• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃすみん。のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

無理やりなアクセサリー作り。

皆様お久しぶりです♪
最近は色々な事にチャレンジしているという事もあり、みんカラは全然更新しておりませんでした。
今回は絞ったぞうきんをまた更に絞るような形でブログネタを作りました。
そう、今回はアクセサリー作りにチャレンジしてみます^^

とりあえず文房具屋さんに到着。
案の定色々なアクセサリーが並んでいます。
店員さんに聞いた所、これは全部手作りのようで。。。
店員さんから「お兄さんもやってみない?」といわれたのでとりあえずやってみることにしました。

この沢山のパーツの中から。
色々な素材が並んでおり、どれにしようか迷います。
よく見ると雑貨屋に置いてあるアクセサリーと同じ材料もありました^^;
自分で作ったほうがお店で普通に買うよりは安く済むはず!
という事で今回はお兄系のアクセサリーを。。。
多趣味な男を目指して・・・いざ!

作業開始!
まずは糸を適当な大きさにカットしてなんちゃらかんちゃらします。
そして天然石を1個1個ごにょごにょしまして。
そして最後に止め金具を取り付ければ完成です。
作業時間は約5分。
単調で簡単な作業でしたが、非常に神経を使う作業でもありました。
今までのようなオイルまみれになりながら常に危険と隣り合わせな作業と比べるとやっぱり平和が一番だなと感じました。
が・・・これは若い男がやることじゃない。
定年退職して時間にゆとりが出来た頃にやるべきである。

とりあえず完成~♪
ワイシャツからちらりと見せるようなスタイルを元に作成。
ネットショッピングでは沢山出回っているような商品です^^;
実際に装着してみると・・・なんか、男が上がった気がするZO!
髪質&量も若干だが上がった気も・・・!
実際に店頭で売られていた同じ商品を元に作成したのですが、その価格は1200円!
そして今回、苦労をして出来上がったじゃすみん工房のアクセサリーの製作費用は・・・1860円!

・・・どういうことにゃの?
大人しく店頭で買った方が遥かに安いってどういうことにゃー!(怒)
パーツ1個1個が安いのは事実だが・・・チリも積もれば山となるのですね。
今回の件で、世の中思い通りには行かないという事を学びました。
めでたしめでたし。

若いうちは、柔軟性を磨きなさい。 byじゃすみん。
Posted at 2011/10/30 21:10:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 趣味
2011年10月22日 イイね!

睡眠時間が短いほど抜け毛が多いって本当!?

睡眠時間が短いほど抜け毛が多いって本当!?最近髪が薄くなってきた気がする・・・。
とうとう私にも若ハゲシーズン到来のようです。
最近睡眠時間が少ないこともあり、それが影響しているのではないかという事で色々と探ってみました。。。

2010年の統計によると、20~40代の不眠者と快眠者の男女835名を対象にした「頭髪・ヘアトラブル」に関する調査では「不眠者」は「快眠者」と比較して、「最近、抜け毛が気になる(増えた)」「髪のハリ・コシが気になる」人がそれぞれ、多いことが判明。
また、男女別にみると、男性の不眠者は「抜け毛」を気にする人が多い傾向にあり、女性の不眠者では、「抜け毛」、「髪のハリ・コシ」ともに気にする人が多いようです。
髪の悩みは男女共通といったところですかね。
睡眠不足と抜け毛の関係として、「睡眠不足に陥ると、ストレスがたまり、血圧などをコントロールする自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが乱れ、血液循環に影響を及ぼし、最終的に血行不良につながる」という事らしいです。
原因は何であれ、まだこの年でハゲは勘弁願いたいもの。
何か対策を考えてみました。

<じゃすみんの抜け毛予防対策!>
①発毛剤・育毛剤の使用。
頭皮に直接使用する薬剤。
最近では、さまざまな発毛剤や育毛剤がコマーシャルなどでも宣伝されるようになり、選択の幅が広がってきましたが、製品の種類が多すぎて、違いがわかりにくく、選ぶのに迷われる方も多いのではないでしょうか?
抜け毛の対策として手軽に購入できる製品に、発毛剤・育毛剤がありますが、これらが、どのように違うのかを説明します。
<発毛剤>
毛母細胞の活性を働きかけ、新生毛の発育を助ける効果があります。ですので、発毛剤は、新しく生えてくる髪を大切にしたい方にお勧めです。
<育毛剤>
毛髪の成長を促す効果があります。養毛剤は、抜け毛の防止と保護に効果があります。
ですので、育毛剤と養毛剤は、発毛剤と違って、今、ご自身がたくわえておられる髪の毛を、さらに成長させたい方にお勧めです。
ご自身の髪の毛の状態に合った製品を選んで、抜け毛対策に役立てましょう。

②自分にあったシャンプー選び。
抜け毛とシャンプーは切っても切り離せない関係にあります。
頭皮を不潔にすると毛穴につまったフケや脂分に細菌が発生し、発毛機能がうまく働かない場合があります。
ひどい場合になると、それが原因で脱毛症になってしまいます。
そのため抜け毛を予防するためには、定期的に頭を洗髪し、頭皮の余分な脂分を取り除き、頭皮を清潔にするのがとても大切なことです。
ですがあまり洗浄力の強すぎるものは、抜け毛の予防としてはお勧めできません。
抜け毛を予防するためのシャンプーを選ぶ時は、必要な潤いを保つ脂分は残して、余分な皮脂を取り除いてくれる、天然成分のものを選ぶとよいでしょう。シャンプーは毎日使うものだからこそ気を使って選びたいですね!

③抜け毛の救世主「シナモン」
ホンマでっかTVで紹介されていた、抜け毛や薄毛を防ぐ食品「シナモン」です。
シナモンは、漢字で書くと「桂皮」と書きます。
中国の漢方にも、良く使われるもので、女性の美肌にも効果があります。
頭皮の血行を促すことができるので、毎日、シナモンをティースプーンに1/3ほど摂取すると、良いそうです。
20グラムで100円前後と誰でも購入できる価格なのでお試ししやすいと思います。

④睡眠不足は大敵!
最初にご紹介したように、睡眠不足は大敵なようです。
抜け毛の予防のために有効な方法はいろいろありますが、やはり一番大切な事は「規則正しい生活習慣」ということが挙げられます。
その中でも特に、抜け毛を予防するためには、十分な睡眠をとることは、大切なことの一つです。
毛髪は夜間に成長します。
睡眠中に充分な血液が皮膚に流れることによって、毛母細胞に十分な栄養が運ばれていきます。
また、日中に受けた皮膚や髪のダメージも、就寝中にホルモンや免疫細胞が活発に作用し、修復してくれます。
抜け毛を予防するためにいろいろな方法で努力をしていても、睡眠時間が十分にとれていなければ、大切な毛髪の成長を妨げてしまうことにもなりかねませんので、気をつけたいものです。

⑤カツラの使用。
抜け毛の対策として挙げられるものに、カツラの使用があります。
かつらのメリットは何といってもすぐに抜け毛部分を覆い隠せるところにあります。
育毛や発毛にしてもすぐに生えるわけではありませんので、育毛ケアをしながらカツラを使用するという方は多いようです。
カツラの種類はたくさんありますが、人毛カツラと人工毛カツラに分けられ、その中にも全かつら、部分かつら、医療用かつらなどがあり、抜け毛のタイプによって使い分けられています。
抜け毛の状態にもさまざまなタイプがあり、どのカツラを選んで使用するかは個人々の判断になりますので、使いよさや、費用などを考えて、自分の状態に適したものを選びましょう。

以上です。
色々と書きましたが、やはり日々の生活習慣から現れているものが殆どだと思います。
皆様も抜け毛に負けないライフスタイルを心掛けて下さいね!
・・・え?私だけ?

人生はいつも、自分自身との戦いだ。 byじゃすみん。
Posted at 2011/10/22 11:21:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | ビジネス/学習
2011年10月16日 イイね!

知らない方が幸せな雑学 パート1

お久しぶりでございますm(_ _)m
博識な人は魅力的!
あれもこれも何でも知っている人って素敵!
・・・でも世の中には知らない方が幸せなこともあるんです。
今回はそんな知らない方が幸せな雑学をお送りいたします。

「知らない方が幸せな雑学パート1」

①日本人の年間死亡原因第一位は「癌」ではなく「中絶」

②腹式で深呼吸を毎日5~10分間続けると1週間で約1kg程度やせる。

③カビキラーを使ってもカビは落ちない。
あれはカビを化学物質で脱色しているだけ。

④カントリーマアムがしっとり柔らかいのは「あんこ」が入ってるから。

⑤おにぎりは女性が握った方がおいしい(手の分泌物の成分が違う)

⑥涙は、血液から赤い成分をこしたもの。

⑦日本人には牛乳のタンパク質を分解する酵素をほとんど持たない人が多いので、飲んでも栄養として摂取できない。

⑧ニュースの事故で報道される「全身を強く打つ」は腕や足がバラバラになっている状態の事を言うらしい。。。

⑨詰め替え式のシャンプーで中身を詰め替えて、容器を乾燥させないで使い続けると、緑膿菌というバイ菌でシャンプーしているのと同じ。

⑩紙コップで出てくるジュースやコーヒーの自販機の内部はゴキブリ天国。
機械の熱でポカポカ。抽出口にエサ(ジュースの糖分など)がタップリ♪

⑪カフェインと肉を摂取しなければ生理痛はなくなる。

⑫腸までとどく乳酸菌入りヨーグルト♪はうんこから採った乳酸菌を培養したもの。

⑬枝豆を食べるとかなりの確率で虫も一緒に食べている。

⑭布団を干したときのいいにおいはダニの死臭。

⑮最初にパーを出せば60%以上の確率でじゃんけんに勝つ。

⑯聖書によると、悪魔サタンより、神が殺した人間の数の方が桁違いに多い。

⑰「冥福をお祈りします」って言うのは冥土(地獄)での幸福を祈りますって意味。
・・・実はかなり失礼な言葉。

⑱ペットボトルは分別しない方が地球に優しい。
分別されたペットボトルはリサイクル工場に回るが、ペットボトルに戻すのは不可能なので他のものに加工される。
消毒・脱色・熱加工等にかかるエネルギーは石油から直接ペットボトルをつくるより多い。
しかも、分別されリサイクル業者にまわったペットボトルの半分以上はリサイクルすらまわらず焼却処理するので、余計な手間をかけずに燃やせるゴミとして燃やしてしまった方が、結局、石油資源等を使わない。(ペットボトルを燃やせるゴミと混ぜると、空気と石油製品がゴミみ混ざり、焼却時の燃料が少なくて済むので、非常に地球に優しい)

⑲焼肉店の食べ放題、2kgの肉を食べないと元を取れない。

⑳ディズニーランドのミッキーマウスの中に人は入っていない。

いかがでしたか!?
信じるか信じないかはあなた次第。。。
何気ない会話のネタにすると話が盛り上がるかもしれませんね♪

男性の会話は情報交換。
女性の会話はコミュニケーション。 byじゃすみん。
Posted at 2011/10/16 23:03:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | ビジネス/学習
2011年10月10日 イイね!

いざ!熊本サーキット場へ!

2011年10月10日は体育の日!
という事で、今回は熊本にあるサーキット場にお友達とお邪魔しました♪

こちらが場内!
サーキット場は色々な車が思う存分走り回れる空間です。
普段の日常生活では聞けない爽快音。
オイルやタイヤが焼けたような独特な香り。
常に危険と隣り合わせなスリルに満ち溢れた空気。。。
初めてなので見るもの、感じるもの全て新鮮でした。

こちらがお友達の@すっとこ@さん。
ここの常連さんです^^
残念ながら、風邪を引いてしまって今回は出場できませんでした><;
もっと自由に、更に遠くへ!
また次回走っている姿を見てみたいものです♪

こちらもお友達のkenhiroroさん^^
元は何だか分かりますか!?
そう、三菱のセディアワゴンです♪
私がとても真似できないようなガッツリチューニング。
ここまでやるのに一体いくら掛かったのか><;
今回初参戦でしたが、見事な好タイムを叩き出しておりました!

こちらが走行中の風景!
料金は3時間で16000円です。
宮崎県から熊本県までの高速料金&ガソリン代をプラスすると。。。
1回で約3万円以上の遊び!>▽<;
学生にはとてもアウチな金額。
しかし、この胸から込み上げる感情は一体何なのだろうか?
他にも沢山の車が走っていましたが、印象に残った1部をご紹介~★

スバルのインプレッサ!
まるで映画の悪役車のような悪顔。
見た目も走りもバリバリです!
この方はライトを付けると「攻める」
つまり本気モードらしいです。
何から何までカッコ良い。。。


左側の青い車が三菱ランサーエボリューションⅩ
地を這う車とはこの事だといわんばかりの走り。
一番印象に残ったのはまるで戦闘機のような「シュゴオォーー!」というマフラー音!
どうしてあんな音が鳴るのか不思議でなりません^^;

チェイサー!
黒のボディーにギラギラのホイール。
最初はラグジュアリーな印象が強かったので、見学車だろうとばかり思っていました。
ですが走ればビックリ仰天!
バンバンライバル車を抜かしまくってました^^;


頑張れラパンちゃん!
負けるなラパンちゃん!
このように軽自動車もちょくちょくいらっしゃいました♪
ナメて掛かると痛い目を見ます。
確かに言える事は・・・・私の2倍は早いです(爆)


マツダRX-7
FR界の帝王。
この車が一番早かった事を記憶しています。。。
あまりに早くてカメラに収まりきらず、停車中に撮影(笑)
走行中はマフラーから火の粉が上がります!

3時間はあっという間に過ぎました。
不思議と全然飽きることがありません。
とても濃厚な時間を過ごせました。
次回は3月に開催される予定です♪
「じゃすみん、お前も走れよ」コメントは無しでお願いします(笑)
ですが、死ぬまでに1度は走ってみたいですね!

Q:あなたの趣味は何ですか?
A:サーキットです (`・ω・´)キリッ

こう言えるように、私はなりたい(棒読)

戦うために作られた車が本気で走る姿は、本当にかっこ良い。 byじゃすみん。
Posted at 2011/10/10 20:35:57 | コメント(20) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月08日 イイね!

運転から分かる男性の性格とその対策。

皆様、こんばんは。
今回は運転から分かる性格判断についてご紹介します。
男性の隠れた性格を探ることができる「車の運転」。
今日はあの子とドライブデートだ!ひゃっふー!(>3<)
そしてデート終了後、何故か彼女が不機嫌で車を降りるという経験はございませんか?
それはもしかしたら、あなたの運転が問題だったかもしれません!
女性は男性の何倍も観察能力が高い生き物。
そう、あなたの何気ない運転で簡単に隠れた性格を見極められてしまいます。
そうならない為にも、運転なんかでボロを出さないように対策を取っておきましょう!



~じゃすみんのお勉強講座!~
<運転から分かる男性の隠れた性格パターン>

【1】運転技術を自慢する男性
よくいるタイプです。
男性は好きな人には過度なアピールをしてしまいがち。
すごい!といわれたいが為に「急」の付く運転を繰り返します。
つまり、運転に対する謙虚さがないタイプです。
乗っている女性はあなたの危なっかしい運転にヒヤヒヤし、やがて機嫌を損ね、最終的に嫌気がさし、ゲームオーバーです。

【2】渋滞のとき、不機嫌になる男性
ストレスの溜まる渋滞。
この渋滞での振る舞いで、男性の温厚さを確認できます。
不機嫌になる男性は短気なタイプです。
こういった状況に直面したら、音楽を聞いたり、女性とおしゃべりしたりしながら気を紛らわしましょう。
女性との会話に慣れていなくても大丈夫です。
女性に何か興味のありそうな質問をしましょう。(ファッション・グルメ・占い)
あとは応えてくれた事にひたすら頷くだけでOKです。
女性との会話で大切なのは褒める、認める、共感するの3点です。

【3】強引に車線変更する男性
「せっかちな性格」であることを確認できます。
周りの車からすれば大変迷惑な行為です。
これでは女性をドキッとさせてしまいます。
もっと違った場面でドキドキさせてあげて下さい。
早く目的地に着きたいのは分かりますが、ゆとりを持った運転を心掛けましょう。

【4】歩行者や自転車に文句を言う男性
歩行者や自転車に対して、威張り、文句を言っている男性は、「思いやりの心」がない男性でしょう。
自己中心的な内面も見て取れます。
女性からすればドン引きな要素です。
どうせ言うなら、自分の上司の文句を言いましょう!違うか。

【5】運転中、言葉づかいが荒くなる男性
これは私です、サーセン。
運転することで性格が変わってしまうタイプです。性格の「裏表」を確認できます。
外見が紳士的なのに運転するとまるで893のように偏狂!
放送禁止用語のオンパレードです。
これは無意識にポロッと出ちゃう場合が多いので、日頃から気をつけましょう。
女性は男性のギャップに惹かれるといいますが、こんなギャップじゃなくて結構です。

【6】ほかの車に割り込まれたとき、怒る男性
割り込みされたときのリアクションによって、「寛容さ」を確認できます。
ギリギリで割り込まれた時は誰でもリアクションを取ることでしょう。
「こんにゃろ♪」「クソッ♪」「イラッツ♪」この程度ならセーフでは無いでしょうか。

【7】やたらとクラクションを鳴らす男性
自分の都合で、「他人に対して、急かす」自己中心的な性格を確認できます。
特にセダンに多いのが、別れ際や道を譲ってもらった際に鳴らす人が多いですよね?
「ファ~~~~ン・・・。」
私は船が出港したのではないかと毎回思ってしまいます。
あの音は女性も何だか悲しい気持ちになるでしょう。。。
クラクションは危険回避のときのみ使用しましょう。

【8】黄色信号でも強引に突き進む男性
これは・・・分からんでもない!(爆)
もうすぐ信号が赤に変わってしまう!という焦りからついついアクセルをキックダウン!
わかりますよ、ええ。
これは運転手の「無謀さ」を確認できます。
事故を起こすリスクを考慮できていないので危険な行為です。
あなたは大切な人の命を乗せて走っているのだという自覚を持つようにして下さい。
隣に乗せている女性が、ただの肉の塊になるのは嫌ですよね?
そうすれば、優しい運転が出来るようになります^^b
【9】急ブレーキが多い男性
自分ひとりの乗り心地を重視し、 助手席の乗り心地を配慮できない男性でしょう。
急ブレーキが多いという事は、それなりのスピードを出しているという事です。
つまりスピードを控えめにすれば良い訳ですね。
男性は胸がないから分かりませんが、急ブレーキで体が前に押し出された際、ベルトが胸を圧迫して痛いと思います。多分。(未確認)
逆に急加速の際ですが、トルクがある車では後頭部を座席にぶつけてしまう危険性もあります。
たとえあなたがドSでもこういったことはしちゃいけませんよ!

【10】停止線を大きく超えて停止する男性
「集中力の有無」を確認できます。集中力がなく判断が遅いために、停止線を大きく超えます。
こういった人はデート中の女性の話を覚えていないという事が多々あります。
ボーっとした運転は思わぬ事故に繋がります。
運転中は運転に、会話中は会話に集中しませんか!?

【11】直前にウィンカーを出す男性
これは「計画性のなさ」を確認できます。
特にデートプランを考えていないという最悪のパターンです。
出発の際、じゃすみんが一言。

じゃすみん「さぁ、どこに行く?^^」
女性「(考えてねぇのかよ!?)」

運転中にあーだこーだ場所を考えます。
目的地が決まっていないのであやふやで危険な運転になってしまうのです。
初めてのデートで行き当たりバッタリコースは非常に危険です。
計画性のない男に女心は魅力を感じません。頼りないと思われます。
運転中にビンタが飛ばない為にも、きちんとデートプランは考えておきましょう。

【12】カーナビの到着時間と競り合う男性
競争心が高すぎる男性です。カーナビに対しても、ライバル意識を持ってしまいます。
基本的にカーナビを使わずにいけるようになっておきましょう。
当日行くお店の下見はやっておいて損は無いです。
今の進化したカーナビでも、目的地付近で案内終了となる場合が多い!(怒)
こういった面でもきちんと女性をリードできるように。。。



いかがでしたでしょうか?^^
相手がドライブデートをOKしてくれるというのは、あなたにそれほど気を許しているという証拠でもあります。
その信頼をこのような些細な運転で失ってしまうことの無いように心掛けましょう。
このブログは「日本の少子高齢化に終止符を!」
じゃすみん工房がお送りいたしましたm(_ _)m

女性からすれば、車はただ動く鉄の箱舟なのかもしれない。 byじゃすみん。
Posted at 2011/10/08 13:14:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「人生は、短い。」
何シテル?   04/06 06:29
仕事も、責任も、将来も忘れて、頭を空っぽにして走ることが一番の幸せです。 昔のように狂った弄りはもうしません。 純正の乗り味を堪能し、大切に乗っていきます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23 4 567 8
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メーカー別 ダウンサイジング考 日産編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:42:16

愛車一覧

マツダ ロードスター 261 (マツダ ロードスター)
2015年9月13日納車。 生まれて初めてのスポーツカーとなりました。 スポーツカーが次 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ保存用
その他 その他 その他 その他
名前:ゴン蔵 性別:♂ 猫種:ぶち猫 年齢:不明(恐らく50~60歳) 2010年12 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティ君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
2009年6月、新古車で購入しました。 グレードはTS、カラーはパールホワイトです。 外 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation