• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

golugo14のブログ一覧

2015年11月24日 イイね!

お台場旧車天国行ってきました。

お台場旧車天国行ってきました。
予告通り、日曜日に「お台場旧車天国」に行ってきました。

今回は公共交通機関ではなく、クルマで行ってきました。

お台場まではほぼ渋滞もなく着きました。

比較的お手頃な料金の駐車場はほぼ埋まっていたので、

とりあえず、ヴィーナスフォートの駐車場に入れて、会場入り

しました。

 チケットはコンビニで前売り(¥1000)を買っていったのですが、

その内、会場内で使える金券(¥500)付なので、実質¥500

ということになります。

 モーターショーの時みたいに歩き疲れるようなことなく

たくさんのクルマを見ることができたのでよかったです。

 同じクルマのイベントでも、モーターショーとは全く逆のベクトルの

イベントになりますが、私は明らかにコチラの方が性にあっている

みたいです。(笑)

 子供のころに見たり、乗せてもらったりしたクルマをみて

昔を懐かしむと同時に、余裕ができたらこういうクルマも将来

所有してみたいと思う衝動に駆られるのでありました。

 


 
 西部警察、大都会、の世界です。


ワンボックスも・・・



コンマースに




ホーミー


そして、


このキャリーは私の人生初の愛車と同じです。
当時(20ン年前)高校卒業前に地元のクルマ屋でバイト代の5マソ円でかいました。
当時の思い出が蘇ります・・・・


そして、


実は当時このジェミニを狙っていたのを思いだしました。

中古車情報誌に「影武者」とか「若武者」とかイルムシャーをもじった

のが載っていたのも思い出しました。

MOMOのステアリングとシフトノブにレカロシート・・・

このフレーズに痺れたものです。(笑)

イルムシャーも良かったですが、本当にほしかったのは

モデル末期に出た、「ハンドリングbyロータス」

グリーンのボディーにゴールドのライン。同じくゴールドのBBSメッシュ

当時、ディーラーにキャリーで乗り付け実車を見に行き

カタログを貰って帰ったのも思い出しました。














 
Posted at 2015/11/24 20:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月20日 イイね!

モーターショー

モーターショー 今頃っていわれそうですが先々週、モーターショーへ

行ってきました。

当日は雨でしたが、最終日ということもありそれなりに

賑わっていました。






 2年前の前回に引き続き2度目でしたが、一回りするのに

約4時間歩き放しで、それなりに見どころもありましたが

前回にくらべてもう一つ何かが・・・っていうのが率直な感想です。



 前回は、初めてのモーターショーだったこともあったのかも

しれませんでしたが、それを差し引いても何かが足りなかった

ような感じでした。




まあ、目の保養にはなったかな(笑)

ということで、今週のに日曜日は

「お台場旧車天国」に行く予定です。





Posted at 2015/11/20 19:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月19日 イイね!

漏れモレ~

漏れモレ~一ヶ月前からMLの冷却水の警告灯が点灯するように

なりました。 始動後しばらくすると点灯し、暫く走って

いると消える感じでした。

 ボンネットを開けてみると、リザーバータンクの下限値

ラインくらいでした。 

 メルセデス純正クーラントの手持ちがあったので

1本(1リットル)を注入するとちょうど上限ラインまで

入りました。 週末しか乗ってないので一週間後

このブログでも書きましたが、正丸峠に行った朝ですが、

ボンネットを開けて確認すると、気持ち減ってるかどうか

という感じでした。そのままエンジンルーム内を見回してみると

ラジエターホースの付け根付近から漏れている痕跡がありました。

とりあえずその日はそのまま乗りましたが、止まる度にラジエター下部の路面を確認

すると、「ポタポタッ」と数滴路面にクーラントが落ちるのが確認できました。

気にしながらその日は一日約100kmくらい乗りましたが、リザーバータンクの量は、

それほど目に見てわかるほどの減りは確認できませんでした。

いつもなら主治医のところへ行くだけなのですが、ここは埼玉・・・・

その翌週は自宅へ一ヶ月ぶりに帰る予定でしが、元々MLで帰る予定ではなかった

のと、この状態で福井まで約500キロの道のりを帰るのは流石に無茶なので、

当然置いて帰りました。

そしてそのまた翌週の週末、二週間ぶりにボンネットを開けると動かしてないので

クーラント量の減りはありませんでした。

 まずは診てもらって、交換部品の注文からだと思い、ネットで検索して今回は
 
「オートフィールド」さんにお願いすることにしました。

 ホースの交換くらいで済むかなと思いつつ、まずは電話一本入れて向かいました。

ナビを頼りに辿りつき、駐車場に置いて下を覗くと、明らかに二週間前より漏れて

いる量が増えてました。

 そしてスタッフさんに声をかけて、ジャッキアップして診てもらいました。

結果はウォーターポンプからでした。

 今回は、ウォーターポンプの他にアイドルプーリーとファンベルトも一緒に交換

してもらいました。ホースも見積もりしてもらいましたが、ホースはまだ大丈夫そう

なので、今回は交換しませんでした。

 あとは、ATオイルが若干モレているみたいですが、今すぐ修理しなければ

ならないほどではないので、このまま様子を見て、次の機会にでもと言われました。

 とりあえず、これでまたMLの寿命が延びました。









Posted at 2015/11/19 21:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月30日 イイね!

正丸峠

正丸峠
相変わらず埼玉にいます。


先日の休み(25日)に天気がよかったので、

ドライブがてらに正丸峠に行ってきました。

前回の秋名(榛名山)に続いて

イニシャルDシリーズ 第2弾です(笑)

同じ埼玉県内なので

今、住んでるところから40km余りの距離で

1時間半ほどで着きました。

国道299号の側から入り・・・

まずは上りから・・・


例の如く今回もMLなので、攻める走りは無理なのですが、

それ以前に・・・・



とても攻めれるような道路ではありませんでした。

路面は荒れているし、

峠まで道幅は、ほぼ1から1.5車線。

いわゆる「酷道」と言われる部類の道路です。

渉が二度事故ったのも頷けます。


「酷道」区間が続き、少し開けてきたと思ったら

見覚えのある風景が目に入ってきました。


イニシャルDでも描かれている峠の茶屋です。



「奥村茶屋」と言います。



クルマを止めて、写真を撮ったりしていると、

茶屋の中から・・・


「限定品ステッカーとかあるよ」とおばちゃんが営業しに来ました(笑)

導かれるまま店内に入り、何種類かある中から1枚

買いました。


そして、茶屋の向かいには椋介たちがギャラリーしていた

階段もありました。




一通り見終えて、今度は下りへ・・・

先ほどの上りより道幅は少し広くなって

1.5~2車線といったところで、路面も

少しましな感じでした。


最後にこの峠の感想ですが、

渉が最後の方で言った一言・・・

「ここは、追い抜きとかそういうのは無しなんだよォォ・・・!!」

に尽きると思いました。

























Posted at 2015/10/30 20:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月28日 イイね!

道の駅キャラバン

道の駅キャラバン予定通り、日曜日に霞ヶ浦で開催された

「道の駅キャラバン隊」に参加してきました。

当日は朝から今にも降りそうな感じの曇り空でした。

とりあえず9時に埼玉を出て途中、GSで給油と

洗車機に通したり、コンビニに寄りながら下道で

霞ヶ浦まで向かいました。

そして、ちょうどお昼少し前に会場になる道の駅に

到着しましたが、その頃には雨が降り出してました。

しかし受付が始まるくらいに雨も上がり、撮影会が

進むにつれて徐々に雲も切れていき、終わる頃には

薄日が差すくらいまでになりました。


今回、はじめて関東地区開催のキャラバン隊参加で、

いつもの馴染みの人たちもいなかったので、あまり

お話することはできませんでしたが、年内にもう一度

あるとのことなので、また参加したいと思います。


あと、キャラバン隊に参加して思うことは、

私もそうですが、他に参加されている方も

このイベントでは高年式のクルマより低年式、いわゆる

「ネオクラシック」「ヤングクラッシク」と言われる世代の

クルマに目がいく傾向があります。


元々、私がジャーマンカーにのめり込むきっかけとなったのが

190E(W201)に乗ったことがきっかけでした。

190Eは2台乗り継ぎ、その間に500SE(W126)にも乗り

一時はW201とW126の2台体制の時期もありました。


そして今となって

  W201→R170→(現在)W209

  W126   →  (現在)W163

となり、確かにメンテ頻度や費用はW201やW126の

時より減ったと思いますし、今乗っているクルマも

これはこれで気に入ってます。


ただ、このキャラバン隊に参加すると「角目世代」と呼ばれる

クルマにまた乗ってみたいという気持ちが強くなります。


まだ乗ったことのないW124にも一度乗ってみたいと思いもありますが、

もう一度W201に乗ってみたいという思いもあります。


と言うわけで・・・

そうこう考えながら、下道で帰路につくのでありました(笑)
















Posted at 2015/09/28 20:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

気が付けば、愛車は「ネオクラ」と呼ばれる年式のモノに(笑)。車齢13年以上は自動車税割増しと言う「悪法」にもめげず車を楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
3年乗ったSLK(R170)から乗り換えました。 190Eと同じく斜め後ろからのスタイ ...
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
今年の2月にW126より乗換えました。
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
6年前に1台目の190を手に入れたのをきっかけにネオクラの道へ。消耗品をひと通り替え、全 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
また機会があれば乗りたいクルマです。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.