• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2015年08月27日 イイね!

0541MEETINGの時の車載動画!と、ちょっとの懸案事項(^^ゞ

0541MEETINGの時の車載動画!と、ちょっとの懸案事項(^^ゞそろそろホームページ編集始めます~つばさっちです。

ええ、動画編集も取り急ぎ終わりましたので、ホームページ編集しないと…
まずは、お盆の帰省時の旅の模様…「つばさっちVoyage」ネタですね。
今日先ほどまで、ある程度の画像処理を済ませたところ…
せめて来週中にはアップ完了したいところです(^^ゞ
でないと、去年のように5ヶ月遅れネタとかになりかねませんから(笑)

ということで、改めまして、0541MEETINGに参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした!
非常に楽しかったです。
天気は雨で、路面はずっとウェットでしたけども、それはそれで楽しめました!

で、まず1ヒート目の動画をこちらに…



BGMを楽しそうなものにしてみました。
どうでしょう?
雰囲気だけでも伝わりますでしょうか?
しかし今回も、フロントガラスの向こう側が白く…
路面からの乱反射もあるんでしょうけども…もう少しカメラの位置をなんとかしなきゃダメですね(^^ゞ
このアングルは好きなんですが、もう少しなんとか…
1ヒート目は、ホントに慣らしって感じで、徐々に攻めるように走ったって感じです。

で、こちらが3ヒート目です。



ちなみに2ヒート目も撮影してましたが、あまりに白すぎて見えないのでアップしません(笑)
見どころも少ないですし(^^ゞ

3ヒート目の時は、雨自体は上がっていたのですが、コース上は結局走り終わるまで改善されませんでしたね(^^ゞ
でも絡みが多くて、楽しかったです。
あと動画を見て頂ければ解りますが、1つの水たまりのせいで、私の車がラリー車のような外観になりました(笑)

はい、最終コーナーの泥をまき散らしたのは私です(爆)
いやぁ…ごめんなさいごめんなさい(^^ゞ
ちょっと…敏感に反応しちゃったんです(^^ゞ

でも楽しかったから良いです(笑)

タイムは1分11秒代と、ドライのベストタイムから8秒弱でしたが、参加されたみなさまはどうでした?
もっとツッコミ速度を上げられたかも?とも思いましたが、やっぱり安全にいかないと(^^ゞ
充分インフィールドで楽しめましたしね(^^ゞ

で、今回模擬レースは無くなり、代わりに自由走行枠が1つ増えたんですが、私は荷物のことがあったので、それは辞退しました。
そう、雨が降ってないうちに、片付けたかったのです(笑)
少ししか見れませんでしたが、4ヒート目走ってる皆様たのしそうだったなぁ…
路面も少し乾いてましたもんね(^^ゞ
走ればよかったかなぁ…なんて思いました(笑)

で、今回は色んな方ともお話出来ましたし、見に来てくれただけの人もいらっしゃったりと、とても楽しい時間を過ごせました。
また来年も…来れたら良いなぁ(^^ゞ
その時に休みとお金が確保できたら、確実に行きます!

で、ちょっとの懸案事項…
ショックの減衰力ですね。
やっとどうしたら良いかわかってきたような気がします。
たぶんKONIのショックって…ドライ路面のサーキット走行では、前後とも最高に固めたほうが良いんじゃないかって。
今回前日に減衰力だけいじってきてたんです。
晴れると踏んで(^^ゞ
フロント最高、リア中間ですね。
で、結局雨だったわけですが…
で、3ヒート目の動画を見て頂ければわかるんですけども、車体にすごいバイブレーションが来たんですよ。
これ、減衰力下げたら、バイブレーションを抑えられて、且つタイヤももう少し食いついたんじゃないかなぁ…なんて。
で、リアは中間で良い感じだったわけです。
ウェットなのに。
なので、逆に考えると、ドライだとガチガチにしちゃっても良いんだなって。
あ、これでいいんだと。
ということで、来る9月13日…New北海道GTシリーズ第4戦に参戦します!
その時に、前後とも減衰力最大で挑みたいと思います!
…ドライなら(笑)

って、その前にタイヤだ…
ええ、ありがたい戴き物タイヤである、ピレリP7000…そろそろ溝が限界になってきました。
今回ウェット走行だったので、この時点だけでの摩耗自体はそうでもないのですが、それ以前に少なかったんです。
快適で想像以上にハイグリップなタイヤでしたが、溝がないとなるともう限界ですもんね。
ということで、当日までにタイヤを何とかしたい所…
まぁハイグリップタイヤにはしませんけどね…ファミリーカーですから(^^ゞ
さ、なんにしようかな?

ってところで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2015/08/27 21:56:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月23日 イイね!

今日の車のイベント「フレンチブルーピクニック」&地味に入籍記念日(^^ゞ

今日の車のイベント「フレンチブルーピクニック」&地味に入籍記念日(^^ゞふぅ…疲れてるなぁ…つばさっちです(^^ゞ

まぁ…昨日の今日ですから、当然ですな(笑)
でも朝はゆっくりしましてね、まぁ今日活動する分ぐらいは復活しました(^^ゞ
明日からまたお仕事ですが…まぁなんとかなるでしょう(謎)

さて、今日はというと、毎年恒例のフランス車のイベントである「フレンチブルーピクニック」。
千歳の「アウトレットモール・レラ」の駐車場にて開催でした。
いつもは「P3駐車場」なのですが、今年はもう少し広い「P4駐車場」での開催。
で、道路脇に案内板が出てて「直進」なんて書いていたので、真っすぐ行ったら入れませんで(爆)
そこで、ルノークラブのあっしーさんが出てきてくれまして、入り口教えていただいて入ってきました(笑)

ということで到着!

レラ到着~.jpg

この着いた時点で、既に午後1時40分ぐらいだったので、すんごい集まってます(^^ゞ

で、いつもそんなにアピール物は載せない私なのですが、今回は非常にささやかなアピールポイントを…
一応あぴーる(笑).jpg

フロントガラスの向こうに、昨日の十勝スピードウェイの入場券を見せるように設置してみました。
はんこ…昨日の日付ですよ?
…さて、ここまで誰が見るんでしょう?(大謎)

ということで、会場を見てみます~。

フレンチブルーピクニック~.jpg

フランス車たち1.jpg

フランス車たち2.jpg

フランス車たち3.jpg

るのー.jpg

るのー2.jpg

…ホントいっぱい(笑)

ひこ~き~.jpg

そりゃ飛行機も飛びます(違)
空港がすぐそこだからです(笑)

高級車~.jpg

お、これはなかなか見ない…シトロエンC6!
もう廃盤な車ですが、しかし雰囲気ありますなぁ…

シトロエンDS~.jpg

お!北海道にも居た!
シトロエンDS!
恐らく「シトロエンといえばハイドロ」…そのハイドロシステムのサスペンションを初めて本格的に採用した車がこれですな(^^ゞ
いやぁ…維持するの大変そう(笑)
しかしナンバーを見たら、まだ「札幌○○」と二桁だったので、札幌で結構前からあった車なんでしょうねぇ…

イデアルさん側.jpg

う~んにぎやか(^^♪

露店沢山~.jpg

子供が店番(笑).jpg

露店も今回は数が多い!
雑貨屋アクセサリー、もちろん軽食なども有りました。

で、私は今回こちらでちょっとおみやげを購入!
おみやげにやさい.jpg

新鮮なミニトマトGETです!
実はルノークラブの方がやられてるんです(^^ゞ
…しばらくおしゃべりしてました(笑)

で、地味に抽選会が始まってたので、ちょいとあわてて抽選会へ(笑)
抽選会~.jpg

…今年は外れました(笑)

子供たちじゃんけん~.jpg

子供たち向け用じゃんけん…今日は私一人で来たんでした(^^ゞ

というのも、今日は蒼輝が部活。
しかも午後3時半からという、非常にお出かけしにくい時間で…

ということで、私1人で出てきたわけです(^^ゞ
嫁さんも「蒼輝を置いてみんなで出かけるのはかわいそう」ってことで。

ということで、おみやげを買ったわけです。
蒼輝、野菜好きですし(笑)
あと、クッキーを売ってるところがあったので、それは友希ちゃん用ね。

で、嫁さん用なんですが…

…地味に今日は入籍記念日なのです。
でも特に何をするわけでもないのですが、まぁプレゼントぐらいはって思って…

入籍記念日のプレゼント.jpg

レラに行って買ってきました。
お金がないので、全然大したものは買ってませんけども…喜ぶんだろうか?(^^ゞ
ということで、帰りはなかなか荷物満載になってしまいました(^^ゞ

と、まぁ、こんな感じで、今年のフレンチブルーピクニックでございました。
他にもレラに行く時に、帰り際のMeさんに手を振り、現場でスタッフもしてるモモカフェさんともおしゃべりもし、楽しい時間を過ごせました。
というか、昨日今日と全然種類は違うけども、車のイベント尽くしで、充実した2日間でしたなぁ…

さ、洗車した後にでも、今年のステッカーに貼り替えなきゃ(^^ゞ
フレンチブルーピクニックのチラシ.jpg

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2015/08/23 18:00:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月22日 イイね!

取り急ぎ…0541MEETINGに行ってきました!

取り急ぎ…0541MEETINGに行ってきました!つかれた~つばさっちです~。

…しんどい(笑)
帰りの道中寝るんじゃないかと思いましたが、案外持ちました。
で、今眠いです(笑)

ということで、取り急ぎ…0541MEETINGに参加された皆様、お疲れ様でございました!
天気は生憎の雨で、路面はずっとウェットという、タイムを求める皆様には残念な状態でしたが、そんな雨の中私は存分に楽しんでまいりました(笑)
なんていうか、車を操る楽しさは、ウェットはウェットで面白いんですよね(^^ゞ
そしてやっぱり…参加されている皆様がいい人、楽しい人ばかりなので、その雰囲気も良くて楽しめました。

で、とりあえずデジカメで収めた画像、動画をただいまパソコンに取り込んだのですが…
…車載動画…使えるかどうかギリギリ…
またもフロントガラスの向こう側が白くなってしまってます(T_T)
う~ん…3ヒート目なんて、色々と面白い車載になってると思うんだけどなぁ…
あと…写真も流し撮りって難しいですね…やっぱり(笑)
でも、そんなこんなを、後日編集して、ホームページの「モータースポーツチャレンジ」にアップしますので、しばらくお待ちください。
とり急ぎ、画像をちょっとだけ…

0541MEETINGに来た!.jpg

クルマたち…その1.jpg

クルマたち…その2.jpg

どろだらけ(笑).jpg

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2015/08/22 22:00:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月19日 イイね!

0541MEETINGへの準備なのですが…

0541MEETINGへの準備なのですが…涼しいですなぁ…つばさっちです。

…もう秋なんでしょうかねぇ…(^^ゞ
でも私としては、週末天候が崩れなければそれで良いです(笑)
土曜日は0541MEETING、日曜日はフレンチブルーピクニックと、今週末は大忙しなのです(^^ゞ
イベントの時ぐらいは、いい天気になってもらいたいものです(^^ゞ

で、その0541MEETINGへの準備なのですが…



車の方は、既にすることがなくて(爆)
そうですねぇ…前日に空気圧見るぐらいでしょうかねぇ(^^ゞ
あとは当日現場で、プラグ変えて、多少の荷物をおろして、車載撮り用のカメラのセットをして、4点シートベルトの長さ調整するぐらい(笑)
あ、予め前日にでも減衰力だけは固めておくかな?(^^ゞ
現状は、フロント中くらい、リア最低の減衰力なのですが、フロントガチガチ、リア中くらいか、もう少し固いぐらいにしておこうかな?
…道中拷問かもしれませんけどね(笑)
ええ、フロント最強にしたら、ガッチガチになりますから(^^ゞ

ということで、車の方は良いのですが…あわや忘れそうになりました。
コレ。

忘れそうな誓約書.jpg

誓約書(笑)
ええ、これ受付に出さないといけませんからね(^^ゞ
ということで、ご覧のようにPDFから印刷して、先ほど記載して、忘れちゃイカンということで、封筒に入れて、かばんに既に入れてあります(笑)
これで忘れませんね(^^ゞ
…かばんを忘れなければ(爆)

ということで、もう待つばかり(笑)
当日までにマシントラブルが起こらない限り大丈夫でしょう(^^ゞ

で、今回私のクラスは、色々と配慮頂いたのか、一番見てて楽しいAクラス…遅い車のクラスになりました(^^ゞ
これ、外で見てるのも楽しいクラスなのですが、走ってても楽しいクラスなんですよ(^^ゞ
バイバ~イって手を振りながら…お客さんにも、走ってるみなさんにも…楽しいんです(^^♪
なので、すごく楽しめそうです。
それに…マッタリだけじゃないのです。
今回も模擬レースに参加!
去年も参加させていただきました「4CylinderTrophy」に参戦です!
が、しかし!
一番遅いの確定です(笑)
みなさん私よりもパワーあるんですもん(^^ゞ
ということで、そんなレースでも如何に楽しめるよう走れるかが鍵です(大謎)
まぁ車が目立ちますから、多少華やかになることでしょう(^^ゞ

ということで、当日ご一緒するみなさま、お手柔らかにお願い致します(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2015/08/19 21:01:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月16日 イイね!

ルーテシア…燃料タンク容量の謎(笑)&WiMAX2+のクレードル装着!

ルーテシア…燃料タンク容量の謎(笑)&WiMAX2+のクレードル装着!疲れ取れない…つばさっちです^^;

ええ、13日から今日までお盆休みなんですけどね、なにせ12日の夜から昨日まで嫁さんの実家がある北見に行ってまして、向こうで散々ドライバーでしたからね^^;
まぁゆっくりするときはしてましたが…でも疲れ取れません^^;
あ~もう明日から仕事かぁ…しんどいかも~(^^ゞ
ちなみに最初の画像は、いつの間にか潰れていた、当別のベンダーショップ…なんだか寂しい^^;

ということで、昨日帰って来ました。
ええ、もちろんノーチラス号で行ってきましたよ。
で、です。
ゴールデンウィークのときの、道北弾丸ドライブの際、無給油で行って帰って来たわけですが…

826.6km走っ貧乏ランプまだ点かず.jpg

50.2リットル入りました。.jpg

あれだけ走って、50.2リットルも給油したのに、貧乏ランプが点かなかったのですね。
カタログ上燃料タンク容量は55リットルなのに。
電球切れではありません…たぶん(笑)

で、今回も燃料タンク容量の謎が出てきたわけです。

まずはこちらの画像。
数字上は既にタンク半分ですが….jpg

これ、昨日の帰り道の時のメーターです。
オンボード表示での燃料使用量が表示してあります。
27.5リットルです。
この車は55リッタータンクなので、27.5リットルでタンク半分のはずですが、メーターはまだ半分を指していません。
しかもギリギリ指してるって感じでもありません。
明らかに半分より上です。

じゃ、オンボード表示で何リッター使用したことになったら半分を指すのかと様子を見ていたら…
32.5リットルでやっと半分….jpg

大体32.5リットル使用というところで、半分を指しているようです。

カタログとの数値からの誤差5リットル(笑)
…5リットル…大きいですなぁ…およそスーパーカブのタンクの容量ですよ(^^ゞ
そりゃ、5リットルも差があったら、50.2リットル給油しても貧乏ランプ点かないわけですわ。
あれって、大体残り7リットルになったら点灯するようになってますからね。
55リットル容量のところが、60リットル入るっていうんですもん。
仕方ない仕方ない…

が、しかし(笑)
今日給油したんですよ。
で、撮るの忘れちゃったんですけども、オンボードでの燃料使用量は34.6リットルでした。
で、これ街乗りだと1.5~2リットルぐらい誤差あるんですけど、長距離走行後の場合だとほとんど誤差が出ません。
最高低燃費記録を達成した時なんて、給油量とオンボード表示が全く一緒でした。
http://www.tsubasatti.net/garagenoirtilus.htm
↑ここにその画像あります。

なので、同じぐらいかな?
いや、もしかしたら表示より少なめかな?

って、給油してみましたら…

表示よりもさらに入るって….jpg

35リットルも入りやがりました(爆)
しかも、チビチビとやれば、もう少し入りそうな雰囲気も…

…あのぉ…ルーテシアって、燃料タンク容量いくつなんでしょう?(笑)

でも、容量が大きいってことは良いことで(^^ゞ
それだけ遠くに行けるってことですからね。
で、ちなみに、この給油時の燃費計算をしたら…
540.2km÷35リットル≒15.43km/Lという、そこそこ低燃費で走ってくれました。
これは、一昨日向こうでドライブに行ったんですが、その時の行程(それがもう山坂多いこと(笑))のも入っているので、500km超えてしまってます(^^ゞ

あ、その時の模様は、後日「つばさっちVoyage」にでもアップしますね(^^ゞ

と、話を戻して…で、タンク大きくて、そこそこ低燃費で走れるなら、安心して遠出できますもんね。
「エコ」とかそういう問題じゃなくて(^^ゞ
ドライブを楽しむ…つばさっちファミリーには欠かせない要素なのです(^^ゞ

さ、いつまで楽しいドライブをさせてくれるかな?ノーチラス号(^^ゞ
ま、それもみんな、私の管理とさじ加減1つですな(^^ゞ

で、今日は給油しただけじゃなくて、洗車もしました。
虫落としの為に(^^ゞ
ええ、必ず虫付きますからね。
で、その後平岡イオンに買い物に行き…地下駐車場に入れてたんですけどね、出てきたら…

雨降ってきました(笑).jpg

…雨という(爆)
ま、虫が落とせればよかったので、まぁ良いです(^^ゞ

で、雨が降りしきるなか帰って来ました。

雨の中帰って来ました.jpg

雨もしたたるノーチラス号です(^^ゞ

で、実は今日は洗車、給油、買い物だけじゃなくて、auショップにも行きました。
先日買ったWiMAX2+のクレードルが来たとのことで、受け取ってきました。

クレードルが来ました.jpg

これでケーブルでつなぎながら…つまり充電しっぱなしな状態で使わずに済みます。
使う分には、充電しながらでも使えますけども、そこはリチウムイオン電池ですから、傷むのが早くなりますからね。
クレードル装着にすると、その辺が多少改善されますし、なんでもクレードルを装着すると、本体でクレードル接続モードになって、Wifiルーター化するらしいです。
って、そんなことしなくても、既にWifiルーターなんですけどね(笑)
たぶん電源の取り扱いがよくなるんでしょう。
それよりなにより、auショップの人も知らなかったようで…

LANケーブル挿せるんじゃん!.jpg

これ、有線行けるんじゃん(爆)
1ポートだけですけども、分配器つければさらに増やせますからね。

ま、今となっては、無線でなんとかなってるので、もうどうでもいいや(爆)

ということで、早速装着して、WiMAX2+化を完全に完了です!

クレードル装着!.jpg

う~ん、シンプルでよいですな(^^♪
コストも、ウィルス対策や、あんしんサポート含めて、月額¥4800ぐらいだから、特別高いわけじゃないし、今速度測ったら…

今日の速度.gif

ちょっと上りが遅めですけども、WiMAXに比べたら全然早いし、下りも今回は20M超えてくれました(^^♪
もう全然充分ですね(^^ゞ

ということで、快適にネットできるし、ホームページのアップロードも早くなりそうです。
問題は…アップ以前の作業ですな…今回も300枚以上の画像が…^^;
そして今週末は、0541MEETING…

…みなさま、ホームページ更新は、しばらくお待ち下さい(爆)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

Posted at 2015/08/16 16:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「あれよという間に3ヶ月経ったのね…ってことで、こんこん号Rの新車点検に! http://cvw.jp/b/620026/41081037/
何シテル?   02/10 17:38
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず(爆)
変人ですが、もしよろしければ~。
57 人のお友達がいます
HataHata * マサキマサキ *
羽布団羽布団 ファクトリーお猿ファクトリーお猿
えふえふえふえふ キョーリュウキョーリュウ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ホンダ シビック こんこん号 (ホンダ シビック)
5代目のマイカーであり、マイカーとしては9年弱付き合った、思い入れのあるシビックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.