• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月12日

無事…

ばあちゃんの葬式終わりました。

コメ頂きました方々有り難うございました。

家の実家で親父の代としては初めての葬式だったので
わからない事だらけでしたが、親父、おかん、僕ら兄弟三人力を合わせてなんとか送り出してやれたと思います。

今回の経験を生かせると思います。
ばあちゃん有り難う。

また、家の息子もばあちゃん(おおばあちゃん)の葬式で、人の死の意味が少しは分かって貰えたと思います。
僕もひいばあちゃんの死の時、ばあちゃんが膝の上で息をひきとったと泣きながら言ってたのが記憶の中で一番古いです。

今回僕は孫なのでいろをしましたが息子にも手を添えさせて棺運びや、親父が火葬の点火に息子も一緒にさせたり、火葬場からお寺までの移動中にばあちゃんの遺影を持たせたりと
何事もやらせて体で覚えさせてやりました。
また、僕が泣いていたのをみて何か感じとっていてくれてるようでした。

ばあちゃんが身をもってみんなに教えてくれたのだと思います。

ばあちゃん有り難う…(ー人ー)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/12/12 12:28:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日産リーフに試乗しました♪
ノンタマさん

京都遠征 前編 ~響け!京都から世 ...
ベイダーGoさん

成田空港ラウンジ 中華丼
RS_梅千代さん

フィットhvでサーキットクルーズ?
2TG怪さん

「ドレコンBBQ」開催地変更のお知 ...
FJ CRAFTさん

知らずして
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2012/12/12 13:02:13
お疲れ様でした!

うちの義理ばあちゃん。。。。
九州の火葬常識なのか? 半分炭状態で出てきました。

いまだに記憶のある長女は、
「まだ燃えてた」と言っておりますが・・

ちゃんと、婆ちゃんは孫に色々教えて逝ってるんだと思います。
コメントへの返答
2012/12/12 17:09:34
有り難うございます。
生まれるのも、死ぬのも意味があると改めて教えられました。
嫁の母さんは、淡路の出ですがつい最近まで土葬だったそうです。
昔は、実家の集落の墓場で火葬してたみたいですが
僕の記憶がある頃には火葬場でしたね。
風呂屋の煙突みたいなのから煙が出てきて拝んでました。
火を付ける窯の中が小窓から覗けて始めだけ見せてくれてたなぁ…。
2012/12/12 13:31:41
お疲れさまでした。

母方の祖父母の葬式は小学生、中学生の頃で、別居してたからかあまりよく分からなかった気もしてますが、同居していた父方の祖父の時はそりゃぁ泣きましたね(^-^ゞ

お婆さん、きっといろんな事を教えてくださってますよ。
コメントへの返答
2012/12/12 17:21:56
有り難うございます。
家は、親父が養子なんで別居のじいちゃん、ばあちゃんの時は余りピンと来なかったんですが、ひいばあちゃんは、ばあちゃん側だったんで結構覚えてますね。
ばあちゃん子なのもあると思います。
今回の記憶、焼香帳や香典帳みたら次回や知り合いに聞かれても何かプラスに出来ると思います。
一昨日の夜は、一家で下手くそなお経を合唱しましたよ~。
な~も~あ~み~だぁ~ぁ~んぶ~って(O.O;)(oo;)
2012/12/12 21:05:50
御愁傷様ですた(;´д`)アゥー
コメントへの返答
2012/12/13 17:55:45
あい~(´・ω・`)
2012/12/12 21:18:30
お疲れ・・・・

ばあちゃん幸せだったよ・・・きっとって言うか絶対!

こっかっらは、気落ちしないで・・前向きにいきましょう。

きっと最高のはなむけ・・

えー内じゅにあも一個大人に・・・

えー内しゃんももっと大人に・・・

ばーちゃんの人生に追いつき追い越せ!!
コメントへの返答
2012/12/13 18:08:46
ラジャー(^ー^)
くよくよしててもばあちゃん喜ばんやろからな~
昨日実家に電話したら、家族三人で下手くそなお経をあげとるで~って言ってました。
僕はそこまでできんけど朝、なもあみだぶつとばあちゃんに、おはよう!感覚で言ってます。
弟よりは、旨いかも? お経w
もっと大人に? (*´ー`*)
2012/12/13 19:59:38
意外と、よそ様が思うよりも身内は結構しっかり気を保っているものです。

あたしもそうでした。

悲しいけど、ありがとうの気持ちで一杯でしたから。

ただ、骨になって出てきた時は涙が止まりませんでした。


本当にお疲れ様でした。
コメントへの返答
2012/12/14 12:20:48
有り難うございます。
なんとか無事送ってやれました。
僕は骨になる前までメソメソしてました。
息子と二人並んで遺影と位牌もってお寺まで行く時も
ばあちゃんペラペラになってしもた…と息子に言いながら
泣いていました。
骨になってからは送ってやれたと思えたんだと思います。
涙は止まりました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あー!パクっ!(^~^)モグモグ ぷら~ん( ̄▽ ̄;)ツラレタ@マルペ@71friends 」
何シテル?   11/09 17:31
HST,岡スイの方々は、閲覧禁止でお願いします。 その他の方々、どうぞよろしくお願いします(≧∇≦*)ノシ 少ない小遣いでチビチビ弄ってます。 アニメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バイクにナビ付けたった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 06:57:05
今日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/28 22:46:21
TM SPORT ECU Ver.3 のご感想! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/20 22:53:37

お友達

車、バイク(1980~1990年代のレプリカ)、ラジコン、ガンダム、エルガイム、ダンバイン、トニー・トニー・チョッパー好きです。
58 人のお友達がいます
えいパパえいパパ * ぶた猫ぶた猫 *
ナガ@SWIFTナガ@SWIFT * jakejake
デカトーデカトー ひまわりごんたひまわりごんた

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スポーツ車から4駆、そして小型車へ… バイクはNSR50→CB400SF(NC31)&N ...
ホンダ その他 ホンダ その他
車検通るかな…(;¬_¬) まだむりだけど…謎
スズキ GSX-R400R 90 GSX-R400R-SP (スズキ GSX-R400R)
知り合いに一番キレてる400ホモロゲと教えて貰い 運良くオークションで上玉をゲット。 N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.