• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamada25tm2のブログ一覧

2013年08月04日 イイね!

行こうぜ!FC ・・・ ( 映画 : スピードマスター )

行こうぜ!FC ・・・ ( 映画 : スピードマスター )この映画、最初は残念だな・・・っと思っていました。CG使いまくりで、アメリカの某映画のパクリという感じで観ていました。がっ・・・・、改めて観れば、本当にロータリーが好きなスタッフで製作された事が良く判ります。

理由はブログタイトルにした、この台詞です・・・♪~







FC3S マツダ サバンナ RX-7



本当にロータリーを愛してやまない人達が製作した、最後のロータリースポーツ。

FD の方が速くてピュアなスポーツカーである事は百も承知なのですが・・・、

何故か、FC を乗り続けるロータリーフリークが多いのも事実。


理由は簡単、FD にはロータリー嫌いな輩が絡んでいるからです・・・。



私が、FD が最速のロータリーロケットと認識しつつも・・・、
イマイチ好きになれないのは、これが理由なのかもしれません。


・・・いえ、ただのおやじの独り言です・・・(w。





Posted at 2013/08/04 01:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Rotary | 日記
2013年06月23日 イイね!

マツダ、RE車の復活見えず

マツダ、RE車の復活見えず2ちゃんねるのニュース速報版に珍しく自動車関連のスレッドが立てられたと思ったら、こんな残念な内容でした・・・。まぁ、昔からそうなのですが、REには否定的な意見が多く観られます。


中国新聞 : マツダ、RE車の復活見えず
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201306220126.html

2ちゃんねる : 【企業】マツダ、ロータリーエンジン車の復活は困難か
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371900062/l50





結論から言えば、僕も辞めてしまえば?・・・という感じになって来ています。

広島の地方企業であるマツダ。別に無くなっても日本は困らないから・・・っという感じです。

マツダはレシプロエンジンだけでも十分にやって行ける!などという意見も多いのですが、そのマツダのレシプロエンジンは、パワーや出力特性、耐久性、etc・・・、一流の自動車メーカーのエンジンと互角に渡り合って行けるのでしょうか?・・・。ロードスターやアクセラが、ガチンコのレースフィールドで優勝した事はあるのか?。まして世界的な耐久レースの舞台でマツダのレシプロエンジンが脚光を浴びた事がありましたか?・・・。世界規模で観れば、ロータリー無きマツダは、居なくても別段困りませんwww。

今の日本の自動車は、安くてそこそこ良く走る!。なんてレベルではありません。


実はマツダ内部にも、根強いアンチロータリー派が居るのですが、これこそ笑止千万!。目先の、自分の事しか考えていない、愚かな輩では無いかと思っています。今のマツダはロータリー無くして世界に打って出れない2流企業なのです。アンチロータリー派の意見で企業経営されて行くなら、早晩何処かの自動車メーカーに吸収されて消えて行く事でしょう。トヨタならまだしも日本企業では無い可能性が非常に高いと思います。

マツダのレシプロがBMWやメルセデス、ジャガーのエンジンより評価が高いとか、トヨタや日産、ホンダのエンジンより耐久性があってパワーも出てるとか・・・誰か聞いたことあります?(笑)。

今さらスカイアクティブで世界一のレシプロを狙う!なんて体力、残ってますか?。第一、今から世界の自動車の勢力図を書き換えるなんて大仕事がマツダに出来るのですか、ロータリーも存続させられ無かったのに・・・。

先人が血の出るような思いで、作り上げた「 ROTARY の MAZDA 」を継続、
発展させる事が唯一の命脈では無いでしょうか・・・。


まぁ、僕にはどうでも良い事ですが・・・(@_@;)。


イカン、今のNISSAN を叩く旧世代のサンオタのようだ・・・(爆。

Posted at 2013/06/23 18:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | Rotary | 日記
2013年06月01日 イイね!

あした、スポーティーに生きる。

あした、スポーティーに生きる。












世界トップクラスのハンドリング・・・。

メーカープロモーションで、こんな強気な台詞があったでしょうか?。

この時代、マルチリンクを極めたのは日産(スカイライン)だったのです!(^o^)丿









Posted at 2013/06/01 22:40:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2013年05月03日 イイね!

サンサンくんの近況・・・

サンサンくんの近況・・・やっと自分を取り戻せるゴールデンウィーク?の始まりです。メンテナンスも一段落?したと思うので、近況報告をしようと思いました、(^_^;)。

仕事の方はエンドレスで全然落ち着かないのですが・・(涙。

マグロと同じで、落ち着いたら終わりなのでしょうケド(!)。





昨年の暮れ、12ヶ月点検の時に、エンジン内部の洗浄を突然思い立ったので、量販店に行って洗浄剤を物色・・・お目当ての洗浄剤は無かったので、ループの洗浄剤を購入して投入!。これが思いの他、効果があったので、洗浄オタクへまっしぐら!、となったのです。約3000km弱の走行の間は、多種多様のガソリン添加物(洗浄剤)を試して、ひたすらに洗浄フェチの日々でしたwww

とどめは、日産純正エンジンリフレッシュ!。多量の洗浄剤を直接プラグホールから投入して、丸1日浸け置きクリーニングを行うものです。同時に吸気系も投入して洗浄します♪~。

結果は劇的と言って良いかと思いマス!。

購入当初は、確かに、こんなフィールで加速していたナぁ~www。と、言う感じです(!)。

特に初期加速が良くなって居ます。ターボブーストが掛からない領域では、顕著に結果が判るのでしょうね、アイドリングでも時折、失火のような症状が出ていたのですが、今回の洗浄攻撃によって綺麗に解消しました。ノッキングだったのでしょうかねぇ・・・(-_-;)。




実際、ディーラーで担当して頂いたメカニック氏にも、「やまださんはマメにメンテナンスして居るから、あまり汚れていないと思ったら、真っ黒でしたョ(!)、」と、言われてしまいました。夏の前か、年末の車検時には、もう一度、実施したいと思っています、(笑。

まぁ、伊達に22万キロも走っていないという事にしておこう!(@_@;)。




皆様も、メンテナンスはマメに行いましょう!ヽ(^_^;)。





Posted at 2013/05/03 11:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2013年02月24日 イイね!

あと、200 メートル!!

あと、200 メートル!!あと200メートルで、完璧な「ゾロ目」だったのですが・・・、

残念!www。















実は、今、色んな洗浄剤?にハマッています・・・。

来週には完了?予定なのです、ヽ(^。^)ノ。

Posted at 2013/02/24 08:23:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「新しい仕事でいっぱい、いっぱいの日々です。」
何シテル?   11/03 20:40
一男一女のお父さんですが、未だスポーツドライブの楽しさが忘れられないクルマオタクのオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

yamada25tm2のホームページ 
カテゴリ:ホームページ
2009/11/02 01:02:22
 
R33スカイラインの日記 
カテゴリ:myブログ
2009/10/21 22:11:27
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
エコカー補助金対象車ですが、13年19万キロに突入しても最新の自動車と遜色ないパフォーマ ...
マツダ その他 マツダ その他
最初のマイカーが、このサバンナGTです。 このクルマは中期の初期生産モデルとなり、後期と ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1982年10月に発売と同時に注文して、3年と4万キロ程乗っていました。この時代は打倒日 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
コスモが満身創痍の状態で、買換えを余儀なくされた為、一度くらいはトヨタ車を・・・、という ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.