的に割引率もイマイチだし、とは言え何も買わないのも何か負けた気がするし。。。とかでウダウダとセール会場を眺めてて、ついついいらん物を見つけてしまいました。

で、40%割引に釣られて思わずポチってしまったものがコレ。。ww



前からちょっと気になっていた、ナーフの「リタリエイター」です。クロネコが何故か配達を間違えて美顔器が届くというトラブルもありましたが、無事到着しました。www

「ナーフ(NERF)」はアメリカのハズブロ社が制作、日本ではタカラトミーが発売する、対象年齢8歳以上の銃型玩具ブランドです。
様々な種類があり、私が購入したのは手動で圧縮したバネの空気圧でスポンジで出来た弾を飛ばすものですが、他にも電動で連射が可能なもの等もあります。

中身はこんな感じ。



本体・銃身・ストック・マガジン・フォアグリップの5パーツで構成されています。



パーツの組み合わせで色々な形態で遊べるし、各パーツは同系列の他の銃のパーツと組み替えたりできるので、オリジナルの銃を作ることも可能とか♪w

組み立てるとこんな感じ。



全長45㎝。比較に置いた身長7㎝のニャンボーさんがえらく小さく見えますw。
いつも使っているエアガンと比べてもこのサイズ!



なかなかの圧巻ですね。

操作は本体のこの部分を後ろに引いてバネを圧縮、前に戻してマガジンから弾を装填です。



「ガシャコン!」という動作がショットガンを彷彿とさせてなかなか高鳴ります。
マガジンにスポンジ弾を込めるギミックもいちいち楽しいです♪



所詮は8歳児からのオモチャですし弾もスポンジですから、実際に撃ってみるとそう精度が高い訳ではないですが、家の中で数m先のペットボトル狙って的当てで遊ぶくらいなら、当たったり当たらなかったりでちょうどいい感じです。

これ、なかなか面白いですよw。
みんなで買って、誰かの広い家で遊びませんか?www
ぜひぜひ、お仲間募集中!(爆







Posted at 2017/12/11 14:22:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキなモノ | 日記

プロフィール

「ちなみに賢明な皆様には既にお分かりかと思いますが、左の湯飲みの外側は聖杯です。w」
何シテル?   01/20 18:31
うだつの上がらない、貧乏ヒマなしです。 2009年、孔子様なら惑わなくなる年を過ぎているにもかかわらず、 惑いまくった挙句スイフトスポーツを購入。 ウ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

スイフトが好きな方
アルトが好きな方
車が好きな方
静岡近辺にお住まいの方

そしてこのプロフィール読んでも、「ま、いっか。」と私を許してくださる方。

ぜひお友達になってください♪
114 人のお友達がいます
リにゃぴぃリにゃぴぃ * みっき~~@温泉マイスター修行中みっき~~@温泉マイスター修行中 *
ばてぃおばてぃお * D540D540 *
チャックチャック * PeriodPeriod *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2017年9月9日、ZC31Sスイフトスポーツから乗り換え。 色といい顔といい使い勝手の ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2009年10月、5年ほど迷いに迷った挙句、1人暮らしを始めた(笑)のをきっかけに念願の ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
2009年10月惜しまれながら別離。 いい車でした。 せっかくスノボ行く時用にチェーン用 ...
その他 その他 その他 その他
なんでもフォトギャラリースペースです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.