• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月23日

マツダ、RE車の復活見えず

マツダ、RE車の復活見えず 2ちゃんねるのニュース速報版に珍しく自動車関連のスレッドが立てられたと思ったら、こんな残念な内容でした・・・。まぁ、昔からそうなのですが、REには否定的な意見が多く観られます。


中国新聞 : マツダ、RE車の復活見えず
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201306220126.html

2ちゃんねる : 【企業】マツダ、ロータリーエンジン車の復活は困難か
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371900062/l50





結論から言えば、僕も辞めてしまえば?・・・という感じになって来ています。

広島の地方企業であるマツダ。別に無くなっても日本は困らないから・・・っという感じです。

マツダはレシプロエンジンだけでも十分にやって行ける!などという意見も多いのですが、そのマツダのレシプロエンジンは、パワーや出力特性、耐久性、etc・・・、一流の自動車メーカーのエンジンと互角に渡り合って行けるのでしょうか?・・・。ロードスターやアクセラが、ガチンコのレースフィールドで優勝した事はあるのか?。まして世界的な耐久レースの舞台でマツダのレシプロエンジンが脚光を浴びた事がありましたか?・・・。世界規模で観れば、ロータリー無きマツダは、居なくても別段困りませんwww。

今の日本の自動車は、安くてそこそこ良く走る!。なんてレベルではありません。


実はマツダ内部にも、根強いアンチロータリー派が居るのですが、これこそ笑止千万!。目先の、自分の事しか考えていない、愚かな輩では無いかと思っています。今のマツダはロータリー無くして世界に打って出れない2流企業なのです。アンチロータリー派の意見で企業経営されて行くなら、早晩何処かの自動車メーカーに吸収されて消えて行く事でしょう。トヨタならまだしも日本企業では無い可能性が非常に高いと思います。

マツダのレシプロがBMWやメルセデス、ジャガーのエンジンより評価が高いとか、トヨタや日産、ホンダのエンジンより耐久性があってパワーも出てるとか・・・誰か聞いたことあります?(笑)。

今さらスカイアクティブで世界一のレシプロを狙う!なんて体力、残ってますか?。第一、今から世界の自動車の勢力図を書き換えるなんて大仕事がマツダに出来るのですか、ロータリーも存続させられ無かったのに・・・。

先人が血の出るような思いで、作り上げた「 ROTARY の MAZDA 」を継続、
発展させる事が唯一の命脈では無いでしょうか・・・。


まぁ、僕にはどうでも良い事ですが・・・(@_@;)。


イカン、今のNISSAN を叩く旧世代のサンオタのようだ・・・(爆。

ブログ一覧 | Rotary | 日記
Posted at 2013/06/23 18:32:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2013年6月24日 21:38
ご無沙汰しております! 

yamada 様に反論する訳ではありませんが(笑)、日産ホンダその他がこの体たらくですので、ニッポンのクルマ好きとしてはもはや何というか、マツダにしか期待できないところもあるんですよね・・・

でもそれだけに、ロータリーの命脈だけは確かに残してほしいところではありますが、燃費性能に何か大きなブレークスルーがない限り、厳しいのかもしれません・・・
コメントへの返答
2013年6月24日 23:21
こちらこそ、ご無沙汰続きで申し訳ありません。meganetさんの仰られる事もよく判りますが・・・。

結局、技術に限らず、何事もひとつ、ひとつの小さな積み重ねが大きな成果として実現するのだと思います。例えば燃料噴射の解析が進んで、かつては中低速トルクが不足していたRB26DETTも、新世代のインジェクターとプログラミングで見違える程、トルクフルなエンジンに変貌する事を最近知りましたw

昨今のチューニング業界では、このような最新のサプライを使用して、いにしえの名機を最新テクノロジーで復活?させる事が流行っているようです。

もし、新世代のREが頓挫するような事があれば、それはやり方がまずいように思うのですが・・・。

NSUに先んじて2ローターREの実用化を行ったマツダ。NSUのぺルフュラル方式に対してサイドポート式を発明したマツダ・・・。

常識という鎖に縛られていては何も進展しないでしょう
2016年4月14日 15:17
マツダが新型ロータリーエンジン関連の特許を続々申請!燃費改善技術の開発も大詰め http://autoc-one.jp/mazda/special-2655989/
コメントへの返答
2016年4月23日 15:34
ご無沙汰しています、( ;´Д`)。
トヨタの傘下に入っての功罪と言うか、良い事が続いていますね、松田さんちは…

山田もトヨタの軍門に下るが近い…
。・゜・(ノД`)・゜・。

プロフィール

「雨々...😣 http://cvw.jp/b/619561/43676581/
何シテル?   01/27 10:25
一男一女のお父さんですが、未だスポーツドライブの楽しさが忘れられないクルマオタクのオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴11年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/02 00:16:30
真実 ! ケンメリ・スカイライン・クゥーペの秘密 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/19 02:13:45
兄弟 ケンメリスカイラインとローレル、運命を分けたデザイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/19 02:07:28

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
エコカー補助金対象車ですが、13年19万キロに突入しても最新の自動車と遜色ないパフォーマ ...
日産 ローレル 日産 ローレル
私にとっては、初めての日産車です♪。最初はノーマルで乗るつもりだったのですが、そこは日産 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
コスモが満身創痍の状態で、買換えを余儀なくされた為、一度くらいはトヨタ車を・・・、という ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1982年10月に発売と同時に注文して、3年と4万キロ程乗っていました。この時代は打倒日 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation