• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かかしUCの愛車 [トヨタ プリウス]

スパークプラグを見てみた

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年04月09日
1
標準的な16ミリより細い14ミリのプラグってことで確認してみました。

確かに細い!  型番は SC20HR11 (デンソー製)でした。

組み付けるときにネジ部にモリブデングリスを塗っておきました

これで何年か経ってからプラグを外す時にカジリ着いて外せない・・

そんな事にならないと思います。
2
手順は、エンジンの上の銀色のカバーを外して・・

イグニッション・コイルのカプラーを外して
3
取り付けボルトを外して・・
4
イグニッションコイルを外して・・
5
結構、長いから考えながら抜きましょう
6
外すには専用のプラグレンチを使うのが良いと思います
(内部に磁石が入っていてプラグを落としません)

延長用のジョイントも75ミリくらいの物を2本使うのが確実っぽいです

75ミリ一本だと・・届かない・・150ミリ一本だと入らない

プラグレンチは14ミリ ホームセンターで¥1500円くらいです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

3度目のエンジン洗浄!

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

オイルフラッシング+オイル交換+エレメント交換

難易度:

6ヶ月点検と合わせてオイル交換

難易度:

OIL交換(40,620km) VOL.13

難易度:

1ヵ月点検&オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

かかしUCです。よろしくお願いします。 かかし・・某SNSでのH/Nです、ここでも使いたかったけど 無理でしたのでUCを追加しました UC・・UNI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年6月27日注文・・2010年2月18日納車・・長かったなぁ~!。 買った車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる