• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Take9のブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

総火演2017

総火演20177月の終わり頃私の元に一通のはがきが。
平成29年度富士総合火力演習の見学当選のはがきでした(嬉

たしか応募締め切りぎりぎりに「どうせ当たるはずないんだけど」なんて思いながらインターネット応募をしてたっけか。
なんと、話によると今年は当選倍率が過去最高の29.4倍だったとか
まさか本当に当たるとはwしかも駐車場付きで

と言うわけでぷら氏、くろあふぁ氏、ざっち氏のおっさん4人連れで初の総火演見学に行ってきました。

集合は当日?0時にざっち氏邸に集合。
そこから順調に3時間ほどで須走に到着。
駐車場の場所が今一解らなかったので一度確認に行った後に道の駅須走にて1時間半ほど仮眠を取って再度駐車場へ。
鬼のように渋滞するとどんがめ氏に脅されたいましたが拍子抜けする程度の渋滞で駐車場まで到着。
7時半頃にはシート席のそれなりに前の方に席を確保。
富士山は雲で見えないけれど広々と遠くまで見える演習場。
説明によると標的まで最大4km近く。最低でも1km程あると書いてあるがぶっちゃけ「そんなに遠いの?」って感じる。そして本当にこれだけの距離があることは後々に、実感することが出来る。


10時の開演前から色々と試射してるなかで榴弾砲のたぐいが試射すると・・・
「おおおぅ!」と思わず声が出て体がビクッと動く。それほどの轟音だ。
ただ砲撃をしてすぐには何も起こらない。当然ながら弾は速すぎて見えない。あれ、どうしたんだろう、と思った頃に遠くの山に爆発が起き、さらに10秒近く経ってに着弾の爆発音が聞こえ、本当に4kmも離れているのが実感出来る。




10時に開演し榴弾砲や迫撃砲にミサイルのたぐいから装備の説明と共に発射。発射の前には指揮官と車長との無線のやりとりそして「ちゃくだ~~~ん。いま」と放送と同時に標的に爆発が。
歩兵装備はう~んよく見えない。
ただ、800mでのスナイピングでも「あれ、外したの?」って位経ってから見事にHIT。




そしてお次は攻撃ヘリが登場。
攻撃ヘリや観測ヘリって静かだよね。あの距離であれしか音が聞こえないんだもん。


74式から10式までの戦車登場。

戦車速~い。そして鬼のように止まる。
で主砲発射・・・

戦車砲やばい。榴弾砲とは別のベクトルな鋭い轟音。そして体に響く衝撃波。
数両同時発射されるとシャレにならないレベル。
ブレーキの効きといい、あの衝撃波といい「体出してる車長や中の人は死なないの?」って思えるぐらい。

機動戦闘車とAAVの走行展示の後に落下傘演習を行って後段演習に
後段演習では諸島奪還を想定しての演習。
大好きなF-2も初めてみれた。
そして爆弾や爆導索もヤバイ。地面が震える。

最後の最後は装備展示
本日活躍した各種陸上自衛隊装備の車両やヘリが展示。
物によっては触ることも可能。
もっとも戦車やヘリは人集りが凄く適当に写真を撮る。

何となくマクロスな感じw

そして会場を離れるがこちらも覚悟していた程で無く思ったよりもすんなりと駐車場に到着。
しかし、皆同時に高速で帰ろうとするのでがっつり渋滞(泣
そこはナビを見ながら裏道爆走で時間短縮成功。
も東名は事故渋滞でがっちりはまる。

そんなこんなで20時に無事ざっち氏邸に到着。
いや~えがった~。そして疲れた~。
運転手を務めてくれたざっち氏本当にお疲れ様でした。


え、お約束なマズルファイヤが無いって?
120mm迫撃砲の以外取れなかったんだよチクショ~














Posted at 2017/08/29 00:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:もしもの時に備えて。そして昨今の動画でその証拠能力の確かさ。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:確実に録画できること。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 19:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月19日 イイね!

真夏のIYH

全く夏らしくない今日この頃ですが皆様どうお過ごしでしょうか?

6月のボーナス時は我慢していましたがもう辛抱たまりません。
「総合火力演習」当選したので久々にレンズ


 ゚     *. (_ヽ     +        。
 '  * ∧__∧| |  +    AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRイヤッホォォオォオウ!!
   . (´∀` / /      。
  +  y'_    イ    *
   〈_,)l   | *     。
ガタン lll./ /l | lll   +  

レンズに合わせて

    *. (_ヽ     +        。
 '  * ∧__∧| |  +    カメラバック イヤッホォォオォオウ!!
   . (´∀` / /      。
  +  y'_    イ    *
   〈_,)l   | *     。
ガタン lll./ /l | lll   +  

車庫に使ってる雨屋のスレート屋根が割れてきたので

    *. (_ヽ     +        。
 '  * ∧__∧| |  +    屋根の吹き替え イヤッホォォオォオウ!!
   . (´∀` / /      。
  +  y'_    イ    *
   〈_,)l   | *     。
ガタン lll./ /l | lll   +  

最後にMINIが気付いたら車検が切れていたので

 ̄ ̄ ̄ ̄
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |  MINIクロスオーバー クーパーS
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――



ええ、アホな事をやっている自覚はチョットだけ有ります。

Posted at 2017/08/19 17:05:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2017年08月04日 イイね!

ブッシュのテスト

この所、日曜日も夏休みも休日出勤ばかりで疲れもストレスもたまっていたので
本日、有給取って先日導入したブッシュのテストに日光を一本走ってきました。

あまり関係無いけど
ベスト 42.517 S1:9.742 S2:18.579 S3:14.196
OBD読み最高速134km
でした。
挙動を見たかっただけなので減衰適当、エア圧も適当に冷間で1.8に。

走ってみた結果ですが・・・
2回しかスピンしなかったw
まあ、このスピンは4コーナー縁石着地で暴れたのでこの辺はその内LSDに任せる。

それ以外で見ると・・・
このブッシュ良いんじゃねw

まず感じたのはステアリングレスポンスのUP。
この辺はフロントのブッシュが効いてそう。

それにコントロール性のUP。
スキール音が出る領域でものすごく素直でコントローラブルになります。
テールの流れ出しが掴みやすく、抑えるのもラクチン。

またリアのトラクションもアップしてると思う。
今回ロガーを持って行かなかったけど、8コーナーでのアクセルの踏み始めが
手前になった気がする。
上でも言ってますがすっぽ抜けないので前に進みながらコントロールできる。

付けたから直ぐにタイムアップとは行かないかもしれませんが
NDでのコントロールに疑問を感じてるなら価値があると思います。

デメリットはあまり感じてないけど今日走ってみてちょっとバネレートが足りてないかな~?
もうワンランクだけ上げてみたくなった。

後は耐久性ですかね。この辺はきっとオイラが長期テスト対象なんだと思う。




Posted at 2017/08/04 20:58:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2017年07月19日 イイね!

NDでの悩み

NDに乗り換えてサーキット走行を再開してから一つ悩みが有りました。
それはスピンの回数が異常なまでに増えたこと。
NBの頃は1日に1回でも多かった位なのにNDでは1ヒートに複数回スピンするのが
最近では当たり前。
スピン的にも「あれ~、何で回ったの?」や「あ、無理だ。回っちゃお」と思ったのに
グリップ回復してタコ踊りしたりとどうにも良く解らない。
何となく電子制御かブッシュが何かやっていて限界域で挙動が安定しない感じ。

これを直す一つの方法としてはフルピロなんだろうけどいかんせん予算的に・・・
なんて思っていたらど~だ自動車からナイスタイミングで新製品がw
正確には発表前の業務日誌に載った後に連絡とったんですがw

で早速夏休み最後の今日、取り付けをお願いしてきました。



ちなみに製品的には量産前の先行試作型らしいw
ガンダムなら試作型の方が性能良さそうだけどそんなことは無いなw
まあ、実験台みたいなもんです。

素材的には結構固めでさらっとした感じのナイロンですね。
純正のブッシュは触らせて貰ったらかなり柔らかく、グニグニと結構簡単に動く。
これじゃアライメントが外因で変化してるかも。
また純正ブッシュはアームに接着?溶着?されているのでプレスが無いと抜けなさそうですね。
しかもアーム掃除が面倒そう。

それと、アーム取り外し時にフロントロアアームの偏芯ボルトがカジってた。
修正してもらってなんとかなったけど。
MTー09のタイヤ交換の時もキャリパー取り付けボルトが電蝕してたりとか
最近はメーカー組み立て時にグリスって塗らないんだね。
次回アライメント時には新品ボルト&ナット用意しとかないと。


で、取り付けた結果ですが一緒に車高、アライメントもいじったので単独の評価では無いですし、
帰り道の高速しか走ってませんが・・・
良い感じですw

上信越の荒れた道でも収まりが良いというか、フラつかないというか、フワつかないというか
動きが素直で怖くないw
乗り心地の悪化もほとんど感じません。きっと段差の突き上げだと固さを感じるかも?

後はサーキット走ってみて挙動がどう変わるかですね。
スピン減ると良いな~

Posted at 2017/07/19 22:16:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記

プロフィール

「アツ~い。」
何シテル?   09/03 15:00
ちくちくといじり倒してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

こんなのが話題なんてレベル低くね? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 14:28:18
GW?何それ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 15:20:08
iPhone SEというやつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 14:11:07

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBをサーキットで廃車にしてしまったのでこれからもロードスターを楽しむ為に乗り換えました。
ミニ MINI ミニ MINI
セカンドカーイヤッッホォォォオオォオウ! 楽チンw
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
VTR1000Fから乗り換えました。初めての新車
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016.2.21 日光サーキットでクラッシュ。 廃車にしてしまいました。 新車購入 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.