• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃすみん。の"261" [マツダ ロードスター]

村上モータース NDロードスター用 ECUチューニング  

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2016年10月15日
カテゴリ : 電装系 > チューニングCPU
村上モータース NDロードスター用 ECUチューニング
パーツ単体 パーツ取付全体
今回、フレンドの村上モータース製のECUチューンを選択。
馬力を無理に追加するのではなく、愛車が本来持っているパワースペックを自然と引き出すチューニングです。
下手に吸排気系を弄ってバランスを崩すよりはこちらを選択したほうが無難かと思いました。
インプレですが、クラッチを繋いだ1速目の加速から変化がわかります。
今まで(ノーマル状態)の感覚で発進すれば勢いよく車が前に飛び出します。
急発進といえば大袈裟ですが、低回転から高回転域までのトルクが増し、エンジンが気持ちよく回ります。
今まで感じていた発進時のもたつきによるストレスは完全に解消されました。
エアコン使用によるパワーダウンも気にならないレベルにまでなりました。
NDはボディーが軽い分1500㏄でも十分快適に走れるのですが、状況によってはパワー不足を感じる瞬間も多々あります。
それを見事に解決してくれる、そんなパーツです。
しかしその分、車のクセは強くなるので「人馬一体」とは一歩離れたヤンチャな車になる事も事実。
アクセルに対する反応がかなり敏感になったので、前の車に合わせて緩やかに発進することが最初は難しく感じます。
そして何より変速ショックが大きくなる傾向にあるのでクラッチ操作には特に気を使います。
そう考えれば、人によっては好みが分かれる乗り味かもれませんね。
これによりエンジンの持久性は落ちるのか?燃費は下がるのか?
チューニングカーに限らず、どんな車でも荒い運転を繰り返せば持久性は落ち、アクセルの踏み込み方次第で燃費は変わります。
そう、すべては運転手の乗り方次第です。
もう少しパワーが欲しい、もっと走りを楽しみたい。そういった方はまずこのECUチューンをお勧めします。
「スポーツカーに乗っている」という当たり前、故に忘れがちなその感覚をもう一度愛車が教えてくれる事でしょう。
村上様、この度は良いお取引ありがとうございました。

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

Odula / OVER DRIVE / ECU現車合わセッティング

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:11件

BEAT GARAGE / スペシャル仕様ECU

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:8件

SUZUKI SPORT / IRD / N2スペック

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:6件

DIABLOSPORT / Predator

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:4件

HKS / F-CON SA

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:24件

Apexi / V-AFC

平均評価 :  ★★★3.79
レビュー:58件

関連レビューピックアップ

R Magic ND5RC ECU【FIL】

評価: ★★★★★

HKS フラッシュエディター

評価: ★★★★

HKS フラッシュエディター

評価: ★★★★★

HKS フラッシュエディター

評価: ★★★★

村上モータース チューンナップECU

評価: ★★★★

Auto Produce Boss LAP ECU Logic

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

仕事も、責任も、将来も忘れて、頭を空っぽにして走ることが一番の幸せです。 昔のように狂った弄りはもうしません。 純正の乗り味を堪能し、大切に乗っていきます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

225 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ブログ保存用
マツダ ロードスター 261 (マツダ ロードスター)
2015年9月13日納車。 生まれて初めてのスポーツカーとなりました。 スポーツカーが次 ...
その他 その他 その他 その他
名前:ゴン蔵 性別:♂ 猫種:ぶち猫 年齢:不明(恐らく50~60歳) 2010年12 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティ君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
2009年6月、新古車で購入しました。 グレードはTS、カラーはパールホワイトです。 外 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.