• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さっこの"アルテッちゃん" [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2011年3月26日

セミバケ取りつけ。+゚

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
新しいシートを入れられたみん友さんが今まで仕様されていたTRDのセミバケをいただいたので取りつけしました(*´▽`)☆
まずは既についている純正シートの取り外しからです。
シートの交換なんてしたことなくてどうやればいいのかさっぱりだったので、以前パーツレビューにもあげた修理書と格闘しながら作業しましたw
初めにシートの後ろについていて保護してるのを外します。
爪みたいなのを矢印の方向に広げるようにすればすぐに取れました。
2
保護してるケースっぽいのが外れるとボルトが見えるので、それを14ミリのメガネで外します。
かなりかたく止まっててびくともしなくて…工具もないから金槌で叩きまくること数十回、ようやく回りました(爆)←この方法は工具によくないのでしないほうがいいらしい。。。
叩き過ぎてボルトが外れた時にはもれなく手もしびれてて残念な状態にww
3
ちなみにシートはボルト4本で留っていました☆
4
4本のボルトが取れるとシートをついに車外へ!!
シートを外へ出す時に忘れてはいけないのが、シート下にある配線・コネクタを外しておくこと!!

コネクタはなかなか外れないし、シートも重くて一苦労でした><
5
次に純正シートについているシートベルトの差し込み口の取り外しをします。
差し込み口にはカバーがかかってて、2本の小さなねじで留っているので、それをはずして、14ミリのメガネで取り外しました。
シートを固定していたボルトに比べると軽く留っているのであれを外す思いをすればかなり楽でしたw
6
外した差し込み口はこんな感じでした(^^)♪

ここまでは自力で昨日(3月25日)にやってたんですが、ここでちょっとした問題が発生したので、取り付けを断念して翌日に同じTRDのシートをつけてる方と作業オフすることに。/(^o^)\
7
いただいたTRDのシートは背もたれの位置を調整するハンドルの場所を入れ替えたら運転席でも助手席でも取り付けられるとのことだったんですが、ハンドルの場所の入れ替え方がわからなくて…付けてる方が入れ替えしてくれて無事に取りつけできました。

入れ替え方は調整のハンドルについてるピンを外したらハンドルの軸が抜けて、それを反対側に入れ直すという感じ(?)でした。

なにはともあれ無事についてよかったです^^

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

ホーンヒューズ交換。

難易度:

フロントのバネを新品に交換

難易度:

純正スタビ点検

難易度:

ウインカーリレー交換

難易度: ★★

純正スタビ磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年3月27日 20:15
シート、いい感じですね!

ジータの助手席にはシートバックテーブルが付いているので、あまり家族で車で遠出することないのですが、もしもの時の為に外さないでおきます^^;。

私もいつかは蝉化け…、失礼しました^^;、セミバケ!
コメントへの返答
2011年3月27日 21:08
ありがとうございます☆
猫さんが丁寧に乗ってらっしゃたおかげで、本当にキレイな状態で我が家にやってきました^^

ご家族でおでかけする時には、おやつ食べたりするかと思います(?)が、そういう時にテーブルの役割も兼ねられるようになっていると便利ですもんね♪

蝉化けのくだり、思わずわらっちゃいましたw
フルバケも面白そうですよ~なんてw

プロフィール

「あけましておめでとうございました。年末年始高熱でダウンして本当の意味で寝正月でした😇」
何シテル?   01/18 23:17
マイナーな緑のアルテッツァ/ジータと乗り継いで、美しいボディラインに惚れたA7に乗り始めました(*`・V・)♪ 車は輸入車/国産車問わず見るのも乗るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ALTEZZA in SANUKI 第6回オフ会レポート(3/3)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/23 21:22:55
ALTEZZA in SANUKI 第6回オフ会レポート(2/3)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/23 21:18:35
ALTEZZA in SANUKI 第6回オフ会レポート(1/3)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/23 21:16:24

愛車一覧

アウディ A7 スポーツバック ナナさん (アウディ A7 スポーツバック)
探し求めていた理想のボディ。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
親戚のご高齢のおばあちゃんよりいただきました。 車検を受けたものの、すぐに免許を自主返 ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッちゃん (トヨタ ヴィッツ)
アルテッツァが納車になるまで乗っていた親の車です。今は保険の関係で自分はもう乗れませんが ...
スズキ キャリイトラック トラさん (スズキ キャリイトラック)
元は祖父の車でしたが、MTのためか誰も乗りたがらないので免許取ってからは私が乗ってます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation