• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カイン&臥龍(ガリュウ)@GC8Eのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

昨日、今日の作業

先週初めからですが、エンジン暖まっている状態から信号等で停止するとアイドル不安定&エンジン停止すると言う症状現れました。
ISCバルブかな?と当たり着けていましたので、ディーラーにISCバルブ本体パッキン&ゴムバルブ&ゴムカラーを注文しました。
その次の日に走行時にエンジンチェックランプ点灯です。
ISCバルブ本体も駄目ですか?そうですか??
仕事帰りにディーラー寄って診断テスター掛けました。ISCバルブ臨終です。
ISCバルブも即日注文で昨日朝に入荷予定にして、昼に取りに行きました。合計4諭吉です。25万キロISCバルブ故障なかったので、天寿だと諦めて作業します。
作業前に呉エンジンクリーナーをホームセンターで購入。最近やっていなかったのと、インマニ内部がブローバイで汚れているだろうと思いまして、作業工程はみんカラ仲間さんが掲載しているので、省略します。
ただ言えるのはインマニ内部がすごいブローバイヘドロで汚れていたので、パーツクリーナー1本でISCバルブ外して吹き掛けて、ISCバルブ交換します、
スロットルバルブ洗浄もパーツクリーナーでしました。
呉エンジンクリーナーはインマニからブローオフに繋がる配管外してクリーナー半分をブチコミ、白煙出なくなるまで軽くエンジン回転あげます。
もう一度インタークーラー外して、エンジンクリーナーなくなるまで吹き掛けて、インタークーラー取り付けて再度白煙なくなるまで軽くエンジン回転上げてやります。
ISCバルブ交換後20キロ走行してディーラーで診断テスター履歴の消去しました。
今日はフロントピロボールの交換です。交換したピロボールは指先で簡単に動く状態でした

Posted at 2017/09/18 18:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月27日 イイね!

リアの動きがなんか嫌だなぁ?

長年GC8を乗っていれば、跳ねても踏んでいけば挙動を修正出来るんですが、もう少しリアの動きを跳ねる挙動前の溜めの動きをマイルド?にしたいです。
考えているのはショックのOH時にフロントのロングストローク化、ラリーターマック仕様にするのに併せて使用タイヤを通勤快速に使うタイヤを長距離にはFM704の15インチ使用~2月に発売されるZ3とラリータイヤに併せた減衰力調整変更。
リアメンバーのGDB移植によるラテラルリンクのバンザイの矯正ですか?
ある程度車高高くバネ柔らかくて、ショック減衰力を締め上げて下げで調整するのが、自分の走りスタイルに合っていると思います。。
峠だと轍を利用して、わざとリア跳ねさせます。ミニサーキットは縁石の内側までガリガリショートカットしますし。
ウーン?GDBリアメンバー探します。
Posted at 2017/01/27 23:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月14日 イイね!

初めてのヤフオクΣ(゜Д゜)

初めてのヤフオクΣ(゜Д゜)純正置き換えインタークーラー
ヤフオクで探して見ました。
GC8D&E型のARCインタークーラー?サードブローオフのリターン式付き?写真見るとエンジン側のインタークーラー固定するステーが無いのと腐蝕していると記載有りますが、ステーは加工して2液式 エポキシで本体と固定。腐蝕はシルバー塗装の劣化見たいですから、塗装落として再塗装すればいいかな?落札気満々で落札しました。
送料込みで21000円
さて現物くるのが楽しみです。
Posted at 2016/12/14 11:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月28日 イイね!

EVCのKPA表示がややっこしい

ブースト1キロが97、8KPA?
自分のGC8でブースト計で1キロだと、93KPAです。ブースト計表示を目安にします。
それで今後の目標はEVC6のマップ機能を使って3千回転以上での瞬間的オーバーシュートを再現して見たいだけと、知識を何処かで入手しないとだめですね?

今のエンジンオイルはルブローレンZM1です。油圧の掛かり具合が頗る宜しいので、当分テストします。
Posted at 2016/11/28 20:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!

エンジンのオイル管理とタービンの関係

オイル銘柄でタービンのブースト圧力は微妙に変わります。純正ECUでEVCでの管理していると、尚更です。GC8のDEFGの純正ECUの限界ブーストは1キロです
EVC6の初期設定は希望ブーストとオフセット値です。後は学術機能ではなくマップ構成で行います。ブーストのマップ制作は面倒臭いので、走る場所と四季で、ブースト計とEVCオフセット値のにらめっこだと思います。それは疲れる行為なのでブースト計数値で大体決めて、ある程度EVCのオフセット値を緩めにするのが、エンジン寿命長持ちさせる秘訣みたいです。
Posted at 2016/11/27 21:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ヤバい、ボトムズ再放送。 http://cvw.jp/b/621426/38161815/
何シテル?   07/04 00:02
埼玉でひっそり生息している車馬鹿正直者です(汗) 宜しくお願いします。 基本的に人見知りします。話してみるとすぐ仲良くなれます(汗) 深夜ドライブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

EJ20のカンタンECUリセット法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 18:28:29
ガラコって効くのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 06:54:08
ブースト見直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 21:22:02

お友達

車好きですので色々な事を教えて下さい。
ブログ友達にもなれたら嬉しいです。
色々コメントください。
20 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * おーくま@秘密基地主任おーくま@秘密基地主任 *
ノイエ汁ノイエ汁 * がんしっぷ黒鐵改・焔月がんしっぷ黒鐵改・焔月
小 野ちゃん小 野ちゃん なおき@事務課の穴 課長なおき@事務課の穴 課長

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 通勤快速変態走り仕様?~~~~~(m-- (スバル インプレッサWRX)
中古で入手してからは…壊れては治しての連続です。父親も乗るので、扱えない調律はしません。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めて自分で購入した車です。峠や首都高流し、仲間と吊るんで色々と出歩きました。エンジンが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.