• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月29日

るりR修理で代車が現行アルト!さて嫁さん的には…&我が家の車のこれからは?

るりR修理で代車が現行アルト!さて嫁さん的には…&我が家の車のこれからは? 膝もマズイかも…つばさっちです^^;

あ、詳細は…本家ブログのこちらを参照のこと→http://tsubasatti.sblo.jp/article/179560803.html
昨日病院に行ったんですけどね…やはり半月板が動きすぎるとのこと。
で、その影響で周りに炎症を起こしてて、それが悪化しているらしいです。
でですね、聞いたんですよね。
「これって治るんでしょうか?」って。
そしたら「脱臼じゃないからねぇ…う~ん」なんて言われちゃいまして…
…治らないってことなんでしょうねぇ…これって^^;
ということで、また連休明けに診断予定。
その間、痛み止め&炎症抑えの薬で様子見…というか、飲んだほうが炎症を鎮められるので、良いらしいです。
手首の方も連休明けに行く予定なので、同じ日に行きたいな…
…運転したらダメなんだよな…タクシーしか無いか…お金が…困ったな…
ま、なんとかします(^^ゞ

ということで、今日は先日修理の予約をしたるりRくんを、スズキのディーラーへ持っていくのに、付き添いで行きました。
これから入院のるりRくん.jpg

わたしゃ運転したらダメな身なのでね(^^ゞ
というか、そもそも嫁さんの車です。名義は私だけど(笑)
ということで、嫁さんの運転で、スズキアリーナへ…

スズキのディーラーに到着!.jpg
ということで、到着。
まぁ5kmも無いですからね(^^ゞ
程なく到着です。

で、受付をして…1泊するという話だったので、帰り道用の代車も…
それで、その代車がと言うと…

代車は現行アルト….jpg

現行型のアルト!

で、肝心のミッションは…

オートギアシフト車….jpg

オートギアシフト(AGS)!
マニュアルミッションのクラッチ操作と、変速操作を自動化したミッション!
これを、私以上のMT信者である嫁さんが運転して帰るっていうんです。



非常に楽しみです(笑)

ということで、私は運転できませんので、もれなく嫁さんが運転。
さて、ご感想は…

アルトAGSを運転する嫁さん.jpg

あのですね…嫁さん何回首を傾げてたかわかりません(爆)
自分が変速操作をしてないのに、変速してる時間差が違和感バリバリだそうです(^^ゞ
機械としてみれば、凄い凝ってるなぁ…って思うんですけどね(^^ゞ
変速チェンジなんて、すごい滑らかだし。
でも加速チェンジのタイムラグが、違和感あるんだそうです。
同乗者としては、別にMT車の走りと変わらないんですけどね(^^ゞ
嫁さんはダメだそうです(^^ゞ
「自分で変速すればいいじゃん」って言ってみたんですよ?
そしたら「めんどくさい」って不思議な事を言います(笑)
…ホント、私以上のMT信者な嫁さんです(爆)

ということで、るりRくん置き場に到着。

…気に入らない様子(爆).jpg

…どうも、アルトはダメなようです(笑)
嫁さん的には、見た目もAGSもダメみたい…
MTだったら…あ~でも見た目が嫌だって言ってるからダメか…^^;

…嫁さんは、るりRくんが駄目になったら、どうするつもりだ?(謎)

で、帰宅。
家でのんびりしてたらですね、午後4時半ぐらいに電話があって、出来上がったとのこと。
あら、1泊って聞いてたのに(笑)
嫁さんは、私にどうする?って聞くんですが、嫁さんの車ですからね。
嫁さんに任せました。
すると、張り切ってます、嫁さん(笑)
早くにるりRくんを取り戻したかったみたいで(^^ゞ

ということで、引き取りに行くのに、また付き添ってきました(^^ゞ
出来上がったらしいのでまたスズキへ.jpg

さらば、アルトAGSよ!
「レーダーブレーキサポート」も付いてたけど、これは流石に試せなかったぜ(爆)

で、ちょっと待って、るりRくんがやってきて…
あとご会計も。
今回タイヤ交換もついでにお願いしたんですが、なんでもタイヤ交換がキャンペーンだそうで、高級なやわらか系のティッシュペーパーを3箱もらいました(^^♪
ラッキー(^^♪
ただ、その高級なティッシュが、私の手元に来るかどうかは…????

ということで、るりRくんに乗って帰ります。

るりRくんを運転するよめさん.jpg

面白いのが、乗り出して早々に嫁さんがこんなことを…

「これこれ」と嬉しそうに(笑)

どんだけMTが好きなのよ(笑)
アルトより遅くても、こっちの方がいいみたいです(^^ゞ
タイヤも夏用になったことで、ご機嫌に運転する嫁さんでした(笑)

ということで、帰宅。
帰ってきてタイヤを片付ける嫁さん.jpg

外した冬タイヤを片付ける嫁さん(^^ゞ
いつもなら、私が作業してるんですけどねぇ…タイヤ交換。
今回は流石にね…こんな身体じゃね…^^;
靭帯以外は不治の病の右手首と、不治の病かもしれない左膝を抱えてますからね^^;
下手したら、私はもうMT車自体が駄目かもしれませんからねぇ…
そういう意味合いでも、きっちり治したいところです(^^ゞ
治ればいいな…
まだ41歳にして、身体を酷使したことによる身体障害者扱いになるのはご勘弁願いたいところ^^;

ま、そんな中でも、楽しくやっていきます(^^ゞ
最悪そうなったら、そうなったで、また楽しいことを見つければいいだけです。
そういうの得意ですしね(笑)
今は環境的にも、楽しむだけであればいろいろとやりようがありますし…いい時代になったもんです(笑)

ということで、今回の修理費用です。

しめて33102円なり.jpg

内容的には、ファンベルト、エアコンベルトの交換。
あとはドライブシャフトブーツ交換…これは外側左右分ですね。
ブーツが社外品の割れるタイプのものを使っているため、ディーラーであってもかなり費用を抑えられました。
ベルト2本と、ブーツ2つで、3万ちょいですからね。
これでしばらく大丈夫…かな?
次はたぶん、フロントのブレーキがダメかな…
まだ残量はあるので、再来年ぐらいでしょうけども。
というか、納車されてから、ほぼ丸10年になるワゴンRのるりRくん。
嫁さんはまだまだ乗る気満々です。
そして、概ね消耗品的な部品交換は、ほとんど済ませました。
そろそろ第2シーズンというところでしょうか?
ウォーターポンプとクラッチがなんともなければ、かなりまだ行けそうです。
あ、ボディの錆があるか…ま、雨漏りしなければいいか…(^^ゞ
まぁその辺の判断も、嫁さんに任せます。

それよりも…ノーチラス号が…微妙ですからね^^;
100歩譲って、オイル漏れを何とかするとしても、エアバッグ警告灯はたぶん…難しいかも…

ま、まだ時間はあるのでね…さて、どうしようか…(謎)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/04/29 23:02:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

災害に備えて長期保存水を買いました!
FLAT4さん

【WRX STI(VAB) 】ター ...
yoyolegalegaさん

日替わりブリ刺し定食
まーぶーさん

後輩の壮行会
はっしー03さん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2017年4月30日 19:30
早く回復することを願っておりますm(_ _;)m

さて・・アルト5AGS車はやはりNGでしたか~
仕方ないかな~と思いますね。

燃費走行するならドライブモードでないと
ダメっぽぃ?感じですね。
・・で今日は夏タイヤに履き替え試しに
マニュアルモードで走ると?

奥さんに試してほしかったですね~コレ!
慣れるとマニュアルそのものな動きですよ。
シフトアップ時には一瞬アクセルを空ける
と操作が必要ですが、マニュアル乗ってる
方はすぐ慣れるでしょう~☆

普通にリッター23キロ走ってます♫
コメントへの返答
2017年4月30日 21:53
治るといいですなぁ…(笑)
とりあえず病院通って、とりあえず安静にして…しかやりようがないのがもどかしいところです(^^ゞ
ま、こころは元気です(^^ゞ

私もダメかなぁって思ったんですが、案の定でした(笑)
私は好きなんですけどねぇ(^^ゞ
特にあの手のシフトチェンジ、これまではレバーを上に倒さないとシフトアップしなかったのに、アルトのは下に倒すとシフトアップなので、またそこが気に入ってますよ(^^♪
これなら別に、走らせるにしても、アルトワークスじゃなくて、ターボRSでもいいよねぇ…なんて思っちゃいます(笑)

しかしその変速操作をも拒むとは…^^;
やはりクラッチがないとダメなんだそうです(^^ゞ
ホント、私以上のMT信者な嫁さんです(笑)

しかし…燃費いいですねぇ…
本気でリッター20km超えとは…(^^♪
2017年5月1日 21:00
その後、体調はいかがでしょうか?
GWは体を休められるといいですね。

MT好きには、ますますクルマ選びが難しくなってきましたね。
2ペダルでもいいのなら、選び放題なんですけどね(´・ω・`)
コメントへの返答
2017年5月1日 21:57
なんだか相変わらずって感じでして…^^;
右手首の靭帯は、「3ヶ月は見て」って言われてるので…経過が良ければ早くなりますが、どうなることやら…
膝は…未だに謎です(^^ゞ

いやぁ…ホントに軽自動車となると、現行車種では、スズキのアルト、ハスラー、ダイハツのミラ…あとは各社軽トラック系しかありませんからね…^^;
普通車は案外あるんですけど、個人的にMTがあってほしいモデルにない場合が多くて(笑)
私は2ペダルでも100歩譲ってもいいんですが、嫁さんは…ダメなようです(笑)

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation