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かかしUCの愛車 [トヨタ プリウス]

スパークプラグを見てみた

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年04月09日
1
標準的な16ミリより細い14ミリのプラグってことで確認してみました。

確かに細い!  型番は SC20HR11 (デンソー製)でした。

組み付けるときにネジ部にモリブデングリスを塗っておきました

これで何年か経ってからプラグを外す時にカジリ着いて外せない・・

そんな事にならないと思います。
2
手順は、エンジンの上の銀色のカバーを外して・・

イグニッション・コイルのカプラーを外して
3
取り付けボルトを外して・・
4
イグニッションコイルを外して・・
5
結構、長いから考えながら抜きましょう
6
外すには専用のプラグレンチを使うのが良いと思います
(内部に磁石が入っていてプラグを落としません)

延長用のジョイントも75ミリくらいの物を2本使うのが確実っぽいです

75ミリ一本だと・・届かない・・150ミリ一本だと入らない

プラグレンチは14ミリ ホームセンターで¥1500円くらいです。

イイね!0件




 

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