• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2010年05月27日 イイね!

謎のタイヤ発見!?

かなりへたってます…つばさっちです…

ええ、5月までは忙しいんですよねぇ…
なぜかというと、自動車税。
6月以降の車検となると、今年の自動車税を納めてないと車検取れないんです。
5月までは、去年の納付書があればOKなので、それで駆け込みで…というのがあるんですね。
車検は期限の1ヶ月前から取れますし。
それで、今週末まではまちがいなく忙しい^^;

あさってまで身体もつんだろうか…^^;

さて、今日は最後に、うちの職場の新しい代車の車検をしました。
まぁ車種は、ekワゴンなんですけどね(^^ゞ
で、夏用のタイヤが積んであったので下ろしたんですが、見た事のないタイヤだったんです。

それがこれ。
BARUM?.jpg

…見えますかね?(^^ゞ
「BARUM」と書いてあります。
ばーらむ?
ばーるーむ?
なんて読むのかわかりません(笑)

で、どこ製かと見たら…

メイドイン…チェコ!?.jpg

「MADE IN CZECH」
メイド・イン・チェコ

チェコ共和国製ですね~(^^ゞ
いや~ギリギリ東欧ですよね。
めずらしぃ~。

で、ですね。
一部フォントに、見覚えのある字体が…

フォントの一部がコンチと一緒!?.jpg

このまるっこいフォント…私見ようとすれば、毎日見てるような?(笑)
しかもURLもありまして、「Barum-online.com」って書かれてます。
この「online.com」っていう書き方…間違いありません。

おそらく、コンチネンタルタイヤの子会社。
ピレリで言うSEATみたいなものでしょう。

それで早速そのURLにアクセスしてみると…

http://www.conti-online.com/generator/www/start/index_barum_uv.html

というアドレスにジャンプしまして、「Barum Tire」って出てきました。
見事にURLに「conti」って入ってますね(笑)
まちがいない~コンチネンタルの子会社~

で、このekワゴンに装着されていたタイヤは、この銘柄。
http://www.barum-online.com/generator/www/de/en/barum/tires/themes/summer-tires/brillantis/brillantis-en.html

Brillantisというタイヤ。
まぁサイズがサイズなので(155/65R13)、エントリークラスだとは思いましたが、案の定エントリークラスのタイヤのようです。
ただサイトでサイズ表を見ると、このサイズは既に廃盤みたいです。
「discontinued」ってそういうことですよね?
でも欧州のタイヤで、ちゃんと軽自動車が履けるタイヤって製造されてるんですね~。
まぁ確かに、スズキの軽自動車とかは、全世界に輸出されてますから、売られていても不思議ではないんですけど、でも軽自動車って日本独自ですからね。
すごいすごい。

いや~久々にめずらしいタイヤ見ましたね(^^ゞ

あとは…個人的には、イギリスのAVON(エイヴォン)タイヤが見てみたいなぁ…
っていうか、履いてみたいなぁ(笑)
漫画「F」で、国際F3000で走らせているF3000のタイヤが、AVONなんですよね。
どんな感じなのかなぁ?なんて(^^ゞ

まぁ私は、しばらくコンチネンタルですな(^^ゞ
減るの遅そうだし。
ええ、まだ全然減った感じがしません。
表面の見た感じは。
どうなるかなぁ?
スポーツ走行したら、一気に削れたりして(笑)

>チャット予告

気づいたら、もう月末じゃないですか(笑)
ということで、毎月恒例のチャット開きますよ~。
といっても、もう今月は3日しかないですね^^;

ということで、今月は、5月31日月曜日の午後10時に待機したいと思います。
もしお暇でしたら、遊びに来てくださいね~。
http://www.tsubasatti.net/chatrule.htm


http://www.conti-online.com/generator/www/start/index_barum_uv.html
Posted at 2010/05/27 23:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月25日 イイね!

今日出頭してきました。

つい先ほど帰宅のつばさっちです^^;

もう~なんでもかんでも仕事詰め込むもんだから、車検シーズン落ち着いてきてるのにこの時間^^;
晩御飯も食べてません。
これから食べます、ハイ^^;

さて、今日は先日の事故の調書を取るのに、豊平警察署まで行ってきました。
仕事を途中で抜けてです。
ただ大体の話は、現場で話していたので、そのおさらいみたいなもんでした。

で、私の処分はというと…

減点5点。

…軽い(^^♪
2台もやっつけて、一人は人身扱いになっているのに。

でもその方は、頚椎捻挫で2週間の経過を見る程度と非常に軽く、それで5点減点で済みました。
つまり免停になりませんでした~
しかも担当の警察官おお話によると、今後の検察の判断次第では、罰金も無い可能性が高いとのこと。

これもホントに相手がいい人だったのと、職場の上司が動いてくれたりしたおかげです。
無論私も電話入れたりして動いてましたけどね(^^ゞ
ホント、感謝感謝です(ToT)/~~~
まぁ保険の免責分の出費があるので、それなりに懐は痛みますが、それでも免停なし、もしかしたら罰金もなし…というのは非常にラッキーでした。
これで少しすっきりしました。
車高調への道が、少し開けてきたというものです(笑)
よかったよかった…。

で、そうそう。
警察署からの帰りに道に、おそらく哀川翔さんのであろう、ラリー仕様のフィエスタが、泉車輌の搬送者に載っているのを目撃!
きっと先日行われたラリー北海道にエントリーしてたんですね!
外装は無傷に見えたので、完走されたんでしょう。
珍しいものみたなぁ…

あ、そうそう。
先ほど家への帰り道に、510のブルーバードを見かけました!
おぉ~ご~いちまる~…
排ガスが臭かったです(笑)

さて、明日も仕事詰め込んでるんだろうなぁ…
身体が正直きついです。
まだ火曜日なのに^^;
週末まで持つんだろうか…
しかも私がむちうちになっているので、どうもしんどい^^;
まぁなるようにしかならないので、がんばります~。
Posted at 2010/05/25 23:58:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月22日 イイね!

♪ほらほ~ら流~用~実験~(キャンディーズ風に)

基本ポジティブなつばさっちです(^^ゞ

もうすっかり元気です、ハイ(^^ゞ
今日相手とも電話連絡でお詫びを入れましてですね、やっぱり今回の相手はいい人たち。
またも逆に気を遣っていただいてしまいました(^^ゞ
こうなったらね、変に凹んでも居られないじゃないですか。
無論相手には、お詫びの気持ちをこめますけどね。
でももう大丈夫です~。
心配してくださった皆様、ありがとうございました~。

ということで、昨日までの気持ちを払拭させるネタ。
そりゃもう、クルマネタでしょう。

で、私のクルマは、日産のティーダやマーチの兄弟車である、3代目ルーテシア。
フロア下を見る限り、ほぼ一緒(笑)
エンジン、マフラー、フロントの足回りパーツが違うぐらいでしょうか?
フロアパネルの作りなんかは全く一緒でしょう。
防錆塗装は施されてますけどね(^^ゞ

で、必ずどこか、日産車のパーツが使えるだろうと踏んでました。

で、今回はその第1弾です。

物はこれ。
これから流用実験~.jpg

エアクリーナーのフィルターです。

今日は車検で、ティーダラティオをやったんですね。
で、エアクリーナーが交換になったので、はずした古いほうのフィルターがあまるわけです。
このあまりを使って、取り付けできるかどうかを実験してみたんですね~。

で、たぶんエアクリーナーBOXの設計自体は、ルーテシア3もティーダも一緒です。
ティーダのほうは、エアフロ付きになるため、箱にエアフローセンサーが付くところがあるぐらいで、見た目はホントに似てます。
で、中身はというと、これもまた似てます。

これが双方のフィルターです。
ルノー純正と日産純正.jpg

ルノー純正と日産純正2.jpg

オレンジ色のフィルターのものが、日産純正。
薄黄色のフィルターのものが、ルノー純正。

似てますね~。
違うのは、日産のが湿式(ビスカス式)で、ルノーが乾式ってことぐらい。

で、このフィルターなんですが、アダプターというか、枠をつけてからエアクリーナーBOXへと取り付けられます。

で、その枠に日産純正をはめてみました。



ほんの少し、日産純正フィルターが小さいようです(^^ゞ
でもその差は2~3mmぐらい。
そのままでも取り付けできないわけじゃなさそうです。
ということで、とりあえずBOXに放り込んでみました。

とりあえず装着できました.jpg

ちゃんとハマったということで、とりあえず流用可能とわかりました(^^♪

まぁフィルターと枠との間に、隙間が若干開くので、それをスポンジか何かでつめておけばOKでしょう。
完璧を求めるなら、ルノーに日産のフィルターを…というのであれば、その枠だけ日産部品から買えばいいだけのことでしょう。

ということで、RK4Mルーテシアは、純正交換型でのアフターパーツは、K&NとGREENだけでしたが、こうする事によって、BLITZやHKSなどもラインアップが増える事となりました。
幅が広がりましたね~(^^♪

でもむき出しタイプは関係ないのよね(^^ゞ
これはキットも出てないし…
ティーダ用もBLITZのしか出てないんです。
しかもサクションホースがティーダとルーテシアとでは曲げの角度が違う上、スペースもルーテシアのほうが狭いので、取り付けできるかどうかは?です。

しかもこのルーテシアというクルマ、エンジンルームが尋常じゃないほど暑くなります。
先日CLUB EK北海道支部ぷちOFFにて、アイドリングでエンジンをかけたままボンネットを開けたんですけど、すごい熱かったです^^;
なんせ、ボンネットフードを支えるためのボンネットバーが、熱くて触るのを躊躇するぐらい。
こりゃむき出しタイプはまずいかな…って思いましたね^^;



ただ、



ただですね、



使えそうなものを見つけたんですね~先ほどテキトーに検索してたら(^^ゞ
今年はお金が無いので、そいつを買うことはできませんけど…
でも見た目は、ばっちりいけそう(^^♪

そいつはこれ。

simointakeCB804s.jpg

何用かは今後のネタのために伏せておきます(謎)
でも、これはいけるんじゃないかなぁ…
「SIMOTA」という、欧州でのアフターパーツメーカーとしては有名どころです。

…でも、これ高い^^;
流用実験のためにこれ買うのは非常に勇気が要ります^^;

こうなるんだけどなぁ…

simoinakecb-804s.jpg

あ、これ、見たら何用か、わかる人はわかっちゃいますね!?(爆)
まぁこれが使えないかと(^^ゞ
レイアウト一緒っぽいので、きっちりとは行かないでしょうけど、いけそうなオーラはあります。

さ、どうしようかな?
これを流用するか…
もしくは自作するか…

ま、それはおいおいと(^^ゞ

Posted at 2010/05/23 00:20:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月21日 イイね!

やってもぉたぁ~(ToT)/~~~

ええ、結構ブルーなつばさっちです^^;

今日ですね、仕事でですね、お客さんの車を運転中に、事故を起こしちゃいまして^^;
しかも100%私が悪い事故。
悪い事はしてませんよ。
私の行動と反応が異様に遅かっただけです。
…まぁ充分に悪いですが^^;
しかもやっつけたクルマは1台じゃなくて2台(爆)
1台どついて、さらに前の車にも軽く被害がありました。

はぁ…かなり凹んでおります(ToT)/~~~
今日は凹んだので、先に帰ってきました。
後日警察署や、簡易裁判所に行く事になるでしょう(ToT)/~~~

まだ助かったのは、仕事中ということで、会社の保険で修理するため、私の負担が大分マシになった(免責分があるので0ではない。)のと、相手がすごくいい人で、逆に気を遣っていただけるぐらいいい人だった事。
そして、不謹慎ながら、自分の車じゃなかったこと(爆)

はぁ…久しぶりにおもいっきり事故っちゃいました。
もう8年ぶりぐらいでしょうか?
忘れたころに事故って起きるもんですね。

ということで、みなさまもお気をつけて~。

とりあえず、今はTVみてちょっと気分転換できたので、少しマシになりました。
先のことを考えると、かなり欝ですけどね^^;
罰金は?免停は何日?

…ノーチラス号の車高調は、夢のまた夢になりそうです(ToT)/~~~

あぁ~また凹んできた^^;
またTVかDVDか見ようっと(現実逃避)

Posted at 2010/05/21 22:38:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月16日 イイね!

今日はCLUB EK北海道支部ぷちオフ&クーラント~^^;

いい天気でしたね~つばさっちです~

風もありましたね~つばさっちです~



花粉と黄砂がもう…私、もう大変です(ToT)/~~~
なんとかならんのかなぁ…こういうのって^^;

ということで、今日はCLUB EK北海道支部のぷちオフでございました。

といっても、連絡が取れる人も今は少なく、メンバーとしては私と支部長のみ。
ゲストでぽよRさん…と、実質3台のみ(笑)

2010年5月の北海道支部ぷちオフ.jpg

あとは支部長の奥様と、私のファミリーだけ…
非常にこじんまりとしたオフ会となりました。
でもその分のんびりとご飯を食べつつ、いろんな近況やお話もし、楽しい時間をすごす事ができました。

参加されたみなさま、おつかれさまでした~。
今度は羽幌へ突撃給油ツーリングなんて出来ると良いですねぇ(笑)

で、そのオフ会で、いろいろと車を見ていて、エンジンルームオープンへ…

で、私のクルマもボンネットオープン。



クーラントが無いです~(爆)
リザーブタンクに、全く入ってない(^^ゞ
水温計は中央でしたので、そこまでは減ってない様子。
まぁ前々から少しずつ減っているなぁ…とは思っていたのですが、今日はまったくなくなっていたので、心中ちょっとショックでした。
でもまぁ…前にルノー札幌で見てもらったときに、ほんのわずかずつ漏れているかもしれない…とは言われていましたし、漏れ止め剤でなんとかなりそうだ…とも言われてましたので、オフ会の帰りにお買い物がてら、北広島のカインズホームで、ホルツの漏れ止め剤と、クーラント2Lを購入。

…クーラント、およそ1.2Lぐらい入りました(爆)
いや~さすがは欧州車、リザーブタンクの容量が大きい事(^^ゞ
漏れ止め剤も先に投入し、何分かアイドリングさせると、すっかりクーラントと漏れ止め剤が混ざったようで、とりあえずこれで様子見する事にしました。
これで減るようなら…ラジエターかラジエターホースがやばいかな?
一応来週にでも、ルノー札幌へ持って行こうと思います。

っていうか、ついこの間、あんしん点検に出したばかりなんだけどなぁ…^^;
ちゃんと見たのかなぁ…^^;

ま、まぁいいや。
来週またルノー札幌へ行ってきます~。

で、たぶん減った原因は、エンジンを回したことがあったから。
先週は、夜中に急いで帰宅した事もあって、結構ぶん回しました。
たぶんその所為で、水圧が高くなって、小さい漏れ箇所から漏れ出したんだと思います。
通常の乗り方では、減ったか減らないかがわからないけど、気づいたら減ってるかも?ぐらいの減り方だったので。
マフラーからはクーラント臭はしないので、エンジンは大丈夫そう。
まぁたぶん、大したことしないで直りそうな気がするので、お気軽に来週行ってきますわ。

あ、そうそう。
先日加工した、キーレスエントリー。
今日使えなくなってました(爆)
まぁでも、テキトーに電極を作ったので、接触が悪かったんでしょう。
またキーレスも分解し、はめ直ししたりして、また復活。
でも、電池のはまる部分が頼りないので、後日なんとかしないとなぁ…

ま、とりあえずOKということで。

さ、あとはまたパソコンの設定とかまた見なきゃ^^;
WiMAX関連でね…

めんどくさいけど、仕方が無い。
あと、もう少し安定感欲しいなぁ…WiMAXは。
接続がUSBだからかなぁ…
その辺も探さなきゃ…

Posted at 2010/05/16 18:23:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「あれよという間に3ヶ月経ったのね…ってことで、こんこん号Rの新車点検に! http://cvw.jp/b/620026/41081037/
何シテル?   02/10 17:38
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず(爆)
変人ですが、もしよろしければ~。
57 人のお友達がいます
キョーリュウキョーリュウ * 鳴神鳴神
HataHata マサキマサキ
羽布団羽布団 ファクトリーお猿ファクトリーお猿

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ホンダ シビック こんこん号 (ホンダ シビック)
5代目のマイカーであり、マイカーとしては9年弱付き合った、思い入れのあるシビックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.