• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青りんごサワーのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

マキノメタセコイア

マキノメタセコイアひるがのから福井経由してマキノ高原へ。

二週間前は枯れ木だったのに。

日差しも初夏のようなレベルです。

Posted at 2015/04/30 12:57:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート
2015年04月28日 イイね!

ビートのバンパー来た〜

ビートのバンパー来た〜実際色塗って着けるのはいつになることやら(笑)

開口部に網もつけないとな。



さて、GWの後半はフリーな日もあるのでバンパーとか取り付けてみるかな。

無塗装で前後バンパーとサイドステップつけてMTB行くっていう手もあるけど…

フロントとサイドは白いけどリアバンパー黒いしな~(笑)

色揃ってればそれで行くのに。
Posted at 2015/04/28 19:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年04月25日 イイね!

今日はカプチ、ガンマ、ビートの順でコンプリート

今日はカプチ、ガンマ、ビートの順でコンプリート今日は初夏のごとく汗ばむくらいのお天気でしたね~。

出かけたいところですが、来週水曜日からGWのため今週はおとなしくしておかないとお金が持ちません。

ということでまずは朝から先週雨のため後ろしかできなかったカプチーノのサスバネ交換。

先週はリアにTEINのバネを入れて4→3kgf/mmにバネレートを落としましたが、今週はその外したバネをフロントに入れて6→4kgf/mmに。

写真はエヅラが先週と一緒になるので撮らなかったのでパス(笑)

ダブルウィッシュボーンのフロントはAアームの穴を通ってサスが配置されているのでちと面倒…

ただ純正と違ってパーツが外せるのでアーム内でパーツを短くしたり外したりして2時間ほどで終了~。

締め付け、トルクチェックして倉庫の近所を走ったところかなりマイルドな足周りに。

段差通過したときの感じだともう少しフロントのイニシャルかけたほうがいいかなっというレベルですが、やっぱストリートだとバネレートはこの辺りですね。

どう考えてもF6k、R4kは固過ぎ。通勤でカプチ使っているので固いアシにかなり閉口していましたが、ようやく純正よりはかっちりしているけど柔らか過ぎず固過ぎずのいい感じになりました。


ちょうど正午頃に作業が終わったので洗車後に倉庫の近所で食事を済ませ、倉庫のガンマを一カ月ぶりに起動!

細江からオレンジロードを北上し三河三国道の駅でいつものように珈琲タイム。

相変わらずほとんど乗せられてます。

全然乗れてません(笑)

でも下手くそは下手くそなりに乗るためにはこちらももうちょっとアシの調整をしなければ…

レーサーレプリカのサスは純正でも伸側圧側別々に調整できるのでちゃんと調整できればかなりいい感じに走れるので生かさないとな。

最近のだと伸圧だけでなくさらにそれぞれ高速低速側も調整できるけど、調整機構あり過ぎるとベストが何かさっぱりわからなくなるからまぁこれ以上は望むまい。

走行中メーターの赤ランプが点滅するのでびくびくしながら帰りました。

2stオイルのレベルゲージが反応してます。

といっても点灯し始めてから100km以上は走れるので大丈夫ですけど。


15時頃倉庫に帰ってカプチに乗り込み家に帰って、ビートに乗り換え倉庫にとんぼ帰り(笑)

こんどはビートのレンズカバーを取り付け、サイドステップの位置決め仮当てを行い洗車をして終了~

お日様が傾いてきた17時頃潮見坂の道の駅まで水切りがてらドライブして帰りました。

相変わらずイイ音してます。特に吸気音。

久しぶりに一日で3台コンプリート。普段は2台がいいとこだからなぁ。


さて明日は朝からハマナコスタに行った後おはみやにでも行くかな~。

Posted at 2015/04/25 21:35:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2015年04月19日 イイね!

カプチのリアにTEINのバネ装着

カプチのリアにTEINのバネ装着昨日は遠出で400kmほど走ったので今日は整備日。

9時前にカプチにビートのサイドステップとリアバンパーを積み込み倉庫に向かいました。

さっきまで晴れていたのに急に雨が降り出しました。

屋根閉められません(笑)

ということで降り始めた雨も気にせず倉庫まで走行。

倉庫にエアロを片づけ今日のメインの作業に入ります。


今日の作業はリアタイヤを外しシュピーゲルの車高調のバネ交換!

足が硬過ぎるのでリアの4kgf/mmバネを3kgf/mmにバネレート落とします。



これが取りついたTEINのバネ。



ばねを比較すると…



最大荷重掛けた時のストロークが10mmほど伸びるので、3kgf/mmまで落とすとバネが密着するギリギリくらいなんで自由長を180→200mmにあげました。

このためシュピーゲルにバネがなく、TEIN製になりました。

この状態で取り付けて走行したところかなりマイルドなストロークになりました。

元々90mm近いストロークの車に4kgf/mmのバネ入れると32mmってストローク1/3になってる。

アスファルトの状態がいいサーキットならともかく一般道だとこのストロークでは衝撃吸収しきれないでしょう。

3kgf/mmに交換することでストロークが43mmになりました。

一般的なカプチのF6,R4はビートのF4,R6とちょうど逆だけど、カプチの場合は駆動輪がエンジン下に無いから、ビートよりも確実にリバウンド側含めてストロークが必要になるし、ビートみたいなゴーカート調のセッティングしてもうまくいかないでしょう。

足自体はダブルウィッシュボーンなのだからある程度しっとり動く感じの方がイイと思います。

ちなみにリアについていた4kgf/mmはフロントに移植しようとしたのですが、雨が降ってきていたので後日交換に。来週土曜日かな。



さて足回り交換中にこの作業も…



ボディの状態は良い方だったうちのカプチ、リアサブフレームの左側のタイヤハウス下部に穴が開いてしまいました。

穴の周辺は錆びチェンジャー塗りたくりましたが、これから梅雨も来るし何か対策をしなければ…



ということで応急処置にガムテープを貼りました(笑)

今後溶接かなんかでふさがないといけないかなぁ。
Posted at 2015/04/19 19:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2015年04月18日 イイね!

今年最後の桜巡り

今年最後の桜巡り昨日出張で帰ってくるのが遅かったため今日はのんびりするつもりでしたが

普段の生活の影響かいつものように5時半ころに目が覚めてしまい…

空を見ると結構なお天気。

ちゃっちゃと支度をして天竜川をさかのぼり始めました。

市内を2時間100kmほど北上していったん休憩…



三遠南信道になる予定だったR152の草木トンネル手前でいつものように撮影。

その後一気にさびれる国道を北上していくといつも綱引きやっている兵越峠へ。



ココを超えると長野県です。

そのまま北上するのもつまらないのでまた山の上へ…

下栗の里まで北上…



山肌にまとわりついた集落の写真はありません。

山の展望台まで30分ほど歩かないといけないので今回はパス(笑)

食事処もまだ開いていなかったのでそのまま御池山クレーターを越えしらびそ方面へ。



ハイランドしらびそは山小屋風でいい感じなのですがまだ冬季休業でした。もうすぐかな。

ビートを止めて南アルプスの撮影。



パノラマで半周…



パノラマで一周(笑)



その後地蔵峠を越え目的地1の大鹿村へ。



昔深層崩壊した山肌が見える大鹿村の大西公園のふもとで撮影。

ここで川が合流するのですが遠くに赤石岳が見えます。



ビートのケツと赤石岳。



ウインドディフレクターのところにトロが欲しいな…



大西公園ではよさこいなんちゃらやってましたが大鹿鹿丸なるゆるキャラが…



桜越しの赤石岳。



お祭りの屋台でおにぎりとか簡単な食事を済ませまたまたR152を北上します。

ゼロ磁場なる分杭峠のパワースポットを越え、道の駅南アルプス村の先の美和ダムの桜。



美和湖を越えるとすぐに高遠です。



高遠湖は去年より白い感じ。もっと緑色だったような…

高遠城址の桜は満開を過ぎ猛烈な桜吹雪でした。明日にはなくなっているかも。



中央アルプスもまだてっぺんは真っ白です。



高遠手前にある大きなしだれ桜が遠くに見えます。



今日は6時過ぎから動き始めたため高遠を出たところでまだ13時。

その後伊那から飯田山本まで中央道を利用してR151から太平洋岸まで帰ってきました。

16時頃には着いたのでビートを念入りに洗車。

あと300kmで6万kmです。昨年7月に買ってから1万km。

来週はオイル交換かな。

さて明日はカプチのサスバネ交換しなければ…

朝からやればリアは1時間、フロントは2時間くらいかな…
Posted at 2015/04/18 22:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「マルチェロ・ガンディーニさん亡くなったんですね…ミウラにカウンタック…」
何シテル?   03/15 10:44
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    123 4
5678 91011
121314 151617 18
192021222324 25
2627 2829 30  

リンク・クリップ

ECUファン取り付け用プレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 10:58:03

愛車一覧

スズキ カプチーノ ガチャピン (スズキ カプチーノ)
H5年式カプチーノ デミオグリーン全塗装です。 現在ノンオーバーホールで41万km超えま ...
ホンダ ビート ムック (ホンダ ビート)
H3年式「赤の微糖」です。 顔がちょっとEGシビックっぽくなりました。 ガチャピンカプチ ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナ750 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
カタナ750耕耘機スペシャル! 友人から譲り受けました。 重くて遅くて曲がらなくて止ま ...
スズキ RGV-Γ250SP VJ23A Γ (スズキ RGV-Γ250SP)
VJ23A型RGV-Γ250SP。 2012年6月24日購入時メーター走行距離4000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation