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つばさっちのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

部品の処分&るりRくんのオイル交換…他。

ブログから、車ネタだけ抜粋です~(^^ゞ
あ、こちらだけ、本ブログより+αかな?
って、みんカラのほうのアップ、久しぶりだな(笑)

売れ残ったこんこん号のコンピュータと、過走行なEK9純正足を処分に行きました。
で、最初平岡にあるガレージボーイに行ったのですが、なんと買取できないとのこと。
ECUは現車確認できないとダメなんだそうです。
…私的に、「それ事実上ECUは買取できないじゃん」って。
EK9純正足は、なにせ純正足なので引き取ってもらえればいいかなって思ってたのですが、それすら出来ませんでした。
ということで、今度は厚別東にあるアップガレージに行きました。
こちらはあっさり引き受けてくれまして、予想通りの金額で引き取ってもらえました。
EK9純正足も引き取ってもらえましたよ~。
こんこん号のコンピュータは、ここにありますので、興味ある人は見に行ってみてください(笑)

その後は山岡家でラーメン食べて、一度帰宅。
今度はるりRくんに乗り換えてお出かけです。
なんでもオイル交換時期になっているようなので、るりRくんのオイル交換に行ってきたわけです。

オイル交換中のるりRくん.jpg

去年の8月上旬に交換したので、ほぼ半年ですね。
あ、走行距離は前回からほぼ3000kmです。
いや~真っ黒でしょうねぇ(笑)
過酷に扱われてますからね、るりRくんは。
…嫁さんの熱い走りで(爆)
今期は夏タイヤを新品にしなければいけないですよねぇ…
まだ総走行距離22000km強で(爆)
あ、冬の分を省くと、夏タイヤの実質的な走行距離は13000~14000kmぐらいでしょう(核爆)
中央部はまだ4mm以上はあるんですけど、もう両肩(特に外側が)が溝無しですからね~。
LM703では、嫁さんの熱い走りに負けてしまったようです。
今度はスポーツ系だなぁ…(ボソォ)

ということで、るりRくんのタイヤをどうするか…
嫁さんは走りが熱いので、スポーツ系をはかせたいところ…
ただサイズがちょっと今時のサイズではないので、ラインアップ無いものもあったり…

155/55R14

165/55R14にすれば、ほぼ全種類のタイヤが選択肢になるんですが、わずかでも燃費を稼ごうと155です。
見た目も155/55R14のほうがかっこいいですしね(^^ゞ
さぁ…どうするか…
…何がいいでしょうね?(^^ゞ
やっぱり性能的にはDZ101かなぁ?
関連情報URL : http://www.tsubasatti.net
Posted at 2010/01/31 20:43:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月17日 イイね!

雪かきとユーロビートのCD-R作成。

もう雪は要らないです…つばさっちです^^;

まぁ…ここ2日でかなり降りましてですね、昨夜一晩だけでもかなり降りました。
雪がたくさん積もっちゃって….jpg

昨夜だけでも30cmぐらいは積もったんじゃないでしょうかねぇ…
今日の道路もひどかったです。
まぁ滑らないんですけど、デコボコだったり、道が狭くなってて、走りにくかったです。
先にるりRくんの方の雪かきをして、その後るりRくんでノーチラス号の駐車場に行き発掘です。

で、雪かきもなんとか終了。
ノーチラス号発掘されました。.jpg

まぁ今晩降らなければいいです(^^ゞ

あ、今日はブログからフルにコピペです(爆)
ホントに軽くだけど、車ネタもあるしね(^^ゞ

さて今日は、嫁さんが「ワゴンRの発掘と洗車してきて」と先に言われていたので、ガソリンスタンドへ移動。
今日は天気が良くて、いい洗車日和。
奮発して一番高いプリズムコートなるものを施してやりました。
なんせ、昨年末に洗車できませんでしたからね。
今年になって、去年の垢を落としたって感じです。
撥水はおろか、女子高生バリの非常にスベスベボディになりました(爆)

で、その際に、運転席の窓に傷があるのを発見。
なんでこんなところに?って感じですけどね。
で、帰りに里塚イエローハットに寄って、ガラス補修のやつを買おうと思ったんですが、これが今の環境では難しいのと、ちょっと高かった(確か¥2980ぐらい)ので、とりあえずそのままにしておきました。
あ、そうそう。
イエローハットで、MOONメンバーでもあり、友人であるししーに遭遇(笑)
車談義をして、帰って来ました。

…痛車化がんばれ~(謎)

で、帰ってきたときに、うちのばーちゃんと嫁さんと子供たちが、スコップなどを持って来ました。
発掘に来たようです(^^ゞ
といっても、ばーちゃんの車の周りだけですけどね(^^ゞ
嫁さん以下、ノーチラス号のほうを先に行って見たようですが、私が先に雪かきしてきていたので、見てきただけで移動してきたようです。
ということで、雪かきを少しして…
子供たち…手伝いしてるんだか、遊んでるんだか(笑)
まぁ楽しんでたからいいか(謎)
で、帰って来ました~。

で、帰ってきてから、製作途中であった、ユーロビートのCD-Rの製作の続きをし、とりあえず完成としました。
先日紹介した曲と、多少変わっています。
曲順も多少変わりました。
こんな感じ。

SUPER EUROBEAT tsubasatti-mixed.gif

 1、Yesterday/cherry
 2、Extacy/Dj Nrg
 3、Play With The Number(New Generation mix)/Domino
 4、Ike Ike/Tri-Star
 5、Higher & Higher/Lolita
 6、Broken Heart(High-Pitched mix)/MAX
 7、Money Money Money/Roxanne
 8、Touch Me Touch Me(High-Pitched mix)/Norma Sheffield
 9、Tomodachi Big Friend/Domino
10、Jealousy/Virginelle
11、You Can Light My Fire/Madison
12、ANNIVERSARY/Dave,Domino&Virginelle
13、Lonely Night/Herena
14、Mysetry In Love/Virginelle
15、Endlles Love/Melody
16、Get My Love(High-Pitched mix)/MAX
17、100/Dave Rodgers
18、I Wanna Dance/Domino
19、Romio & Juliet/Lolita
20、Seventies(High-Pitched mix)/MAX
21、Melodies Of Love/Herena
22、Everyday/Doctor's Girl
23、Try Me/Lolita
24、Night Of Fire/Niko
25、One Night In Arabia/Go Go Girls
26、Take Me Back To Tokyo/Mega Nrg Man
27、Remember Me/Leslie Parrish
28、To Love Me/Denise
29、Crazy For You/Pizza Girl
30、Boom Boom Fire/D-Essex
31、Fly(High-pitched&Alternative mix)/Jilly

こんな感じになりました。
前回のと見比べると、少し?いや、それなりに変更してます。
まず、下線を引いている曲は、私の加工が結構施されている曲。
字体が太字のものは、新しく追加した曲。
字体が斜めになっている曲は、曲順の入れ替えをした曲です。
太字で下線引いている曲もありますが、これは追加し加工もしています。

まず、加工を施している曲は、すべてテンポを5%速くし、ピッチ(音程)も若干上げることで、古い曲やJ-EUROの曲を、現在のユーロビートに近づける加工を施したものです。
それだけでも、ちょっと今風な感じになるんです。

太字のものは、これまであった曲を削除して、今回新たに採用した曲。
全体の曲調や、流れ、そして前後の曲のつながりとかをテキトーなラインで線引きして、イメージがあわないところを、いくらかイメージに合うような曲に変更したところですね。
ただ30曲目の「Boom Boom Fire」だけは、選曲するのを忘れてて、追加したって感じで(爆)
おかげで、このCD-Rの曲の中で、一番短い曲になりました(笑)

そして字体が斜体になっている曲は、曲順の入れ替えを行った曲です。
まぁ流れとかを聴いて…変更した次第です。

ということで、一応ですが完成しました。
曲と曲の継ぎ目も、まぁ酷くは無いだろうというレベルでしかありませんが、音ネタも持ってないですし、またソフトの都合上、他のものを持ってきて貼り付けるということが困難なので、割り切って完成としました。
音質に関しましても、すべてWAV形式にして波形編集ソフトで、私なりに改善させてあります。
って、一部の曲はいじりすぎて、ノイジーな感じになってしまってますけど、聴けないレベルではないのでそのままです(爆)
音圧と輪郭を重点的に補完させたので、迫力は出たと思います。

まぁ先にも書きましたが、こんなのでよければ、お年玉的にプレゼントしますので、良ければメールください(^^ゞ
あくまで私が個人的に作ったものですし、そもそもノンストップミックスですから、まぁ聴けるかな?というイメージで思っていただけると幸いです(笑)

さ、嫁さんの分のCD-Rでも焼くか(^^ゞ

関連情報URL : http://tsubasatti.sblo.jp/
Posted at 2010/01/17 23:46:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
2010年01月09日 イイね!

ノーチラス号の原因究明のため、ルノー札幌へ…

またも強制終了で、時間がかかっているつばさっちです^^;

ホント、メモリ増やせばマシになるかなぁ…
でもメルコのカタログを見ると、わたくしのPCは1.2GBまでしかメモリが増やせません。
CeleronMの1.3ghzというスペック。
DualCoreだと快適なんだろうなぁ…

ということで、今日はルノー札幌に行ってきました。
先日の原因究明のために。
・わずかだけどしていたクーラント臭
・ボンネット
以上の2点ですね。
で、今日のルノー札幌はにぎわってましたね~。
結構お客さんがいました。
キャンペーン中だからでしょうかね?
なので、ちょっとだけ待ちました。
とはいっても、15分~20分ぐらいですけど。
で、診てもらって、お話によると…



クーラントの漏れは発見できなかったとのこと。
一応様子を見ておくといった感じになりました。
漏れが確認できないのであれば、たぶん大丈夫だろうと思います。
って、私も大丈夫だろうとは思ってはいたんですけどね。
保証期間内に小さい芽を摘んでおかないと、あとで痛い目を見るのは私ですから、結構真剣でございます(笑)
たぶん、こぼしたクーラントの痕があって、それが熱で揮発してわずかに臭いがしていたんでしょう。
なんせ、納車前に、ノーチラス号は全部の油脂類を交換されてますから。
その際に、若干こぼして、外見上きれいにはしてあったのですが、見えないところでわずかにクーラントが残ってたんでしょうね(^^ゞ
ということで、こちらはさわやかに解決(笑)

で、ボンネットのほうですが…

レバーは直りました(^^ゞ
割れてましたけど、そのまま再使用です。
で、レバーがえらく硬かったことも伝えてあったのですが、それは潤滑油&グリスで動きを良くしてくれまして、えらく軽く開くようになりました(^^♪
いや~ありがたい。
てっきり、あのボンネットが浮いているからキツイのかと思っていたもので(^^ゞ
めちゃめちゃ浮いてます….jpg

これの所為で、ストライカー部分が突っ張って、きつくなっていたんではないか?って。
でも見てもらったら、そうではない様子。

サービスマン(おそらく工場長)の方が言うには、ボンネットを閉めた際に、エンジンルームの仕切り部分に何かが置きっぱなしのままボンネットを閉めちゃって、その所為でボンネットフード本体が歪んだのであろう…とのこと。
当初お話しているときには、事故歴が実はあって、修復されていないところなのでは?なんて話してたんですけど、そうではない様子。
ちょっと画像に納められなかったのですが、ボンネットの骨の部分…それこそ一番端っこの部分なのですが、そこにわずかな凹みがあるんです。
それはたぶん、物を挟んで閉めたときにできたゆがみだろうと。
あと、ヒンジ部分との取り付け箇所がペコペコになってまして、ヒンジとボンネットとの間に隙間ができていて、動く状態みたいになってました。
いや、ボルトはしまってるんですが、ボンネットとねじ穴部分が剥離していて、そこで浮いているんだと思います。
あ~…フード本体かぁ…^^;
でもフレームのゆがみとか、ヒンジ本体のゆがみじゃなくてよかったです。
フード本体の交換なら、もう一人いれば簡単ですしね(^^ゞ
しかし、これ前オーナーがやったのかなぁ…
悔しいなぁ…事故車じゃないのに、事故車っぽくなっているじゃないか^^;
あ、TCLさん、ごめんなさいm(__)m
ノーチラス号、事故車じゃないです。
…たぶん(爆)
ということで、フード本体のゆがみは悔しいですが、後々軽量系ボンネットフードを発見した際には、あっさり交換したいと思います(笑)
たいした事じゃなくて良かったぁ…(^^ゞ

あ、そうそう。
先日スノーブレードを購入のときに、担当してくださった営業の谷野さん、私のこと覚えてましたね~。
黒いルーテシアで、ナンバープレートも覚えやすいですからね(^^ゞ
でもうれしかったなぁ…
ジュースももらい、しかもカレンダーまでくれました。
ルノー札幌でもらったカレンダー.jpg
対応も…先ほどのサービスの方もそうですが、非常に良かったです。
う~ん…しかも今回、多少なりとも手を加えてあるんですが、無料で済みました。
ありがたいありがたい…
中古で買った車で、しかもルノー札幌で買ってないのに。
今度オイル交換のときは、ちょっと遠いしちょっと高いだろうけど、ルノー札幌さんにお願いしようかな?

ということで、結構ゴキゲンにルノー札幌を後にしたつばさっちでした(^^ゞ

その後は、せっかく札幌中心部付近までやってきたので、ぽよRさんのスタンドに給油&洗車&長時間の駄弁りをして帰ってきました(笑)
…ホント、長時間の駄弁りでしたねぇ(笑)
いやぁ…おじゃましましたぁ…(^^ゞ

ということで、今日は結構すっきりした日になり、結構ご機嫌でございます(笑)
あとはヤフオクで、残った一品、シビックEK3VTi前期のMT用スポーツECUが売れれば、万々歳でございます(^^ゞ
どうなるかなぁ…
ヤフオクで売れなかったら、アップガレージとか、ガレージボーイに寄付ですね(笑)
持っててもしょうがないので。

さ、どうなるか…あと2週間近くあるけど、お金がないとノーチラス号の次のステップへ行けないので、高く売れてほしいものです(^^ゞ

さ、またガンダム戦記でもするか(爆)
Posted at 2010/01/10 01:25:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月04日 イイね!

ノーチラス号の落し物拾い&臭いが…

明日から仕事始めのつばさっちです。
そして、今回もブログからクルマネタだけコピペです(笑)
他のネタも見たい人は、ブログで見てね~。

今日はジョイフルAKへ…

まず、先日落としたH7バルブと針金を拾うための、長~い磁石を購入。
ネジ拾い用の磁石と….jpg

…これ、持っていたはずなんですけど、見当たらないんですよね^_^;
たぶん、こんこん号から荷物を移すときにいろいろと処分したので、もしかしたら…もったいない^_^;
これは本来、要らん出費でした(T_T)…こんな磁石に¥1480だもん。
それだけあれば、安いDVD買えるって(まだ買う気か!?)

あとレジのところで面白いものがあったので、思わず購入(爆)
ライターを使ったガスバーナー.jpg
ライターを使ったバーナーです。
これ面白いなって思って(^^ゞ
謳い文句は「1800℃の強力バーナー」だそうですが、あっという間にガス無くなるんでしょうね(笑)
まぁいつかは役に立つでしょう(大謎)

で、買い物も終わり、駐車場で早速磁石を使い、拾い物を…

…H7バルブは回収できたんですが、針金がでてこない^_^;
どこいったんだろう…
あれ、アルミ製なのかなぁ…
それとも、ユニット内に落ちてないのかなぁ…それはないと思うんだけどなぁ…
ということで、もう左側は放置決定です(爆)
どうせ面倒見るのは私ですし、リセールは考えて無いし(笑)

でも、エンジンルームを開けるときにアクシデントがありました。

…オープナーのレバーが壊れました^_^;
割れたレバーの口.jpg

この画像の赤丸の部分。
この中の四角い枠が割れちゃって、ダメになっちゃいました^_^;
そもそも、硬いんですよ。レバーが。
たぶん、あのボンネットが浮いている所為もあるんでしょうね。
突っ張っちゃってるんだと思います。
で、レバーの受け側が四角い形状なので、モンキーレンチを持ってきて、それでボンネットを開けました。
…むしろその方が、防犯的にはいいかな?(笑)
このレバー部分だけ手に入れても、また折りそうだし(爆)
こちらもこのまま放置予定です(核爆)

で、嫁さんからの突然のおつかいが発生し、それを済ませて帰宅。
車から降りると、ちょっとクーランとの臭いが…うっすらとだけど^_^;
前にも臭いした事があったんですよねぇ…大丈夫かなぁ…
来週の日曜日にでも、ルノー札幌へ…ですね。
まだ保証期間内なので、もしダメならTCLさんへ連絡です。
ホント、トラブルは今のうちに出てくれないと、後で泣くのは私ですからね^_^;
なんでも無いといいんだけどなぁ…


関連情報URL : http://tsubasatti.sblo.jp/
Posted at 2010/01/04 17:04:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月02日 イイね!

ノーチラス号が大分わかってきました。

みなさまあけましておめでとう御座います!つばさっちで~す。

今回もブログからクルマネタだけコピペです~(笑)
他のネタも見たい人は、ブログ見てね~。

・こんこん号とノーチラス号の走りの違い。
冬道というのは、クルマの限界に近い状態を体験することが出来る、ポジティブに考えれば非常に勉強になる道ですね。
で、今回の長距離運転において、さまざまな冬道を体験することが出来ました。
よって、タイヤのインプレッションも若干変更予定。
これからホームページの更新も行います。
あとで見てね(^^ゞ
http://www.tsubasatti.net/noirtilus.htm
で、こんこん号とノーチラス号。
冬道では特に走りが違うことがわかりました。
まず、こんこん号よりもアンダーステアだと言う事ですね。
アンダーステアなんですが、トラクションは掛かるので、案外凍結路面での上り坂は結構走ります。
しかしコーナーは弱い。
ノーチラス号、リアが出やすいです。
コーナリング中、リアの接地感が弱いんですね。
こんこん号なら、そのまま曲がっていけるような路面、コーナーでも、リアが外に行こうとします。
でもアクセル踏めば、ハンドルを切った方向にトラクションが掛かり、アンダーが出た時はアクセルをコントロールすれば言うことを聞いてくれます。
そして私の体感だと、クルマのコーナリング時の前後の支点が違う感じですね。
こんこん号なら、運転席と同じぐらいのところを中心にクルマが回っていく感じですが、ノーチラス号は運転席よりも前、ちょうどバルクヘッドがある辺りを中心にクルマが回っていくような感じに感じるんですね。
なので、体感として非常にリアが外に行っているという体感があります。
これまでも、こんこん号とハンドリングが違うなって思ってましたが、この支点が違う所為だなってはっきりわかりました。
だから、コーナリング中にアクセル踏めば、余計にハンドルを切った方向に進んでいく、LSDが付いているような感覚に感じたんだとわかりました。
でも基本的に特性はアンダーステア。
恐らくスポーツ走行では、アンダーステアだけど、リアの絶妙なグリップ力で、若干流しつつ曲がっていくという感じになるでしょう。
ということで、まだまだ慣れが必要に感じました。
…だって、こんこん号と全然ちがうから、怖いんだもん(T_T)
まぁまだ納車2ヶ月弱ですからね。
あせらないあせらない(^^ゞ

・パッシング
北見へ行く途中、対向車からよくパッシングされました。
最初は警察が張っているのを教えてくれているのかな?って思っていたんですが、どうもそうじゃない。
どうもライトがまぶしかったようです。
でもロービームなんですよね。
確かに遠くまで飛ぶんですよ。
明かりが。
バルブが明るくもなりましたからね。
でもそれだけじゃなさそう。



あ、荷物積んでるからだ^_^;

これまでこんこん号だと、それくらいじゃあまり光軸変わらなかったんですよ。
でもノーチラス号はノーマル足。
しかも柔らかい。
なので、かなり上向きになってたんでしょうねぇ(^^ゞ
なので、初めてあの光軸調整のダイヤルを0→2にしましたよ。
足固めるまでは、気をつけないとねぇ(^^ゞ

・ノーチラス号の燃費。
今回初の長距離です。
長距離での燃費がどうなるのか非常に興味深いところ。
なんせ、ルーテシアに積まれている1600ccDOHCエンジン(K4M型)は、VVTが電子制御スロットルバルブ付いているとはいえ、他にこれといった燃費対策の機構が備わってはいないエンジン。
ましてや欧州車のエンジンでDOHCで、しかもこのエンジンは腰下(エンジンブロック)が今どき鋳鉄製という、なんとも古めかしいエンジン。
ちなみに私の短距離通勤のみでの燃費は、8~9km/lとこんこん号と変わらず、市街地走行は9~10km/lほどと、まぁそれなりな燃費。
がんばれば市街地でも11km/lは走れそうな感じですけどね(^^ゞ
どうもアイドリング時の燃費が良くないようで、渋滞とか停車時が長いとダメですね。
結構変動があります。
なので余計に気になるところ。
で、結果はというと…
行き(北広島→北見)は、14.9km/lという結果。
これちょっと証拠を押さえて無かったです(^^ゞ
これなかなかな数字です。
こんこん号だと、良くて16.4km/lとかで、大体15.7km/lとかでしたから、特別な機構が無いルーテシアはかなり検討したと思います。
行きは登りが多いのですが、ノーチラス号のK4Mエンジンは、最大トルクが15.4kgmと結構太い上、グラフを見ると1500回転で既に12kgmぐらい出ている感じなんです。
その所為でしょうか、あまり無理させて走らせてないんですよね。
ギア比の所為もありますが、5速での加速感もなかなか。
その点では非常に楽でした。
…道のりはテッカテカの凍結路面で怖かったですけどね^_^;
で、帰り道は…
324.5kmで19.44L給油.jpg

324.5km÷19.44L≒16.69km/lという結果となりました。
いや~これは…なかなかじゃないでしょうか?
正直、欧州車のDOHCエンジンで、ここまでいい燃費が出せるとは思いませんでしたね(^^♪
しかも大して燃費をよくするような小細工もしてません。
エンジンブレーキを使うようにしているのもいつものことですし、せいぜい巡航時に燃費表示を見て、アクセルをちょっとコントロールしたぐらい。
それでこの結果です。
いや~満足ですね。
この結果も、後ほどホームページに載せようと思います。
ちなみにこのクルマの10・15モード燃費は、13.0km/l。
…日本車の10・15モード燃費は当てになりませんけど、欧州車のは当てになりますね~(^^ゞ
なんでも国産車は、テスト用のエンジンだけ手作業で組んでいるとか言いますからね。
パーツも精度の高いものを厳選していたりとか。
でも欧州車は、ホントに市販用のものをそのままテストに持ち込むらしいですから、当然といえば当然の結果。
いや~あとはスポーツ走行でどうなるか…楽しみ~(^^♪




関連情報URL : http://tsubasatti.sblo.jp/
Posted at 2010/01/02 23:20:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「あれよという間に3ヶ月経ったのね…ってことで、こんこん号Rの新車点検に! http://cvw.jp/b/620026/41081037/
何シテル?   02/10 17:38
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
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