いやぁ…眠れなかったぁ…つばさっちです(^^ゞ
昨日午前3時ぐらいに寝床に入ったわけなんですが、寝れなくてですねぇ…40分ぐらいしてから1度起きて、部屋でぼやっとしてから、4時過ぎに寝て…
それでなんとか寝れたんですけど…案の定寝坊しましてね(笑)
朝起きたら午前9時(^^ゞ
あら~まぁ時間の約束はしてなかったけども、早めに持っていこうと思っていたので、そそくさと準備して、朝ごはんも食べずに、つばさっちファミリーは出掛けたという(笑)
ただ、今は車検シーズンで真っ盛りな自動車ディーラー…まぁ私の職場はひと月遅れぐらいで始まるんですけどね(^^ゞ
そんな忙しい時期にお預けするってことで、差し入れのコーヒーなどを「Bighouse」で買ってから、ルノー札幌さんに行きました。
おぉマイナーチェンジしたルーテシアが…
あれ?上位グレードのインテンス、価格下がったかな?
価格表示が230万弱になってましたね。
これなら…国産車と変わらないですよ、価格。
乗ったら、絶対こっちのほうがいいし(笑)
今回マイナーチェンジで、ボディカラーが変わったのと、フロントマスクが一新されましたね。
ヘッドライトがLED化、バンパーのデザインも変わりました。
でも…バンパーのデザインは…なんだか最近のトヨタ車っぽいデザインで、ちょっと嫌だなぁ…
[ >==< ]って感じで…わかるかなぁ?(^^ゞ
あとシートもデザインが変わって、ウレタンの材質も替えて、より乗り心地が良くなってるそうです。
いいなぁ…まぁ私は、1.2L直噴ターボ+6速EDC(ルノーのデュアルクラッチトランスミッション)じゃなくて、0.9Lポート噴射ターボ+5MTですけどね(笑)
いや、お金があれば欲しい…あと4年ぐらいたったら、いいぐらいに価格下がるだろうから、それまで待つかな?
でもノーチラス号も良いしなぁ…いい意味で古い車ですからね、ルーテシア3(^^ゞ
…う~ん迷うなぁ(笑)
で、今回のメニューは…
・フロント左ロアアームASSY交換
・運転席側プリテンショナーユニット交換
…が、メインメニューで、この2点だけでも結構お金がかかるので、お金掛かるついでに点
・フロント右前側フェンダーライナー交換
・フロント左後側フェンダーライナー交換
・運転席側スノーブレード交換
…を、追加としてお願いしてます。
ロアアームを交換するのですが、一昨年の夏に、縁石にヒットして、自分でタイロッドいじった方のロアアームなので、今回サイドスリップも調整されてくると思います。
というか、そのような状況であったと話しておきましたけどもね(^^ゞ
まぁロアアームは交換で治るのですが、問題はプリテンショナー。
今回プリテンショナーの配線が切れて、エアバッグ警告灯が常時点灯するようになったわけですが、なにせ電装系なので、ホントにこれだけで解決するかどうかが?ですね(^^ゞ
…まぁ…直ることを祈ります(^^ゞ
じゃなかったら、長期間預けて、あのあたりの配線を調べないといけなくなるし、下手したらあのへんの配線交換なんて言われかねませんから…それは勘弁したい所^^;
もう車齢10年を過ぎたノーチラス号ですからね。
余計に壊れてほしくないなぁ…って(^^ゞ
というか、警告灯ついてても、走行自体には支障が無く、排ガスもきれいなのを維持できている場合は、車検OKになればいいのに…
これも職場の問題もあり、ちゃんとしておかないとね…
で、今回の代車は…
おぉ!これきた!
前々から乗りたかった、メガーヌ2(^^♪
なんせ、ルーテシアを買う際に、候補になっていた1つですからね!
ルーテシア、メガーヌ2、そしてアルファ147後期型…この3つが候補でしたから(^^ゞ
ただ第一希望のルーテシアが安価で、物も良いのが揃ってて、そもそも第1希望でしたから、すんなりルーテシアに行っちゃったわけですが…でもこれも興味津々!
ということで、メガーヌ2で出発!
…いやぁ…フランス車だわ…これ(爆)
え、当たり前だって思うでしょ?
それが、私のルーテシア3は、どちらかというとドイツ車っぽいんですよ。
ドイツ車よりもダンピングは柔らかいですが、フランス車としては硬め。
そしてシートも固め…フランス車としては硬質なんですね。
でもメガーヌ2は…柔らかい…
足もシートも柔らかい…でもスタビリティはバッチリ地を這う感じで、運転もしやすい…
いいなぁ…こっち買って乗ってたらどうなってたかなぁ…なんて(笑)
で、これがフランス車のスタンダードなんですもんねぇ…とても国産車では歯が立たないクオリティです。
まぁ…でもラテン車なので、機械的な…電気的なトラブルはあるようですが(笑)
で、その足で、まずは朝昼兼用のご飯を食べに…
西町にあるナムコワンダーシティ内のサイゼリヤへ(^^ゞ
…なんだか立て続けで行ってるような気がしてなりません(爆)
そしてやはり…最後の1つが見当たらない間違い探し(笑)
9個までは見つけられたんだけどなぁ…あと1つはどこだろう…
で、ご飯を食べたら、今度は発寒イオンまで行ってお買い物。
で、帰宅です。
で、今は冬季アジア大会で交通規制がかかっているせいなのか、よくわかりませんが、道自体はスムーズに走れましてね、よかったですよ?
まぁ…それ以外に、フラフラちんたら走るサンデードライバーと、態度の悪いヤンキー乗りの車などが居ましたけどもね(爆)
ホント、あんな座り方するなら、背もたれ取ってしまえばいいのに…(爆)
で、改めて、メガーヌ2を観察。
エンジンはルノー製のF4R型エンジン。
2000ccのDOHCで、VVT付き。
これでパワーは132PSだったかな?
トルクは太くて、少し踏み込むとグワッときます。
いやぁ…ちょうどいいパワー感ですなぁ…
やはり130PS~150PSぐらいまでが、私には性が合います(笑)
で、ボディがやはりちょっと大きいかなぁ…私には(^^ゞ
でもトランクは想像以上に大きかった…これは良いなぁ…
容量は322Lとのことですが…広い…
ルーテシアは288Lですが、それに比べて全然広い。
しかも床下にもポケットがあって、まだ入る。
これいいなぁ…
で、これは外から撮った内装。
あまり上質な感じではない内装ですが、まぁ不満はないかな?
ただこの車体のは、相当ヘタってきていて、色がはげていたり、ラテン車特有のちょっとネットリしているところもありましたけどもね(^^ゞ
あと、気づいたのが、オーディオのスピーカーですね。
たぶん純正そのままですが、音質が良い。
というか、ルーテシアと同じ感じなので…たぶんノーチラス号のスピーカーも純正のまんまなんだろうなぁ…
今回純正CDデッキが付いてるので、音楽的にも満足…
これまでルノー札幌さんで借りた代車の中で、一番いい代車にあたりました(^^♪
でも、それも明日の晩までの予定(^^ゞ
ええ、プリテンショナー…というか、エアバッグ警告灯のほうでうまく行かなかった場合は、長引く可能性がありますが、それぞれ交換で済む場合は、1日で終る作業ですからね。
そして車検シーズンってことで、ルノー札幌さんとしても、できるだけ代車は確保したいとのことで、明日の晩に引き取りに行く予定です。
さて、どうなるか…
ということで、今日はこの辺で(^^♪