• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろけいのブログ一覧

2013年09月22日 イイね!

せせらぎ街道ツーリング&郡上八幡

せせらぎ街道ツーリング&郡上八幡秋晴れの下、岐阜県の「せせらぎ街道」にツーリングに行ってきました。










まずは東海環状自動車道 長良川SAに集合。簡単な自己紹介を済ませたあと、幹事の七転八起さんから行程、注意事項の説明が有りました。

「制限速度+10km以内で走りましょう!」・・・・・(^^;) 安全運転を心掛け、いざ出発!











東海環状自動車道をしばらく走り、郡上八幡ICで降りて一般道を走ります。

ずらりと並んだVW車。私の後ろにも同じくらいの台数がいました。こうして隊列を組んで走るのは気持ちいいものですね(^o^)














秋と言っても9月下旬。沿道の木々はまだまだ緑色で紅葉はしてませんでした。その中で紅葉の準備をしている木がちらほらと。











最初の休憩地「道の駅 明宝」に到着。入口で源頼朝の愛馬“磨墨”の巨大な銅像がお出迎え。なんでも磨墨が生まれ育ったのが明宝の地だそうです。

家に帰って写真を見ると、この紫色の服を着た人がやたらと写っているではないか・・・・カメラ目線で、しかもポーズ付。さすがパ〇パ〇君!




ろぽ君のsportster。運転席と助手席の2脚!やはり前2脚が揃っていると格好イイですね!!

私も助手席に乗ってくれる可愛い彼女がいたら助手席にもsportsterを奮発するのにな~











次の休憩地は「パスカル清見」。なかなか凝った建物があり、裏を流れる馬瀬川の河原まで降りることが出来ます。







河原でまどろむ幸せそうなみかんさん親子。とても絵になってました(^o^)

琴絵ちゃんを抱っこさせて頂きましたが、超超可愛かったです!! 赤ちゃんを抱くのは自分の子供以来なので10年振り。頑張ってもう一人・・・・・無理です(^^;)











パスカル清見を出て、お昼を食べる萩原町上呂へ。前を走るはドマーニさん&でじおさんのゴルフ。

関西から遠征のドマーニさん、でじおさん、dh_kobeさんは、私達と別れたあと富山に向かって行きました。この道路標識からすると、ここからでも富山まで130km。お三方のフットワークの軽さに脱帽です(>_<)











お昼は「牛一」さんで飛騨牛を頂きました。わさび醤油で食べるのがオツでしたね。














昼食後、再び来た道を戻りパスカル清見へ。昼ご飯を食べた後だったので、この道のりは超眠くて睡魔との闘いでした。











パスカル清見を出て最終目的地の郡上八幡へ。稲穂がすっかり黄金色になっていました。まだまだ残暑で暑いけど、季節は確実に進んでいるんだなと感じました♪











郡上八幡に来た目的は、このお店「食品サンプル創作館”さんぷる工房”」です。郡上八幡は食品サンプルの生産量が日本一だそうです。




この巨大ビールも食品サンプル。超リアル! 体験コーナーもありましたので次回はぜひチャレンジしてみたいです。











郡上八幡と言えば、まず思い浮かぶのは「郡上おどり」。そして「水の街」。

街の中心を流れる吉田川に地元の子供達が橋から飛び込むのをテレビで見た事がありますが、それがこの橋。この子供達は怖がることなく豪快に飛び込んでいました。




「水の街」だけあって、街中の至るところに水にちなんだスポットが有り、さらに、古い街並みは見所が沢山ありました♪

郡上八幡の街をフォトギャラリーにもアップしました。



















幹事の七転八起さん、大役お疲れ様でした。大人数なので準備段階からさぞかし大変だったこととお察しします。参加された皆様もお疲れ様でした。

幹事の指令通り「制限速度+10km以内」を概ね守りながら、ゆったりとした安全運転ツーリングでしたね(^-^ゞ

家に着くと一日の走行距離は約300kmで、折からの暑さと重なりかなり疲れましたが、最高に楽しい一日でしたので心地よい疲れとなりました。

また皆様と一緒にツーリングに行きたいです♪





最後となりましたが、ドマーニさん、ナイスなお土産有り難うございました(^o^)






<参加者>
七転八起さん
ポロッたんさん
エルエルさん
ドマー二さん&でじおさん
iwasansさん
いまよしさん&bebekoさん
パタパタGTIさん&彼氏
黒ベーさん
dh_kobeさん
長屋食堂さん
さもん@CLさん&奥様
ろぽさん
みかんさん&奥様&琴絵ちゃん
マサキさん
ダイじいさん(午前中)
GTa郎Rさん(スポット参戦)
ひろけい

以上17台。23名。



















Posted at 2013/09/22 15:47:11 | コメント(16) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2013年08月11日 イイね!

川島PA夜会

川島PA夜会第2回とんてき道場オフ??に参加してきました。

とんてきは三重県四日市市名物ですが、「とんてき道場」はなぜか岐阜県岐南町にあります。





ボリュームがとても多いと聞いていましたので、小食の私は全部食べられるか心配しながらお店に着くと・・・・・な、なんと臨時休業(*゚Д゚*)ェ…
 


仕方なく近くにあるステーキ宮で夕飯を済ませることに (o´_`o)ハァ・・・ 
 


料理が出てくるまでのひととき。ナナさん、ビール(注:ノンアルコールです。)が似合いすぎです(゚∀゚)bイイネ!! 
  















食事後、東海北陸自動車道川島PAへ移動し、「第2回とんてき道場オフ??」改め「川島PA夜会」として仕切り直し。







川島PAは岐阜県のオフ会のメッカとのことで、BMW軍団、ボルボ軍団、R8などのレア車軍団、ホンダのシャコタン軍団など多数の車が集っていて熱かったです。  
 











三脚を素早くセットし撮影する手際の良い二人。まるでプロの様な撮影風景!
 



Yusukeさんに三脚を借りて数枚撮影させて頂きましたが、夜の撮影において三脚の必要性を改めて痛感しました。



手持ちで撮影。やはり限界がありますね(^_^;)

cool!Yusuke号。
 


白組♪
  


川島PAのランドマークとなっている観覧車。
  












皆さんの注目を集めていたのがこのお二人の車。TAKAHIROさんとYusukeさんの車は運転席がRECAROに変身していました!

夜会当日の昼に取り付けたばかりのホッカホカです♪ 



 












変身と言えば、私のカメラもSONY NEX-7からNikon D600に変身しました!装着しているレンズはお気に入りのSIGMA35mm F1.4 DG HSM 単焦点♪
 












日中の気温がこの夏最高を更新し、夜になっても蒸し暑くて少しバテました。これでも去年に比べたら涼しいとの事です。

あまりに暑くてガードマンさんが駐車場の端に倒れていました(;´ρ`) 
 



人も車も気温もHOTで、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。遠方からお越しのTAKAHIROさん、Yusukeさん、みかんさんを始め、参加された皆様お疲れ様でした。また近々お会い出来る日を楽しみにしています♪



みん友の皆様も、まだまだ暑い日が続きますので、熱中症など体調を崩さないようご自愛下さい(^^)/












 
関連情報URL : http://www.oasispark.co.jp/
Posted at 2013/08/11 10:58:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2013年08月04日 イイね!

茶臼山 納車ツーリング♪

茶臼山 納車ツーリング♪黒べーさんと尚さんのNew Carの納車を記念して、ツーリングに行ってきました。

行き先は「茶臼山」。じねん亭でお昼を食べ茶臼山に登る定番コースです♪









一日の始まりは尚さんと刈谷SAでの待ち合わせからスタート。澄み渡る青空。絶好のツーリング日和です。











集合場所のJAあいち豊田松平に到着。すでに黒べーさん、いまよしさん、bebekoさん、まーらいおんさんが到着していました。











まずは黒べーさん、尚さんのNew Carを紹介。

黒べーさんのNew CarはAudi TTRS。TTの中でも日本に数台しかないRS。説明不要のモンスターマシンです。








尚さんのNew CarはBMW 120i MSport。ハンドリング性能が高く、トータルバランスに優れたスピードスターです。















全員集合したところで出発し、休憩&合流場所の「どんぐりの里」へ。天気が良い日のツーリングはとにかく最高です♪











どんぐりの里の奥の駐車場。2年前と3年前はここが集合場所になっていましたので、色々な想い出が頭をよぎり懐かしかったです。











すぐさま出発しお昼を食べる「じねん亭」へ。



じねん亭のマスコットがいつも通りお出迎え。以前と比べると乗せてある小銭の量は少ないものの、1円、5円、10円ばかりだったのが100円玉が目立ちました。景気回復、アベノミクス効果??



私が注文したのは、ざる蕎麦の大盛り。結構なボリュームでした。



それと自然薯の磯辺揚げ。ここの蕎麦と自然薯はいつ食べても美味しいですね♪











じねん亭を出て茶臼山へ。

途中にあるドライブイン「ネバーランド」。もちろんマイケルジャクソンとは関係有りません。下伊那郡根羽村にあるので、ねば~ランドだそうです(^^;)



今回はいつもと違う黒べーさんオススメのルートから茶臼山に登りました。

走るにはもってこいのワインディングロードですが、途中、遅い車がいると途端にペースが落ちます。左端に写っているのがなかなか道を譲らなかった頑固者のプリウスです。それにしても皆さん速い・・・・



売木峠を抜けると景色が開け茶臼山牧場が現れます。赤い屋根の建物の右側に見えるのが茶臼山(1415m)の山裾です。











そして茶臼山山頂に到着。駐車場は一杯でかなり賑わっていました。 リフトの架かっている山が萩太郎山(1358m)です。



晴れた日に、こんなバイクでツーリングしたら気持ちイイんだろうな~♪



茶臼山高原は標高が1200mちょっとあるので、涼しくてとても快適。



高原と言えばアイスクリーム?こういう所で食べるアイスクリームは5割増おいしく感じられますね(^o^)











レストラン・売店がある駐車場を出て、テニスコート横の第一駐車場に移動。ここで記念撮影をします。


まずは普通にワンショット。



場所を変えてさらにワンショット。



この向きから撮影した時に、それぞれの車の前輪ホイールが見える様に止めましたが、オーソドックス過ぎてなんかイマイチ。発案者ひろけい。センスなさすぎ(>_<)



そこで、今までに見たことの無い並べ方に挑戦することに。名付けて「チューチュートレイン並び」。



エグザイルの歌の振り付けで、前から見ると少しずつズレてくるくる回るダンスを参考にしました。発案者Tom06GRさんとbebekoさん。







縦一列!こんな変態な並べ方をしたのはみんカラ史上初ではないでしょうか?でも、皆さん結構気に入って熱心に写真撮影をしてました。














一日のシメは茶臼山高原道路のかっとびツーリング。パタパタGTIくんの名前の由来となったパタパタ事件が起こった伝説の現場です。

今回の参加者は、
黒べーさん・・・Audi TTRS
尚さん・・・BMW120i M Sport
サウザー&ピレリさん・・・GolfⅤ Pirelli GTI+ドーピングetc
Tom06GRさん・・・GolfⅤ R32+α
いまよしさん・・・GolfⅥ GTI+ドーピングetc
まーらいおんさん・・・GolfⅣ R32+絶倫種馬パワー
私・・・GolfⅥ ほとんどノーマルGTI

さらに、ドライビングスキルと根性を加味すると、どう考えても私が一番遅い(^^;)

ところが、5月に入れたH&RダウンサスとDCCのSportmodeの相性が良く、コーナーリングに粘りが出て何とか付いていけるではないか♪ もしかしたら、皆さんがゆっくり走ってくれただけ???



そんなこんなで茶臼山高速道路、、、、もとい高原道路を矢の様に走り抜け、あぐりステーションなぐらにピットイン。次回は登りでかっとびツーリングしたいですね。











日が傾き始め、夕日に照らされたTTRSと120i M Sport。



もともとGTIではなくTTが欲しかったんですが、子供達を乗せる都合上あきらめた経緯があり、しかもRS。羨ましいばかりです。



BMWのキドニーグリルは憧れです。もうすぐ登場する新しい4シリーズのラインナップ。サマージャンボが当たったら435iを買います!











参加した皆様お疲れ様でした。楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行くものですね。天気にも恵まれ、最高に楽しい一日を過ごす事ができました。

また茶臼山高速道路、、、、もとい高原道路とか一緒に走りましょう(^^)/














 
Posted at 2013/08/04 00:02:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2013年05月26日 イイね!

福井ソースカツ丼オフ

福井ソースカツ丼オフ今月は西へ東へ地元で、オフ会月間でした。

オフ会月間を締めくくるべく本日は「福井ソースカツ丼オフ」に行ってきました。








参加者は東海、関西、北陸の各地方から集合した、
<東海組>
エルエルさん
hide麻呂さん
ダイじいさん
Pasa.Rさん
iwasannsさん
さもんCLさん
ana55さん
ひろけい

+α??


<関西組>
みかん.さん
Yusuke@GTI adidasさん
ひろ6GTIさん
まーくん@6さん

<北陸組>
TAKAHIROさん
あんころ35さん
みどりいろさん
さくたくさん
masa_hiroさん
こもこもさん

の18台27名の皆様です。幹事のTAKAHIROさん、あんころ35さん、大所帯を纏める大役お疲れ様でした。








まずは東海組で養老SAに集合。





養老SAを出てツーリング。新緑が美しい晴れた日の高速は気持ちいいですね♪











集合場所「ヨーロッパ軒中央店」に到着!ここで福井県のご当地グルメ「ソースかつ丼」を食べます。

料理が出てくる前にYusukeさんにタムロンの60mmマクロレンズを借りて撮影。背景のボケ味が素晴らしいです!





ソースカツ丼は信州のご当地グルメだと思ってましたが各地にあるそうで、ググってみると、東京早稲田の「ヨーロッパ軒」が起源との説や、群馬県前橋市の「西洋亭」、長野県駒ヶ根市、群馬県桐生市などにも「発祥の地」と名乗る店があるそうです。

お味はと言うと、衣はサクサクした食感で、肉は軟らかくとても美味しかったです。ただ、量が多く食べきるのが大変でした(^^;)











食事後、三方五湖レインボーラインをツーリングし、レインボーラインの第一駐車場まで大移動。

途中、こっそりと車を止めて撮影。去年の秋に訪れた想い出の場所からの写真です。





そして、第一駐車場からケーブルに乗って山頂公園へ。









山頂公園からの景色は絶景ですね♪








ここは恋人の聖地だそうです。





手すりなどあちらこちらに南京錠が取り付けられていました。おびただしい数の南京錠がひしめき合い、もつれた恋の男と女の怨念みたいなものを感じました・・・











Yusukeさんに再びαAマウントのマクロレンズなどを借りて撮影。









マクロレンズいいですね!ズームレンズや単焦点レンズとはまた一味違う接写を体験すると、カメラの世界がさらに広がった気がしました。

ただ、Eマウントのマクロレンズは一種類しか無いのが残念です。今回の様にマウントアダプターを介して他のマウントのレンズを付けるか、はたまたデジタル一眼に鞍替えするか・・・

色々と悩んでいましたが答えが出ました。家に帰って改めて見ると酷い写真ばかり。まずは修行ですね。良いカメラを買っても宝の持ち腐れになるのが目に見えています(^_^)v




ミニチュアフォト



ズームフォト











山頂公園からケーブルで降りてくると見たことある人が居ます。なんとパタパタ君ではないですか!そう、東海組の参加者の「+α??」はパタパタ君でした。



午前中にパタパタ君からLINEに、「今日は茶臼山にいる。」と可愛い彼女の写真入りで送信されてきました。

冗談で「福井県で待ってますよ!」と返信したところ、まさか本当に来るとは・・・茶臼山は愛知県の北東端の山奥で、福井県の西端にあるレインボーラインまでゆうに200km以上はあります。

しかも、高速を飛ばしてきて、途中、覆面パトカーにスピード違反で捕まったそうです。

パタパタ君のフットワークの軽さには脱帽しました(^^;)










レインボーラインを出て「千鳥苑五木茶屋」でお土産タイム。そして、ここで解散。











帰り道はいつもの一宮渋滞+事故渋滞に遭遇。止まったり動いたりで殆ど動かないので、ナビの「渋滞考慮オートリルート」に従って岐阜羽ICから一般道に下りることに。

いつもなら長良川の河川道路を南下し名四国道に出るルートを取りますが、今回はナビの案内に従って一般道に出て再び高速に復帰するルートを行ってみることに。

ところが、北陸道でさもんCLさんを抜き、名古屋高速で再び抜く。と言うことは、高速をそのまま走って行ったさもんCLさんの方が早かった!ラッシュ時は一般道も混んでいますから、大人しく高速に乗っていった方が良かったみたいですね(>_<)










参加された皆様お疲れ様でした。各地方から集まった皆さんと一緒にツーリングしお話をし、本当に楽しいオフ会でした♪

本来なら出会うことのない離れた地方の仲間と集う。みんカラをやっていて一番良かったと思う瞬間です。素晴らしい仲間に出会え、ご一緒いただけることに感謝してます。

これからもどうぞよろしくお願いします(^^)/
















関連情報URL : http://www.mikatagoko.com/
Posted at 2013/05/26 23:24:27 | コメント(23) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2013年05月13日 イイね!

富士山ツーリング♪

富士山ツーリング♪来月、世界遺産に登録予定のホットなスポット富士山。

こんな写真の様な見事な富士山を見にいざ東へ。
 







しかし、朝起きると予報通りの雨。しかも土砂降り(>_<)

向こうは晴れているかなと期待しながら出発!

待ち合わせ場所の浜名湖SAで東海地区から参加の皆さんと合流。浜名湖SAを出て東へ東へと向かいましたが、さらに雨足が強くなってきました。普段なら清水あたりから富士山が見えますが、富士山どころか雨が酷くて前の車を見るのがやっとなくらい・・・

ツルツルのタイヤで雨の高速道路と格闘しながら、何とか第一目標の富士本栖湖リゾートに到着。
 
ここでサウザーさんの関東地区のみん友さんと合流し、総勢13台の大所帯となりました。
 




富士本栖湖リゾートでは「富士芝桜祭り」が開催されており、会場には富士山周辺のB級グルメの屋台が多数出店していました。
 
花を見る前にまずはこれ、

 
花より団子。富士宮焼きそばで腹ごしらえです(^_^)v 初めて食べましたが、太めのコシのある麺でなかなか美味しかったです。
 




そして芝桜。芝桜を見るのも初めてです。園内一面に広がる花畑は想像以上に素晴らしい眺めでとても綺麗でした。






晴れていればこの方角で富士山が見えるそうです。
 










富士本栖湖リゾートを出て、次に向かったのは西湖の畔にある「マ・メゾン」。オシャレな洋食屋さんです。(外観の写真は撮り忘れたのでネットから拝借しました)
 


先ほど富士宮焼きそばを食べたばかりなので、量が少な目の茸のチーズリゾットを注文。お味は・・・
 





昼食後、西湖に車を並べて富士山をバックに記念撮影。のはずが、やはり曇りで何も見えません。それもそのはず、富士山と逆を向いて撮影してました(^_^)v
 


白組でワンショット!











お次は「西湖いやしの里根場」へ。合掌造りの建物が建ち並ぶ趣のある空間です。中はお土産屋になっていて、また今度、晴れた日にゆっくりと見に来たいですね。























一日目の最後は「オルソンさんのいちご」でパフェを食べました。苺はそろそろ季節が終わりですがとっても甘く、パフェもメチャ美味しかったです。また今度、素敵な彼女と一緒に来たいです(妄想ですが・・・)。









ここで、サウザーさんのお友達と別れ、私達は山中湖にある宿へ。関東地区から来て頂いた皆様、有り難うございました(^^)/





宿はとても立派な所で、料理も美味しく、二次会の宴会も盛り上がりとても楽しかったです。


















二日目、まずは「山中湖パノラマ台」に行きました。小高い山に登りビューポイントで車を止め、地元のみん友さんと待ち合わせ。



山中湖の静かな水面。青い空。最高の景色です♪



だがしかし!富士山はまたしても見えません! 雲の上にかろうじて先っちょが見えただけでした。日曜日の予報は晴れでしたので、次の場所で見えるのを期待して山中湖を出発。






そして、御殿場で沼津の種馬まーらいおんさんと合流。本人と同じく、エロいⅣ型R32がメチャ格好良かったです。





この日の予定は、箱根でお土産を買う→小田原で海鮮を食べる→ターンパイクを走る→芦ノ湖スカイラインを走る。でしたが、途中で渋滞や待ち合わせが上手くいかずバラバラになったりで、予定を大幅に変更。

結局、芦ノ湖に近い喫茶店で昼食を食べることに。











そのあと湖畔のお土産屋&箱根関所を見ながらブラブラと。









ここから芦ノ湖越しに富士山が見えるそうですが、またまた残念ながら影すら見えず・・・











箱根を出て大観山に登りました。みんカラでよく見かける建物。ここもお初です。普段なら富士山が見えるはずですが、かなり濃い霧が・・・



展望台より。やはり富士山は見えませんでした(>_<)











みんカラでは定番中の定番「TOYO TIRES ターンパイク」を初走り。大観山からだと下り坂になりダラダラと走る感じなので、小田原方向からエンジンをブン回しながら駆け上がる方が面白そうですね。











ターンパイクを抜け、小田原に着く頃には日が傾き始めましたので、大井松田ICから東名に乗り帰路につくことに。

途中、足柄山SA、駿河湾沼津SA、浜松SAなどで休憩しながら帰宅。二日間の走行距離は約680kmでかなり疲れました。





生憎の天気で富士山は見えませんでしたが、芝桜やターンパイクなどお初の場所が大半で、充実した内容となりました。

何より、東海地区から一緒に遠征した皆さんや、静岡や関東地区から来て頂いたみん友さんのお陰で楽しい時間を過ごす事ができました。改めてお礼を申し上げます。





またいつの日か一緒に走りましょう!














関連情報URL : http://www.htpl.co.jp/
Posted at 2013/05/13 22:21:27 | コメント(18) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

プロフィール

「Record of the Yearは、Daft Punkの「Get Lucky」! まあ妥当なところかな♪ https://www.youtube.com/watch?v=5NV6Rdv1a3I
何シテル?   01/27 13:31
There's no cure for a fool.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新型Audi TTは凄いんじゃない!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/18 20:22:13
BMW・新型M3/M4概要! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 21:31:41
【第二報】 BMW 次期M3/M4 公式テクニカルスペック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/01 08:39:40
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation