• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2013年04月18日 イイね!

カーグラフィックスを見てクリオ4RSって…球切れ…させた?(笑)&(謎)

カーグラフィックスを見てクリオ4RSって…球切れ…させた?(笑)&(謎)疲れたyo!…つばさっちです(^^ゞ

一昨日は11時帰宅、昨日は12時帰宅…今日はまだマシで9時半帰宅。
…もうね、倒れそうです・゜・(ノД`)・゜・
でもね、がんばるんです。
おとーさんですから。
そして…イジリ費用を確保するためにも(爆)

ということで(?)
久々にカーグラフィックスを買いました。

CG5月号アルピーヌ~.jpg

なにせアルピーヌ特集に加え、新型クリオ4RSの情報や、日本BBSのワシマイヤーなど、盛りだくさんの内容です。
ルノーオーナーとしては(^^ゞ
まぁ雑誌としては高額な¥1200もする本ですけどね、無理して買いました(笑)

でね、クリオ4RSなんですが…





RSじゃなくても良くね?…っていう車でございました(爆)

まずエンジン。
これはジュークに積まれているMR16DDTをルノースポールがチューンしたもの。
ジュークでは190PSだった出力を、200PSにまで引き上げたんですね。
でも10PSなんて…これターボ車ですからね。
ECUセッティングだけで軽く出せるでしょう。
ターボって出力を出すには簡単ですから。
まぁ1600ccのターボで200PSですから、そう考えればハイチューンとも言えなくもないですけども…。
ちなみにクリオ3RSは、ルノー製F4R型エンジンで、ノンターボの2000ccDOHCのVVT付きで、圧縮比12というハイコンプ仕様。
これで前期型197PS、後期型203PSを発揮…明らかに手のかけ方が違いますな。
ちなみにベースのF4R型エンジンは、だいたい140PSです…ね?ちがうでしょ?

で、足回りですが…
クリオ3RSで導入された、ダブルアクシスサスペンション(DASS)が廃止されたようです。
ストラット式なのに、キングピンが別に付けれているあの仕組みですね。

クリオRS足廻り.jpg

これが廃止されて、ふつうのマクファーソン・ストラット式になりました。
代わりにダンパーが特殊になってまして、ダンパーの中にもう1つダンパーを仕込んだ、2段プログレッシブ式だそうです。
ツインダンパーみたいなもんですね。
つまりアライメント変化よりも、ダンピングを重視したわけです。
さて、これでコーナリングの限界はどちらが高いのでしょうね?
サスペンションの剛性は明らかにDASSの方が良いでしょう。
横Gに対するアライメント変化も少ないと思います。
でも…私の車でみると、別にDASSじゃなくてもキャンバー変化はほとんどありません。
あれだけ車高を落とした(約5cm)ノーチラス号ですら、キャンバーはマイナス0.5度。
ノーマル車高で0度ですから…ね?変化ないようなもんでしょ?
なら、ダンピングでさらに押さえ込んで、トラクションを確保しようと…そういうことなんでしょう。
まぁノーマルの車体なら、それほど差はないのでしょうけども、レース車、競技車とした場合、どちらが余裕があるんでしょうね?
興味ありますね(^^ゞ

そしてブレーキ。
クリオ3RSで採用されたブレンボは廃止されたようです。
廃止されたっていうことは、おそらくキャリパーはTRW製。
さて、これで制動力はどこまで維持できたのか…。
まぁレースに出る車は、ブレーキ変えられるでしょうからね。
市販車は別にこれでも良いかってことでしょう。
充分に効くでしょうからね。
ノーチラス号も、充分以上に効きますから、ノーマルで。

そしてこれが地味に肝心ですが…スタイリング。
クリオ3RSでは、ワイドボディになってましたが、クリオ4RSは、ベースの車体と一緒。
ワイドボディじゃありません。
熱逃がしのフェンダーのダクトもなくなりました。
そしてクリオ3と同じシャシーを使用したがための、全体的に苦しいデザイン。
ちょっとかわいい系のデザインになりましたね。
というか、日本車的な感じがするのは私だけ?(笑)
さて、これがどう出るか…
私は形が好きでクリオ3(ルーテシア3)を買いましたからね。
その観点から行くと、ちょっと乗用車的になりすぎたかな?って思います。
ただトランクの使い勝手は良くなってそうな気がします。
あとメッキパーツとか、装飾的なデザイン?がちょっと好みじゃありませんね。
というのも、クリオ4からは、なんとマツダから移籍してきたデザイナーを起用してデザインされたとのこと。
…もう、ルノーの伝説のデザイナー、パトリック・ルケモンのデザインは、クリオ3…それも前期型でおしまいになったんでしょうね…
残念ながら…

でも、きっと運転したら、また違うんでしょうね。
ターボならではのトルクフルな走り、想像以上に素直に曲がる特性、内装でのデザイン力のアップにより、若々しさも…(笑)
うん、内装はかっこいいなぁ(笑)
あと制御関連はハイテク化されてきてますから、そこも見ようによっては良い。
あと、忘れてたけど、軽量化もされてて、そこは良いですな。
ルノースポールで50kgぐらい軽いのかな?
ふつうのクリオ4だと、1060kgとかだったかな?
100kgぐらい軽くなってますから、これは大きいですね。
まぁ乗るとしたら、0.9lターボモデルですな。
でも…日本にはMTが入ってこないって言うから…この時点でダメですな(笑)

ということで、これを読んで、みなさまどう思いましたでしょうか?
日本では希少なクリオ3RSと、今後ふつうに売られるであろうクリオ4RS。
私ならやっぱりクリオ3かなぁ…
クリオ3はですね、いい意味で古い車なんですよ。
いい言い方をすると、「クルマ作りに無駄はせず、でも剛健に」作られておるわけです。
車としてのハイテク装備と言ったら、VVTとABS&EBD…それくらいです。
…まぁ日本仕様は、快適装備は結構ありますけどね。
オートライト&ワイパーとか、イモビライザーとか、空調の良さとか、バイザー裏の鏡に連動したランプとか、リアドアロック機能付きウィンドウロック、時限消灯機能付きルームランプとか、エアロワイパーとか、4エアバッグ、電動パワステなどなど…いろいろと…。
でもこれは日本仕様だから。
本国仕様は、さらにシンプルですからね。
本国の一番下のグレードなんて、1200ccのNAエンジンだし、窓はハンドパワーウィンドウだし…エアコンとパワステは付いてるのかな?
でも他はほとんど無し。
クリオ4はきっとさらに余計なものが沢山ついてきそうで…ナビとか…飾り物系とか…

うーん…販売されたら実物をじっくり見てこよう、そうしよう(^^ゞ

>球切れ

ノーチラス号の右のナンバー灯が切れてました。

右のナンバー灯が切れました.jpg

ありゃりゃってことで、交換してみました。
で、てっきりウェッジ球だと思ったんです。
12V5WのT5タイプ…国産なら、たぶん全車これでしょう。
しかし、さすがは外車です。

なんとこの手の球が….jpg

なんとルームランプでよく使われる、この手の電球ございました(^^ゞ
いやぁ…びっくり(笑)
って、ルノーじゃこれ当たり前なのかな?
なので、前もって用意していた電球が使えず、職場から同じ手の電球をいただき、取り替えてやりました。

はい点きました!.jpg

無事作業終了です.jpg

これでしばらく大丈夫でしょう。



で?
なんで気づいたのって?
普段そんなところ見ないでしょって?

ええ、たまたまコンビニで見ちゃったんです。
で、思い当たるフシもあったのです。
職場の駐車場で、何度か後ろのバリケードにリアバンパーを軽くぶつけてたんですよ(^^ゞ
バリケードが曲がっている箇所がありまして、そこが出っ張ってるんです。
ちょうどそこに当たったことがありまして…
たぶんそのせいだろうなって思って、レンズユニットを見ましたら…

ぶつけてやっつけてたらしい(笑).jpg

どてっぱらに割れているところ発見(笑)
あぁ…これのショックで切れたなぁ…なんて(^^ゞ
しかしこれだと水も入っちゃうかもしれないなぁ…
でも現状水っけなかったから、大丈夫か…
ということで、そのまんま取り付けてやりました(爆)
切れたらその都度取り替えればいいことです(^^ゞ

ということで、こんな案外ずぼらに扱われているノーチラス号ですが、長く乗ってやりたいと思います(笑)
好きな車は好きなので(ポッ)


…で…(笑)




ヤフオクで…

…つい落札しちゃった…

…お金無いのに…


これはあとで分割払いにしてしまおう(笑)

え、なにを落札したのかって?

これです。

謎の包?(笑).jpg

よく見ればわかりますな(笑)
安かった&これが決まればすごい良さそうなので、不安もありますけど、期待はそれ以上(笑)
まだ手元に来てませんし、お金も時間も都合もしばらく取れそうもないので、取り付けはまだまだ先でしょうけども…

しかし勝つつもりはなかったんですけどね…私の他に1件しか入札がなく、私の初期入札を全然上回ないまま終了してしまったので…(^^ゞ
でもね…さっきも書きましたけど、期待してるんですよぉヽ(*´∀`)ノ

ま、そのネタの詳細については、おいおいとお知らせます~(笑)
ではヽ(*´∀`)ノ
Posted at 2013/04/18 00:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「またまたワゴンRがトラブル!?サイド効かないなど(笑) http://cvw.jp/b/620026/47583993/
何シテル?   03/10 22:17
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1 23456
789 10111213
14151617 181920
21222324 252627
28 2930    

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation